ニッポンよ。コレが怪獣映画だFB7。

拙者しももだでござる。
マクロスFB7 オレノウタヲキケ!  (初回限定版) [Blu-ray]マクロスFB7 オレノウタヲキケ! (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/04/24)
小西克幸、神奈延年 他

商品詳細を見る

とても大作家先生が書いた脚本にとは思えない貧相なストーリー。
ちょっとした「怪獣ファン(素人作家)」でも思いつきそうな同人誌レベル





要はマクロス7の総集編なんだけど、とらえどころが面白い



マクロス7の悪いイメージ。戦記モノのイメージだったマクロス系作品をミュージシャンアニメに差し換えられてしまったことにより、往年の多数のファンから反感を買うことになる。
人によっては、ゲーム媒体で自分の戦略を妨害され実害をこうむった人も多いらしいが。

デザインやストーリー構成まで突出しすぎたマクロス7とは、いったいなんだったのだろうか。
番組が終了し20年近くの歳月が経ち、反感を持ったマクロスファンは「なんか変な作品だった」ということだけ覚えていて、それ以外の記憶はない。(あえて思い出したくもないのであろうが。)

この編集の面白いのが、バンド・ファイアーボンバーや、サウンドフォースのコトを、オズマやボビーやミッシェル、ルカ達も「なんだかわからないモノ」としか記憶できていないということ。唯一オズマは、歌の一曲一曲だけは明確に記憶しているが、熱気バサラ達バンドメンバーのプロトデビルン撃退後どうしているのかはわかっていない。
つまりこの映像ソフトを購入してきた3次元人の我々と、ファイアーボンバーに対する認識がほぼ同じであるということなんです。
ネタバレになるので簡略して書きますが、ファイアーボンバーの活躍映像記録は、分割されてオズマたちのもとに届き、それを順番に鑑賞する体(てい)で物語が進行します。

旧映像を分割するのは、古いモノばかり見て私たち3次元人が飽きてしまうわないようにと考慮してでのことですが、その合間にオズマ他フロンティアメンバー達が、私たちが考えるようなストーリーの突っ込みどころを指摘して解決し、それなりに納得します。

そこで、
「(敬愛するフロンティ作品の)オズマたちが納得しているんだから、(3次元人の)俺たちも納得するしかないよな。」
マクロス7の面白さを我々が誘導されてしまうのです。

なので、この作品はとても面白い映画なんです。

この作品を見終わったら、否定派の人の多くは「7のDVDを全部見返そう」までは思わないとしても、
「一応、7も有りなんじゃない。」と肯定的に思うようになるに間違いありません。


作品中特に触れられていませんが、アルト君の出演がないので一応サヨナラノツバサの後日談と思われます。
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索