キャラホビって言わないんだ。

C3AFA TOKYO2017 に、行ってきました。
超朝早く家を出て、うとうとしながら電車に乗ってたんだけど、船橋越えたところで「前売り券忘れた」と気付き、ぱっちり目が冴える。(引き返せ無いから、もう一回入場券買うことにする。)


ガレージキットを買えるほどの持ち合わせがないので、ガンプラ教室で勉強することにしました。がんばったぞい!







今回の教材はコレ。

ガンプラマフィアが、喉から手が出るほど入手したいキット。このキットは昨年、全国の一部のホビーショップで開催された組立体験会に使用されたアイテム。(あと昨年のC3でも体験会有り)無料なんだけど、小学生までしかもらえない。しかも、その場で組立ての体験するためのモノなので、未組立の状態で持ち帰ることができない。
なので、もしリサイクルショップで高値で売られ手いるようなことがあるなら、それこそ非合法で取引された、あってはならないアイテムなんです。

C3の体験会は、大人も参加して良いことになっていますが、注意事項の節々に「時間内に組み上げられなくてもかまいませんが、必ず組み始めて下さい」と未組立状態の持ち出し禁止(転売への懸念)を促していました。
体験会の時間は1時間。途中退室も出来ません。


今回の工具。

後で何回も指摘するけど、爪切りより切れ味の無い簡易ニッパー(写真の銀色の道具)がクセ物。ほぼ「刃」になっていないから怪我するわけがないんだけど、関係スタッフはものすごく怪我に対して気を配っていらっしゃいました。(たしかにハサミとかフォークとか、鋭さが中途半端な刃物で怪我すると、すごく痛くて回復も遅いと聞いたことがあります。)




ガンプラ講座は。各自、説明書を見ながら自分のペースで組み立てる。分からないことはうろうろしているスタッフや名人にに聞く感じ。質問がないとし~んとなっちゃうので「こういうふうに組み立てると良いかもしれないですね。」と名人がマイクで参加者に訴えかける感じでした。

その語り掛けがエグい。爪切りより切れないニッパー支給しておいて。「パーツぎりぎりで切断すると、パーツを傷つけるので、パーツから離れたところで切ると良いです」って言うけど。

この簡易ニッパーでは刃が拡がらないからランナーの太いとこが噛めない。「名人は太いランナーごと切れって言ったけど、切れないじゃん」と独りごちる。(その後、ランナーでビームサーベルを作った人がいるとかで、無理矢理簡易ニッパーをねじこんだら切断できたらしい)

そもそものところでこのガンダム。タッチゲートだから工具使わなくても、手だけでパーツもぎ取れるし。


これまた被せてきて。こんな切れないニッパーを支給しておいての、川口名人の無茶ぶり。

「安全対策でしかたなく成形されてしまっているアンテナのフラッグを切ることで、見栄えが格段と良くなります。」とか言いやがった。耳を疑う。この切れないニッパーでやれと。力の加減間違ったら確実にアンテナ折れるぞ。切れ味悪い刃物を力づくで、切断するって、安全面で一番ダメなやつじゃん。


それこそ「モデラー崩れ」としての意地で、フラッグ切除を決行!

一発でやると絶対アンテナが折れると思ったので、数回に分けて少しずつ切断(>_<)。

片方だけは、なんとかやりとげました。


このキットの一番難しい工程は、ピンセットが無い状況のもと、つまようじ(講義中で一番するどい工具)を駆使して目のシールを貼るところ。
名人のアドバイスが、
「粘着が弱まるので、糊面を指で触れないように。つまようじを上手く使って下さい。」
「シールはパーツの端から合わせていくと、目の位置が合わないことが多いので、目と目の間を最初にパーツに合わせるのがコツになります。」と
おっしゃっていました。


ガンダムが完成したら。マーカーで色を施したり、スミ入れしたりできます。

さらにその後、ジオラマベースに持っていってリアルな活躍写真を撮ることができました。


下から煽った撮影は巨大感がでますと名人が言ったから。


幕張メッセの天井はトラス構造なので、天井を背景に撮影すると、コロニー内風な写真になります。と名人が言ったから。


とても楽しい体験会でした。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

体験会ガンダム

体験会のガンダムをもう少し詳しく紹介します。

改装前のガンダムベースでも、期間限定で「ガンプラ製作体験教室」がありました。
※訂正。「ガンプラを作る」というのはあっているんだけど。模型屋さんに出荷される前の「ガンプラ」の製作。厚紙を折り曲げてテープて固定してパッケージの箱を作る。(折る前にパッケージの表面の線画のガンダムにマーカーで色を塗るんだけど。この塗り絵作業が醍醐味!)
箱が完成したら、ガンダムのランナーと説明書を入れて上蓋を被せて「出荷前のガンプラ」が完成。逆に「プラモデルは作らないで下さい」の掲示がある。キット代は有償。パッケージを未組立でのままでの退出不可。

