ワンフェスに行ってきた。

今日一の極上アイテムを購入出来て超ラッキー!!
DSCN0978 (1280x960)
ワンフェスで購入したMEF&チームストライクさんの1/64可動式イングラムです。カラーレジンじゃないけど、黒と白の部位のパーツ分けが細かく再現!凄いのひとこと。早く組み上げたい!!
エムイーエフ 様

細かく分けられたパーツと部品図
DSCN0987 (1280x960)DSCN0982 (1280x960)

今回は文字情報だけのトレーラー。
DSCN0977 (1280x960)_LIDSCN0560 (1024x768)
横の写真は、今年の冬ワンフェスで展示だったもの。「イングラムがこの値段だから、トレーラーはもっとやばいことになりそうです。」と、メーカーさんが泣きながらこっそり教えてくれました。


とりあえず今日の目的は、1/60のパトレイバー関係は、もう一つのロボザムライさんトコのイングラムしかないのがわっかっていたから、ROBOT魂ブロッケンとかに持たせて面白そうなアイテムをなんとなく探していました。

Dスタイルイングラムに合わせる用のイクストルなんだけど。
DSCN0988 (960x1280)
SDかもしんないけど。そういうもんだと通るデザインかも。そもそものところでイングラムとイクストルの対比は良く知んないけど、1/60~1/72っぽい気がしたので、とりあえず購入。

探せば出てくるもんだな~
DSCN0975 (1280x960)DSCN0992 (1280x960)
取材用テレビカメラ。ブロッケンに持たせたら面白そう。

小型耕運機
DSCN0973 (1280x960)DSCN0991 (1280x960)
豊作君の発売は絶対ないから、とりあえずタイラント2000に持たせたら面白そう。


1/144のイングラムが13時くらいでも買えたなぁ。ディテールがしっかりしてて、すごく手軽な価格帯で冬が比較的早く売り切れちゃったから、今回いっぱい作ってくれたのかな。欲しかった人に行き渡ったことを祈ります。

新刊。帰りの新幹線で読む。
DSCN0993 (960x1280)
画が可愛いから好きなんだけど。(年齢設定を社会人にしてるのもグー!)
登場人物(って言っても5人くらいしかいないけど)のオタクの中、誰一人フィギュアに興味を持っている様子が無いのがなんか不思議。
別にガレージキットを買うとか作るとかのくだりが必要とまで言わないけど、各キャラの私室のシーンはあるけど、でフィギュアを飾ってないんだよね。プライズとか、フィギュアなんて簡単に入手できるご時世だというのに。(ワンフェスでこれだけの人が見に来ているのに)一人くらいいてもいいんじゃないとか思ったり。なんか個人的に共感できないコミュニティぞな。(私がわがままか?)
そういえば、この人たち、フィギュアに限らずアニメにも触れてない。
「ゲーム」「コミック」「同人誌」「コスプレ」に特化してるコミュニティなんだにぁ~。(4つあって「特化」の表現も変だけど)

まぁ原作者がフィギュアに精通してない(知識がない)からとか、編集の段階で「オタクでない人にも読んで欲しいから、フィギュアとか持ってる濃いオタクというイメージのない登場人物にしましょう。」という要望の大人の事情もあるんだろけど。





テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

センチネルからの刺客!

ようやく、ようやく千値練さんのメカゴジラが手元に届いたのでありました。


ネットで予約が開始された時、全長18センチのデータがすごく気になりました。『モンスターアーツよりデカいじゃん!』正直、買う・買わないの絶対ラインです。でも商品企画コンセプトが私の大好きなパターン。ゴジラ対エバンゲリオンなんだけど、世界感を合わせて?そのまんまのデザインじゃなくて、エヴァのメカゴジラ風って!くすぐられる!!
とりあえず、モンスターアーツとは並べられないけど「押さえとかなければ」と購入を決意。
そのあと、あのポスター版合体メカゴジラの販売が決まって、アイツも全長18センチってなっていて。
あながち間違っていなかってじゃんと安堵。
そういえば、もうちょっと前に。同じようなエヴァ・ゴジラ合体コンセプトの、もっと生態に寄せてる商品があって、アレも欲しかったんだけど。商品の大きさがたしか38センチくらいあって(モンアーツのカラバリじゃなくて、ソフビのディスプレイモデル。3万オーバー)さすがに買わなかったけどモンアーツサイズだったら、借金してでも買ってたなぁ…


