FC2ブログ

プラレール・品田ゲートウェイ駅その2

品田駅というのは。田町~品川駅の間に駅が作られと決まったけど、名前はまだなかったタイミング。
テレビ朝日の タモリクラブ で、山手線全駅(各駅全ホームの位置も含め)プラレールで再現した団体を取り上げた日があって。
高輪ゲートウェイ駅も名前が無いなりに、駅・ホームはとりあえず接地してあって。
名前を予想しようとなって、タモリさんが「品川と田町の間だから『品田駅』」と命名しました。

トミカ(プラレール)の建物。パーキング、山、高速道路。構造建造物というモノが以外と無い。
建物が高いということは、頂上から滑り下ろすプレイバリューが無いとおもちゃとして成立しないから。

だいたい想定した感じには組み上げた。

これだけ、縦にも横にもボリューミーな駅が仕上げられたのも感慨深い。

屋内線路を通過する瞬間を横から眺められるのがイイ!

ホームの上にビルドシティを乗せようと思い付いたコトが神がかっていました。(今までは密接して並べて置いて、同じ建物の一体感を出しいたから。)

メガ駅ビルの1番ホームと2番ホームが真隣りで

商品が届く前、ずらして積み上げればとりあえず接続できる。後はずらした隙間に、高架線路の脚(黄色のパーツ)を切ったり削ったり接着したりして組み込む。プラレールのレイアウト術ではルール違反なんだけど、致し方ないと頭の中で模索してて。
実際商品来て、手を動かしてみたら 地下直線レール を多めに持ってたから「品」字に積み上げる方法で解決。
サウンド駅 と 地下直線レール は上部にズレ防止のツメがあって。これを削らないとビルドシティが乗せられないことも想定したけど、うまいことツメの合間を縫って安定の位置に落着。最終的には、完全無加工で、レイアウトが完成しました。


いろんなお店を並べて「街並み」を再現したい。
ということをずっと念頭に置いていたから、大きな駅の必要性は無いとも考えていました。

メガ駅ビルとビルドシティを接続して、私の最初の構想はおしまいだったんだけど。
ビルドシティの改札口(たてやままち)があったなとメガ駅ビルの線路横の改札口があっても良さそうな位置に置いてみて、すごく良い感じになった。(メガ駅ビルは、駅ビルの一階だけが改札口になってる。)
そしたら欲が出て。その改札口の横にイオンショップも置きたくなって。さらに写真撮る時に見切れてもいいギリギリところにジョーシン電機を置いて、道路も置いて。
こんな感じになりました。


せっかく駅が出来たから、電車を走らせたくなる。

ホントなら、駅前通りはもう少し適切な位置に踏切置いて、「隔離された区画」に見えないようにしたかったのですが。今回は巨大駅を作るのが目的だったので、今回はここまでに。

あいかわらず、コイツ万能!

メガ駅ビルの音声機能が多種多様でないんだけど。それをこの車両が補う(何駅に着きました~、発車します~、走行音~を自ら発する)から、駅商品の音声バリエーションが少ないことが、ぜんぜん気にならない。

駅の反対側。
新幹線のほとんどは高架線を走ってる。あまり意識してなかったけど、思い返すとそうかもしれない。
メガ駅ビルの新幹線ホームも二階にある。

(セットには一階から登り下りができるように坂道線路は付属しているけど)別売りの高架線ばかりのセットが、たまたま昨日辺りの発売だった。
それを入手してこんな感じに。

とりあえず、今回はイラストマップだけのレイアウト。



次回以降は。

メガビルと工事区画の間に踏切接地して、線路挟んだ街並みを往来できるようにしたい。とか

これは前回のレイアウト。

縦か横方向に分断するイメージで、高架線を配置したい(高架なので、クルマ道路の往来はできる、)と考えています。

スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索