FC2ブログ

ガンキャノン最初期型ができた。

15582756040.jpeg15582756330.jpeg

15582756600.jpeg15582756520.jpeg

この記事は、編集作業中です。


スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

機種変更

スマホの機種変したら。
FC2ブログのアプリが、再インストール出来なくなって。(iphoneしかダウンロード出来ない?)
パソコンから記事書けるとかもあるけど。

ちょっとFC2管理局に確認中。

Twitterとかは、ちょいちょい呟いています。

スマホ。アプリつかわないで記事書くのは、うまくいかないなぁ。
サポートセンター、当たり障りの無い解消方を説明するけど。そういう初歩レベルのトラブルでないこと説明してるんだから。そんな前例はあるだろうから早くなんとかしろよ。

俺専用バルクアームα

流行りの有形ブロックホビー。
ヘキサギア、ブロッカーズ、アッセンブルボーグにしても、絶対の大原則が、「商品に備わっている接続部にのみ接続が許される」ということ。

組み合わせの検証をしていて。
いい大きさ・いい形のパーツで、「この位置に接続できればベストなバランスだな」と思うことかは多々あっても、そこに適切な接続部位が無ければ諦めるしかない。
自分で「穴を開けたり」「凸部を増設したり」「干渉する箇所を削ったり」は当然ご法度! ましてやダイレクトに接着していまうコトなどは言語道断の行為!!

「ブロック玩具とはそういうモノだから」という精神論もあるけれど。リアルにそのコンテンツの「組み替えコンテスト」が行われたのなら「レギュレーション違反」になる。

ただ私としては「そういうルールは当然分かっているんたけど、どうしてもなんとか接続したい」衝動に駆られてしまうことがある。

そんな時に、私が良くやる逃げ道として。(SNSで写真をあげる時に)「その位置で接続できるんだ。真似してみようかな。」と錯覚を起こさせるように接続させること。いかにも無加工で接続している風に見えるのであれば、「穴を開けたり、凸部を増設したり、干渉部を削ったり」容赦なくやります。
(大会に出場出来なくなること。ダイアクロンとかリサイクルショップで引き取ってもらえなくなることは当然承知の覚悟をもって。)

バルクアームαって。

ご周知のように、こういう長モノ持っていて。後方支援のどんくさいイメージ。(後方支援は後方支援としての役割があるのは分かっているつもりだけど。)

せっかくこういう形をしているのだから。
野望のルーツみたいに、最前線で機敏に動き回って戦うような仕様でも組んでみたい。
(まさに密林戦仕様がそうなんだけど。)

使うアイテムは、この2つ。

バリスティックシールドは去年発売のタイミングで、メーカー直販の予約特典に付いていて。
真似して買ってみたけど、すんなり(商品の接続部で)いい感じに組み付けが出来なかった。(メーカーHPになにか取り付け例の掲載あったのかもしんないけど、それも見つけたられなかった。)
ミサイル&レドームも。誰もがレッドショルダーカスタムみたいに装備させたいと画策すると思うんだけど。(商品の接続部で)いい感じ組み付け出来た人は少ないんじゃないかと思う。

さすがにこのパーツ群は必要。


右腕

腕装甲の接続ヘキサを切り詰めて。穴有ヘキサが少し飛び出す感じに調整。(私は接着になってしまいましたが精巧な切出し。接続ヘキサ同士の精密な接着ができれば、自由に抜き刺しはできると思います。)シールド裏には、3ミリ丸凸部を接着!

無加工っぽく、取り付けができました。



ミサイルポットのほう。

昨年の検証では結構難儀したんだけど、今やって以外といい感じに組み付けできてしまった。
(左肩アーマーが、ミサイルポットと干渉して斜めってるけど。本体に付けたヘキサ凹部を適切なモノを選択すれば、もうちょい本体よりに密着して解消されると思われる。

せっかくこういう形の肩アーマーだから。

こんな感じに組み付けたい。(画像はただ乗せているだけ。

こんなふうに

なんか長いヘキサ棒を使って組み付けたい。
でも…。

ちょっと、斜めってる。

こんなふうに

接続凸部がズレたヘキサ棒を用意して、ミサイルポットの干渉する部分を削ります。


無加工っぽく、取り付けができました。

俺専用バルクアームα その2

昨年ノーマルタイプの発売の時に、ものの見事に瞬刹した。先日発売の「密林戦仕様」。以外といつでもどこかで見つけて買える。(レイファルクスもFMGミックみくもそんな感じだった。)
あの時(半年前?)に買えたら良かったんだけど、もう興味が薄れたからいらない。となってしまったか?密林戦仕様は、多目に生産できたからか。
とりあえず、パイロットもアーリータイプのちょうど良い人も一緒に買えるから、興味ある人には手に取ってもらいたいですね!

