FC2ブログ

基地遊び

何かの雑誌に宣伝してたのが気になってて。
#トミカ サイズのミニカーに合う、建物ストラクチャーかも?と大きさも分からず付録目当てで買ってみました。


とりあえず、こんくらいの大きさでした。

付録に付属のペーパーフィギュアから推定すると1/48くらいの建物? でもダイアクロン隊員(約1/60)を置いても、違和感ないと思います。

奥行きがあるんですよね。

私みたいに雑食(メーカーごちゃ混ぜ)でレイアウトを組むと。中に人が入る生活空間とか完全無視になるけど、奥行きが無い「薄い建物」が理想なんです。デカいのは場所だけ取るから。
特にこの工藤新一邸は、中に屋内駐車スペースがあるわけでもないから、ミニカーと絡ませるのは、非常に不向き。


なので。

ダイアクロンの基地に見たてると良いかも。(諸事情で。今の今ダイアクロングッズがこれしかない。(>_<))





特車2課は警備部だから、捜査権がない。
たぶん手錠も持っていない…



通販で頼んでた30MMのパーツが届く。

戦闘用ではない、作業用ロボットに仕立てる。作戦全線の塹壕とかを作るのか、建築現場での地慣らし(ブルドーザーの代わり)か、クレーン車の代わりか?、切断・溶接もできる汎用重機か(現実にそういう重機は無い?)
何をするロボットか疑問は拭えない。
スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

今ごろ分かる。30MMって楽しい。

なんか最近、バンダイの出荷数が少ない。
今だと、工場の出勤してもらう人数を減らす調整するとか、海外工場では出勤できないとかあるのかもしれないけど。
コロナがなんだとか言う去年末あたりから。

少し前にも同じようなこと書いたから少し、はしょる。
とりあえずバンダイの出荷数が少ないのは、SNSで大勢が騒いでも、バンダイが変わらない事実は受け止めないといけない。
のと、転売ヤーが買い占めて高く表記される事実も納得は出来なくても、そうなってしまってるとことを受け止めないといけない。

それを踏まえた、限られた数量の店頭に並ぶ商品。
自分用かもしんないけど、発売日に(早売りの1日前とか)複数買いすることも罪だと思う。
早く店に到着したんだからイイだろう。とか、そんなすぐ売り切れる数しか仕入れない店が悪い、最初から100個仕入れとけばいいんだ!とか、考えていそうだけど。
30MMなんて、いくつあっても困らないモノだけど、たくさん欲しかったらネット通販で買ってくれ。お店のお願いが無くても「一人一個」って出来ないモノなのかなぁ。

自分だけが良ければじゃなくて、みんなで分かち合う。マスクと一緒!

今、関東圏で大手のホビーショップが休んでるみたいだから。機動力のあるオタク(クルマ移動できるとか)は、北関東とかに遠征してるのかもしれない。それはそれでしかたないんだけど。



少ない入荷数を取り合いになるのが、なんか嫌だったから、少し離れた大型ホビー店に朝一でいった。
もちろん感染的なことは充分配慮して。

開店すぐなのに、一個もないぞ!昨日早売りしてたのか?この店なら、かなりの数入荷していただろうに。平日に押し掛けられて全部買われた?

仕方なく別の売ってる店に移動して、買えたことは買えたんだけど。
狭い駐車場の柱にクルマ引っかけてキズついて落ち込む。あの店では買えていたなら、クルマを傷つけることはなかった!


積んでいたものガシガシ組み上げる。
追加装備で強化された敵陣営と

ノンオプションのままでも戦闘能力が充分高い、主人公の最新鋭機!




デザイナーがASと同じ人だったはずだから、8~10mくらいのロボットのイメージだったんだけど。
そう考えたとすると、胴体に人が入るスペースが無いデザイン。

今回の胸ユニットはそれを解消してくれる。
さっそく、1/64くらいを再現しているイングラムと並べる。アルトそのままでは、胸に操縦席があると表現出来ても、身長はイングラムより小さいままだから、脚が長くなるパーツは使う。


あの世界で
篠原、四菱、菱井インダストリー、シャフト、に続く新規参入の企業を妄想。

オレ考えた「V・ダイン社」の作業用ロボット達。
ネットで発注できた、胸ユニットの2個目が届いたら、ラビオット・オレンジも仲間に加わる。

事件発生!

