FC2ブログ

グリフォンとブラックオックス

鉄人28号と黒い怪ロボットとの、宿命の対決をマッチングしました。

黒い被写体の撮影が、難しい。





グリフォンの背景の建物は。

Amazonでミニカー検索してたら、なんか1/64スケール表記した、建物セットを見つけて、買ってみたモノです。リアルだけど、外国建物感が強い!

今日は鉄人が主役。




そろそろ年変わるけど、いつまで拡げてて、いつからかたづけようか悩みドコロ…

2018/12/31 21:00 片付けます

スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

トミカとプラレール その1

帰省してて。ふと立ち寄ったJoshin電機で、とんでもないモノが売ってました。

トミカ・ビルドタウン。アイデアいっぱいタウンセットに、Joshinのシールとトミカ1台入っていて、通常品より安く売ってるお買い得セット!

アイデアいっぱいセットは、一度かっているからもういらないだろとか、10分以上悩んだあげくに買う。


組み上げると、こんな感じ。



街並みがないそろったので、シン・ゴジラごっこ
を、する。



カンカン踏み切りセット。
ただシャーシャープラレールを走らせてるのも飽きて。安価のサウンド駅を買ったら以外と楽しかったんだけど、音の数とか音の出るタイミングがいまいちだったので。最新式の音が鳴る踏み切り(駅)がすごく欲しくなったんです。
この商品は夏の新製品。クリスマスのタイミングでは品切れのまま補充されることなく。Amazonで買う事にしました。

事前に、カンカン踏み切りは「音がデカ過ぎる」っていう情報聞いていて。
そうは言っても、そんなに気にしなかったら我慢できるレベルでないの?とか思ったんだけど。

実際「電車が参りま~す。」とかの駅アナウンスと、ミニカーを上に運ぶアームの回転音とかアームが道路と接触する音が本当にウザい。我慢出来るレベルじゃなかった。マジで。そもそもアームの回転は主電源のスイッチとは別に、回転を止めるスイッチあると思ってたんだけど、ず~と動き続けてウルサすぎた!
駅アナウンスや走行音とかのサウンドが重要で、別にトミカがぐるぐる道路を回ることには、あまり興味は無かったから(上の写真はアームをはずしています)アーム回転音だけをどうにか消去したい。

配線をちょん切ってしまうコトはさすがにできないので、分解してギアを一枚抜いたんだけど。モーター単体の回転音だけならそこまでうるさくないんだけど。モーターの震動がプラのギアボックスに共鳴してウルサくなるのが治らない。
そこでギアボックスをごっそり抜き取ったんだけど。踏み切り本体の中、宙ぶらりんモーターの震動が踏み切り内壁に接触して共鳴することも騒音に繋がったので。モーターをティッシュで繰るんで内壁に接触しないようにしてからフタしたら、やっとのすごく小さな音に落ち着きました。



レイアウト的には踏み切り(駅)の周辺を小さく一周しているだけですが。
自分の感覚では、レイアウトの大外から高速道路かバイパスが乗り入れているイメージです。

一番奥の建設現場は、後から見え難くなるので、先に撮影。



やたらフォークリフトが走っていない?と思われるかもしんないけど。
実際建物がある程度に建てられた状態って、もうブルドーザーとかショベルカーは用が無いじゃん。(レイバーもだけど(笑))。
て言うか、そこまで建て終ってるなら、あとは人力なんだよね。壁材はめ合わせるとか。
そうなると、工事現場って何が走るのかというと、部材を運ぶクルマと言う解釈。小型のトラック、ワンボックスカー。それとフォークリフト。
そこまでこだわって見たけど、実際のビルの内装工事がどうなのかは知らない。