そんで、こんな感じ。

最初は2014米ゴジラと並べたけど、明らかにスケールが違う怪獣を並べましたって感じになっちゃって。
そんで次に箱から出したのが、2001金子ゴジラ。
ゴジラ悪の象徴(しももだ感覚)だけに正義の味方とのツーショットがすごくいい~!
デカいのでいえば、というか庵野繋がりで、シン・ゴジラを出すべきなんだろうけど。(実際対比が良い塩梅らしいけど)
シン・ゴジラはお話があんな感じだったから、現実にいそう過ぎて、逆に他の怪獣と戦うイメージが湧かないないんです。


いい者が悪者よりデカイというのは、個人的にはあんまり好きじゃないんだけど。

人類の脅威であるゴジラを確実に駆逐するには、デカくて威圧できて当然というオレ理論があるから今回は納得!

そいでデストロイアはというと、シルエットがボリューミ~であっても、気持ちエヴァメカゴジラより、頭長高が小さい。
やっぱりエヴァメカゴジラが強そうに見えるよりスケール違いの印象が強い。
キングギドラもいい感じな対比バランスなんだけど、うちにいるのはメカギドラなんで対決できない。

結局、このエヴァメカゴジラ(紫龍って呼称があります。)はモンアーツとは並べにくいことは認めないといけない(>_<)。あの、ちょっと前に発売の音がなるゴジラが20センチらしいので、それこそ丁度いいみたい。

前回、怪獣をたくさん引っ張り出した記事は去年の7月でした。以降あんましモンアーツの新製品なかったし。今年になって、モスラとバトラの再販が決まって予約しました。



そんで闘う!


コイツはメカゴジラじゃなくて、エバンゲリオン。

エヴァだから口腔レーザーってのが無いんだよね。
実際のエヴァも口からレーザーみたいなの出してないから。
だから斬撃しか手段がないので、なんか弱そう。

商品のことをレビューすると。
まず箱から取り出したとき「軽っ!」っとおののく。これ1万数千円だよなぁ!ってもう一度おののく。モンスターアーツを持っていない人だとわかんないかもしんないけど。バンダイさんは重厚感にすごくこだわってるから、モンアーツって重いんです。この手のおもちゃに良くありがちな間接が緩いってこともない。軽さがこうじてしっぽを地に付け無くてもちゃんと立つとか。
ふくらはぎのヒダヒダが外れやすいので、瞬着で軸を太らせるとか調整が必要です。(気が付くと外れていて、どのタイミングで外れたかわかんないから探しようもないとかアルアル)


好みが別れるとこか。エヴァモチーフにしてはエントリープラグとアンビリカブルケーブルが無いんだよね。私な無くてぜんぜんOKでし。


コイツなら勝てるか?


この記事は編集作業中です。

とりあえず並べてみたけど。

まずシン・ゴジラは頭が小さい。首細い。腕が小さい。なので、そういうもんだからというより、スケール違いの印象が強い。

11月になったら、神龍と闘うぞ!

わたくし、しももだ・もおお。Twitter始めました。
フォローしていただける方、募集中です。(こちらからもフォローさせていただきます。)
しももだ・ももお Twitter

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

サターンがきた。

7/1。東京のとある大手のホビーショップ。魂ブロッケンが、4割引の特売だった、午前中の店頭在庫は20個くらいだった。夕方また覗いてみたら、ほとんど減っていなかった。

翌週もそのホビーショップに行った。魂ブロッケンは、3000円の投げ売りになっていた。午前中の店頭在庫6個。夕方見たら、最後の1個になっていた。

ROBOT魂って、大きさの割に高めの金額設定だから。世間の認識として、3000円なら納得価格なんだと思った。

同じお店に7/22も行く。魂サターンが4割引だった。パトレイバーのアイテムは安くしないとサバけない。とお店側に認識されてしまったか?

