月にたたずむ雪ダルマ その2。

こんばんはKOMATUです、今日は節分ですね。
仕事帰りに買い物で寄ったスーパーで気がつきました!
さっそく恵方巻きを購入してレジのおばちゃんに今年の方角をたずねまして。
 家に帰って南南東にむかって まるかじり~ もぐもぐ

今年も無事にすごせますように。

さぁ!雪ダルマにとりかかるぜ~!!
IMGP4718.jpg
いちおうサッと洗って乾燥します、振り回して水気をとったらこんなポーズに
  なんかファンキー?

メタルプライマーを吹いて大丈夫だと思っていきなり筆塗りしたらけっこうはじいてしまい
塗料がのりません!  
IMGP4720.jpg

しょうがないのでボークスサフェーサースプレーを吹きつけます
IMGP4721.jpg

あらためて筆塗り、まずは内装から
IMGP4725.jpg

月面上で放置されているので紫外線なんかでだいぶ退色しているとは思いますが
雰囲気を重視してこんなもんで。
IMGP4726.jpg

IMGP4727.jpg
いまのところここまでです


以前にサフェーサーを吹くまでやっていたマシ-ネン系1/20女性兵士を塗装してみます
IMGP4719.jpg

下塗りはこんなかんじです、影になる色を想定してベースとします
IMGP4722.jpg

後ろはこんな、この影色にうすめた明色でベースを泣かしながら筆塗りします
IMGP4723.jpg

こんなカンジになりました~
IMGP4729.jpg

よーく見るとなんか恐い!!  失敗!!やりなおし!


うすめ液に沈む~~~~
IMGP4733.jpg

食器をこんな風に使うと確実におかーちゃんに怒られるのでやめましょう

これは独身男が許されるひそやかなぜいたくです ←うそこけ~w


なにやってんだか、もう。 














テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

塗料を剥がす時は自動車のエンジン用水抜きを温めて使うという技もりますよ(知ってたらすいません)
弊ブログに記事もあるのでよければご参考までに
記事アドレス
http://blogs.yahoo.co.jp/takeshi2005yukikaze/9622448.html

No title

いやぁ、知りませんでしたw
たいていはうすめ液にドボンか何年か前はブレーキクリーナーをスプレーで吹きつける!もしくは漬けるなんてこともしましたね。

その後肌につくとしみて痛むし、レジンを劣化させることがわかりやらなくなりましたよ。

水抜き剤を電子レンジであたためるとのことですが、ラップをしているとはいえその後レンジ内の匂いとか大丈夫ですか?

ちなみに我が家の電子レンジはターンテーブルが割れてしまい、難儀しております(泣)

No title

私はラップ無しでやってますが臭いはアルコール臭ですのでレンジの蓋を開けたときはかなり強烈に臭いますが後に残る事はありませんでした。
その直後でも普通に食品をチンしてます。
とりあえず極少量でのトライアルを推奨します。
嫌な言い方をあえてするなら検尿ぐらいの量の紙コップで温めた後不要な塗装済みパーツをドボンしてみてください。
ただ最近流行のスチーム系レンジ(いわゆるヘルシオとか)では試した事がないのでその辺はノーデーターです。
不明な点はワンフェスでご説明させていただきます。

No title

なるほど!次は試してみようと思います、ありがとうございました。

いつのまにやらワンフェスはもうすぐですね、当日はうかがいますのでまたよろしく~

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索