スピード解決。

私は物語の世界観を、オモチャを触るときにはあまり重要視しないので。

コレくらいデカい銃のほうが、カッコいいだろう!
と思う。

ちょい前。「仮面ライダーは兵器じゃない」とか主人公が叫んだことが話題になったりしたことあったけど。

パトレイバー・イングラムは兵器か?
とも考えたりする。なんか専門的なうるさ方が騒ぐとたぶん兵器ではないんだろうけど。(パトカーは戦闘車輌か?という話なんだろうから。)
ただイングラムのMGとかのプラモデルを塗装して仕上げるとき。劇中の再現では無いジオラマ風として仕上げるとき。なんとなくその辺考えたりするんじゃないかなあとか思う。

自分はパトレイバーのプラモデルを組む時はないけど。変な怪ロボット(ブラックオックスとかデセプティコン軍団とか)と戦ってる風の写真を撮るときは、たぶん兵器と見ていて。
トミカタウンで、なんとなく立たせているときは、ただのパトカーとしての役割と見てる。



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

美女と野獣は見たことない。

#wf2020
#働猿 さんのところで、ドール用 #特車2課 制服の購入ができまして、ショートヘアじゃないけど、とりあえずサイズが合う人で着用。
髪を指サックで束ねて、小物と一緒に撮影しました。

小物は。リカちゃんとかシルバニアファミリーとかのほうが精巧なんだけど、今回は100円ショップのモノ。


今、オンライン会議用の背景ダウンロードとか盛んだから、きちんと合成して、写真を仕上げるべきなんだろうけど。
そういうことを面倒くさがるから、Twitter で、いいね が ほとんど貰えない。(TДT)…




美女と野獣。のベル。
去年。このみすぼらしいほう(笑)のベルが、何か可愛かったから。本編は見たことなかったけど中古ショップで買ってしまいました。(ガチャは三回もやって当たらなかったから。)


美女と野獣のベルと言ったら黄色いドレス!(小さいレゴブレンズのほう)
本編を見たことがなかったから、みすぼらしい服装は。
シンデレラで例えたら、かぼちゃの馬車に乗って出発するまで、序盤のあたりなんだろうとずっと思ってて、なんでそんなマニアックなシーン(笑)の商品化したんだろうと不思議に思っていました。

昨日アニメ版の放送がありましたが、テレワークで早めに帰宅することになったので、こっそり有料配信の実写版を見ることにしたんです。

そしたら。
物語の半分ちょいは、このみすぼらしい(笑)衣装だったんですね。(正確には黄色のドレスまで、みすぼらしいなりに何パターンはあるのですが。)
ようやく、この普段着ベルの商品化の真相がわかりました。(なんで本を抱えていたのかとか)

本編は、野獣がすごく良い人?で野獣じゃないし。ベルの女優さんも、家臣のCGとかもとても綺麗で、楽しめました。


アニメも見たのですが。
もともと絵本の数十ページで簡潔する話。怖い王様に捕らわれる。仲良くなる。村人が襲ってくる。撃退してタヒにかけるだけの話。
でも、実写はどうでも良いシーンを巧みに加えて、言わなきゃいけないセリフは必ず落とし込んで。
綺麗にまとめあげていました。
野獣が息を引き取って、家臣達がただの道具に戻ってしまうシーンはアニメにはなくて。これを挟むことで、復活の感動がさらに増しました。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

なんか思うこと。

『自粛』と最初に言われて、街から人がいなくなったニュースを、見た時に思った。

「オタクじゃない人」の休日とかって、あんまりコレといった目的もなくて、知人と会っておしゃべりすることがほとんどなんではないかと。
まぁ、おいしいお店に入って、というのはセットなんだろうけど。(観光地行く、カラオケとかも)

