うるとらまんジャック

こんばんわ。しももだです。

ウルトラアクトの帰りマン。が、あみあみからようやく届きました。

新マンって歴代ウルトラマンの中では、かっこいいですよね。初代のどんくさい部分をを鮮麗にアレンジところが好きです。例えが変ですが、Ver.カトキ・ガンダムRX78って感じ。

だから、ウルトラアクトの新マンはとても期待しておりました。が…

130331_133826.jpg
高校の先輩「イシザン将軍」宅で、遊び倒す。

130331_133812.jpg
1話を、見事に再現する「イシザン将軍」。




私はウルトラアクトって初めて買ったんですが。

ライダーのフィギュアーツに比べると、ウルトラアクトは意外と大雑把な作りなんですね。
脚の付け根の構造なんか、2013年の発売の商品としてはあり得ない!
130330_150344.jpg
フィギュアーツなんかは「継ぎ目」を隠すためにも、もう1ブロックあるのですが、ウルトラマンはスカスカ。
立膝を取るためのクリアランスとして仕方ないらしいですが…

デザインはシンメトリーなのに、TOY造形でに左右非対称な箇所が多い。

ライダーのフィギュアーツの塗装は、良い意味で着ぐるみ感のない、かっちりした塗り分けですが、ウルトラアクトは非常に雑!!ヽ(*`Д´)ノ。当時のくしゃくしゃ着ぐるみのレトロ感を意識したのかもしんないけど…単純に斑とはみ出しが多く塗装が粗い。

バンダイ・ガンダム玩具に多く見られる、中国人のやっつけ作業の典型的なTOY。
同時発売?のフィギュアーツ・ライダーマンの腕とか足の「銀塗装」の鮮やかさを少し間見習えっていうんだ中華連邦工場!(ライダーマンも中華工場??)


確かにウルトラマン系はツルツル全身タイツで、ライダーみたいに装飾品やシワで情報量をだす造詣ができない分、可動フィギュアとして難しいのでしょうけど、初代のリファイン販売をしたりと10体近くは製造しているはずなのに、なんでまだこんなクオリティなのとか思ってしまう。
フィギュアーツのライダー系がしっかり作り込める同じ会社だというのに!!
部署が違うと、こうまで雑な商品ができてしまうのが怖い。


っていうか、待っても待ってもこんな商品しか入手できず、妥協してそれに満足するしかないウルトラマンのコレクターさんたちが不憫で、とてもかわいそうです。



<この記事は編集作業中です。>
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索