ニッポンよ。これって怪獣映画?

「大宇宙」とかいて「マクロコスモス」と読む。
しももだ・ももお でした。電撃WEB

映画のネタバレ書いてるので注意ください。
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第4章 [Blu-ray]THE NEXT GENERATION パトレイバー/第4章 [Blu-ray]
(2014/09/27)
真野恵里菜、福士誠治 他

商品詳細を見る

相変わらず、無くても本編に支障のないどうでもいいシーンが多い。
一部の身内スタッフだけが楽しんで作っているのが良く分かる。彼らは自分たちが面白いんだから万人受け間違い無しと思っているようだが、80年代後半の古臭い演出が、未だに通用していると思い込んでいるところが怖い。
メイキングを見ると。役者さんたちは、何が面白いか良く分からないけど、監督の言う通りにしておけば間違いないのだろうと一生懸命役作りしているのが嘆かわしい。


小学校のお楽しみ会・学芸会・文化祭等、人前に立って何かを披露する場合。
舞台に上がっている者たちだけで笑って楽しんでいるような見せ物を、観客が楽しめるわけがない。と
以前、演出家なんかの偉い先生がテレビで言っていたことを思い出す。

TNGパトレイバーはまさにそれだ!!

EP6。GA※Paの正体を、一応怪獣でオチ付けたことに一安心。スタッフの誘導に乗っかってしまい、てっきりアタミ市長の策略だと信じて疑っていなかった。まんまとやられたね。

ただ前回、対策会議の時に怪獣の正体の一つの案として「蛸」を挙げてしまったのにもかかわらず、実のところは「水母」でした。ってもうネタばらししたのも同然じゃん。外見ほぼ一緒じゃん。他の動物にしろよ。インパクト薄っ!これで怪獣映画作ったぜ!ってドヤ顔されても呆れるだけ。
巨神兵のフィルムよりは数段良いけぢね。

EP7。爆弾魔の正体は分からずじまい。視聴者をわざとモヤモヤした心境に落とし込む、制作サイドの企みなわけで。いろんな作品で一般的に受け入られている手法ではあるけど。

ユニコーン7のブツ切りも含まれるんだけど、結局「執筆者が結末を考えるのが面倒臭かっただけなんじゃないの!」と、私はいつも考えてしまう。だってそうした方があきらかに楽じゃん。確かに、誰もが納得し意外性のある結末をひねり出すのは容易ではないのはわかるけど、それを書いてこそのプロ作家ってもんじゃないの。執筆者の怠慢。

あっても無くてもいいシーン。犬がくるくる回るのはどうでもいいけど、恵理那たんが漏我慢できなくてコンビニに行くシーンは創造力が沸き立つから必要。
恵理那たんのスイカ割りのシーン。EP4のジュースのシーン同様、演技でなくて素で笑ってしまっているのが可愛い。

今日発売だ。実はフレームアームズの武器が持たせられる!んです?
DSCN0211 (960x1280)
Zナイトがコトブキヤさんのアレンジであんななっちゃったことを鑑みて、今回のイングラムもコトブキヤさんのベストアレンジなんだよと思えばそんな悪くないんじゃない。プラモデルになって特にそう思います。
シーリングの処理は見栄えはとてもいいですが、組み込みになかなか手間を用します。全塗装を考えると、モールドと重なっているパーティングラインや合わせ目等、最近見ないざっくりした仕上がりで処理が超大変そうです。私には無理むりでした。
コトブキヤの武器の大きさはほとんど問題が無いんだけど、武器のグリップが細いので、武器の保持ができないのが本当のところ。両面テープを使うか、接着剤「点付け」で仮止めみたいにするか、フレームアームズの手首をイングラムに付けられるように改造するか。


実際に壽屋のカタフラクトと比較。手足の長さのバランスは違えど、肩までの高さは同じ。ただFAを1/48に見立てると、1/48の人間がどの場所にコクピット?と考えると厳しい。


劇中の銃の描写が、これくらいの大きさなんだけど、キット持たせる用でもまだ小さいと思う。


付属のリボルバーカノンとコトブキヤのリボルバー式銃。デザインは近いんだけど、持たせてみたら微妙。

DSCN0213 (960x1280)
模型的に「ハンドガン」という武器はこんくらいの大きさはないと見栄えが良くないんじゃないかな。と思う
オートマチックガンは発砲時に薬莢がどこに飛び出すかわからなくて危険だから、採用されていない理由のひとつだったんだけど、見た目優先で装備させてる。全体にごちゃごちが増えたので、ブキヤ・ディテールも問題なし。?

DSCN0225 (1280x960)
コトブキヤの武器で#16「ショットガン」っていうのもあるから似合うと思う。#31アサルトライフルは「警官が持つの?」という疑問は置いといて、このイングラムに対してだと気持ち小さいイメージ。

DSCN0226 (1280x960)DSCN0227 (1280x960)
WAVEの1/48の完成品。と比較。WAVEのは当時、再現度の高い立体物でしたが、気持ち足が長いバランス。
DSCN0232 (1280x960)DSCN0231 (1280x960)
こういう、武骨なレイバーと並べると「アルジェボルン」を思い出す。
DSCN0229 (1280x960)DSCN0230 (1280x960)

劇場版には、敵レイバーが出るといいな。

行きつけの模型店でポスターが貼ってあったんだけど、ガンダムの模型の展示会があるらしい。
DSC_0032 (1024x576)

みどり市ってどこ~インターネットでも詳細不明だし…
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索