先日、中古ショップでデカイ奴を買って。
通常サイズと並べたら。

なんか、デカイ奴のほうがキモい。


その2に続く。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

トミカとプラレール その2

11月に遊んだレイアウト。
かなり完成されてるんだけど、一番屋上の工事現場がおざなり。


その工事現場に力を入れた今回のレイアウト。

あと、むか~しからずっと売ってるあの駅舎を、最新式に変えて。あとはJoshin電器が追加しました。





海洋堂の昔話ガチャのお姉さま方。

鳥頭ばっかり出やがって!ば海洋堂ちょームカツク!! 乙姫出すだけで10回以上まわす。(泣…)




その1の時、駅アナウンスがウルサいって書いた。

インスタの女王のトコロがスピーカーで。コインを置いてしまうのは、かなり聞こえなくなってしまい。女王のフィギュアは、そこまでピッタリ塞ぐわけでもなく、丁度良い感じのボリュームになる。



ゴジラを最初にぶつけてみたけど。
これから、何かしらのロボットがテロ破壊する予定。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

連休初日

そういえば。ザブングルから始まってだいぶ時間がたちまして、ギャリヤ、イデヨン、鉄巨人もザンボットもガオガイガーも買っていましたが。

戦隊以外のミニプラ初めて組んだ気がします。
(このボックスアート、タカラのキットの箱画に合わせてんのね。)

ミニプラ、ハイシャルタット・ウインガル。アンダーゲートは当たり前に標準装備で。
接続ピンとかの嵌め込みの部分。メッキキット有りがちのメッキ部分をカッターで削ぐことなく、最初からメッキが掛かっていない親切設計。


アンダーゲートと、ごく一部にゲート後むき出しがあるので、シルバー塗料でリタッチしたり時間がかかりながら、なんとか組上がりました。

タカラのボックスアート。

右脚が変な方向?と思われるでしょうが、箱画はこんな感じでした。(ハイシャルタットで画像検索すると確認できます。)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

へたれモデラー

12/16。都内二ヶ所でホビーのイベントのどっちか。

HGUCネモの塗装済み完成品を3500円で買う。
カッコ良かったから。

定価の倍の値段出すくらいなら自分で塗れよ。という意見はもっともだと思う。けど。
仮にロボット魂ネモだとしたら、いくらになるかの話。ちなみに寒冷地ジムは定価で6000円。
しかもプラスチック感丸出しのトイ。と比較して。
きちんと塗装してあって精密模型の体(てい)をなしていて3500円なんだから、逆に安いんじゃねぇ~!ってのが、しももだ持論。

売る予定でなかったモノを、お願いして譲っていただいたので。

ビームサーベルの部品が欠損してた。(>_<)。


別にプラスチック感丸出しの状態(トイ)を否定して嫌っているわけではない。むしろ人よりとても許容しているほうだと思う。

あの4機がついに立体物で揃う。そのトイでなんだけど。

20181218220315606.jpg
これらMSVを欲しがる人達って、生粋のモデラーのはずだから。トイで再現されたところで絶体買わないだろうと言う点。すごいチャレンジャーだと思う。(当然プレバンという形で、一般店頭販売ではなかったけど。)
個人的には、4機では一番最後に発売になった「湿地帯戦用ザク」が好き。
再初期のMSVの一つでありながらずっとキット化に至らなかった機体。まぁ「ただのザク」な訳だから、キット化してないわけではないんだけど。
迷彩塗装されただけで、プロポーションとディテールが、ノーマルザクと別な機体に見えてしまうくらいカッコいい!
「湿地帯ザク」という商品名で売るからには、塗ってくださいとユーザー任せでなく、塗装済みというアプローチができるトイでしか商品展開ができなかった皮肉なザクである。
良く見るとほぼほぼ左右対称になっている斑模様が微笑ましい。