なんだけど、入口のスタッフのお姉さんから離れたとこに座り、ある程度時間見て、完成した風にどうどうと退室すればOKとか!(完成したさせたモノをスタッフに確認で見せる必要は無いので。)
入室して「キット一式」を受け取った瞬間、「モデラーを生業としてるんで、家に帰ってガッツリ塗装して仕上げます。」とどうどうとスタッフさんに言いきれば、退室できるとか!
(ネットで見つけたウワサレベルの話です。本当かどうかわかりません。(゜ロ゜)


後に体験に使用されたキットだけを会場限定販売したとかしないとか。



二体を比較。

リバイブガンダムとも違う、新金型の1/144ガンダムのプラモデルでした。基本的にダイバシティでのイベントなので、実物大ガンダムガンダムモチーフ。


新しい体験ガンダムは、顔の赤い部分の分割が増え。ヒジともヒザの可動が増える。肩関節も1軸増える。


新しい体験ガンダムは、ただ組みあげるという目的に加え、完成後に動かして楽しんで欲しい。また次のガンプラも作りたくなるきっかけになればという製作スタッフの想いが詰まっています。ポリキャップはありませんが、グレーの部品はあの「粘り気」のある樹脂なので、ある程度の可動の耐久性があります。



新しい体験ガンダムは、プロポーションがスタンダードないい形をしているので、シールドが付属していないことが悔やまれます。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

バヒロンプロジェクト その2

またまたまた、コレ↓の話

「土木作業レイバー」というほぼ現実世界に登場するロボット・フィギュアが手元あるということ。そして現実世界の建造物等のミニチュア化したオモチャが多数あり、ほぼそのロボットと同スケールと来ている。
このプレイセット的な遊び方ができることは、ある意味すごく恵まれているのではないかということを、世間に広めたい。



ようやく、ようやく。役者がそろう。

プレミアムバンダイ限定販売。ROBOT魂・タイラント2000。当然のように2コ買い!!

そんでこうなる。

今回は、雰囲気重視で作業員フィギュアが用意できない代わりに、明らかにスケール違いになるけど建設車輌のトミカを配置してみる。もともとタイラント2000にも作業現場セットが附属しているので、より臨場感が醸しだせたと思います。

ビルドシティのプレイセットのパッケージにも言えることだけど。車輌がビル内でもらくらくに走れる巨大構造物だとしても、土砂やコンクリートと建設中のビル内に運ぶことなんてあるわけない。トラックやミキサー車をエレベーターに乗せてビル内に乗り込むのはおかしいのが分かっているので、クルマの配置が難しいんです。といって何も置かないのも殺風景だし。リアルの再現って難しい。
フォークリフトが正解と気付いた今となっては、プレイセットは箱に収納、かたずけ終わったあと。






同スケールのクレーン車を並べるとこんな感じ。1/55とか1/87とかの建設車輌は以外とあるのに、1/60~1/72の建設ミニカーは、アガツマさんのコレだけだった。



トミカのビルの建設現場風プレイセットが発売決定した時から憧れていてジオラマ風だけど。

そもそものところ、

レイバーは、ビルの建設現場にはいない。

1990年代に発生した設定東京都の大震災の瓦礫の除去と、東京湾の埋め立て工事(首都圏の土地不足解消の目的)のための重機ということは、もちろん知ってるよん。




連載当時から、なんとなく気にしてた。人型ロボットが必要な理由づけで。普通の建設現場には必要無いのはなんとなく分かるからクレーン車の代わりにと無理矢理こじつけなかった。
そんで選ばれた理由が「瓦礫の除去」。なんで瓦礫がいっぱいあるのという理由付けで、さらっと「首都圏大震災があったから」としてみたけど。結構な数々のお悔やみの上で成り立っている世界観のはずなのに。のんきな話が多くないかい?という違和感。ちょっと家屋が倒壊しちゃった地域がじゃまだよね。ってだけな感じになっちゃってる。それ以外のゴタゴタについては「インクラム」が配備されたタイミングにはすべて解決した。みたいな。

