FC2ブログ

逆に入門編としてちょうど良い。

公開中のアニメ。
テレビの続編・世界観を楽しむというのが正しいんだと思う。
テレビ本編が見られなかったから。変なキャラが出ておもしろいという、噂で見に行くことにした。

キャラ(声優)推し・萌え を期待して見てしまうと。
尺の都合で、役立たずな設定も、エムの設定も、描かれ方が中途半端。
知人からくり聞いていたりPR動画で「こんな感じの人)とだけ予習したけど、劇中個性が半分も出ていない。結局、舞台がそうだから高橋さんしか、おいしくないし。


ちょっと安価で入手できる機会があったから、買ってしまう。

テレビ版見ないで映画見たから、1話を見た。
天ちゃんしか出なくてヤバすぎる!(映画で見せ場なかったから?)
久しぶりに女神アニメ来た~!!って感じ。
天ちゃんすげぇ~!
アルドノアゼロから、なんとなく天ちゃんを意識し始めて。何役か見ても、どれもいっしょなんだよね。悪口じゃなくて。
アクア様みたいな、喜怒哀楽の激しいキャラだって出来んじゃん!とすごく感心。


欠かさず見てた東京グールにも毎週天ちゃんが出てたはずなんだけど、「花澤さんをまた出ないかなぁ」って見てたので、天ちゃんが分からなかった。
いつもの演技プランじゃなかったはずなので、機会があれば、また見てみたい!



スポンサーサイト



テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

雨の日の子

転機の娘。見てきたのですが。
あらすじというかネタバレというか。
絶賛する人とがっかりする人と、同じ比率で別れてるみたいで。
何もできなさすぎる主人公にイライラする。イライラさせるのは監督がそう仕向けてるからなんだけど。後半成長したじゃんと思うか思わないか?
けっきょくなにもかいけつしてなくなくなくない。
画がすごいので、おぉって見れるけど。
2回目見ると。印象が変わるみたい。


それより、このすばらしいなんとかかんとかの映画だ!天ちゃんが、がっつり出てたんだといまさら知る。どうせ7つの海のなんとかかんとかと一緒で、いつもの「天ちゃんキャラ」だと、思ってたら。
なんかヨウチューブみたいなやつの動画見たら。今まで私の把握している天ちゃんキャラで一番変だった。天ちゃんは大抵「天ちゃんキャラ」の演技プランなんだけど(それを望まれているから。)
単体で見たら確実にプリキュアなアクアは、とてつもなく変だった。
映画はすぐに見に行くけど、本編をしっかり見てみたい。


ガンダム・ソミアで、わちゃわちゃしていますが、C3の隣の会場でやってたトワイスのハイタッチイベントは大盛況のようでした。

いいことだ。

私は8時半くらいから並んでいたけど。
私がC3で心底欲しいと思うものは、毎年12時近くでもまだ買える。なので、そんな早く行く必要ないとわかってても、朝起きちゃうから、早く行って並ぶ。
去年から土曜日にも買えるところは買えるコマもあって。去年はそれで売れ筋は大概土曜に狩り尽くされてしまい。林さんのところにだけ行列できてたり。買うアイテムがら無いからボークスのシャッフルの不思議MFでも買って帰るかと思う人が多く、午前中で完売になるとか珍現象。

今年は。林さんところが並ぶのは同じ。15センチ程度(大きめの144)で2~3万の価格帯でも、売れるアイテムは早々売り切れる。本当に欲しいは人より転売目的で狩られた感じが強い気もするけど。ダミーディーラーらしい卓も目立つ。

ワンヘスもそんな気がするけど。昨年の瞬殺の再版品は、ディーラーダッシュは免れ、意外と10:30くらいに会場入りできてたら買えていた感じ。昨年人気アイテム?144ガワラ画稿風・RX78ガンダムも12時の段階でまだ買えた。

あのヘイズルのディーラー(んパラなんとか)。だいぶプレバンになっちゃったから。売るアイテムを絞ってきたのか。去年までより展示品少なめ。


あのボトムスの戦車。1/60となると買わずにいられない。ガシャプラと同じサイズ。

普通のミニタリーな1/72の戦車のふた回りくらいデカい大きさで8000円。
それなりに大きいアイテムなんだけど、3Dプリンター出力のキットだったので時代を感じる。
3Dプリンター出力品って海洋どぅさんを筆頭に3~5センチ程度のモノってイメージあったから。
(3Dプリンター出力のディーラーって「3Dプリンター出力なんです!」て推すところが多いんだけど、ここのディーラーさんは黙ってて粋だね。)