なんか組み合わせて調整中。
20181218224104925.jpg
無改造では出来ないんだけど。

フィギュアーツ真骨彫・ウイザード。
20181218222756591.jpg
誰もイオンのオモチャ売り場に置いていると思いもしないから。運良く買えた。
じゃなくて、ウイザードつまんなかったから人気無く売れ残ってたか?
ストーリーとか、モードチェンジのバリエーションとか確かにくそだったけど。単体デザインは結構好きなウィザード。
しょっぼい女性陣しかでない近年ライダーに比べたらキレイどころだった気もするし。

エフェクトセットはまだ使える。


ドラゴンバイク(アクショントイのほう)もどこかにあったはず。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミラクル9 とミク

「ふちがみまいだよ~」 やらなかった。(>_<)


水曜日。渕上舞さんが、くりーむしちゅうのミラクル9というクイズ番組に出てしまいました。

事前に情報聴いてたから番組予約はしていて。20時ちょうどに帰宅したから。
うちのテレビの環境では録画中でも、最初の部分から見始めたり早送りできるから。早速、渕上さんの部分だけ再生して見ることにした。
だいたい20分程度で本来の放送に追い付いた。



仮面ライダーチームは放送中に加えて、年末映画の告知とかあったけど。
見終わったあとでも、なんで渕上さんだったことを悩む。

えなりくんがガルパン好きで騒がれている。確かにあの場にえなりくんが説明しなかったら、渕上さんは地獄だった。逆にガルパン好きを仕込まれた?

見てるほうはガルパンの映像とか差し込まれて、本当に知らない人も「こういう作品の人なんだ。」とイメージできたけど。スタジオの出演者はどうだったんだろう。
実際えなりくんの口頭の説明だけであったなら、渕上さん肩身がせまい。

本人は「ふちがみまいだよ~」は言わなかったけどポーズだけやった、と放送終了のタイミングでツイートしてた。
しゃべくり7かおしゃれイズムであったら、「なんだ!そのあいさつ。」とかキチンと上田さんがつっこんでくれそうだけどトーク番組じゃないから、たぶん言わなかった、が正解だったと思う。

とりあえず、えなりくんの説明終わって「パンツァーフォー」をやる渕上さん。
その後すぐのクイズの回答。「いい声で」って振りがあったから、仕事ができる女性風?の声で「レバー」って答えたけど不正解でだだスベる。でも誰かが「いい声だったけど」ってマイクは拾ってた。



具志堅&ぱんさー


15分後、虫食い漢字問題で再び回答権が渕上さんにくる。たわいのないMCとのやりとりで「がんばります。」とちょっとオーバーな困り顔で返答。書き取り問題なので「いい声」は生かせず。
4人中一番早い正解だったけど「やったー!」の一言でひとまず終わる。
次に反対英単語問題。相手回答者とやりとりをされてしまったので、渕上さんが英語が得意かどうかわからずにクイズに入る。渕上さん正解はしたけど回答した時間が遅かったので、敗者コメントもできず退場…

15分後の次のクロスーワードパズル風問題で登場。
「コ」で始まる3文字の単語。ヒントは「墓」
西住殿の声で可愛く「コフン」と回答、正解!
すげぇ!よくあの人文字で古墳いけたねぇ!
上田さん大絶賛!
今日の番組で渕上さんが一番輝いていたトコロ。

10分後のその次の問題には、アンミカと交代で参加できず(>_<)。

その15分後の次の問題はジオウとカズレーザーと3人で参加。カズが「オーストリア」と書いて自分で説明したから、特別渕上さんは何もしてない。

その後すぐの問題も2択の書き取り問題。チャンスはあったけど、渕上さんは「のさっぷ」で間違えて
すべて終了。
番組残り時間15分を使う最終スペシャル問題は相手チームが挑むことに。


最終スペシャル問題。回答権は相手チームだけど。時間制限のあるクイズで、残り時間の報告をするMCの後ろで渕上さん他が、ちょいちょい映る。
次の問題が出題されるタイミングで、「シュート」って敬礼みたいなポーズをみんなでするんだけど、渕上さん。自分はそこまで映っていないだろうと思ったのか、ポーズのなげやり・おざなり感がハンパない(笑)。

奇跡が起こる。
澤穂希選手が、残り時間8秒で正解できれば100万円もらえるというタイミングで、上田さん「いい声」で応援してと渕上さんに振ってきた。

「澤さんがんばってください!」
まるでウサギさんチームには投げ掛けているような西住殿の「いい声」の声援!


