FC2ブログ


ミケちゃん(#夏川椎名)の顔、万能!






「神の力ぁ思いしれ!私の前に立ち塞がったこと!そして神に牙を剥いたこと!地獄で後悔しながら懺悔なさい!」

ゴッドっ!ブローぉおおっ~!



「ゴッドブローとは、女神の怒りと悲しみを乗せた必殺のコブシ。相手はタヒぬ~!」


#このすば
#ファンタジーフィギュアで遊ぼう
#雨宮天
#figma https://t.co/iv3sECWNpZ


#劇場版シンカリオン ネタバレなんだけど。

エヴァとかGODZILLAとか、君の名は。とか、色々てんこ盛り!
ミックミクの「チェンジ!シンカリオン」が熱い!
とにかく全部がおもしろ杉田から…

再現度はダイアクロンに及ばないから、買わないですんでいたアイテムだけど、買ってしまった。

そんで、ネタバレ。
運転士がみんな出演するから。
女子の皆さんからしたら、推しの○○君の出番少ないと嘆いてると思う。

そう考えるとフタバの姉ちゃん(#雨宮天)の台詞は多かった。事務的なセリフばかりだけど。
アクアとか団長とか変な演技プランが続いたので、久しぶりにかわいい。

基地内。かなり低めの椅子に腰かけるフタバの姉ちゃんと、見下ろす感じになるハヤトくんのシーン!
「ふっ フタバさん… ぱっ パンツ見えてます!」

ややこしいけど↑この画だと、ミケちゃんがフタバさん役。






Twitterにあげた画像。

ネタバレなんだけど。分かりにくくはしている。
ようは、フタバの姉ちゃんと本庄さんのあんちゃんでのロマンスが描かれてないじゃんと泣きじゃくる天ちゃんの意味。

Twitterでロマンスが描かれるといいな、という男性や女子のという投稿は結構確認したから。何かしらそういう演出ありそうと踏んだんだけど。エンディングで手を繋いだイラストが一枚差し込まれるだけであっても。とか。
そんで、結局何もなかった。




このすばグッズ?
海洋堂のデュラハン、ディテールはぜんぜん違うんだろうけど。可動ギミックは一級品。

頭を外して小脇にかなえたら完璧。14000円。海洋堂店舗でさんざん悩んだ。SNSだけ目的での出費としては厳しい。

ジャイアントトード。
最初、ガーデニング用のカエルのオブジェで探しだけど、そういうのがなくて。

ぬいぐるみなら、あった。口の開閉ができない。


全体の雰囲気が、アレに酷似!
1100円

冬将軍は寛大よ、きちんと礼を尽くして謝れば、見逃してくれるわ。
土下座よ、土下座をするの。ほら、みんなも武器を捨てて早くして。
あやまって、カズマも早くあやまって!




プライドなどそこらに捨ててきたらしい、
元なんとか様は、それはそれは見事なゴッドブローを慣行した。

#ファンタジーフィギュアで遊ぼう
#このすば
#ゴトプラ https://t.co/73dqjpYzfS

スポンサーサイト



サンデークラブ活動報告 3回目

今日は、群馬県桐生市近郊の模型愛好家さんで募られている サンデークラブさんの定例会に参加させていただきました。









今日のもやさま。


パンチの構図は、腕が伸びきった対象に接触してる瞬間より、放つ前の腕が曲がってる時の方が力強さがでると、あの速水仁センセーが書いてあったようなの気がしたことを思い出して試す。

ゴッドブローというよりは、シャ~イニングフィっガー!?


ブロークン!マ グ ナ ムん!
腕の振りを考えると、右脚が前のほうがいいかも考えて。

神の力ぁ~思いしれ!私の前に立ち塞がったこと!
そして神に牙を剥いたこと!
地獄で後悔しながら懺悔なさい!


