FC2ブログ

桐生サンデークラブ定例会 34回目

今日は群馬県桐生市近郊のモデラーさん達で募ったサンデークラブさんの例会に参加させて頂きました。











サンデークラブさんは、毎月第4週を目安に、桐生市相生公民館で例会を行っております。
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

どうでもいい画像

なんか同スケールっぽいモノを並べてみました。

トレーラー・オプティマスプライムは、トランスフォーマーとしては珍しく1/64と表記されている商品。ビークルモードとしてのディスプレイモデルなので変形はしません。トミカスタンダードサイズ(1?60〜1/80)での大きいトラックのカーモデルって意外と探しても見つからない無いんですよね。デカ・ミニカーの第一人者「ダイヤペット」が、まずないですから。今度トミカリミテッドで15000円くらいのトレーラーがようやく発売されるみたいです。
ねこばすが、1/64かどうかについては。マイクロバスと想定するとあながち間違っていないのかとも思われますが、もう少し小さくなるのが正解もしれません。

シュライヒの動物フィギュア。

パトレイバー本編で、巨大動物と戦う回って、「12話・魔の山に行け」と「19話・ジオフロント影」とパト3くらいだったかな?
クマもゴリラもレイバーの骨格を動物の着ぐるみに組み込んだらこんな感じだろうってイメージの大きさです。

わたくし、しももだ・もおお。Twitter やってます。
フォローしていただける方、募集中です。(こちらからもフォローさせていただきます。)
しももだ・ももお Twitter

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ランページ見た。

今日のパトレンジャーも良かった!
ぴんくパジャマが可愛い~な、つかさ先輩!
襟元から覗く包帯が、中でどんな感じぐるぐるなってるか考えるとセクシー。
ケーイチローの病室の前で、カイリとつかさ先輩が接触するシーン。なんで寝てないで院内を歩いていたのか?
つかさ先輩、お手洗いの帰り と妄想して艶かしく思う。

今年のルパ・パトって。
近所の三人が怪盗かも?ってすぐ疑ったし。コレクション取る前に破壊されたらどうなるの?ってのもやったし。先週・今週みたいに片方がない知らない間になんかやってた。とか。
2つヒーローがいると適当にあしらわれそうな事柄を早く丁寧に拾ってるよね。



園児の「怪盗に任せれば良いじゃん」とか、うみかちゃんの「だったら警察来る前にさっさと取ってさっさと倒そ。」とか、気遣いが泣ける。

更衣室はないのか!
この前のアメとーく男女コンビ芸人で、楽屋が一緒でも着替えちゃうノリ?

いや、ホルスター装着しただけで、そこでは着替えてないだろうなんだけど。靴紐をそこで結んでいたのは事実だから、サクヤと同じくらいの病院着から着替えてた可能性は高い。艶かしく思う。

つかさ先輩ってあんな喋りだけど。劇中にケーイチローより良く笑っているような気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プレバンでメカゴジラの予約始まっていて。「劇中では確認できなかった全体像を再現」というようなコメントが今作のネタバレになってた?
見る前にパンフレット買ったけど、たまたま開くことなく見ることになって。今回で終わるのか、続きあるのかのネタバレは防がれた?

おそ松さんの櫻井くん。おそ松さんは救いようもないだらしない役だったけど、カッコいい役はきちんとカッコ良くこなすよね。




劇中何度も「卵」という表現があって。
メカゴジラが起動できないまま止まっている、と思わせるようにな会話の流れにも受け取れるようにしてるんだろうけど。
最後の最後で「ギドラ」という呼称が台詞で出て。
あぁ…幼虫のヤツが最後仕留めるのね。って感じ。

思い返すと、鱗粉がどうとか。昆虫から進化したとか。双子の姉妹とか。ヒントは多い。


なんか洋画でありがちなきがするけど、強大な正体不明な敵と闘うとき、ただでさえ戦力差がありそうなところで。それなりに武装をそろえて待ち受けてんのに、何かトラブルで戦闘序盤そうそうで、大半の戦力が無くなるってヤツ。あれイラッて来んだよね。(全作はそんな感じだった?)