(連載開始が阪神大震災より前だからね。大地震の後、どうなっちゃうイメージが作者含め誰も想像できなかった。)

ここの数年で、いろいろあったから、その違和感がなんなのかわかった気がするんだけど。倒壊した場所に住んでいた人に触れて無いんだよね。なくなった財産とか仕事とか、この先の生活とか。

もう、すでに過去に描かれた文学作品になったからいまさらそのことを否定する動きはないみたいだけど。
ただ、今からまた始めるなら「瓦礫の除去に人型ロボットが必要な世界」を説明するところから入るのなら、そういうの部分が掘り下げられて当然!ってなるのかなぁ…
コミックもアニメも、劇中時間軸で1話から1年以上経過しているのだから。
「明日で大地震があって⚫年目だなぁ…」て追悼番組的なしんみりした話が必ず差し込まれるはず?

追記
この記事書いてから、2003年とか2009年発行の設定資料見たりすると、「大地震があったあとの瓦礫除去」のくだりが記されていない。
コミックでも、映画でも触れていない。
Wikipediaにも書いていない。
私が妄想で思い付くにしては「大地震」の設定は出来すぎているので、『何かを読んだから』には間違いないはずなんだけど。


わたくし、しももだ・もおお。Twitter やってます。
フォローしていただける方、募集中です。(こちらからもフォローさせていただきます。)
しももだ・ももお Twitter


この記事は編集作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

タイプJ9

楽しみだった商品がようやく届きました。やっぱりブチ先生のあのロボットにくりそつだよねん。
DSCN1135 (960x1280)DSCN1136 (960x1280)
ニッポンには「ネオジム」って小型で超強力な磁石があるのに、中途半端な磁石が使われている。


DSCN1129 (960x1280)DSCN1132 (960x1280)
足の付け根。ヒザ。足首と球体磁石関節だから、ものすごく不安定。特に脚の付け根は、球体金属部が滑らないようにボディ側にゴムの滑り止めが付いてるんだけど。磁石。ラバー部。球体ボールの組み付けがちぐはぐで、ラバー部位が邪魔して磁石と球体金属の間にわずかな隙間がある。けど磁石だから一応くっつく。けどラバー滑り止めの効果ないし、すぐ外れる。
外れるほうが困るので、ラバー部位を適度に削って、磁石の密着を優先にする。
そもそも中華連邦の工員がが、きっちり精巧に部品の組み付けができていれば、何も問題が無い筈なのだが。


DSCN1130 (960x1280)DSCN1131 (960x1280)
腰の「だんだん」は角度が付いていて、猫背になる。

DSCN1133 (960x1280)DSCN1134 (960x1280)
腰の「だんだん」を前後逆にすると、胸を張った「Sの字」立ち風みたいになります。

DSCN1128 (1024x744)


この記事は、編集作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

今日はサンデークラブさんでした。

今日は群馬県桐生市近郊のモデラーさん達で募ったサンデークラブさんの例会に参加させて頂きました。
が、完成模型がたまたまなかったので、写真がありません。ごめんなさい。

サンデークラブさんは、毎月第4週を目安に、桐生市相生公民館で例会を行っております。
あくまで第4週は目安なので、今月のように第3週にやってしまうこともあったりします。
参加希望の方がいましたらこのコメント欄に一報いただければと思います。
(第4週に会場行っても誰もいないことがあるので。)


2017年12月2日(土) 3日(日)
会場:群馬県みどり市笠懸町公民館ふるさとギャラリー

毎年、9月末に開催されるのが通例でありますが、今年はちょっといろいろあって、12月の日程になりました。

ここでの宣伝効果はたかが知れていると思いますが、
昨年・昨昨年に、見学に来て戴けた方には、ご案内のお葉書が届くと思いますが。
なんか「桐生の展示会って毎年9月23日の祝日だったよなぁ。」と、乗りだけで「ふるさとギャラリー」まで来ちゃうと、今年はやっていないのでご注意ください。

img006 (898x1280)
あと、ポスターに会場「ふるさとギャラリー」の電話番号が書いちゃっているけど。「場所はどこですか?」程度の問い合わせについてはかまいませんが、展示会の詳細については建物の人は分からないので、何かご質問がありましたら、ここのコメント欄に記入お願いします。関係スタッフと連絡を取ってお応えできるようにいたします。