劇中、#アクア 様の腕を振るタイミングがすごく早く、

腕が伸びきってから、
「ゴッドブローとは、女神の怒りと悲しみを乗せた必殺のコブシ。相手はタヒぬ~!」って言い切れるくらい、カエルまでの距離がかなりある。あれじゃゴッドブローは効かない。


#このすば
#ファンタジーフィギュアで遊ぼう
#figma https://t.co/j1QcazK9gO





まず。朝のリュウソウジャーは、クリスマス回。

ニミスカートサンタクロースだ!(⌒‐⌒)
でも、アクションが期待できないのは、良くあること。
こんな感じ

見えない角度のハイキック。良くあること。
これは長回しでアスナが演技してるけど。顔が映らないで、スタントさんがやるケースも多い。そういう時こそ、以外と黒い見えていいモノが映ってしまてったり。

なんか映ってる?(゜ロ゜)

スパッツの丈は見えるけど。
興奮する人としない人。


今日のもやさま。

田中アナはすぐにむぐるけど、顔に出ないタイプ?
さま~ずのどちらかが、トイレタイムしない限り、もよおしても我慢するしかないアシスタント。新入りの立場だから、自分の整理現象事情でロケを中断させるわけもいかずと思い込み、ひたすらに耐えながら飲み物の食リポ。とか艶かな妄想…

そいで

むぐしてしまった田中アナ。(゜ロ゜)
この汚い水が、出て来てしまったこと。女子アナに入浴シーンNGとかセクシャルなコトをかくまってることもあるのに放送しちゃった。
どこかに書いてたけど、液体の電気分解の変色が原因で(それにしても汚物な色だけど)、田中アナの排泄デトックスそのままの色ではないことが、確証されているからこそ放送できた?


パンスト履いてる。

デトックスのくだりで。着替えるんじゃなくてパンストだけ抜いで、終わったら着用という流れが、萌ゆる。( >д<)


ずり下がったスカートを

バッサって落ちて丸出しにならないように、くいくいって調整する、非常に短時間な萌えポイント



あくまたおすべし。まおーしばくべし。
あくまたおすべし。まおーしばくべし。

#figma の #アクア 様の再版分がようやく届きました。ゴッドブローの拳(エフェクト)ついているのに肝心の真剣な顔が無いとかありえない!(゜ロ゜)
たまたま、幼馴染みのミケちゃん艦長(#夏川椎名)に丁度いい「ってぇー!」の顔付いてたから、多少削って埋め込むまみた。
#雨宮天
#津田健次郎
ゴッドブローおおおおお!


少し「走る」ということを詰める。
膝を曲げた状態を、前後に交互に動かす。と考えがちになるけど。


前方向から蹴り出す瞬間は、脚は伸びる!



えりすのむねは!ぱっといり!

ゴッド~レクイエム!

あいつらが崇拝している、
忌々しい女神とは 、
まさか…
お前かぁ~!!
#このすば
#figma
#アクア
#雨宮天
#津田健次郎

俺専用ダイアクロン その2

20万人目のカキザキ君おめでとうございます。


箱から全部出すと、片付けが大変なので、比較的新しめの機体だけ出して並べてみる。

ダイアクロン好きそれぞれで。バトルスV2からトライジェッターまで、の設定(ストーリー)の期間をどれくらいで見ているか。商品発売のタイミングと同じ期間、ダイアクロンワールドも時が過ぎているのか?それなりに短縮して経過している、とするのか?

私は、4~5年間ずっ~と、同じ宇宙人が攻め続けていると考えるとちょっと怖すぎるので、適当に圧縮。


俺解釈・設定で。
航空戦力


地上戦力

白いのは月配備だろとか、うるさがたは言うかもしんないけど、女性専用機は白色というイメージ。

バトルスV2を、しももだ解釈で整理。
前も書いたけど。
バトルスV2の赤い機体は。初期生産の5~10機程度しかない。
良くある設定。戦闘力(機動力)はあるけど、扱いづらく(ピーキーってやつ)、乗り手を選ぶ機体。

ほどなくして、誰でも扱い安い機体・量産型バトルスV2(プロトタイプ月面バーのこと)が大量にロールアウト。逆にドエースパイロット用の、より高性能な機体「アルファプラス」を少量生産。