去年は。1/144のヘルダイバー売っていたディーラーがあったけど。今年はパトレイバー壊滅?なんか1/60プラキット改造キット風のフルキットと1/35のレイバーの胸像風なのと。メカトロイーゴみたいなイングラムはあった。

1/60っぽい。運転席から採寸。

いくら縮尺が、ロボット魂のタイラント2000と同じっぽくても、ディテールが残念じゃん。なんて野暮なことは言わない。

昔のマルサンのソフビ風の。ゆるいディテールのモビルスーツとか何件かあって。意外と買いたがる人が多い!いつものソフビディーラーなんか品物無くなるまで列が続いてた。私も1/144風ティターンズ色ガンダムマークⅡが気になってた。13000円くらいだったけど完売。

私が買ったギャロップタイプ。ゆるい再現度という意味では、あのディーラーと変わらないのに意外と売り切れない。なんとなく思い出すと、昨年のトラッド11は早々売り切れていた印象。みんなギャロップタイプが嫌い!

限定ガンプラ。お台場のショップが出来る前の大行列はなんだったんだろうか?な、普通になんとなく売り場にいったらすぐ買える。


ロボット魂の方。ジョニーゲルググかジオングが買えればと考えていたけど。整理券は開場すぐ配ってたの知ってたけど無視した。ガレキのほうが優先だったから。
そしたら整理券無しは13時からフリー販売ってなってしまってた。メタルビルドのウイングゼロとか、武者・ナイトガンダム狙いとか多そう。(結果整理券組で売り切れる)ゲルかジオングだから、13時まで待てばほぼほぼ買えるとは思たけど。
だいぶ会場を周回したので。
あの狭い会場。半分以上がアニメイベントになって
てただでさえ観るところ無いのに13時までは時間を潰したくなかった。ので、そのまえに帰っちゃった。
今回のイベントでは何も予兆ないけど。ジオングは、パーフェクトジオングで発売しそうと切望が拭えない。


帰りの新幹線
新幹線の形の弁当箱の駅弁はずいぶん前からあって。シンカリオンのタイミングでブラックシンカリオン駅弁が発売になった。

アニメ終わったから。存在が危ぶまれたけど、売ってたから買ってしまう。アニメ見てない・知らないと、謎の黒い新幹線風。トリコロール色でいかにもヒーローメカ!という訳でもないし。
でも、まだ販売しているということは、一定の売上個数があるんだろうなぁ。あえてこれを選ぶお子達を賞賛したい。

敵だった新幹線だから、中身はイカスミ・激辛弁当で刺激が強い!!

なわけがなく。松重さんや遠憲さんみたいに顔が恐くてもやさしい人。みたいな味。

絶頂期の花澤さんみたいな髪型が可愛いぃキリキリ。

今、ATXで始まってるから買ってしまう。
ヤマダ電機だから、それなりに安い。
んだけど…

事件

ヒギアーツのキリキリも1800円だったけど、発売日から何日かたってからの話。発売日からいきなり激安とは!?
確実に原価割れしてるはずなんだけど、どうしてこの価格かの、からくりが分からない。

近年SNS見てて。大型量販店の影響で、個人名経営の模型店が無くなるとか。その大型量販店であっても、ホビーコーナーが縮小とか無くなるという報告があって。
要因のひとつにはネット通販も含まれていると思われ。今回、地元のホビーショップにお金を落とせたということは、意味があったと思いたい。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ロボダッチ作ってる。

群馬県桐生市近郊の模型愛好家で募った「サンデークラブ」さんの10月の展示会に向けて、テーマ作品(アオシマ文化教材社のプラモデル)を、製作中です。

テーマがアオシマですが、選んだアイテムがこんなんなので、ガンプラのモナカキットの作っているテンションでやっています。


塗装しやすいように後はめ加工を施して製作中です。

ロボッダッチは厳密にいうと今井科学の製品でしたが、アオシマの箱で発売されてたら何でも良いという、緩い企画です。o(^-^o)(o^-^)o


8/23追記
関係者から聞いたとかじゃなくて、勝手な想像。
リュービガンダムが当たった。
予約開始当初から「何で抽選販売なんだよ!」とたくさんの文句のコメントを見たりしたけど。
そもそも、今回の抽選は、イベントの残りの数の少ない枠での抽選じゃなくて。
「通常でのぷればん販売分の数(ナイトガンダムや武者ガンダムと同じ数)」は作るんだけど。万が一、その数以上の注文が殺到してしまった場合。早々と注文を打ち切らないとダメになるから。早い者勝ちにならないようにとか。転売目的の複数買い対策とかの意味もあって。
長い期間、抽選申し込みを受けて。集計して、ナイトガンダムや武者ガンダムくらいの申し込みであれば、みんな当選。というものだったのでは?