サンデークラブさんは、かなり以前までさかのぼる展示会では、会員以外の初参加ゲストさんの作品当日持ち込み参加OKという時代もありました。
ある年の展示会の時。撤収片付けがほぼ完了になっても誰も回収に来ない作品が残ってしまいました。会の代表の人が不憫に思い撤収が完了した1~2時間程度、会場に居残って作品を回収に来るであろうゲスト参加者さんを待ち続けました。が、最終的にその作品を取りに来る人は現れませんでした。
会の代表の人は、待ったのに来なかった不満よりも、せっかく完成させた作品を処分しなければいけなかったことについて、思い出すと今でも嫌な気持ちがこみあげてくる言っていました。
この展示会以降からは、初参加の人については正規会員が必ず把握できているという約束ゴトことが出来たそうです。(万が一作品が残っても、会員の誰かが持ち帰れば、製作者本人に作品を戻せるという仕組み)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部  活動報告 その21(20は欠番)

こんばんわ。
しももだ・ももおです。
今日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会に参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。


img008 (881x1280)img009 (893x1280)




DSCN1121 (960x1280)DSCN1120 (960x1280)

DSCN1115 (960x1280)DSCN1117 (960x1280)

DSCN1114 (1280x960)DSCN1113 (1280x960)

DSCN1112 (960x1280)DSCN1110 (960x1280)

DSCN1111 (1280x960)DSCN1109 (1280x960)

DSCN1107 (1280x960)DSCN1105 (1280x960)

DSCN1104 (1280x960)DSCN1103 (1280x960)

DSCN1101 (1280x960)DSCN1100 (1280x960)

DSCN1096 (960x1280)DSCN1095 (960x1280)

DSCN1097 (1280x960)DSCN1092 (1280x960)











テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ本気出す!

ブルーデステニー~ 始~めましたぁ~!
新規設定。ガンダムマークⅡのバルカンポットのような耳のセンサー部位が、かっこいいぞな。

陸ジムの時から気になってた下腕。
パーツの分割ラインを認めてしまうと、下腕は角っこづつ四分割以上で装甲を被せていることになってしまいます。1/144の大きさだと分割線がくどい印象に思われます。まぁそういうもんだと逃げてもよかったのですが、後はめ加工が出来そうな気がしてきたので、中をくり貫いてみました。

最初は、手首側から刺し込むつもりだったのですが、ヒジ関節部位が通り抜けできないことがわかったので、ヒジ側から刺します。

手首を刺すC34の円筒径のパーツを付けたまま通り抜けできなかったので、説明書通り手首側から取り付けます。

手首側の切りかきが不自然な気がしたので、プラ棒でふさぐ。
武装は、同じデザインのオリジンマシンガンを使います。大きくて強力そうだから。シールドも局ガンのモノを使ってしまおう。



波に揺られて あん あん あん

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ロボット運搬トレーラー

果たしてレイバーキャリアの商品化は、実現するのであろうか?
可能性としてはエムイーエフという会社が発売に向けて動いている。というのが一番有力。バンダイのロボ魂は、参考出展以降の前向きな情報は発表されていない。

一番乗りはマックスファクトリーだった?
DSCN1084 (1280x857)

ロボ魂イングラムはノンスケールなので、今回1/72だと逆採寸すると、9.2mに相当。
DSCN1086 (1280x942)DSCN1087 (1280x950)
丁度良い大きさと言えば丁度良いのかもしんないけど、ターボザックをしまう関係で(プラモは収納できないっぽいけど)積載部に厚みがある。

実際、車輌と呼ばれるモノの運搬で、走行時に地面に接する部分以外を床面に接地させて運搬することってあるのだろうか。オートバイを横に倒して運搬することがあるのかどうか知らないけど、そういうコト。
(先日仕事の関係で、自転車が運送便で運ばれてくるタイミングに立ち会った。自転車は薄い長方形の箱に縦向きにきちんと入っていて、横置き厳禁の注意シールが貼ってあった。)

実際、イングラムを横にしてみる。
DSCN1088 (1280x948)
OVA版のレイバーキャリア―でも言えることなんだけど。イングラムの背中のでっぱりと、ふくらはぎのでっぱりが自重で潰れちゃうんじゃないの?という疑問が拭えない。

