FC2ブログ

部会と例会

だいぶ下書きの内容がまとまってきたから、
そろそろぶちまけてもいい頃合いかも。



この記事は編集作業中です。

7/21 前橋ジオラマ部 部会














ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/22 桐生サンデークラブ 例会






スポンサーサイト



なんか、某イベントの真似ゴト。

新宿・市ヶ谷で「アニメと鉄道展」ってのをやってるみたいで、Nゲージに1/150パトレイバーを配置したジオラマが見られるようです。
ネットで少し画像を見たのですが、日常風景にレイバー(人型メカ)ってのがすごくマッチングしていてすごく興奮しました。
自分でもトミカタウンで何度か、同じことができななものかと。ROBOT魂、トミカタウン、プラレール他、各社1/64位のミニカーや小物を駆使して、ジオラマの真似ごとをしていました。

今年のゴールデンウィークの時

あまり大きなレイアウトにならないように、と道路の枚数も充分に無かったから、建物配置してから道路を当て込んだ。

リニューアル版「つながる道路」の発売!

パッケージのレイアウト見本で、私の手札で出来そうなアイデアがいろいろ駆け巡る!

基本的には、前回同様のレイアウトですが、2セット使用で充分な数になった「つながる道路」を、建物ストラクチャーの隙間にほぼほぼはめ込みました。






見てもらいたい部分はこのアングルだから、あとの回りは本当はいらない。

ズートピアのジュディが、管制・指揮する。

少し離れて。





山の上に「ケウケゲン」(笑)


ガソリンスタンドは、新規で追加した建物。



結構な場所を占拠します。片付けも大変!
基本的なレイアウトはこれで完成形で、今後の新製品の建物が発売になっても組込む場所が難しいです。

この記事は、編集作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

GWの1日目

5月に上げた記事ですが、最新記事に関わる都合で日にち設定をいじっての公開になります。


連休初日は、貯まっていたトミカタウン・ビルドシティの建物を、一気に並べまくりました。

イオンタウンと、タウンセットの新バージョン。オートバックス。超進化研究所です。



アイデアいっぱいタウンセット。

セット単独で駅が作れるのが特長。他の商品と組み合わせて駅ビルを作りました。

イオンモールセット。

セット内のイオンの建物って、全部『一階』なんですよね。積上げるときは、反対向きにして組つけるのですが。後ろから見たら、丸見えになるから大人の目で見ると辛い(泣)。なので、アイデアセットから部品を拝借して2階を作りました。
市内巡回バス風は、トミカじゃなくて、ダイアペットの1/64のモノでスケール感をあわせました。

パワークレーン建設現場セット。

紙一枚なんだけど、ネルフ基地(笑)の背景パネルを置くことで、「建造中」に広がりがでました。ガードロボットも良いアクセントになってると思います。

アイデアセットの余った建物。

交番の横だけど、ルパン三世の隠れ家(笑)。
あの「トミカが1台入るコンテナ」から脱却して、細かなブロック状のモノの組み合わせてに変更になったので、いろんな形状のモノが作れるようになりました。んだけど、表面と裏面とで用途が違うので、出来上がったモノを後ろから見るといろいろ厳しい(なので、今回あえて貼らなかったシールがあります。)あと。前のベーシックセットと比較すると「スーパーマーケット・ハンバーガーショップ(看板だけ違う)」「交番」「マイホーム」「たこ焼き屋」が重複する。
まぁ、子どもが興味ある「お店」であること。そうなんでもかんでも買い揃えてもらえるとは限らないこと。で仕方がないのでしょう。

全周をプラレールを配置

山の手線風が、ぐるぐる周回します。
時間が経つのも忘れて、ず~っと見いってしまいます。

あと、やっぱり「人」がいないと、なんか違和感ありますよね。
この記事は編修作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

Nゲージ パトレイバー

6月に上げた記事ですが、最新記事に関わる都合で日にち設定をいじっての公開になります。


適当に思うまま、殴り書き。

今日、情報解禁らしくて、Nゲージ・KATOブランドで、イングラムとグリフォンが発売されるらしい。Nゲージの建物ストラクチャーとレイバーの組み合わせは確かにしっくり当てはまると思う。
記事の書き込みでも、商品展開に結構盛り上がってる感じ。

建物のロボットの組み合わせが優れているのであれば、ROBOT魂イングラムとトミカタウンの組み合わせではダメだったのか。
メーカー違うから、バンダイ側から「トミカタウンで遊ぼう」なんて、公で書ける訳ないけど。
トミカタウンの建物ストラクチャーは、精密模型として見ると確かに厳しい(そもそもそういう目的の商品じゃないし)けど、ROBO魂イングラムだって関節の金属棒が剥き出しで、精密模型としてみるとやはり厳しいとこはある。
その良い意味での「おもちゃっぽさ」の加減は似たところがあり、一緒に並べた違和感はそんなに無いものだと、私は思う。
あえてマイナス面を上げるなら、人間が用意できないこと。人間がいないと、どことなく「ゴーストタウン感」が漂ってしまう。ミニカー遊びはミニカー主体だから、映画「カーズ」な世界観で遊んでいると思われる。だから人間の必要性はそんにない。と思う。
トミカビルドシティシリーズから、精密模型の部分を意識し始めてると思われる(プラキッズを排除?してるから。)が、そこまで精力的な商品展開をしているとも言い切れないので、ROBO魂のイングラムとタイラント2000とのマッチングも中途半端。
私の検索不足もあるかもしれないが、私以外、ROBO魂 x トミカタウンの写真をSNSであがってるのを見たことない。
そもそもでアニメ、コミックの再現ではない、適当にでっち上げたジオラマ風画像は認められない(いいねの対象にならない)傾向と思われる。