今回の場合、以外とそんなことが無い。予定より速く来ちゃうとかで一部の武装が準備間に合わなかったとかはあるけど、たいがいの作戦は見事に発揮できて見ていて爽快感がある。

っで、その上でってトコになんだけど。
全作と違って見終わった後の不快感 はなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日はジオラマ部の日だったんだけど、今日含む来週以降の予定から、昨日のうちに見てしまわないとまずい状況になってしまったのでした。


最初に陸戦ガンダムのデザインが発表になったときから、ず~っと思ってたんですが、バックパック?のバーニアの角度はこれが正解なんじゃないのかと。真横向いてるのってどうなの?

劇中では。

シロウかサンダースがジャンプするとき、ガンダム背中が映って、バーニアがこんな感じだったと記憶してるのですが。今のオリジンシリーズみたいに、バーニアの基部がボールジョイントになっていてグリグリ動くモノだとかは思いますが。
模型誌の作例でやっているのは見たこと無いですね。
ただこうしちゃうとコンテナ付けられなくなりますが。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

恐慌…とっぱ作戦


ROBOT魂・Gアーマー。従来品と違ってファイターの上からにガンダムがアニメ通りに大股できちんと立たせられるのが売りです。

模型的に見ると補助パーツが見苦しいというのもあるかもしれませんが、基本的に立っていて落ちないというのはすごいことです。
従来品は足の可動域が足りないとか。Gファイターとの接点が乗せているだけだから、ちょっとしたことで落っこちます。



そしてもう1つの売りがBパーツ履いたガンダムの再現。

背中のシールドについて。ザクレロのプラモのオマケは背中に接着する指示になっていて。
改めて32話みたら、出撃の時は左手で持ってる。そんでしばらく、シールドが無くなって両手でライフルを保持していて。一瞬背中にシールドが付いている画がない出るけど、またシールドは無くなる。
そもそもでザクレロ戦ってガンタンクの出撃のから数えても5分程度しかないし。



頭を上げて胴体を反らし、ライフルを両手で保持して、きちんとまっすぐ構えられます。

特徴的なカッコいいポージングなんだけど。従来の可動域では再現できません。


これだけの再現度は、今までいくつもあった完成品トイ。プラモ。プライズのGアーマーセットにはありませんでした。(非可動の食玩があったのは覚えています。)

上から見たらこんな感じ。

キレイに垂直にまっすぐライフルが構えられます。ガンプラの改造で再現するには、非常に困難だと思われます。

胴体はぐにゅって曲がってます。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

GWの最終日

今朝のパトレンジャー。冒頭5分程度でもう、パトピンクが可愛すぎる。

先々週放送分の。自分のタマタマを触っちゃったときもそうだったけど。
つかさ先輩の「うわー」って、ひらがなの文字をそのまま読み上げた風な叫びが、超カワイイ。






Origin見ようと、プレステショップから配信ダウンロードしようとしたら、「プレステ3」からの配信サービス終わってるとか。
まぁオイラには、ひかりTV様 が 付いているから、それでも見れるんだけど。

Origin6は予想以上に素晴らしい。
ここまでやって、1話のリメイクが無いのが非常に惜しまれる。続きがすごく気になったから、普通の1話みる。デジタルリマスターなのもあって。
なんかOrigin並の緻密な作画に勝手に脳補完していた気がして、とても面白い。

ガンダムが出る(つまり1話の)までのイグルー。ヨルムンガンドやヒルドルブ。重力戦線とかも、見直したい。
ガンダムも6話あたりまで見たら、08小隊もちょいちょい挟ませながら、適度なタイミングでイグルーの3話以降も挟ませながら、TVガンダムを鑑賞していきたい。とか思う。すごく充実して楽しそう。

GWの3日目

今日は、トレフェスで知人のお手伝いで参加させていただきました。




本日は、皆さまにたくさんお買い上げ頂きまして、帰るときの荷物が少なくて助かりました。
どうもありがとうございます。

ただ。
見る人が見れば結構希少なアイテムを、「お前このキットの価値分かってねぇだろ。」って価格帯を提示をし、お引き取り頂きました。
そういう分かってる人が「やったラッキー!」で、ある程度は「作ることが前提」でお持ち帰り頂いたことはいっこうにかまわないのですが。

ネットでの「転売」に利用されていないということだけを祈りたいものです。

この記事は編集作業中です。
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索