桐生サンデークラブ定例会 26回目

今日は群馬県桐生市近郊のモデラーさん達で募ったサンデークラブさんの例会に参加させて頂きました。
久しぶりに(笑)、撮れる完成模型がたくさんありました。
サンデークラブさんは、毎月第4週を目安に、桐生市相生公民館で例会を行っております。
あくまで第4週は目安なので、今月のように第3週にやってしまうこともあったりします。
参加希望の方がいましたらこのコメント欄に一報いただければと思います。
(第4週に会場行っても誰もいないことがあるので。)


DSCN1197 (960x1280)
日にちが光って見えずらいですが、10/28 10/29です。
場所は道の駅 しもつけ です。HP↓
      http://www.kanpi-shimotsuke.co.jp/

久しぶりに(笑)、撮れる完成模型がたくさんありました。

DSCN1192 (1280x960)DSCN1193 (1280x960)

DSCN1202 (1280x960)DSCN1194 (1280x960)

DSCN1196 (1280x960)DSCN1195 (1280x960)

DSCN1200 (1280x960)DSCN1199 (1280x960)

DSCN1203 (1280x960)

DSCN1201 (960x1280)

DSCN1204 (960x1280)DSCN1205 (960x1280)

昔やってた技法が出来なくなって失敗する。つや消し剤を薄め液に薄く溶いて吹き付けるだけのこと。
ブランクがあるからの言い訳することもないこと。
つや消し剤の種類も増えたから成分も昔と変わったとか、たまたまエアブラシ専用速乾うすめ液を使ったからとか、たったその程度のことなのに、仕上げのつや調整で大惨事が起きる。
なんとかリカバリーはできそうだけど、なんかムカついた。



2017年12月2日(土) 3日(日)
会場:群馬県みどり市笠懸町公民館ふるさとギャラリー

毎年、9月末に開催されるのが通例でありますが、今年はちょっといろいろあって、12月の日程になりました。


img006 (898x1280)
あと、ポスターに会場「ふるさとギャラリー」の電話番号が書いちゃっているけど。「場所はどこですか?」程度の問い合わせについてはかまいませんが、展示会の詳細については建物の人は分からないので、何かご質問がありましたら、ここのコメント欄に記入お願いします。関係スタッフと連絡を取ってお応えできるようにいたします。






テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ本気だす。その3

色を塗っています。
DSCN1183 (960x1280)
あと、スミ入れとマーキングで完成予定です。
DSCN1184 (960x1280)DSCN1185 (960x1280)

ひさしは別の色に分けないほうがいいかもしんない。





事前情報はチェックできず、たまたまTwitterで見つけた。
DSCN1186 (1280x960)
夜になって記事を見かけてしまったから。『限定』にびびっていまい、20時過ぎたのにイオンに買い出しに行く。考えてみたら、イオン限定トミカはイオンでしか買えないだけで、数量限定なわけじゃないから、そこまで慌てる必要はなかったとか。 (>_<)
ガンプラ塗ってるから、開封するのはまた今度…


なんか可愛くていいぞ!

6000円もしたのか!とおののく…

今までいろいろ格納庫風を買ってみたけど。

一番、特車2課棟っぼいかもしんない。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部  活動報告 その22

こんばんわ。
しももだ・ももおです。
今日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会に参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。


来月が展示会になります。
img008 (881x1280)

DSCN1180 (960x1280)DSCN1176 (960x1280)

DSCN1179 (1280x960)DSCN1181 (1280x960)

DSCN1178 (1280x960)DSCN1174 (1280x960)

DSCN1172 (1280x960)DSCN1173 (1280x960)

DSCN1171 (960x1280)DSCN1170 (960x1280)

DSCN1169 (960x1280)

DSCN1167 (1280x960)DSCN1166 (1280x960)

DSCN1164 (1280x960)DSCN1165 (1280x960)

DSCN1092 (1280x960)










テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ本気だす。その2

小学校の校庭とかいう食玩風を買ってみた。

二ノ宮像が、上野の西郷さんくらいデカイ!

