千早ちゃんのあっきーらがカワイイ。

モデラーなれどモデラない。しももだ・ももおです。

DSCN0543 (960x1280)
レッドウォーリアーにでっかい銃と 普通のガンダムシールドを持たせるとカッコいいに違いないと思ったからやってみる。


コミックボンボンでプラモ狂史郎が連載してた時、ちょうどパーフェクトガンダム2号機(フルアーマーガンダム)が登場したあたりから、大人のホビー誌「ホビージャパン」がクラスで流行りだしたから、ボンボンは読まなくなった。なのでレッドウォーリアーが出た経緯とか良く知らないし思い入れもない。小学4年生頃の話。



トッキュージャーの映画を見てきました。この時期の戦隊映画は、3分程度の次戦隊の出番で、期待して良いかどうかを推し計ること。
しももだ年表では、(王道のキャラ設定の当たり年。ハズレ年は何か奇抜なキャラ設定を持ち込むおかげで、本編に歪みが生じてつまらなくなる傾向がある。しももだ調べだとデカレンジャーから毎年交互に当たり年・ハズレ年になっている。ただボウケンのあとハズレx2でシンケンジャー以下続く。)
今年は当たり年なので、破天荒の赤、クールな青。オモシロ担当の黄。と全く持って王道。
女の子はCMで小さく映るし時間も短くて可愛いとか判断できなかったけど。地味ながんばり屋?で妹設定が加わった白は、まぁこんなもんかという感じで。ピンクがキてるーーーって感じ。ちゃんと可愛い顔してるし、堅苦しい言葉を使うツンデレキャラと推測できました。

ロボもカッコイイかと言われると?マークですが、ギミック面では久ぶりに楽しめそうです
(しももだ年表で当たり年でも、ロボットも当たりかどうかだというとそうでもない。ゴーカイとかキョウリュウとかかなり微妙だったし。)




アニメの話をします。
●東京喰種が、1期より怖くなくなったので助かる。花ザ~さんじゃないけど、真戸さんの娘がカワイイ。声優の瀬戸麻沙美さんはなにやっても千早ちゃんになっちゃうけど、今回の静かに話す暁役は目新しい。戦闘シーンとか楽しみ。

●ドッグデイス 3期。
奈々ちゃんのOPもアニメは一応見るコトにしている。
私は前の記事で殺伐としたアニメは、嫌いだと書いた。
だけど、ドッグデイズは都合だけが良すぎて逆に萎える。敵は人間ではなく「魔物」。倒した(殺す)ところで何の問題も発生しない(戦争の意味とか人殺す覚悟とか苦悩とかを考える必要がまったく無い)。登場人物が抱え込む恨みや憎しみのような不快なストレスが視聴者にまったくかからないというコトを評価すべきなのかもしれないが。怒りや悲しみの感情が出ないように、戦闘をスポーツ的見せ物にしたり、良くわからない敵を出すことで、必殺技を繰り出す見せ場だけを強調し、倒される側のことを何も意識しないようになっている。世界観が綺麗を保とうと作り物過ぎて、ワザとらしくて気持ちが悪い。(人殺しに苦悩し続ける主人公のアニメもウザいけど。)
宮野君ももうベテランなんだから、こんな安い主人公キャラをやるキャリアではないでしょう!
だけど、黒い忍者みたいな猫キャラはカワイイ。(あまり出番がない)

●銃皇無尽のファフニール。
最近推している、沼ちゃんが出ているアニメは見ることにしている。
フリージング。クロスアンジュ。魔法科高校の劣等生とか… なんかどっかで見たたことある設定の塊だ。原作のラノベの初版のタイミングが分からないからどれが何をパクったのかわからないけど酷過ぎる。ナガシマさんも言ってたけどこういう系統の話は既存でも多すぎるのに、「俺、新しく考えたぜ!」という自作小説サイトでも多いから困る。竹達ちゃんが出ている兄?が記憶を取り戻すとだんだん強くなるアニメは本当につまらないからもう見ない。
主人公チームの「本」を武器にしているショートカットのキャラはカワイイ。(あまり出番がない)


●純潔のマリア。
もやしもんの石川雅之先生の絵が好きなので、見ることにしている。
ほのぼのとしたお話だと思って見始めたんだけど、意外と怖い。何が怖いって、農民として普通に暮らしていたお父さんが、民兵として徴兵されるところ。
ガンダムとかで志願兵で戦争に出向く若者とかは、なんか勇敢なイメージで「怖い」印象は全くないんだけど。
(カッコいいロボとかに乗れるところとかが恐怖感を和らげている。)

~マリアの徴兵は。ただの一般人が槍と適当な防具だけ持たされ、特別な訓練を受けることなく戦場に赴く。
手薄の装備の大多数の民兵と数名の完全武装の正規兵との行軍は、まったく勝機が見えずに本当に怖く映る。
敵群も似たようなもの。実際、敵味方が相まみえた時の素人民兵通しの頼りないけど真剣な命のやり取りになる槍の突き合いも見て、現実味がありすぎて、国同士の戦争の悲惨さが深く心に突き刺り、酷く落ち込みました。

2話で、天使・喜久子さんが人間同士の争いに対して「我々は何もしない」というようなことを言い放ったところも怖い。天使とか悪魔とかが出てくるマンガやアニメ。悪魔はじゃんじゃん人間界に進行して悪さをするのに、神様がウルトラマンのように登場して悪魔を退治する話はほとんどない気がする。ずるいぜ神様。
3話から出てくるキャラがカワイイに違いない。気がする。


今期は、そこまで面白いというアニメは無いので、早見さおりん主演の「山田くんと山田くんと7人の魔女」だけ
に期待することにする。


こきゅうとす

DSCN0537 (960x1280)
赤色のガンダムでカッコいいガンダムは、存在しないと思っている。

DSCN0540 (960x1280)
背中のキャノンが、フルアーマーガンダムくらいもう少し小さければバランスはもっと良くなると思う。


今日は、ハイモックの発売日だ!
アメイジング・ハイモック。
DSCN0544 (1280x960)
コンピューターとのシミュレーションバトルで、ザクアメイジングと同等の能力を発揮する設定。

DSCN0545 (1280x960)
赤いパーツをランナー越しに、ばばぁーっとダークグリーンを吹き付けて、爪きりで切り落とす。
DSCN0546 (1280x960)
その後、ザクアメイジングと同じ位置のハイモックのカスタム穴に穴に順番にパーツを取り付けていくだけ。

DSCN0547 (1280x960)
設定どおりにハンドガンもナタも、装備しているけど、キットのままのハイモックの手には持たない。ロングライフルも持つわけないから、一応すぐに取り外せるように、手首に点付けで接着。

そういえば、昨日はバンダイホビーサイトとの接続が昼頃からずっと悪かったらしい。理由はあの神ゲ~にオマで付いていた限定キット「ペールライダー(ガンダム?)」の予約が始まったからっぽい。
いくら、限定キットにしてはもったいないくらいの名キットであっても(プラモ付ゲームはどもでも瞬殺だった)、サーバーがパンクするくらいとは、殺到しすぎだろ。
(私もそうだが、繋がらないとなると、逆にむきになって接続を試みて予約しようとするからさらに良くない。)


私も0時半に何とか予約できたから、一安心。
それにしても、ペールライダー超カッコいいぜぇ!!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索