EP7を語る前に。

こんばんは。しももだです。

これからEP7について、ぼろくそに書きます。

で、その前に
物語を評価するに当たって「面白い」と「つまらない」との間には、
1「面白いんだけど、残念な箇所がある」と
2「話はつまらないけど、個人的に気に入ったトコロがあるから擁護したくなる。」
というのがあると思います。

1については「話は良いんだけど、キャラクター、メカデザイン、演者のどれかがいまいち。」「結末は面白いんだけど、冒頭(中盤)が駄目。」「全体的にすごく良いんだけど、どうしても好きになれないシーンが一ヶ所ある。」とか。
2については「話は破綻してるけど、キャラクター、メカデザイン、演者、音楽、など、個人的に気に入った箇所がある。から一概に嫌いと評価したくない。」とか。

そういうのがあるから、大抵の場合100点満点中の何点とか、星いくつ。と評価するんだから。


中には、100点か0点の評価基準の批評が散見される。作品を貶すよりはぜんぜん良いかも しれませんが、疑いもなく全肯定されてしまうと「あそこはよかったの?」とちょっとモヤモヤします。
悪い評価になると、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態で、製作スタッフのマンネリ化しないようにとの努力を微塵も評価せずに全否定されるのも、非常にモヤモヤします。

とかを考えながら、実写パトレイバーを毎月感想書いています。


この記事は編集作業中です。
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索