ぴっけるくんを少しずつイジる

段差処理や気泡埋めとか、基本的な表面処理をしたり。

ブルーディスティニーもやる。

水中ガンダムとかアトラスとか、変則的なガンプラを続けてイジってたから、不安になるくらいスムーズに進行する。


この記事は編集作業中です。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

タイプJ9 その2

話題の商品が買えました。

ダイソーの紙製の箱。大型店舗にしか置いてないかも。ラッピング用の紙箱のところに置いてあります。
1/12推奨なんだけど、8mの人型作業機械のある世界観なら、このサイズ感でも違和感ないかも。


箱の大きさ(容量は)こんな感じです。



「なんのつもりだ 貴様!?」

「次の催し物の目玉なもんで、大急ぎで運んできたんですよ!」

「次の催し物なら、搬入は明朝からだろうが!!」


「ガスだわ! 全員下がりなさい!!」

ズガガガガガ!

「な…なんだ こいつはあっ!?」



「飛び道具として使わへんなら恐くないわ!!」

「ブラックオックスが押しているように見えるな。」
「それにしても、よく動く。」


「嬢ちゃんの戦いっぷりが気になるか。」
「気にならないわけ、ないじゃないですか。」



「車両をさげろ!!」「後退! 「後退!!」

ドドドドドド


「止まれ!本当に撃つぞ!!」

ドン

「だーっ!!」

「うしろの方に、当たっちゃった!!」


「つかまえたのは… こっちだあっ!!」

「コンテナ、誰が弁償するんだろ?」

「野明!そいつを絶対に離すな!」

「ここかあっ!!」
ベキ ゴキ ガキョ ドゴ グシャ ゲン

「ぼくのブラックオックスがなんで…
なんでこんな目にあわなならんのや!」



「なんとも低次元と申し上げましょうか…」

「レイバー同士のどつきあいが続きます。これはひどい!」


「バドを… 捨てるべきです。」


「やつめ、自分で腕を切り離しやがった!!」

「イングラムに負けたわけやないからなっ!!」


この記事は編集作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

バヒロンプロジェクト その3

近所のホビーショップには、ず~っとお店に残っていたんだけど、関東圏のホビーショップでは見ることのなくなったアイテム。

2014年発売。工事現場という特殊な環境のアイテムの為、美少女フィギュアとは非常に絡ませ難い。警備員バイト風のジオラマ的には使えそうだけど。接着剤が無くても組立できる。

シールは水転写デカールではなくて、粘着シールになっている。完成品フィギュア・コレクターが、水転写デカールに慣れていないであろうという配慮なんだけど。ガチで工事現場で働く美少女の再現をする人は、非常に稀と思われるので、冗談めいた注意書きを混ぜ込んで汎用性を出す工夫が見られる。

切り込みが無いので、使用する「文字」をカッターで切り出さないと、シートから剥がすことができない。ちょっと難易度が高い。
また白看板に貼る青枠のシールは、4.5センチx11.5センチの大判に、一発で貼ることはまず不可能。シールを濡らして一時的に粘着を無くして定位置を決めるとかも至難の業。私も濡らしながやったけど、剥がして再利用できないくらいに失敗。こういうところは、水転写デカールの方が微調整がきいて良い。
とりあえず、白看板にマスキングテープを貼って青枠を再現を試みる。

1/12なんだけど。パトレイバーの世界観であれば、レイバー同士の通行規制で、巨大なパイロンやバリゲードがあっても良いんじゃないかと思い、ガッツリ土木作業レイバータイラント2000と並べてみる。

悪くはないと思うんだけど。セットにはバリゲード一台とパイロン・コーンバーが一組にか入っていないので。リアル?な配置を追及するのであれば、もう1セット分のキットが欲しいところ。イングラムが持っているビームサーベル風は「誘導棒」といって、交通整理において警察官が使用するモノなので、イングラムが持っていること自体は間違いないんだけど。工事現場でいるのは変かもしんない。

わたくし、しももだ・もおお。Twitter やってます。
フォローしていただける方、募集中です。(こちらからもフォローさせていただきます。)
しももだ・ももお Twitter

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索