めっさ、メサイヤ その2。

こんばんは、KOMATUでやんす今日は朝から雪が降りつづけております。
今季に入って本格的なまとまった大雪です、とにかく明日は早起き確定ですわい!

アファームドに無事にケリをつけたのでVF-25メサイヤ製作再開です
ピクシー隊仕様で作っていきますよ~~
主なパーツにグレーを吹いてチェックします
IMGP6646.jpg

ここで機体のラインのマスキングをするためにキット付属のデカールをカラーコピー
この用紙の裏に両面テープを貼ってそれぞれ切り取って型紙として使います
IMGP6673.jpg

まずは発色を良くするために白を吹きます
IMGP6664.jpg

そしてピンクを吹きます、ストックのいつ混色したかわからないピンクですが
ためしに使ったら発色がよいのでオッケーです!
なんか蛍光ピンクあたりが混じっているようだけど まぁいいや!!
IMGP6665.jpg

そんな調子で他のピンクの部分も塗ってきます
IMGP6666.jpg

ここで型紙の出番です、おおまかに切りだしまして・・・
IMGP6668.jpg

ていねいにマスキングしたい部分を切りだします
わたしはデザインナイフではなくタミヤのデカールカット用ハサミを愛用しております
IMGP6669.jpg

ピンクを残したいところに貼り付けます、浮かないようにピッタリと!
スキマがあるとエアブラシで吹いた時にけっこう入り込んでしまいます、気を付けましょう
IMGP6670.jpg

白のラインのカラーを吹く、ふつーに白かと思っていましたがマスターファイルで確認してみると
ちょっとグレーっぽいですね、Mrカラーの(97)灰色9号を使ってみます
IMGP6672.jpg

そしてまた型紙を切り出してマスキング、今度は白とピンクが合わさったものです
IMGP6674.jpg

主翼にも灰色9号を吹いてから型紙を切り出してマスキングします
IMGP6675.jpg

本体もマスキングして本体色を吹きます
最初はアメリカ空軍制空迷彩色のいずれかと考えていたんですがなんか違う。
結局なぜかイギリス空軍迷彩色のMrカラー(332)ライトエアクラフトグレーに落ち着きました
IMGP6676.jpg

こんなカンジになりました!
ちょっとはみでたり、ズレてしまった箇所はありますがなおせる範囲です
難しいマスキングも何回かに分けて行えばなんとかできるものですよ
IMGP6677.jpg

お次は他の部分の機体色を吹いてから機首からの青いラインですね、がんばるよーー


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索