(オタクを代表してというつもりはもちろんないが)自分なんかは、外に出る一番の理由は「買い物」それのセットで知人と会うこともあるけど。
今日みたいに何かの発売日だったら、外出してしまう。もちろん感染的なことは充分に気を配るけど。

なので、趣味人は誰が何を言おうと買い物の用事があれば出かけてしまう。だから趣味人の出かけてしまう人数は、そんなに変わってないと思う。


それでも街から人が少なくなったのは、

ただ、知人に会うという理由だけで、出かけていた人達が外出を控えてくれた。それが、私が思っていた人数よりはるかに多かったということ。

「家でこういうコトしよう」と言われないと、家で何をして余暇をすごせばいいのか分からない人が多いことにも驚いた。

ここ数年、以外と芸能人の中に家庭用ゲーム機を趣味としてカミングアウトした人多いけど。
といって、みんながゲーム三昧に入り浸れることもなくて。料理や運動で、時間を潰すケースが多いみたい。一番多い暇つぶしは、パソコン、タブレット、スマホなどで、動画配信を見るコトみたいだけど。
この前見たのが、楽器のオカリナとか茶道の所作の動画配信教室があったこと。教室に呼べなくなったから、有料動画配信に切り替えたとか。たぶんもっとマニアックな教室はあるかもしんない。


家で「模型を作れば良いじゃん」の話。
私の見解では、あまり素人が簡単に踏み込める趣味ではない。専門家の助言が必要 と思う。

この前、なんとなく「プラモデルってこういうもんだろう」な知識だけで模型店に入ってきた母親と息子(中学1,2年くらい)がいた。
外出自粛だから、家で3~4時間の時間を潰せるものを買いに来たのだと思われた。


その息子はカーモデルのコーナーをぐるぐる見定めていた。今までの生活でプラモデルに関心はなかっただろうから、どれを買ったら良いのかまったく分からず、決めるのに時間がかかっていた。
アニメ、ゲームとかにも興味がない、運動系の少年だったのだろう。というか オモチャ屋 みたいなトコロに入ることも初めに近かったと思う。もう少し店内をぐるぐる回れば、ガンプラやもしかして知ってるかもしれないワンピースやドラゴンボールのプラモデルもあるのに。そういう店内散策ということもしないで、カーモデルのところだけで、うろうろしている。(そういうのも見た結果、とりあえずクルマだったら、関心が無いわけでもないという理由かもしんない。)

図書館(本屋)に連れて来られて「面白そうな本を選べば良いから」と言われたけど。マンガならともかく、小説ばかりのところに連れて来られて、何が面白いかなんか分からないし、そもそも「字」ばかりの本を読みたくはない。
という状況にも見えてしまう。


カーモデルは接着剤を使う。ガンプラは使わない。ある意味立体パズル的な感覚で、時間を潰せるという意味では初心者向けのプラモデルなんだけど。組み上がるロボットに興味がないと本人はおもしろくないだろうし。
昔、甥が小学校低学年の時。そんなに部品点数が多くないガンプラをすごく悩みながら時間かかりながら作っていた。
今、バンダイも初心者にプラモデルを作ってもらおうと、すごく部品点数少ないけど、完成後が見栄えするとか、ランナーとか組立図に記号をふんだんに使って組間違いが起きないように気を使っている。
ほんとうの初心者は、ほんとうに説明書を解読することができない。

カーモデルは。部品点数が多いプラモデルでもないから、部品切り離して接着するだけの組立てなら2時間程度で完成してしまうだろうから、時間に対してのコストパフォーマンスは悪いイメージ(もしかして塗料も買うつもりで来たのかもしれないけど。)細い部品も多いし、切り離しで折れてしまうとかも充分考えられるし。

母親も店員に選択のアドバイスもらおうとしたが、聞き方がわからなかったから「どういうのが難しいんですかね」という曖昧な質問をしてしまい。「どれもそんなに難しくはありませんよ」という回答になってしまっていた。