私のワールドでは、パワードスーツはいないわけじゃないけど、個人的に存在意義はみいだせないので、細かい設定は考えない。


3時間前に書いたことから修正。


ワルダー軍団が。ワルダスーツ15対以上の大型集合体での襲撃が当たり前になってきたタイミングから、バトルスV2の火力不足が課題になってくる。

そこで新型機「コスモバトルス02」が開発され、宇宙機動タイプが誕生する。

初機モデルは頭と腕は、ノーマルと同じユニット。
私の解釈では、大気圏内の空も飛べる。

アルファプラスから発展した、頭部の形状が変更されているバトルス01も登場。カラーリングが白を基調したものとなり、03も含め量産化される。

この後の、ラプトヘッド、バグヘッドの出現。それらを含む巨大集合体の攻撃への対抗手段で。
ビックパワードとかバッファローの開発へ進展。

宇宙機動タイプ(私のワールドではバトルスV2マーク2と呼称)は、この先の話になるトライジェッターが開発された時期においても、現役で活躍。
そのころになると、量産型バトルスV2は、

バトルストライザー形態でのみの運用。
赤いバトルスは、コスモバトルス02を装着したエース機体がわずかに残っているとかいないとか。



トライジェッターの穴
デザイン発表当時から、気になってた胸(機首)の穴。武器、センサー、バーニアと見立てるにしては雑な穴。本来の用途マウントラッチにしても、もう少しディテールに配慮出来たんじゃない?って印象。
なんかフサぐ方法を考えていて。

パワスーとかバッファローに付いてる3ミリ凸ジョイントを入れてみた。「凸ジョイントが飛び出てるのも変だろう?」って意見もあると思うけど。
当然、そのまま挿すには径が合わないので。写真撮影のタイミングだけ保持できるように、木工ボンドで固着。

そういうば、なんとなくすでに取り入れて、Twitterに投稿している人がいるけど。
ボークスのブロッカーズの太い棒が4ミリ径。無加工で刺さる。けど。
ボークスでしか買えないから、わざわざ買う人が少ない。(直営店に行く。メーカーネット通販を使うのが面倒臭い。)それなりの金額もするし。
そういう事情でSNSであまり表にでないので、知られていないみたいだけど。
ゾイドワイルドの改造パーツで、とくに問題ないみたいだから良いのかめもしんないけど。
アレ以上にモールドがダルいというのがヤバい(個人的な見解)。ダイアクロンの緻密なディテールに対して、違和感を感じる。


プロトタイプ・ロードバイパー





世間では、40周年ガンダムが買えない。
私も数件回ったけど買えない。

でも、そんなの関係ねぇ~
もっと重要な限定アイテム。
自分宛のクリスマスプレゼント。
https://www.owndays.com/jp/ja/news/gundam
OWNDAYSさんのガンダムメガネ。
12/13から発売。(群馬県では買えない)
売り切れで焦ってたわけじゃないけど。14日午後から用事あったから、早めにレンズの視力調整やって、すぐに品物を引き上げる必要あった。

レイクタウンだから、9時くらいの早い開店してると踏んで、9:30前にはイオンの駐車場に到着。
すぐに店を探す。30人程度の行列あったから。「あれか!メガネ作るのに時間かかるやん!」て嘆いたら、どっかの靴のブランドだった。
結局、森と風にどちらにもなく。外のアウトレットのほうだったから、やっぱり10時開店。

誰も開店ダッシュの行列などあるわけなく、誰もいない。開店まで20分程度あり、そこで張り付いているのも、店側にも迷惑だろうから、しばらく他で時間を潰し、5分前に再び来る。
それでも誰もいない。

そうしてるうちに扉を開けて、入口のセッティングを始める店員が出てくる。
メガネ屋に開店前から待ってるヤツなんて基本的にいないから、当然のようにマニアだと推察される。
私の身なりからも、確証した店員が
「ガンダムですか?充分ありますよ。」と声かけられてしまった。
フレームはガンダムで決まっていたので、すぐに手続きをはじめる。

視力検査とかごそごそやってる間に待っていた、二番目のお客がガンダムメガネ目的だったかは不明。

購入特典

普通なら、その黒いガンダムの紙袋に商品を入れて渡すんだろうけど。
「マニアは(マニアのくせに)ガンダムの絵が恥ずかしいとか、シワが付くとか、変なところに折り目が付くからとかうるせぇから、ガンダム袋は使わないで特典であるかのように客に渡せ」と上司の指示があったか知らないけど。通常の店の紙袋の中に未使用で入れて渡された。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ダイアクロン考える。

