これじゃない その5

こんばんわ しももだぜ

ふたばちゃんネルでも、結構盛り上がった、ブーブガーディアン。
でも「あの商品しかない」から、ネタ画像の限界はすぐに来る。
腕のパーツメカが発売になったけど、雑誌に紹介されている以上のことは何もない。

私がトミカと絡ませた画像を貼ったが、基本的にブーブガーディアンとトミカハイパーシリーズと絡ませた画像を貼るものはいなかった?新発売のハイパーグリーン3号と戦ってる画像を貼った人くらい。

あそこでは、みんな意固地になってトミカハイパーを避けてた。SF基地とはまるでかけ離れた「通常のVOOVのプレイセット」に乗せてみたり、バンダイ繋がりなら良いんじゃないと昔のマシンロボレスキューの大型格納メカ殿画像を貼ってたり。
いくら似たモノ商品であっても「シリーズ違い」「メーカー違い」を同じ土俵に置く違和感は、わからなくもないけど。

ただハイパーブルーポリスのハイクオリティを知らないだけなんじゃない、とかも思った。たしかにレッド・イエロー・グリーンと展開して、そんな前のブルーポリスなんて忘れ去られてるのかもしれないけど、店頭在庫も意外と残ってたりするじゃん。

すげぇのは、こいつだよ
トミカ ハイパーブルーポリス02 キャリアランナートミカ ハイパーブルーポリス02 キャリアランナー
(2010/10/02)
タカラトミー

商品詳細を見る
ガーディアンの主人公が乗るクルマ(頭部になるクルマ)が、いざロボへと合体するときになったら、腕と脚の担当車両を運んでくる大型メカだぜ。
008 (800x600)
白いのが主人公メカ。少ない設定を読むと「人が乗る」というか「クルマ」というメカ生命体っぽい。

007 (800x600)
本来の設定だと、街のあちこちに通常の車両としての業務をこなしつつ、いざ事件になると「未来変身」して、現場に駆けつけて合体します。


超オレ設定

主人公が一足早く現場に駆け付け、状況を分析。そして!
「キャリアランナーぁぁああ!!」
と激叫ぶ…
001 (800x600)
かなた地平線の向こうから、ズゴゴゴゴッ!!と唸りを揚げて駆けつける。
018 (800x533)
(胴体は空の彼方から飛んできます。)

キャリアランナーはカタパルトモードに未来変身!
003 (800x600)
パーツ車両を1台づつ高速射出します。


004 (800x600)
4大マシンが出動準備!発進待機!!

005 (800x600)
ハンドルを回転させると1台押し出し、そのあとスライドして2台目を射出!3台目、4台目というギミックが本当にあります!! 連続発射は涙感激もの!!
が、私のモノの白いゲートパーツが個体差で曲がっていたか、経年劣化で曲がってしまったかで、脚のトラックは引っかかって射出できへん。新型腕パーツの2体は車高が低いので問題なく発射できます。
002 (800x600)
白いゲートパーツ(数字が書いてある板)を、引っ張って取りば外しちゃえば、トラックでも射出可能!!

006 (800x600)
反対から見たらこんな感じ。

トミカのタイヤは、ちょっとした傾斜でも良く転がる(回転する)ように研究しつくされているんだけど、VOOVのタイヤはどんなもんだろうと心配していましたが、難なくクリア!しました。

前にも触れたけど、トミカは金属に塗装したミニカーなので、勢い良く飛び出す「押し出し棒」でトミカの後面の塗装を剥がしてしまうとか、トミカが勢い良く飛び出した先に、硬い物(テーブルの脚やタンスとか)に激突して、前面の塗装を剥がしてしまう危険性が、すごく高いんだけど、プラ主体のVOOVは、どこに激突しようとも、まったく問題になりません。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索