DSCN1089 (1280x944)
劇場版とTV版のレイバーキャリアはその辺を考えたデザインになっていて、背面は腕部より奥まったデザインになっている。ただ、なんかそれっぽいデザインになっただけで、実際のイングラムとの接している部分がどうなっているかの図は無かったと思われる。
現実的に考えると、自重で潰れない部位、クルマのシャーシに相当する部分に床面から支持アームで支える(固定している)のではないだろうか。肩・腰・股・膝関節のシーリング部あたりを。
だから肩アーマー。背中。ふくらはぎ等は、荷台には接触していないはずでないと、おかしい。

白黒く塗ればレーバーキャリアっぽくなるのかと言えるか…
DSCN1091 (924x1280)
積載部がちょっと長いとか。やっぱりターボザックを入れる厚みはどうしても説明つかない。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

バビロンプロジェクト

ROBOT魂パトレイバーが、魂イベントとかアキバの連絡通路のアソコの展示とかで、一般公道風のベースに配置されているけど。自作以外で一般公道を用意するとなると、トミカのアイテムが使えないことも無いかもしれない程度。

イラストが「リアリティーに欠ける」というのはまず置いといて。紙製だから折り目が気になる。破けるほど乱暴に扱わないにしても、いろいろフィギュアを並べていくと紙表面に傷が付いていって。やっぱりベースは「紙」なんだなと実感する。
でも、じかに机や床にフィギュアを並べるより幾分か、ましであると考えるか。フィギュアとベースとの見た感じに違和感を生じるなら、見苦しいからやらないほうがましと考えるか。

そもそも発売されたプラモデルにしても、パトレイバーの実際に起きたこと(新旧OVA、TVアニメ、コミック、映画)しか、再現したくない。と考えている人が大多数らしい。
(メディア以外の世界観の再現が共感されない。)


でも、限られたアイテム(イングラムとブロッケンとサターン)だけで、どれくらいの遊びの可能性があるのかの検証を続けています。

今年から発売になった「ビルドシティ」は「トミカタウン」の銘柄で販売していた建造物より、トミカのスタンドサイズ1/60~1/72の車種との縮尺がマッチしている。


直方体っぽすぎる建物、ベースのジョイント穴(約5ミリ)がたくさんある違和感は拭えない。
あと、せっかくベースがまとまってる?のに背景が無いのがリアルな生活感が介入してもったいない。



もう一回コレの話。


ジオラマ風サンプル1。
レイバーは土木機械の仲間だから、建設現場にいることは周りと馴染むと思われる。
写真はパトカーと軍用車扱いだけど。

実物で見てもらうなら、置く行きのある立体的なジオラマ風なんだけど、写真にしてしまうと、後ろの建設中ビルの存在感が伝わり難い。

構造物という珍しいミニチュア・トイを有効に使う意味で、劇場版1とか、コミック版廃棄物シリーズで、建造物の中で、ゴソゴソやってた風にならないか考えてみる。

他の商品の部品も付け加えて、レイバーの接地面積を増やす。やっぱりマッチするのは、タイラント2000だよなぁ~。


ジオラマ風サンプル2。

ロボ魂イングラムとブロッケンが、模型的に見たときに優れているかというと、プラスチックの質感とか関節箇所とかオモチャと割りきった処理がところどころ散見する。それを踏まえて、トミカ側商品の再現度だけオモチャっぽいから釣り合わないと、言い切ってしまうのは、いかがなものか?と思う。

良いところまで、雰囲気は醸しだしていると思う。

何度かパトレイバーのジオラマ風を配置して、同スケールのフィギュアが欲しいと書いてきたけど。実際にレイバー同士の取っ組み合いが始まるのなら、警察なり現場の人なり危なくて近づくわけはないので、人がいないというはある意味正解である。
今度発売になる「零式」には工事区画警備用のカルディアが4機つくので、適当に配置すると雰囲気でそう。


背景の壁。地面の絨毯とかリアルな生活感が滲みできてしまっているのがもったいない。


とはいえ、パトレイバーというほぼ現実世界に登場するロボットがあり、そのフィギュアが手元あるということ。そして現実世界の建造物等のミニチュア化したオモチャが多数あり、ほぼそのロボットと同スケールと来ている。
このプレイセット的な遊び方ができることは、ある意味すごく恵まれているのではないかということを、世間に広めたい。




ジオラマ風サンプル3 駅ビル建設中。

プラレールのレイアウト見本って上げ足を取ると、「同じところをぐるぐる回ってどうなの?」ってのが多い。楕円形のレイアウトに駅1つとかいうやつ。遊園地のアトラクションですか?って感じになっちゃう。駅とか踏切とか豊富に揃っているのだから、出来るだけ産業的に自然に見えるレイアウトを考えてみる。


