スティングレィ・ルナダイバー 補足でやんす。

 こんばんはーKOMATUです、もう10月に入りましたね!だいぶ涼しげになりました。
なんなん広場文化祭での展示会も無事におわりましてだいぶ気がぬけてしまいましたよ

展示会にむけてぎりぎりで製作していたのでだいぶ製作の過程をすっとばして更新してませんでした
そんなわけであらためて補足記事です、その4からのつづきということでどうぞご覧下さいませ。

本体にリベットや小さなスラスターを説明書の指示とうりに貼り付けていきます
IMGP8073.jpg IMGP8074.jpg

お供のファイヤーボールSGのみなさんも全身組んでいきます
IMGP8072.jpg IMGP8075.jpg

いつものマシーネンのタレを吹きつけます、あいかわらずの焼鉄色+ジャーマングレイです
乾燥後にこれまたシリコンゴム離型剤を吹きつけます、ハゲチョロしたいところにね
IMGP8083.jpg IMGP8081.jpg

そして白を二色用意してオレ流のマシーネンてんてん塗りです、たまにこれでいいの?ときかれますが
  これでいけますよ~ん ちなみにふつうの平筆でやってますよ
IMGP8085.jpg

てんてん。しばらく乾燥させてまたてんてん、てんてん様子をみながらてんてんてん
IMGP8089.jpg

そんなかんじでファイヤーボールSGも てんてん、てんてん ムラムラでも大丈夫ですよん
IMGP8094.jpg IMGP8097.jpg

パネルラインやモールド類を意識して重ね塗り、基本色の白はこんなあんばいになりました
IMGP8092.jpg

迷彩塗装にとりかかります、ドイツ機上面色RLM02グレー(60)に白を混ぜたもので塗っていきます
ここはウインザーニュートンの太筆でてんてん塗装、ビミョーなかすれ具合をだしたかったので
IMGP8093.jpg

迷彩塗装はこんなでだいぶ ざっくりです! ざっくりでもいいと思います!
IMGP8095.jpg IMGP8100.jpg

ファイヤーボールSG&プラウラーSGのみなさん、個体ごとにちょっと迷彩パターンを変えてみました
IMGP8102.jpg IMGP8103.jpg IMGP8104.jpg

そして各機体のナンバリングを赤で描いたあとにスミ入れ、茶系にオレンジを混ぜています
IMGP8106.jpg

ちょうどいいサイズのデカールを貼ってその上から直接筆塗りです
IMGP8105.jpg IMGP8107.jpg
ルナダイバーの""は上の写真にあるデカールの字体をコピ-して
字体をくりぬいて切り取り、型紙にして機体に貼り付けてえんぴつでアタリを書いて筆塗りしています

その後、エナメルのクリヤーとつや消し剤を混ぜて半ツヤクリヤーにしてエアブラシで吹いてツヤ調整
ルナダイバーにお供のみなさんを取り付けます

あとは無印良品で買った透明アクリル写真立てに穴を開けて8mm透明アクリル棒で固定しました
せっかくの写真立てなので二枚板のあいだに題字さしこんでみましたよ~~
これはキットの箱絵をカラーコピーしただけ、深夜にコンビニでいいサイズにコピーしたよん!

   そして、かんせ~い!!
IMGP8172.jpg IMGP8177.jpg

IMGP8176.jpg IMGP8175.jpg

なんとか展示会にも間に合いひと安心でした、透明アクリル写真立てを使った展示はなかなか好評でした!
ひさしぶりのマシーネンクリガーはとても楽しめましたよ、宇宙ものもいいですが地上ネタもやりたいな。

さて、おつぎはなんだ?


















コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索