雑記

こんばんはKOMATUです~、今回はたまには毛色をかえて最近のことでも。

仕事がらみですが行ってきましたヨ 黒四ダム~~~!!
IMGP5634.jpg


映画の「黒部の太陽」で有名なダムですな、じつはいまのいままで一回も行った事がなかったんですよねー
近くにあると意外と行っていないなぁ~というジンクスですね

でっかいぞ~コンクリートのかたまりだ!!
IMGP5592.jpg

お土産やさんやレストランもちゃんとあります、いちばんてっぺんに展望台とそこにもレストランあり!
さすがに名物のダムカレーは食べれませんでしたが山いちごアイスはいただけた、うまかった~
IMGP5593.jpg

お天気は快晴で暑いくらいでした
IMGP5628.jpg

仕事をしつつ時間がいがいとあったのでめったに見れない風景をたんのうしましたよ
IMGP5594.jpg

IMGP5596.jpg

IMGP5626.jpg

IMGP5629.jpg
遠くのやまなみまでばっちり見えました

いちばん上の展望台まで上がるにはふたつのルートがありまして、建造物内の階段か外壁のタラップ。
関係者のオススメで上りは階段で下りがタラップがええよというのでそれで行ってみる
IMGP5619.jpg
坑内はすごく涼しい!つねに冷気が噴き出しているような錯覚をおぼえます、階段をひたすら昇る

そして日頃の運動不足を痛感しつつ到着!
IMGP5632.jpg

  絶景だねェ~~~!

かえりの下りは外壁のタラップを降りてきたんだけど、フツーに怖い!!
ゆっくり降りて行きながら黒四ダムの外壁をまじまじ見ていると50年も前にこんなばかデカイ建造物を造り上げたなんてすごいなぁ~~~と感心感激。
IMGP5624.jpg

仕事を終えて帰り際に慰霊碑に一礼、黒部の工事では170人以上の方が亡くなっています。ご冥福を祈ります



会社の仕事とはいえ、いつもなら行かないところに行くというのはたまにはいいんじゃないかと思う
あとで聞いたらぜったい自家用車では行けないし、フツーに行こうとすると一人8.000円かかるそうな
けっこう役得でした。


追記
あらためて調べましたら松本駅から電車やバスを乗り換えて行こうとすると往復ひとり8.000円ということらしいです。

自家用車では麓の扇沢駅というところまでは行けます駐車場もあるので大丈夫、そこからトローリーバスでダムまで行けますよ~運賃は1.500円で十五分ほどで到着でーす。







テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!いい景色ですね~
自分も、仕事で上高地とか行きますが
休日行くとなると、なかなか行きませんね。
黒四は、まだ、行ったことないです。

ZEROさん

天気もよかったおかげで満天の景色をたんのうできました、たしかに休日にひとりで行くというとなかなか腰があがらないかもしれませんが、機会があればたまにはいいんじゃないかと。

風景もいいんんですがあの巨大なダムの威圧感もスゴイです。

あと湧水がこんこんと湧いているんですが、すごく冷たいんです
これをかぶりながら当時の方々は一日中作業していたのかと思うと・・・
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索