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

トミカタウン その5

あなたの番です。

たなかけいのバタバタするわりに、なにも確信を付けないことにイライラする。
毎週毎週、どこか進展したのか!と思わせる、たらたらした演出に腹立たしい。黒島ちゃんが可愛いからとりあえず見てるけど。
かとうしげあきのドラマ「ZERO一攫千金」もそうだったけど。「ほぼヒント無い」クイズが流行ってるよね。「分からないお前が悪い」と言われているようで、はっきり嫌いだ。
今期は、ノーサイドゲームが断トツにおもしろく。その次は、OL制服の食べちゃんがかわいい「経費に落ちません」。以外と面白いと気付いたのが、反まの知略が気持ちいい「リーガルハート」。対称的なのが、ちょっと前の福山氏の「集団左遷」。いい役者だけ使ってた気がするけど。なんか勢いだけで難関を乗り切って面白味に欠けていた。。福山氏のキャラに知略があったら見せ方も変わっておもしろいドラマになってたと思ってた。

石原さとみもルパンも見た目から艶おもしろそうと踏んだんだけど、肩透かし。

Twitterで予測が読めると知って。#あなたの番です を見ると、サスペンス好きな人は、ぱっと見、何も進展がなかった話に思えても、きちんとヒント拾っていることに感心した。来週から楽しんで見れそう。


発売されてた。

オモチャとしては 3台しか停められないんだけど。実物はゴンドラで20台以上格納できるタワーパーキングをイメージしてレイアウトに配置する。
横向きと縦向きに配置してみる。

縦向きが良いかもしんない。

線路すれすれに建物あるのがおかしい!と思ったので、少しずらしたて、カンカン踏切をフルで組み上げて配置する。

プラレールで、十字の線路が発売されてるけど、電車に詳しい人ほど、直角に曲がるのはリアルではないから、余り使わない線路かもしれない。
便宜上、周回させているけど。設定としては縦の線路と横の線路は別々の路線ということにしている。

最後はロボット戦になる。




テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

おぐちゃん

お盆は自宅でライブ!

声あげて一緒に歌う!
1/3くらい初めて聴く歌だったけど、収録ナンバーほぼほぼ神曲!!#小倉唯
https://t.co/fjiC5206lr https://t.co/JAV8OyQihf

Reflect → Hopeful Days → アップル・ガール のたたみ掛け が熱い!!

おぐちゃんの歌を聞いて騒いでる自分を振り返ると、ドルおたやってる知人の気持ちが少しわかった気がする。

お気に入りの声優ライブは行ったことないけど、ライブDVDは何枚か持ってる。一番多いのは「田村ゆかり嬢」。
おぐちゃんやざーさん、渕上殿とか、MCは普通のことしか言わねぇーなぁと思ってしまう。
ゆかりんは、なんでかMCで王国民を笑かせようと試みる。それが私の体に染み付いてるから、一般的なMCが物足りなく思う。


何度か書いてるけど。
ライブツアーをはしごする輩。
例えば「大阪公演」があったとして。交通面から関西地方のファンのためのはずだが。首都圏から出向いてしまうと。関西のファンが一人行けなくなったことになってるはず。ファン層を全国区にすることを目的とするなら、なんか間違っている。
そこは、関西に譲るべきだろう。というのが私の考え。

おぐちゃんが、地方公演の会場を満席にできるわけないじゃん!こういう遠征組のおかげであることを理解して欲しい…
という、見解もあるのだろうけど。

魂・試作1号機買ったから。0083DVDを数年振りに見返す。

4話までのニナニナは超可愛い。
すごく少数派なんだけど。
私はすごく共感‼️
【ガンダム0083】正直、ニナ・パープルトンが割と好きな人のスレ : GUNDAM.LOG|ガンダムまとめブログ https://t.co/en3x70igs4
このスレは、2008年。何個かニナニナ擁護のスレはあるけど、なんだかんだで悪口書かれるけど。ここは擁護派ばかりで珍しい。


最終回の当時から思ってたコト。
インターネットはそんなに普及していない頃だから、主にアニメ雑誌からの情報だけど。

女子オタクの方々は、意外と敵キャラに寛容で。
ジャンプキャラを筆頭に、ストーリーを引っ掻き回したり、主人公サイドを裏切りったり、残虐キャラであっても叩かれることなく、萌えキャラとして容認されていた印象。

そんで、パープルトン嬢だけど、あんななったからメチャクチャ言われた。
オタクの集まりに行くと、思い出すだけで、はらわた煮えくりかえるとみんな本気で言っていた。
最終回から10年たった時点でも、まだ本気で言っていたから、おののく。
女子は不快な敵キャラで燃えるのに。不快キャラだからむかつくと思う男子のほうが純粋なのか?久し振りにまともなガンダムアニメだったから、裏切られた感が深く突き刺さったのか。
シーマ様だってストーリ上、掻き回して不快に思うところあるけど、叩かれない。
乙乙のまりーださんのお姉さんのほうが、よっぽどうざいぞ!