「見てたら分かるだろう。この子はプラモデルに感心無いんだから、二階に陳列してあるジグソーパズルを薦めろ!」と心の中で店員に叫んだ。


数年先「日本全土で感染症が流行って。外に出られなくなってしまった時があって。その時からプラモデル作りを始めるきっかけになりました。」という美談も生まれることもあるだろうけど。この子はそうはならない子であることは間違いなかった。


たぶん図工が嫌いな子だろう。でなければ、模型店でこんなにテンションが低いわけがない。

無理に何か組立てなくても、ジグソーパズルで良いじゃん。無理やり買ったプラモデルが、とりあえず完成した以上の達成感はあると思う。

無難なところで

コレを選んでくれたなら。完成後の満足感は充分得られると思う。
ただ、さっきも書いたけど。
これらの出来事はたしか14:00~15:00の時間帯。
家に戻ってから晩ごはんまでの時間つぶしか…
次の日の月曜日。まる一日学校が休みだから、一日分の時間をつぶす為なのか…
ビギナー向けキットだから、二時間~三時間もあれば、確実に組み上げるだろう。
模型好きなら愛着もあるから、完成後をニタニタ眺めてもうしばらく時間をつぶせるけど。
なんとなくで組み上げたものなら「出来上がった、で次に何しようかな?」と母親が勧めた問題集を終わらせたくらいのテンションかもしれない。残りの数時間を、無駄にすごす。


私のほうが先に店を出た。買う用事のモノは最初から決まっていたし。親子を見てるのが辛かったから。


他のSNSで、前にもこういうこと書いたりしたけど。「そういう、難しかった・組上がらなかったことは選択ミスをした勉強・教訓になってるからイイ!」とか偉そうにいう人がいるんだけど。

こういうどうしようもなく家にいなければいけない状況なのだから。できるなら、最初にやることでも、ある程度成功例するもので楽しんで欲しい。
そういう、意味ではプラモデルは独学で対応するにはかなり厳しいところがあると思われる。
だから、経験者(店員でいい)の助言が必要と最初に書いた。




初心者で、組立てる暇つぶしだったらレゴが一番イイ。
大きいのを買えば、部品もたくさんあって。組ごたえあるし。失敗してもバラしたらいい。
プラモデルは部品の破損で、組立続行不能が一番辛い。
レゴは以外と知らない人がいるみたいだけど。
組立図の部分に関してだけは、文字でこうしなさい とは一言も書いていない。全部分かりやすい絵記号で指示されている。
ダイヤブロックみたいに数ミリ単位の小さい部品もないし。
難点は高額であるこということ。
中学生くらいで納得できる完成品(「子どもだまし」な形ではないと思える基準)は
1万~1万5千円は覚悟しないといけない。

品田ゲートウェイ駅。完成形

ちょっと試したいプラレール・トミカタウンのレイアウトを思い付いたので、stay at home で、黙々と並べてみました。


平常の街並みに、工事区画が隣接し過ぎてるとか。建設作業中ビルの下では電車が走っちゃうとか。この工事用ロボットは、この建築の何に携わってるのか?とか。パトカーのロボットは工事現場の警備はしないだろう。とか。
構図的にムリ、ウソ、違和感ありかもしれませんが。ゆる~く見守ってください。

新幹線?だから高架レールにこだわる。高架線路であれば、線路下をクルマが通過できるから、踏切を設置しなくても、隔離された街にはならない。

昔に作った建設途中。部材が少ない。

こうやって写真を並べてみると、メガ駅ビルが建つ前。進行状況が伺えます。


昼間にはガードロボットはいないだろうとか(笑)…


なんか1番線(一階)と2番線(二階)の線路を交差させ難いなと思ったら。どうしても橋脚と電車が、ぶつかってしまう。(なので今回は一番線の線路は周回できるように繋げていない。)

それもそのはず

コントローラーがここにあるから。私のように手前にいろいろ(線路やトミカの道路とか)配置しない。メーカーのホームページとか見ても反対側に線路がある。そうすると、一番線が外周。二番線が内周の配置で落ち着く。




