出雲重機って何?

ROBOT魂イングラムが発売されて昨年12月頃、1/60っぽいロボットTOYを探していたら、出雲重機製・自立稼働式重機「Probe 20WT」というモノを見つけました。

設定が詳細すぎて、実際にあるものと勘違いしてしまう。大きさとしては軽自動車くらいのロボット。
1/12の完成品模型が、商品化するらしいが。
このロボットの完成品模型を入手するためには、クラウドファンディングの出資が必要!
耳にはしたことあるけど、クラウドファンディングなんてやったことないし。お金だけ抜かれて商品届かないってコトも無いとは言いきれない?
そもそも1/12模型だから、魂イングラムと大きさも合わない。
「買う必要ないじゃん!」

なんだけど、形がオモシロいし、15センチ程度の完成模型ならリアル設定無視して遊ぶのも有りかもしんない。
出資金額が、確か「12000円」だったから、とりあえず、ネットの説明を良く読みながらクラウドファンディングの手続きをする。

確か申し込みした時は5月頃に商品の発送だった
気がしたけど、5月に商品は届かなかった。
そもそもクラウドファンディングって、集めているお金が希望額に達成しないと、そのプロジェクト自体が中止になる。(はず…)プロジェクトが延滞しているのか、中止になったのか、ぼったくられたのか?5月以降もとりあえず待つことに。

メーカーホームページ?
https://camp-fire.jp/projects/view/14433
(商品受注は終了しております。)



忘れていた頃にようやく到着!


組み上げたら、こんな感じ。





1/12なので、同スケールのフィギュアを並べる。

ミケちゃんは、figmaでは小さいほうです。

脚を畳んだ巡航形態。


どんくらいの可動範囲かは、その2をご覧下さい。
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

出雲重機って何? その2

届いた商品は、というと。
とりあえず、こういう可動フィギュアにあまり実績の無いメーカーに有りがちな「関節が緩い」ということはなくて。しっかりポージングを保持。
B社に有りがちな、ゲート跡がざっくり残っていることもなく綺麗な処理。部分の接合もズレてるとか隙間もなく綺麗な処理。
一部、茶色の「汚れ」が散見されたけど。たまたま「雨垂れの汚れ」「オイル
垂れの汚れ」にも見えなくもないので、特にすぐに取り去る必要製は無いと判断しました。
(B社のトイの塗料汚れは、指紋、筆斑、はみ出し、塗り足りず、など人口的なミスが明確なのでたちが悪い。)

こんくらい動く。
とりあえず。10m クラスのロボットと仮定して、警察ロボット「パトレイバー」と戦う!

初期OVAの1話かコミック1巻に、こんなシーンがあったはず?



もともと、5mくらいの重機の1/12完成模型なのは承知して購入しましたが。もう少し小さいモノが届く届く思っていました。


歩行時は、タイヤ・ホイールにフットパットを展開して踏ん張り(安定性)を確保!

この記事は編集作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索