まず、楕円形は楕円形なんだけど、端は分岐線路にして拡張してるんだよ風にする。別々の2本の路線の間に工事区画があるイメージ。
踏切は2箇所配置して、区画内に入れるし通り抜けもできる感じ。
駅はとりあえず1つ。もともとあった駅だけど、工事で働いている人も通勤に使用する感じ。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

特車二課棟

お盆連休なので、フィギュアやオモチャ。手を付けていないガンプラの整理。近日中にリサイクルショップに出すアイテムの選定をしていました。

こんなのが出てきた。

仮面ライダードライブのドライブピット。精密塗装のトライドロンのミニカー(約1/64)が附属している、ミニカー好きなら押さえとかなきゃいけないアイテム。
最近、ドライブの竹内涼馬くんが良くバラエティー番組に出てくることが多くて。仮面ライダー俳優より「朝ドラでブレイク中」という紹介ばかりで。
今、実家に帰ると朝ドラを見る機会がふえたんだけど。「(朝ドラに)出てるのユースケ・サンタマリアじゃん!」って思う。


この人達、一応警察組織だったよなぁ…
落ちこぼれ人材部署って、良く聞く設定。

イングラムを配置。

特車二課棟に見えなくもない?

雰囲気はで出てるんだけど、同スケールフィギュアがないのが寂しい。


奥まった小物が細かいんです。

実写パトレイバーは、建物の中にイングラムを立たせて整備する場所が一台分しかないようになっているから、このジオラマ風もあながち間違ってないかもしんないけど。
1号機・2号機と並んだ大きめなハンガーを配置してみたいです。

3号機の販売が決まって。
見た目大きめのリボルバーカノンがようやく付くけど。リアルに再現するだけ(右足に収納するとか)では、劇中の再現ができないことなど早い段階で分かっていたはずだろうに。なんで2号機の時にはつけられなかったものなのか?とか思う。
そこまでのこだわりは必要ないだろう。というのが、魂パトレイバーのメーカーサイドの見解なんだろうなぁ…
(リトルアーモリーとか各種ガレキイベントなんかで、比較的1/12サイズを忠実に再現したのハンドガンをみると、ロボ魂イングラムのリボルバーカノンはあながち間違ってはいないことはわかるんだけど)
半年以上前の魂イベントで参考出展していたものは、あらかた?発売になったけど。(残ったのはトレーラーとエコノミー?)
いよいよグリフォン出ることなく、打ち止めになるか?!


緑色のライトアップ。「出庫」と「整備中」が切り替えスイッチで点灯します。




装備品も地面にじか置きってのも変だよね。普通は台車に乗せるけど、台車のミニチュアがない。
あと前も書いたけど、コクピットまで登る階段みたいなのが欲しいです。



本物のエバラカルビオンと闘う!




テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

フルメタルパニック 3期

完成品トイは。読んで字のごとく完成しているわけだから、それ自体のプレイバリュー・ポテンシャルは説明書以上のことにはならない。変型合体するアイテムなんかは、比較的長い期間楽しめるが、関節が可動するしかないアイテムは、買って早々に飽きがくるがち。部分塗装したりと模型的なコトを施すことで、楽しみの期間を延ばすこともできるが、近年の完成品トイは分解できないので、早い段階で改修の限界がくるがち。
結局、可動するしかない完成品トイは、商品を買い揃えて増やしていくという方法でしか遊びの拡張ができない。
ただ、毎月一種類づつ同番組内シリーズアイテムが発売されるなんてほとんどないこと。
なので、他ジャンルをかき集めていくという暴挙にでるか、飽きたらそっと押し入れにしまうかの2択になる。

パトレイバーで他ジャンルを合わせるとしたら、最初はまず同スケールの実在するミニカーを探すことから始まる。パトカーとか。セダンクラスのミニカーは山ほどあるので、大型の車輌を見つけたくなる。バスとかクレーン車とか消防車とか。いろいろとネットカタログを探してみるけど、結局イングラムが乗せられるトレーラーは存在しないと気が付き、行き詰まるからミニカーは比較的早めに飽きる。

次はどうするかというと、レイバーのガレージキットをネットで探してみる。20数年前のボークスの1/72シリーズを見つけることはできたが、今は入手不能。
WAVEのハンニバルのプラモとエムイーエフという会社のレジンキットはすべて押さえる。
素直にコレらを本気で作り始めれば、楽勝で2年以上は費やせるんだけど。そこまでの集中力が無い。