久しぶりにデジカメで撮影。






令和の日

作らないガンプラをリサイクルショップに持って行って。思ってた以上に査定してくれたから。
別の専門店で、あの高額トミカ買っちゃった。(((・・;)

定価で6800円(税抜き)。5センチ程度でこの価格はネットカタログの表記間違いと信じたかったけど。 (>_<)。


価格に見合った再現度です。
ただ持ち上げて逆さにすると、フロントボンネットがパカーンの開いてしまうのが残念。(リアはそうならない)。(本当のコレクターはそんな持ち上げて逆さにするようなことはない(笑))

基地に格納。


2400円の簡易撮影ブースをAmazonで買ったら。

背景の「紙」だけ届いた(>_<)。ネットの表記を良くみたら骨組み別売って書いてた。しかも2400円もして以外と薄い紙で、少しでも雑に扱ったらやぶけそう…。
すぐ骨組みを買う!


さっそく撮影!

本当なら下面と背景面が一体化した感じになるのですが。ワルダーの足首が地面に対してツメが立っていて、薄いシートを傷つけるから今回は厚紙敷いてます。
シートは紙製ですが、フラッシュがいい塩梅で反射?するコーティングがされてるっぽくて。

破ける心配するのであれば…。
骨組みさえあれば100均で買える適当なシート(布・ビニール)でいいんじゃんと思いますた。

だいだい 1/64? の車輌。
ディセプティコン・スクラップメタル(ショベルカー)は、イイ感じに見えるけど。ランページ(ブルドーザー)は。
米国の土木車輌だから、この大きさなのか。1/64とは言い難いのか?
スクラップメタルは結構リアルミニカーだけど、ランページは、ロボのグロテスクな部位がところどころに散見する。

そもそもの話 その1
魂イングラムが発売になって、いろんな同スケールに近いミニカーと絡ませて写真とったけど。1/60~1/72の建設・土木車輌って以外と無い。
1/50以上のビッグサイズや1/100以下のミニスケールだったり。
少し寸詰まり(ディフォルメ)のショベルカーが、運転席の大きさから1/64くらいのモノかなというものがあったけど。
以前ホビーショーで、スクラップメタルのビークル形態見たとき。これだ!と購入を決意しました。

そもそもの話 その2
トランスフォーマー(勇者シリーズでも良いけど)のビークル形態が1/60~1/72のモノが以外と無い。だいたい飛行機に変形するヤツはそんくらいかな?って思えるけど。車輌系のヤツは戦車のヤツでさえ1/48以上のビッグサイズ。
逆にロボットに変形しないビークル形態だけのアイテムはいくつか見つけたけど。以外と小さくて、変形ギミックを仕込むのが大変そう…。
変形しても6センチ~10センチくらいの小さめのロボットではないかと推測。

変形しても暴れだしたディセプティコンを食い止めるイングラム的な。

この記事は編集作業中です。

ポケットの中の第2小隊

れーわぁ~!
「私もそうですが、昭和生まれで、平成中に結婚しないで令和に突入してしまった人を平成ジャンプ(Hey!Say!JUMP)と、言います。」と三田パンが言っていました。
しももだも平成ジャンプでした。


パトか パトかポケ戦にあった名場面を、
うる覚えで再現…。
#ロボット魂
#出渕裕




いい勝負じゃだめだ…。



戦いかたを教えてやる!







この記事は編集作業中です。

ロングレンジジョシコウセイ
という名前は味気無いから。
○○ちゃんと、ソウルネーム考えて愛でたい。
設定が良くわかんないんだけど。顔が可愛いからの理由で買ってしまう。

SNSだと、ロングレンジジョシコウセイはロングレンジジョシコウセイだとドライに考えて、そういう命名することなんて痛々しい認識の印象。


ビッグパワード・デストロイヤーのほうがデカいから…。
「なんて火力だ…。味方の半数が殺られてしまった…。コイツは俺が引き付けておくから、お前らは早く撤退しろ!!」
って言っているのは、ワルダー軍団の方かもしれないとか考えた。
ラプトヘッドの「ダークカソード」がモールから届いたから組つける。漆黒成分が少し増す。

ソウルネーム「ラプト・レックス」と名付けた。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索