KATOのパトレイバー計画は、私も期待している。さすがにSNSあがってる有名どころの簡易造形イングラムが、まんま商品になるわけではないだろうから。塗装済み完成品なのか?組立キットなのか。関節どこまで可動するのか。5センチ程度の大きさで何円で売るつもりなのか?
ストラクチャーとマッチングを意識していて、なんでグリフォンとか選んでるのか不思議。ブルドックとかヘラクレスでしょう?
どっちかっていうと、Nゲージのストラクチャーというより、ジオコレのストラクチャーに合わせてる気もするけど会社が違ってしまう。(KATOとトミーテック。線路の規格が違うから仲が悪いのかもしんない。)
ジオコレっていろいろ商品あるんだけど、シリーズが昭和初期なんだよね。いくらレイバーが今の時代設定に溶け込んだデザインと世界観だとしても、昭和初期のストラクチャーと合うのかは疑問?


バンダイもある程度の統計を取って。一部のラインナップは受注生産販売の形をとって。それでも思うほどの売上にならなかったから、グリフォンで打ち止めにはなると思われる。単価が高いというのも、売れなかった原因だったかもしんない。

KATOの新シリーズは期待しているけど。ぞくぞくレイバーのラインナップが増え続けるような成功は無いような気がする。(価格次第?)

何となく、ROBO魂イングラムのスケールダウンみたいな商品を勝手に想像してみたけど。
KATOがきっちりとした人型ロボット模型?が作れるのかはすごく疑問。旧1/60のプラモデルなプロポーションも覚悟しないといけないかもしんない。



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

しももだ会

熱い中、数ヵ月ぶりに高校の先輩がたと集まることになってアキバに繰り出す。
ボークス・ブロッカーズフェアが最大目的だったんだけど。2日の午後イチではもうたいがいのモノが売り切れてた。バニーガールパーツが欲しかったんだけど。たかがフィオーレとかな~り嘗めてた。(T-T)。わかってる人は、通常品があんな感じだから、少しでもアップデートパーツで着飾らせたいと殺到したと予想ができる。

手ぶらで帰るのも寂しかったので、だー様だけは買って帰ることにする。
傘のフレームが極細パーツで取扱いが怖ゆ。ガウンのデカールの重ね貼りが手間掛かりそん。






なんとなくすることもなくなって、浅草橋の模型展示会に行ってみようかとなる。














すごい展示数と参加者の熱気に溢れていました。

アキバでワンヘスのタカログも買えたから、散策プランを考えゆう。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

局地ガンダム





新・クレヨンしんちゃん。ドキンちゃんやまる子お姉ちゃんより違和感あり。よく普通の番組でタレントガンやったり素人がないやったり、アニメでネタにされたり、けっこう再現度が高いのは多い。
小林・しんちゃんは、あえて寄せ過ぎないことを狙っているかもしんない。

ゾイド。そこまでワクワクした一話でもなかった。たぶん女性成分がほぼゼロだったからだと思う。
花澤さんでたら凄いんだけど。

シンカリオン。機体を乗り換える訳でもなく、強化合体も、下半身交換だけとか。人数ばかり増えて、この先どう展開するのか(強大な敵に立ち向かうのか)心配だったのと、逆にどう乗り切るのか期待してたんだけど。何かにつけて、不思議に威力が増したグランクロス頼みだったし。
一応旧商品展開にもあった、ネタばればれの500との合体を当たり前にぶちこんできた。
あれも下半身使わないからなんかすごく微妙な強化合体だし。
近年の玩具展開するロボットアニメ自体ほとんどないんだけど。久しぶりにアニメ作画を微塵も再現できていないオモチャがシンカリオンだ。リニューアルはしてるけど、全然追い付いていない。
ドライブヘッドはきちんとできてんのに。
N700A、つばめ、500こだま。アニメがすごいだけに、ギャップが激しい。マスターピースで焼き直しして欲しい。
ドライブヘッドもそうだけど、旧シリーズに無かった新型がない出てからが勝負だ。

最初から二人体制って、一人あたりの能力低い証明じゃね?ウルトラマンルーブも女性成分が無かったから微妙。とりあえず最後にちょい来たけど。ウルトラマンシリーズの1話からちゃんと見たの久しぶり。急に表れた変身アイテムを絶妙に使いこなすのは凄い違和感だったけど。変身後、だらしなく戦ったのはある意味リアルだった。なんか格闘術やってたり、ケンカが強い振りもなかったから、あぁなって当然だよね。演出がライダーっぽくねぇとか思った。

パトレンエックス。6人目は探偵だと思ってたんだけど、外れた。
あぁいうキャラ設定だったから、先週放送ぶんでは「今日もつかささんは、いつになくお美しい」とか浮いたセリフをいうけど、相手にされない。みたいなのを想像したけど、そういうのもなかった。
~カイザーの全合体見たけど。形がどうとかより、全合体しちゃダメだろう。もう対決しなくなんの?とか気掛かりになる。

08小隊。先週3話まで見てたから、毎日少しづつ見て、ラストリゾートまで見た。
わかってたけど、しょっぱいなぁ~。


局地ガンダムを、何となく進めてました。

水中ガンダムと並べた時、共通部品が多い意味合いが必要だったので、あえて局地ガンダムというダサい方を選択。
設計思想が陸戦ガンダムに近いような局地ガンダム。オリジンMSDの世界は、逆に陸戦ガンダムがいないとか。

後ハメ加工に気を配る。




いつから始めたか忘れたけど。再開してみると、以外と処理が終わっていない部位が多すぎた。

刑事物語2

小さいハンガー見つけた。なんかヌンチャクみたいにして戦ってるヤツあったよなぁ。カマキリ拳法とか言ってたよなぁ~。ヤホーで調べる。


この記事は編集作業中です。
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索