0083のリアルタイムで。ニナニナにドはまりした。
「私のガンダムがぁ~」って可愛いじゃん。
顔も今までに無い感じのキレイどころと、スーツ制服が私のフェチにハマりまくった。
ニナニナの作画がすごく丁寧に描かれていて艶かしかった。
だから後半の奇怪な行動も。見た目に騙されたと言われればそうかもしんないけど。
許したというか、なんか気にならなかった。

当時から。だいたいニナニナの話になると「実際に彼女からあんな行動されて、冷静でいられる訳がない。ウラキ少尉はおとなし過ぎる」という例え話もたびたびあるんだけど。
「だって、お話じゃん」としか思えず意外と私は冷静?だった。上記のスレにも書いてあるけど。「終盤の製作進行のゴタゴタで、予定になかった不可解な幕締めになった」というような話。本当かどうか分からないけど。
私もあまりにも裏切られたストーリーに現実逃避して。勝手に「製作進行のトラブルに違いない」と思い込んだというのはあるかもしんない。

もう30年以上もたってる…
今。「冷静になってパープルトンさんを思い返そう」という話し合いの場を作ったとしても。
本心ではみんなもうすごくどうでもいいことなことなんだけど「紫豚は叩いたほうが盛り上がるから」というガノタ共通認識になってしまっているから。
悪口合戦になって終わるんだろうなぁ…

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トミカタウン その4

最終的なレイアウト。




むか~しから。アップデートされることなく、ず~っと販売している橋上駅。

Y字ポイントレールを繋げると、2路線電車を引き込めることをようやく知る。

橋上駅は駅舎が古いので、比較的最近の駅を取り込んで、大きい駅風に。(駅名が違うんだけど。)

このY字で挟んだ長さで、今回のレイアウトを考える。

今までは、一番奥に配置する建設中駅ビルを基準にして。(写真は前回のモノ)

幅が決まったら、大まかに建物の位置を模索しながら「踏切の位置」を決めて、道路も配置していく。
なので、土地に愛して建物が足りなくなり。駐車場にしたりオブジェを置くとか、苦肉の作。

前回から絨毯に、じか置きするのをやめてグレーのシートを敷くことにした。


今回は、町を先にセッティングした。

使える建物を組んで並べて、道路と踏切を後から決めた。無駄な土地もなくなってコンパクトに。

今回かんかん踏切は、高速道路に相当する道路をあえて使わない。




赤いトレーラートラック

リアル・ダンプソンと戦う。

土地に対して、建物が足りない件。
いいかげん、警察署か消防所をいれても良いかも。とか考える。が、小さいレイアウトで、警察署か消防所があると、とてもぎょうぎょうしいので。
交番ひとつにとどめている。

最近の新発売では、モータートミカが付いた、手動式エスカレーターの高速道路。
自分のレイアウト案では、あぁいう高い構造物であるなら線路を跨いでいないと、高さが生かせていないと思うので、いくら建物が不足がちであっても、ひとまず保留。
今月に、デカい駅ビルが発売されるのは。
いいかげん、高架線路のレイアウトもありかもとか考えたが。私のレイアウトの基本はあくまでトミカタウンなので。橋上駅を増築したばかりなので、そこまで無理して買わなくとも。と思う。

次の新製品は、工事現場と立体駐車場。
工事現場は、建設中の構造物なら良いが、掘った土砂を上に運ぶモノであるならもういろいろあるからいらない。
立体駐車場は、積極的に購入予定。

#トミカタウン と付けたからには、すべてタカラトミーさんの商品で統一しないといけないのでしょうが。どうしても #パトレイバー 観を出したくなってしまいます。





この記事は編集作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ノーサイドゲーム

この二台で、TF 以外で連想できることは…

本当はもう少しメンバーがいるんだけど。


私が望んでいた回答は「ダンプソン」と「デッカード」。たぶんリアル比率を追及すると、かなり正解ではないかとか思う。

ビルドチーム集結?マクレーンは車種が違うけど、大きさのバランスはたぶんあってる。

パワージョーとダンプソン。確かに、こんなにデカいのか?と自問自答するけど、運転席の大きさを考えるとあってるはず。



テレビでは、ビルドチームの車輌形態はすごく小さく描かれていた印象。たまに誰かを運転席に乗せていたような記憶あるけど。
ロボになったらパトカーのデッカードとダンプカーのダンプソンは同じ身長になる(笑)。









