もっと陽だまりぽかぽか作戦 開始します!

超こんばんわ。しももだです。

ねんどろいどのオマケ砲搭の塗装が完了しました。
001 (800x600)
パーティングラインやゲート後が意外と目立つのに、部品は全部接着されているからの奥まった場所の処理が結構大変。

そもそもオマケ砲搭の趣旨がおかしい…

「PLATZ社製~に組み付けることができます」とあるんだけど。

「塗装して仕上げて下さい」っていうつもりだったなら「要組立て」で「ランナー状態」でセットしてくれればいいし。最近のユーザーは「要組み立て」に敏感だからなぁというのであれば、接着しないで組み付けているだけ(分解できる)でいいのに。

あくまで「『組み立て済みなので簡単に』PLATZ社製~に組み付けることができます。」と言い張るのであれば、プラッツのキットと成形色を合わせるべきなんでは。と思う。

027 (800x600)

そう言った意味では、実は「田宮製・1/35Ⅳ号戦車」向きの商品なんです。

田宮のⅣ号戦車の商品は、大洗グレーっぽい成形色なので接着剤で組み付けるだけで、一応それっぽいものには組み上がる。
それに、最近のガンプラっぽく「スミ入れ」や「汚し塗装」を施し、「つや消しクリア」吹いたら、模型に興味はなかったガルパンファンには、ある程度満足出るモノには仕上がるはず。
モデルカステンのデカールが入手できなくても、ねんどろいど西住殿に付属しているデカールだけで間に合います。(初心者向けをアピールするのであればテトロンシールでも良かったと思うのだが、きちんと水転写デカールだったり。)

パーツが多く組み立てが難しく、成形色も劇中とかけ離れたプラッツキットを「いつか組み立てよう!」と積んどくよりは全然いいと思う。

ただ両商品の無塗装状態の成形色が似ていても、本体と砲搭の接続だけは「ある程度模型の知識」が無いとどうしようもないのが難点。
010 (800x600)
私の場合は、WABE製PキャップPC04を組込んだプラサポPC-04を積み上げて、接続を試みる。

009 (800x600)
ただ、回転砲搭の中心に「軸」を持ってこられなかったので、脱着と若干の左右の旋回はできるけど、360度完全回転は出来ませんでした。


007 (800x600)
私の動機もそうなんだけど、ネットを散策しているとミニタリーファンでは無い人たちが「ねんどろ・西住殿」を乗っけるぞという強い意気込みで、多くの人があのプラッツキットを塗装済みで完成させていたことに驚かされました。田宮に逃げた自分が恥ずかしい(泣)。

002 (800x600)
…っていうか、「プラッツ用」と書いてあることで、田宮キットには「絶対、組み付け出来ない」と思い込んでいる節もあるのが怖い。(田宮キットの存在を知らないとか…)

006 (800x600)
シールはプラッツのキットモノを使用しました。

004 (800x600)
    「…ったく、やれやれですわ!」

005 (800x600)
    「ろぜったりふれくしょん!!」

003 (600x800)
   「パンチャー!フォーぉ!!」


029 (600x800)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ガルパンみれた

やっとこさガルパン最終話まで見れましたよ~
いやぁーすっげーおもしろかった!!

こりゃいっちょうガルパン戦車つくってみたくなりますね、静岡ホビーショーであんだけ作品がいっぱいあったのも納得です。
ああ!あのディオラマはこのシーンだったのか~~とかいまさら再確認したりしてますわい


やったじゃん!

KOMATU様。ガルパン完結おめでとうございます。
MJMCさんでもガルパンはお盛んなようで、これから重複しないように作るが大変そうですね。
これからはバルブレイブを見ないと乗り遅れますぞい!!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索