そんで、その次に何をするのかというと、
パトレイバーの世界と○○の番組が同一世界だったらという厨二の世界に突入するかどうかである。
舞台設定が1999年だから、マクロスとかレイズナーとかがちょうど良いのだろうか…

フルメタルパニックは。オーバーテクノロジーについてはひとまず置いといて。特に未来感な描写は無く2017年とも遜色のない世界。スマホは無いけど携帯電話が高校生レベルまで普及しているから、パトレイバーより少し後の世界と思われる。(パトレイバーは操縦できる人型ロボットはあるのに携帯電話がない。ただコミック版では一般乗用車に車載電話が取り付けてあるというやりとりはある。)
妄想・厨二遊びをする前に、とりあえずフルメタの一期・二期とアニメを見なおして、もう一回世界観を探ってみる。



今、ATXでフルメタルパニック3期やってて、来週最終回。2期がふざけすぎたから、3期はあんな感じになっちゃって。ふざけた部分が逆にウザイと思った人が多くての3期かもしんないけど。
とりあえず、シリアスばかりだとあんまりオモシロくない。ことが分かった。
ラムダドライバは敵側の「悪のシステム」だから、主人公は使いこなさないで敵を倒すほうが、お話としては盛り上がる演出みたいだけど(2期まではそう…)なんか3期に入っても「使えないこと」を引っ張るなぁ… つまらない要因と思う。

万代書店で、オプション品が抜かれたロボ魂アーバレストを1000円で買う。

Amazonで未開封品だと4000円くらい。M9だと8000円くらいなので、主人公機はオモチャの生産数が多いから中古品も出回りやすい?
ライフルとかの武器無しを分かって買ったんだけど、リトルアーモリーを装備させるといいと思ったから。附属品が足りないとかそんな事より、経年劣化?で間接が緩くなっているほうが気になる。

前にロボ魂サベージを海外レイバーと見立てるとして買おうとしたたときに、ネットで身長とかの設定探して見たんだけど「アームスレイブは8メートルくらい」という文献しか見つけられなくて。

設定が約8mのロボ魂・イングラムと並べてみる。

アーバレストのほうが胴体が細いから。そういうもんだというより、スケール違いのロボットを並べた感じ。胴体の中に1/60くらいのフィギュアが入っているように思えない。

先日、リニューアル版の販売。


1/60スケールの表記あり。

ロボ魂アーバレストと比較したらこんな感じ。結構大きい。

パッケージ裏はこんな感じ。

事実上の再販なので、仕様は昔のまま。ラムダドライバーの肩アーマーの展開も可動で可能だし、面倒臭い人用に、展開済みのパーツと交換する事でも再現可能。間接も適度な硬さがありポージングを保持。だけど、そこまで可動域が広い訳でもないので、特殊なポーズが取れるわけでもない。

フルメタルパニックの世界で、日本の警察でパトレイバー・イングラムが稼働していたなら。

胴体を中心に全体のバランスが、イングラムと比較しても不自然さはない。こうあるべき?
なんだけど、パッケージにアーバレストの身長は8.5mの明記がある。トイ本体は約153ミリなので、
実寸採寸で約1/56だったりする。
魂イングラムのトイ本体は約128ミリ(アンテナ含まない頭長高で)。設定が8.02mなので約1/63採寸。

なので…

一見アーバレストが細身に見えることで、不自然さを感じる比較だけど、あながち間違っていないとも言える。


8/17 23:00 追記

いい最終回だったじゃねぇか!こんちくしょー




この記事は編集作業中です。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

出雲重機って何?

ROBOT魂イングラムが発売されて昨年12月頃、1/60っぽいロボットTOYを探していたら、出雲重機製・自立稼働式重機「Probe 20WT」というモノを見つけました。

設定が詳細すぎて、実際にあるものと勘違いしてしまう。大きさとしては軽自動車くらいのロボット。
1/12の完成品模型が、商品化するらしいが。
このロボットの完成品模型を入手するためには、クラウドファンディングの出資が必要!
耳にはしたことあるけど、クラウドファンディングなんてやったことないし。お金だけ抜かれて商品届かないってコトも無いとは言いきれない?
そもそも1/12模型だから、魂イングラムと大きさも合わない。
「買う必要ないじゃん!」