「はい」

だけの澤選手の冷めた対応にスタジオが大爆笑でした。本人がいうように余裕がない緊張もあるけど、(自分だけの賞金じゃなくて、ここまでみんなで協力してやってきたからこそ、もらえるかもしれない賞金。8人分のプレッシャー)
スポーツばかりやって来た人生。アニメと一番縁遠い。ましてや宮野君みたいなイケメンヴォイスの声援ならともかく、萌え声で言われてもキョトンとするのは当然でしょう。
まぁ面白かったからいいや。




百戦錬磨の上田さんも今回は苦戦したみたい。渕上さんは今回「7色の声」というより(「レバー」でスベったのもあって)西住殿の「カワイイ声」1本で勝負しなくてはいけなくなった。
それに対して上田さんは。まず「萌え」という単語を知らなかったのか使い方がわからなかったのか、一貫して「いい声で」としか言えなかった。
渕上さんも素早い正解をしたわけでもなく、群を抜いて不思議な回答をしたわけでもなかったので(他にゲスト回答者もたくさんいるから)上田も丁寧に渕上さんにつっこめなかった。










余暇ができたので、ようやくミクさんをみ組ました。
予備のデカールを含め、正面が視線の目がないんですね、このキット。とりあえず、瞳の色が同じで形が似ている別売りデカールを買ってきて、貼りつけてみました。
なんか、どや顔 になってしまいました。(>_<)。




あごが、すんごく尖ってるので後で丸く削ろう。



シルフィの頭を付けてみた。以外とイケてる?

アマチュアディーラーで、良くみかけそうな感じ
デカールを買う前に気づいていたら定着させてたかもしんない。
シルフィはミクと比べ、目の位置がない若干下にあるので、デコが広く見える印象。あとこの表情でアリとするなら、首をもう少し短く見えるように頭部取り付けに加工が必要。と思う。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

奈良へ行くガンダム

アスリートのキムヨナちゃんとよなばしゅたは、出生地が同じとか関係あんの?

量産型ゼータガンダムガンダム出るとか聞いたり。
ネタバレ注意報。

ネオ・ガンダム





すごく評判が良いみたいなので、
これからガンダムの映画見ます。
入場者特典はもらえなかったけど、売り切れと思ってた限定ガンプラは買えました。

ブグは本編出ないのかよ!


何回か書いて来たけど。
まず、ビルドダイバーズやトワイライトアクシズがそうなんだけど。ガンダムの新作ができると。主人公が「どこの馬の骨」声優だったり。ヒロインも聞いたことがなかったり(やよいみつきとか)「男の子」声優だったり(またなべくみことか)。
主要メンバー5人(程度)以外、聞いたことない声優(洋画吹替え専門の人)だったり。
そういうの多いよなぁ。
ガンダムをきっかけにブレイクした人もいるけど。(アヤヒとか)

有名どころを連れてくると、なんとなくでも代表作キャラの面影がでちゃうから。
そういう先入観みたいなのを持たれたく無いってのもガンダムにはあるのかもしれないけれど。

ナラティブくんもヒロインも、紹介の代表作みてもピンとこない。
明らかにおかしいゾッてことは無いと思うけど。
私はどのアニメ見るときでも、出演者さんの過去作の面影を引きずって見たいクチなので、このガンダムは最初の段階でまずがっかりだ!