今回は、人フィギュアが調達できたから、すみっコの住人は使いませんでした。
あと。箱庭技研様の駅前ロータリーがすごく、いい感じにまとめてくれました。

高架駅を設置。

本当なら反対向きのほうが、画になるんだけど。線路のジョイントの関係で、こっち向き。(>_<)



案外きれいにまとまってしまったので、イロモノミニカー(ポインター、マリオカート、キティちゃん・ドラえもん・アンパンマンのクルマ)が置き難くなった。
ゴールデンウィークの時にもう一度やるなら、デストロン軍団とか持ってきて壊滅させます。

思い付いた。

橋脚にぶつからない配線が見つかったから、急遽に線路レイアウトを組む。

今日はそろそろ片付けるから、細かい情景部品はゴールデンウィークに組み付けます。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

なんか大変なことになってる。

自粛モード。駅前。
#緊急事態宣言
#トミカ #プラレール
#ミニカー #箱庭技研




たまたま、トミカタウンのレイアウトを組んでて、stay at homeみたいになっちゃってるけど。
自分の部屋の世界くらい、コロナが終息した活気ある駅前にしたっていいじゃん!
ということで、明日はたくさんミニカーを配置します!(⌒‐⌒)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

訃報のお知らせ…

訃報

群馬営業所 しももだ・ももお 殿のお父様
正明(まさあき)様が3月30日に逝去されました。
葬儀は下記の通り執り行われたことをお知らせするとともに謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。

       記

1.火葬    4月1日(水)        
2.告別式    なし 
               
家族葬の為、親族のみで執り行われました。


弔意を表す方は、目安として下記の金額を総務部 犬山宛にお送りください。(締め切り:4月16日)

 部長以上の方  ガンプラ・パーフェクトグレード
 課長以上の方  ガンプラ・マスターグレード  
上記以外の方  ガンプラ・HGUC
                   
       但し、お返しは無しとします。

               合掌


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ぴよこ印刷製造(株) 総務部  
犬山 ねこ美
〒000-000 新宿区四谷大通りの真ん中へん
TEL:03-3359-××××
FAX:03-3352-××××
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

レイアウトの下準備。

ちょっと、急な親族会議に呼ばれて、行く予定のなかった実家に帰る。

微妙に自由時間がとれたので、開封していなかったデストロン・ビルドロンチームを出して、みんな1/64と想定して並べてみた。

第1番目の『スクラップメタル』が、運転席の大きさから考えてざっく1/60~1/72であろうと予想できて。スタジオシリーズは映画劇中のサイズ感、比率をそのまま再現というシリーズだから。以降のビルドロンはリアル模型と見立てて同スケール(1/64目安)と踏んでいたけど。
『ランページ』のブルドーザー形態運転席から推測して。海外規格だから、こんなデカイブルドーザーと解釈してたら、実車両はかなり小さいものらしくて。
『ロングハウル』はだいたい1/64でセーフと思われる。
そんで、『ハイタワー』。なんかスクラップメタルの作業アームだけ違うバージョンかと思ったら。
ビルドロン8体の中、一番遥かにデカくないとおかしいヤツという情報を知っていまい。
『ミックスマスター』は、ロボ形態で箱に入っているから。ビークルモードにしたら1/48以上?ってバランス。
『スカベンジャー』は。今ある6体中最大の大きさだけど。運転席の大きさで検証すると、もっとデカい作業機械のようである。

全部ロボにする。

デストロン軍団が日本に来たら、パトレイバーと鉄人28号で応戦する。

デバスターに出来るとこまで、合体!

最後の発売が腰のヤツだから、最後の最後まで脚が本体くっつけられな(TДT)くなって。。。



Amazonで見つけた、良く分からないメーカーの 1/64 のフィギュアが届いたので。
寸法がしっかり1/64再現の #トミカリミテッドと #京商 の #ミニカー と並べてみる。ロボ魂 #イングラム は約1/62スケール。アニメ・マンガみてるとレイバーって、もう少し大きいイメージかもしんない。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索