Z-KNIGHTはゼットナイ買わない

ふなっしーだよぉ

しももだでした。



東京グールなんて、人食い生物を単純に殺人鬼と扱わず、優しい人食い生物の心境という難しいテーマを躍進的に描かれた作品だというのに。
レールワーズなんか高校生の警察ごっこを、適当な設定の世界観に落とし込んだ、まさに中学生でも思い付く駄作も放送しちゃってるって、すごいよね。



1/12ドール用の服を買ってみたら、こんなんなってしまた。



壽屋ゼットナイト買いました?
あの駄デザインに加え、1/100スケールに小さくされたとか、買う意味まるでないよね。

昔のゼットナイトの時は、大学生でした。何種類か発売されていましたが、どれも二足歩行のアクションだけ。当時は足の裏に『コ』の字のパーツを介さなくても、二足歩行で歩けるのが最大の売りだった訳ですが、ゾイドほどのインパクトもなく、購買意欲は全く起きませんでした。

メタルハートっていう未知のパワーを秘めたスーパーロボットと人工的に作られた兵器めいたロボットの対立。
スーパーロボットの方も、騎士、海賊、武者、翼の生えたクリーチャーとかの発売が控えてたんだけど(メタルハート搭載型は、6~7体あるみたい)、売上不振で急に企画変更。
ジーナイトの発展型のグレードジーナイトが発売されて(デザインが秀逸だったから迷わず買う!)、これから敵もパワーアップって時に激がっかりでした。


企画変更は、低価格商品へのシフトチェンジ。設定も「メタルハート搭載型は、暴走すると世界が滅亡するから封印決定!これからは小型ロボットのみを運用のこと」と、すべてなかったコトにする世界観を覆す大掛かりな変更となる。


新規格「メタルフット」の主役メカ。ノーザグレイバー。グレードジーナイトのメタルハートの破片を搭載しているから、他のメタルフットより強い設定。


メタルフットシリーズは1000円の価格帯。ミニ四駆ばりのシンプルな構造で
二足歩行を実現。

ただ、最初のガンプラブームに湧いて出たパチもん商品よろしく、腕や脚の基本パーツが共通っていう代物。しかも敵-味方。破片を積んでる強いヤツとそうでないヤツも全部共通ってありえないよね。
あからさまなお金を掛けない(掛けられなかった?)企画。

そんでも、騎士、海賊、武者、兵器風、昆虫モチーフ、スフィンクス風、翼のあるクリーチャー風とか商品化にこぎつけて頑張ったけど、ゾイドほどに浸透する事なく消滅…(カタログが古いので、初期の商品群しか載っていません。)

んで、壽ナイトだけど、作ってる時にメタルフットと同じ大きさに間違いない。1/100にされたのではなく、メタルフットの商品化なのだ。と悟り、押し入れからの発掘を決行。日本中のゾイダーあるある。

ほとんどのパーツが小さいのに、なぜか
頭長高はデカイ。


仮にこのゼットナイトがメガヒットしてシリーズ化にあたっても、当時商品化されなかったのボツ巨神デザインをも拾ってキット化してくれなくては、あまり意味がないと思うし。
しばらくは、フレームアームズの新メカ扱い程度の認識。あの武者型と騎士型と対決ごっこでもしようもん。


渕上殿のふなっしーのモノマネが見れるのはこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/1407227966
ニコ動「声優BAR」沼倉さんと渕上さん編
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索