日曜21時点から。
TBSドラマ「ノーサイドゲーム」

https://www.tbs.co.jp/noside_game_tbs/

皆さん3話を話見ましたかねぇ。
このドラマのテーマはラグビーです。
ラグビーは技術的に世界に誇れるけど他のスポーツより国内の感心が薄い。
ラストの大泉さんの長セリフの要約。
「試合に勝つために練習するのは当然。ただ地域の人に交えてボランティア活動などで地元ラグビーを知ってもらうことも重要。未来への投資。地域活動に協力して子供達にラグビーを知ってもらう。子供たちに興味をもってもらえないのであれば、ラグビーをする人がいなくなり、今後の日本ラグビーは弱くなり衰退し、存続できなくなる。試合に勝つ以外もいろんな事で子供たちに興味をもってもらおう!」
感動しました。と同時に
セリフの「ラグビー」を「プラモデル」か「模型」とかに置き換えたら、同じ境遇に思えまてなりませんでした。


並べられた。

1/64のトミカリミテッドヴィンテージのトレーラートラックと、有名なコンボイトレーラーに似ている海外製ミニカーを並べる。

コンボイトレーラーはスケール1/64と見立てるならもう少し大きくないとダメかと思ってたけど。
似た車輌と並べたら、もう少し小さくしたら1/64なのかもしんないとか思い直す。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ウーンドウォート

本編未読なので、見よう見真似で再現しました。

ギャプランⅡという名前とも分からず参考に画像検索しようにも、ウーンドウォートとかヘイズルⅡとかでは見つけられず大変でした。
せっかく商品が充実したのだから、設定資料集とか再販して欲しいです。

肩のフルドドⅡは使いたかったから。設定は無視。

ギャプランとかヘイズル改とか、ポリキャップの使い方が古いので。間接がゆるゆるで、腕はたわむし、気が付くと前のめりで倒れてしまいます。(棚から床に落ちている。)

可動域が狭まりますが、ウーンドウォートの胴体はポリパテをぎっちり詰めたり。拡張パーツとかギャプランの間接には「木工用ボンド」を充填してある程度固めて、腕が垂れないようにしたのですが、それでもたわんでしまいました。
各所のレビュー記事。
キットの不満、悪口を書かないに越したことはないのですが。腕のたわみとか、旧ポリキャップが緩いてか、指摘していませんでした。
ある程度「初心者」こういう組換えアイテムには飛び付くモノだと思うので、指摘すべきだったのでは?
立たないとか、腕がたわんで安定しないとか(特に力をいれなくても、時間が経てばB2.35とB2. 34のパーツが割れると思います)
膝のポリキャップ剥き出しは、結構いい加減か組み付けですよね。「ここまで準備はするから、後は自由に再現してください」と投げ出された感じも、初心者置いてきぼりだし。(>_<)

逆に。

ジムクエルヘッドのほうが、指揮官機っぽい。


やっぱり気になる。

「オリジナル・ガンダム」と聞いたら。
[最初のテレビのガンダム(アムロ搭乗機)]と思い浮かべるケースと、[俺設定に改造したガンダム]と解釈している人。

最初のガンプラブームの時は
ガンダムやザクをテレビと違う設定・デザインにしたもの「オリジナル○○」と当たり前に使い、表記していた。

あるタイミングで「 [オリジナル] は元になる『原本』という意味で、アレンジ・バリエーションという意味で[オリジナル○○]と使うのは間違い」と著明モデラーが唱えて模型誌の表記も改善され、十数年以上は経ったと思うけど。(私もこのタイミングの時に改めた)


今では逆にネットの言葉検索では「使い方がとしては間違っているが、アレンジしたものをオリジナル○○と表記されていることが多い」とも書かれているし。
「間違った日本語の使われ方」というクイズ番組もあったりするくらい、本来の意味ではない使われ方の言葉が、定着化している。

そういった意味でも、目くじら立てることではないのだろうが。
SNS投稿で「オリジナル○○ です。」と意気揚々と俺設定アレンジ改造の○○を見てしまうと。
ひと言、言いたくなる。(実際には書き込まないけど)


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索