※まぁ見終わったんだけど。
あのくらいのセリフ。特に抑揚の無い主人公なら、誰がやっても同じだから単価が安い方でイイ。という大人なの事情?。ルオ子ちゃんだけ、めちゃめちゃ喋ってた。がんばってたけど、アニメ声じゃなくて。ガンダムらしいって言えばガンダムっぽい。

みもちゃんとか、ぬーちゃんくらいの中堅の人で良かったんじゃない?その方がもっと面白く見れたというのが私の感想。




これがうわさの

一応、全部の部品揃いましたな感じでカッコいい。劇中でもいい動きしてた。久し振りにガンプラ作ろう!ってモチベーションあがった。
でもコイツ切り札じゃないんだ。もう一回乗り換えるんだ。びっくりした。


アニメと違って、もうデンドロの時点でニナとガトーが接触していて逃げてきて。そんでこんな感じのイイ関係になって。なお、あの場面ではやっぱりコウに銃口を向けるのか、佐久間さんはぁ!!



二年くらい宇宙をさまよってたまにフェネックス。
コクピットハッチ開いたとき。ゴーグの時みたいにノーマルスーツから砂が出たりしないよなとか、怖いこと考えてしまったけど違った。



内山くんの声の顔が見えない海賊のパイロット。
ガンダムタイプっぽいの乗ってたのが、たぶん春の新製品ガンプラ(プレバン)。
とか、こんなMS出てた!下野くん海賊になるってとかは書けるけど、あらすじは書きにくい。
サンダーボルトみたいに、ガンダム史でそこを追及しちゃうと気持ち悪くなるよね。ってことやっちゃってる。

なんか、アンドロメダと銀河の連携作戦みたいになってる。とか。

ユニコーンの後の話だから。
結局、バナージと姫さまは結婚しないのかよ。とか二人のその後が気になるけど。
もちろん直接的な表現はないけど。
アナ雪のラストも結婚しなかったけど「氷の係りを命じる」のように。ミネ姫さまの指示で『火消しの風・ウインド(エンドレスワルツ)』みたいなのをことやってるから、たまに会ってるっぽいと予想。




テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

鉄人ハイゴッグで遊ぶ







ハイゴッグ他があみあみから到着しました。

ツインアイ(笑)にできるギミックにおののく。
デザインに統一性あるね。


悔しいことに、ポケ戦のDVDは知人に貸したまんまで、名シーンが分からない(>_<)。でもフィルムコミックがどこかにあったはず。

とりあえず商品パッケージを再現してみる。
太田機のやられっぷりに哀愁が漂う。


フロントミッションは、もう少し大きいのが届くと思った。8520ゼニー



あー熊がまちを~ ねぇらーあってーる~↑
ぼ~熊のまちを~ ねぇらーあってーる~⬇
コントローラーを胸にあてると音楽が流れます、

超合金とダイナマイトアクチョンとメーカーが違いのですが、大きさがちょうど良い。
「秘密めいたー エぇナジー さ~えもぉ~」
私は来年年男なのですが、どちらかというと「太陽の勇者」世代なんです。

「緊急出動、ゆ~だんをする~なぁ~」
「めぇかにいっく!すいっちっオンン! ハンまーパんち~ぃ」
バンダイの設計レベル。

野中センセーが「やりたくないカット面」と、こだわった部分を、エボ・トイさんはやらかしてしまっていた図。

「空だ、海だ、ち~のぉはてぇだあ~!」
「さ~びしさ~ 越~える~ 太陽ぉの 翼ぁ~」

ローリン
てーつじーん~ てーつじーん~ てーつじーん~
やさ~しさーを連れて~
にじゅはっちぃごー!!



輝き・カバンも来た。


アニメ(映画・コミック)と別人としてるけど。
完全な別人にした時の新キャラ設定の掘り下げに自信がもてないと思ったから。
なんとなく似た名前にして、別人だけど、オリジナルの完全実写化の意味合いを臭わせるという、あざとい演出腹立たしい。(~_~;)
※ならていぶの感想では無いぜよ。

この記事は編集作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索