FC2ブログ

イングラムがトンファー持ったら最強じゃないか説!







パトレイバーという作品があんな感じだから。
(実際、レイバー対レイバー戦が少ない)

なんか、こうあったら面白いんじゃないかと、ifなことを小説を書く勢いで、良く妄想する。
(私のオレレイバーは、登場人物すべて差し替えた妄想キャラ)
最近画像を揚げているのが。イングラムのパイロットが武道に長けていたならな場合。

前も少し書いたけど、ゆうきセンセーのマンガ版は。ロボット格闘の矛盾というかリアルなトコを付いている。
『打撃は放ったほうも壊れる』
握りコブシでパンチして、指がよれよれになるシーンだけど。
格闘術でありがちなキックやエルボーの描写がない。指を壊れる画を入れたことだけで、キックやエルボーしたら、『すねの装甲ひしゃげて内部骨格痛める』『ヒジ関節を壊す』とまでイメージさせる。
実際、レイバー戦は投げるか引き千切るという演出が多かった気がする。(あと警棒で付く)


警察のドラマ。最近放送しているのが特に犯人と格闘するシーンが多いんだけど。
『手錠をかければ任務完了』なわけだから、なんでもかんでも犯人と殴り合う必要は無い。
格闘シーンはほぼ描かれない警察ドラマのほうが多いんじゃないか。(サスペンス劇場とか)

そういうことを踏まえた上でのイングラムと犯人レイバーとの取っ組み合い。
野明がに柔道やるシーンが少しはさまったりしたけど、必要以上の訓練のシーンはない。

ロボットが出てくるお話としては、物足りないんだけど、ある意味では正解で。それがパトレイバー。



イングラムがトンファー持ったら最強じゃないか説!
なんとなくそう思って、まじめなトンファー動画をいくつか見た。クッションしか叩いていなかったけど、破壊力抜群!
重装甲のブロッケン戦でも、充分なアドバンテージがあるイメージ。
ブロッケンの腕の装甲は固そうなねで、イングラムの手首に負担がかかってるかもしんない図。

頭を狙った攻撃。

頭の装甲が硬くても。頭を吹き飛ばすか、首に損傷を与えられれば、ブロッケンの視界を奪うことに繋がる。

重装甲に覆われてても、関節駆動部は柔い!

スタンスティックの電撃が無くても。腰に致命的なダメージが与えられたのなら、ブロッケンは立てなくなるに違いない。



上の写真と動きが連動しているわけじゃいけど。

ブロッケンも重量はあるから。硬い棒で頭をはたかれたからといって、体勢を崩すことあるか?
という疑問は置いといて。




一応。イングラムが力強く突いている感じ。踏んばっている感じ。攻撃きを受けてブロッケンがバランスを崩した感じ。撃たれて苦痛に歪んだ風の頭の向き(本来、苦痛には歪がまないんだけど、ロボットだからマシンだから)
を、私なりに考えてはみましたけど。
もう少し検証は必要かもしれません。


エレベーターの情景ベースが入手できた。


エレベーターと言えば、方舟の中を移動する特車2課一行を思い出す。
一応、本編映像は見たうえで、イングラムを配置。


弾込めのシーンが3号機なのは…

1号機はこのポーズで固まっている。接着剤で固めてるわけじゃないけど、一度ほどくと元に戻すのが一苦労だから。
スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索