ダイアクロン好きには非常にナンセンスなことだけど。
個人的になんか気になる点がいくつかあって。
中学生が考えそうな、個人的な見解で納得することができた。

疑問点1
何度か書いたけど。
それなりに大型戦闘ビークルが充実しているにもか関わらず。パワードスーツ配備の比重が大きいこと。
回答の一つとして。
現代戦において、高性能な戦闘車輌・戦闘機が充実していても。結局、人によって行われる作戦が多いこと。に近いのかもしれない。

もう少し考えてみる。
私が保有しているワルダースーツの数から、
ワルダースーツというものは「10体以上の中型融合体」が主だって攻めてくる。という認識だから。対抗するのはバトルスV2やバトルバッファローの決戦モード・ロボと考えてしまう。
ただ、以外とラプトヘッド、バグヘッドが各1。あとワルダースーツが5体程度の組み合わせ遊びが、ダイアクロンファンの大半であろうから。
そうすると、バトルスとかの大型ロボより、パワードスーツを絡ませたほうが、インスタ映えするというのは理解できる。
だから、購入しやすい価格帯でもあるパワードスーツは一定量以上に売れるし、あわせて種類も増えていく。



疑問点2
なんでバトルス01 と03 が飛行できるのか?
ボレットファイターだけの飛行とか。(とくにパワード02 03のボレットファイターとか、トライバースのボレットとか。)
バトルス02が航空力学に適応していると言い切っていいかわからないけど。パワード02とか、ストライクブレスターも飛べでいいのかとか。
トライダッシャーもディガーも、半分になると急に飛行可能とか。
マニューバデルタの飛行能力をどこまで過信していいのか?
とか。


この2点を納得させる、俺考えた設定が。
「ダイアクロンの舞台は、全部 『月』
もちろんプローモーションビデオの整合性も取れていないけど、
月のテラフォーミング中。って使い方があっているかないか。

ある程度の敷地(山手線一周線路内くらいとか)が半球ドームの天井で囲われた、空気と地球と同じ重力がある居住ブロックも当然あるとして。
月の大部分が大気(酸素とか)が無く、ほぼ無重力(地球の重力の1/6)であるなら。
あの隊員のスーツは、極限までスリムになった宇宙服とか。
ちょっとした屋外の軽作業であっても、生命維持装置が内蔵されているパワードスーツに乗り込む必要がある。とか。
航空力学を無視した形状であっても、飛行が可能とか。(燃料も問題はあるけど。)

なんか理屈があってる気がしてきた。

こいつは無かったことにする。



なんでワルダー軍団が、月まで来れるのに、地球に進行できないのか。
ワルダーのUFO的なモノの進入角度が計算できなくて、燃え尽きちゃうからとか。大気の層に弾かれて大地にまで到達できないなんてことを聞きかじったこともあるり。
そんでワルダー達は、月に何個か前線基地作って、懸命に、進入角度の計算をしている。とか。

その前線基地を叩くのが、ダイアクロンの仕事。
ワルダーも月の人類の居住エリアを襲ってくるから、その迎撃も仕事。




テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

俺専用機ダイアクロン。

ちょっとパワスーツが手元に無くて、すぐ試せなかったけど。

なんか合体させてる写真をいくつか見たけど、やり方がわかんないわかんない。
ジェッターなら付くのか?とか、いろいろ試す。

そんで、画像とか探しまくって理解した。

腕専用のレールが敷かれてるわけでもないし。
これを「合体」と認めて良いのか。個人的には疑問。まぁダイアクロン好きには認知されているので、これ以上は何もいわないない。



あらすじを言ってください。
と聞かれたら、以外と回答が難しい。

露出はないんだけど。(肩があらわなので、他のシリーズより出してるほうかも)
ボディラインがくっきり浮き出ていて、ずっと艶かしい。海から上がったタイミングとか特に。

くらいまっくす。タイムリーな時事ネタをいじる。
やんばを壊そうとか。
何を恐ろしいこと言いだしてんだってんだ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さすが時間泥棒と言われるだけあって、ずっとさわり続けてしまう。

なんだかんだやって、ようやく主役『俺専用機』なセッティング定着!(゜ロ゜)

肩翼のビーム砲は。無いほうがウイングの形がはっきりわかって感じだから付けないことに。
クラッシュキャリバーは可動アームを挟む感じ取り付け(アームに装着されたイメージ。)

