ゲゲゲのげったー その2。

こんばんは~KOMATUでごんす、台風11号は日本列島を乗り越えて温帯低気圧になりましたね。
今回もだいぶドでかかったようで、日曜日の地元の花火大会が中止になるほどでした

さ~てゲッターロボのつづきですよー
IMGP7854.jpg

とにかく主な赤と黄色を決めて吹いてみます
赤は前回フェラーリカラーのなかの3番、70年代F-1のレッド。黄色はグンゼGXカラー4番を選択しました

ゲッター1のおまたの黄色は私の個人的な見解ではペたーーっとしたプレーンな黄色なんです。
説明書の指定は黄燈色になっていますがあえてイメージ重視でいきます!

そこで困ってしまったのが  赤色  です
IMGP7858.jpg

さきほどのフェラーリカラーの赤色を吹いていくとなんだか黒く沈んで見えるんですよ・・・・

気のせいかとも思ったんですが単色のパーツで見てみるとそう感じてしまうんです
仕事中になんども改めて調色して塗りなおそうと決めるのですが、家に帰って見てみると

 別に、いいんじゃねぇーの!? と思えてしまう不思議

とりあえず問題を先延ばしにしてマスキング塗装をすすめます
IMGP7855.jpg IMGP7856.jpg
カッティングマットにマスキングテープを貼ってサークルカッターで円周形に切断します
こうしますと円柱状のマスキング貼りがだいぶ楽になりますよ~~

こんなかんじにマスキング
IMGP7859.jpg

赤色単色では黒く沈んだかんじましたがここでイメージに合わせて調色しようとすると赤はやっかいです
へたにいろいろ混ぜると 濁るんです とくに赤色は!!

ゲッター1の赤はなんとなぁ~く朱色に近い赤かなぁーと漠然としていまして
塗り直すならGXカラーの赤にシャインレッドを混ぜてみようかとも考えもしたが
やっぱり結局は色のトータルバランスが大事だと思いなおし、パーツを合わせてどう見えるかで検討します

そんであるていど塗り分けた主要パーツを組んでみます

IMGP7860.jpg

         まぁ、いいんじゃね  と、あっさり解決。

まだまだめんどくさいマスキング作業がありますががんばるよ~~

まだまだつづく~~~






 








コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索