なんだけど、形がオモシロいし、15センチ程度の完成模型ならリアル設定無視して遊ぶのも有りかもしんない。
出資金額が、確か「12000円」だったから、とりあえず、ネットの説明を良く読みながらクラウドファンディングの手続きをする。

確か申し込みした時は5月頃に商品の発送だった
気がしたけど、5月に商品は届かなかった。
そもそもクラウドファンディングって、集めているお金が希望額に達成しないと、そのプロジェクト自体が中止になる。(はず…)プロジェクトが延滞しているのか、中止になったのか、ぼったくられたのか?5月以降もとりあえず待つことに。

メーカーホームページ?
https://camp-fire.jp/projects/view/14433
(商品受注は終了しております。)



忘れていた頃にようやく到着!


組み上げたら、こんな感じ。





1/12なので、同スケールのフィギュアを並べる。

ミケちゃんは、figmaでは小さいほうです。

脚を畳んだ巡航形態。


どんくらいの可動範囲かは、その2をご覧下さい。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

出雲重機って何? その2

届いた商品は、というと。
とりあえず、こういう可動フィギュアにあまり実績の無いメーカーに有りがちな「関節が緩い」ということはなくて。しっかりポージングを保持。
B社に有りがちな、ゲート跡がざっくり残っていることもなく綺麗な処理。部分の接合もズレてるとか隙間もなく綺麗な処理。
一部、茶色の「汚れ」が散見されたけど。たまたま「雨垂れの汚れ」「オイル
垂れの汚れ」にも見えなくもないので、特にすぐに取り去る必要製は無いと判断しました。
(B社のトイの塗料汚れは、指紋、筆斑、はみ出し、塗り足りず、など人口的なミスが明確なのでたちが悪い。)

こんくらい動く。
とりあえず。10m クラスのロボットと仮定して、警察ロボット「パトレイバー」と戦う!

初期OVAの1話かコミック1巻に、こんなシーンがあったはず?



もともと、5mくらいの重機の1/12完成模型なのは承知して購入しましたが。もう少し小さいモノが届く届く思っていました。


歩行時は、タイヤ・ホイールにフットパットを展開して踏ん張り(安定性)を確保!

この記事は編集作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

サターンが来た その2

いろいろ、届きました。

ドラム缶と木箱。ペーパークラフトです。
本来1/12サイズなのですが、パトレイバーの世界観なら、こんなデカイドラム缶があるかもしれない。
と思って頂けたならば幸いです。


パッケージと部品構成はこんな感じ。パーツに切り込みが入っているので、切り離しは簡単。なんだけど、紙質がちょっと硬いので、手でちぎるのはちょっと危険かも。カッターをうまく使うといいです。糊・ボンド等がなくても組み上げることはできます。


ようやく、ようやく待ち焦がれていたものが手元に届きました。

工事現場なんてストラクチャーは滅多に無いから、ROBOT魂 パトレイバーには不可欠な存在。タイラント2000ならば、よりジャストフィット!

とりあえず、箱から出す。

トミカの建造物の再現度は模型的に見たら厳しいけど。ROBOT魂のプラの質感とは馴染んでると、私は思っています。

#バビロンプロジェクト
とりあえず、ブロッケンと戦う!
トラックとかの建設車輌が全く無いのが不自然なんだけど。トミカの建設車輌はだいだい1/100くらいだから、ROBOT魂と合わないんです。

ジオラマ製作においての「構図」というのを改めて考える。これは手を加えていない「おもちゃ」をただ並べただけだけど。
仮にロボットも建物も未塗装キットを組み上げたと仮定すると。

実際見てもらいたい部分はこの写真になるわけだから、見切れているところはそんなに一生懸命作らなくていいのかもとか。
ジヲラマの製作の構図・イメージ作り。地面・背景はどこまで作るのが効果的であるとか考えるが大変だなあ。

この記事は編集作業中です。

プラレールと混み込みで並べてみる。














テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

サターンが来た その3

レイアウト その2
DSCN1008 (960x1280)

レイバーをあと4体くらいは配置したいです。タイラント2000は2個買ったけど、ブルドックとかヘラクレスとかボクサーとか欲しい。
DSCN1015 (960x1280)
普通の街並みののレイアウトだと、ブロッケンが暴れている配置は逆に無粋・野暮?

DSCN1014 (960x1280)

DSCN1010 (1280x960)
DSCN1011 (1280x960)
DSCN1017 (1280x960)
DSCN1016 (1280x960)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索