飛行機がダサいのは、ダイアクロンの味だとして。
ダッシャーと違って、人型→飛行機にするとき。
剣を背中から外して、どこかに付け直す作業が、完全変形から逸脱してなんかイヤだった。

手に持つハンマーマグナムをどうやって背中に固定するか(その逆も)は仕方ないとして。剣と砲は、そのままで変形可能。


なんか小さいアームが銃の位置に移動させたイメージで、それなりに納得することにした。


プラズマビーム砲のグリップはお尻に刺しておくことで、紛失防止。

いよいよ(コスモバトルス02を装備しない)バトルスV2は引退だよな。と思う、戦闘ポテンシャル!!


足首の可動で付き刺さってる金属シャフト。
「可動する部分です。」と丸モールドとかで補完してる訳でもなく、唐突に刺さってる感じ。

同系色でリタッチして、目立たなくしてみる。



バンダイの魂ベース。
カタパルトデッキが丁度イイかもと思ったので、セッティングしました。
レール幅がギリギリ丁度良く、噴射の壁(ブラストリフレクター)は両面テープでの固定で解決しました。


今時点で、あまり店頭に並んでいないこと。以外と高額なこともあって、私は数が揃えられませんでしたが、拡張できればイイ感じでまとめられそうです。

奥のキャットウォークが狭い(笑)!

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

トライジェッターが来たた。


設定とか関係なく、奇をてらう写真。



トライジェッターだと、マッチしてる感じ!




トライジェッター必殺技撃ち!

どちらかというと、砲を片手で持って軽快に動き回りながら撃つ、ガンダムみたいな感じのほうが好き。だから…

商品のまんまで、片手に持たせるだと。

SNSでも何人かの人やってたけど、こんな感じ。「銃を持つ」というか腕と一体型砲な感じにしかならない。
ちなみに、羽根の銃の付きかた。上下逆じゃんとか気になる人いると思うけど。
「上に付いてたほうが、カッコいいにじゃん」とわざとやってる。

ダイアクロンの部品を使ってみて。

理想なのがこんな感じ。今、手元にジャイロセプターとかに入ってたジョイントがないので。それらを使えばイイ感じになりそう。

とりあえず、適当な棒を挿す。

コトブキヤのジョイントを撫でる程度に軽く削れば、穴に入ると思ってたけど。作業してみるとかなり削った。細い部分側が、お尻の穴に刺さる径。


イイ感じになった。





私の妄想は、アルファ・スパルタンでワルダーの撃墜数を稼いだパイロットが、トライジェッターに昇進したイメージ。(゜ロ゜)
#ダイアクロン

アイボリーじゃなくて。
アルファスパルタンとかムーンバッファローみたいな純白だと良かったんだけどなあ。



「ダイアクロン興味あるけど、最初に何を買えばいい?」ってくだり、定期的に見るけど。
なんか違和感。ゆるすぎる。
本当に興味があるなら、見た目なりギミックなりで『これは買わなきゃいけないヤツ』と聞くまでもなく思考が働くんじゃない?





Twitterだだすべりの解説。

頭部含む、コックピットブロック。

そのシステムを持つ空戦フレームは

トライジェッターに似ている。

ガンガークロス・オペレーション!
丸ごし(武器不携帯)で接近して、敵を油断を誘い、目の前で、重武装のボディに換装して反撃する作戦。作品劇中では失敗?

というのを投稿したけど、無反応 ( -_-)
私の文章のアプローチが稚拙なのは、いつものことだけど。
自分養護で。
マジに『機動戦艦ナデシコ』知らねーんじゃ疑惑。
最近の若いヤツは…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TVアニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅」ED主題歌「予測不能Days」MVショート版公開!

https://t.co/FbF0lw5vxS

#魔術士オーフェンはぐれ旅 #予測不能Days #渕上舞

渕上殿の新曲は神曲!(⌒‐⌒)
ビルドダイバーずらいずに毎週出演のイメージ無いけど。
ラディアンのオコホたんが、可愛い。
いつもの演技プランと言えばそうなんだけど。体育会系キャラがめずらしい。こないだの10話がまさに渕上回!!

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索