価格設定が高くなったメーカー側に問題があるのかもしれない。品質が下がるのであれば、むやみに価格は下げて欲しくないけど。

メーカーが商売として面白くない(利益がとれない)と判断して。零式以降は商品化しない、と判断されるのが怖い。


夏ワンフェスのカタログを入手。
魂イングラムが発売されて、半年以上はたったけど、ロボット魂サイズのレイバーをレジンキットで出そうという意欲的なディーラーはなかった。
確かに、ロボット魂で遊ぶ人はレジンキットがつくれないのかもしんないけど。
多少パトレイバー関連はあるから、版権規制ではないと思うけど。


ROBOT魂のサターンが手元に届いたんだけど。

付属のパトカーの縮尺がおかしい?デカい!!
そもそものところで、リアルタイムでパトレイバーのプラモを買っていて、あれを正確な1/60縮尺と信じていた私からすると、イングラム付属の指揮車ですら、違和感あったんだけど。

私が設定の数値とおもちゃの実寸を計算した結果、魂イングラムは1/62だと思っています。

なので、1/64くらいのミニカーだとちょうどいいと思っています。写真の白黒のパトカーは精巧な縮尺と言われている京商さんのミニカーです。

ROBOT魂はノンスケールと謳ってるのだから、1/64にミニカーと並べて、どうのこうのと言ってもしょうがないんだけど。
20170724211359283.jpg
半年近く、この京商さんのパトカーを連れ添ってきたので、今更サターンに付属の方が正解の大きさだよと言われても、受け入れ難い印象です。


レイバー指揮者って。ミニパト(軽自動車)の延長だと考えると、サターン付属とパトカーと比較しても、もう少し小さいって感じもするけど。

この記事は、編集作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

変な人が来た

今日、ドアに脚を入れて閉めなくする悪質な訪問販売が来てに2時間ほど時間をついやした。
実際は、すぐにお金を取られるようなことではなく、定年後の年金生活で、家を買うお金が用意できますか?これくらいの金額が必要なんですよ。定年になってからでは間に合わないんですよ。という話を延々していた。

不動産か、戸建てメーカーの営業マンでなく、コンサルティングの会社の人間であると主張する。

「先の話だし、今すぐ考えても仕方がない」と私が答えると「あなたに関係ある重要な話ですよ。住む家がなくなるんですよ。」とか言って食い下がらない。
適当に返事をしてたら、「さっきあなたは興味あるって言ういましたよね。」と上げ脚を取るようなことを言い出したり。

今まで、脚を入れて来るほどの悪質な人はいなかたので、習慣でドア空けちゃたのが運が悪かった。

「結局、新築の家とか売り付けたいんでしょうけど、なにも買いませんよ。」というと、
今までの話の何を聞いていたんですか。売るとかの話は何もしていないじゃないですか?もう一度説明しましょうか?と声をあららげだして。

訪問販売のヤツの目的は「もっと詳しく説明したいから、もう一度会う時間を作って欲しい」ということ。
「へらへらしてんじゃねぇよ。」「ばかにしてんのか!」とか暴力団体のような口調が節々に混ざってきて。

「ここに来て欲しい」と場所を指示するわけではなくて、また私の家に来るとか言ってる。
適当ないない時間で待ち合わせを決めて、この場を終わらす選択肢もあったかもしんないけど、くやしいから徹底的に「興味が無いから帰って欲しい。あなたがどれだけ粘っても、覆りません」と言い続けた。

「あなた(しももだ)は私の言っていることが理解できないと 言っている。意味がわかっていないのなら、その場しのぎで帰れとか言わないでください。まず私の話を理解して下さい」と、言って引き下がらない。

「あなたに私(しももだ)の将来を心配してもらわなくて構いません」というと。
「住むための家の話なのだから、興味がない・関心がないで済むことじゃないですよね。」とか、さっきも言っていたような繰り返し。私も負けじと「いいから帰って下さい」とくりかえす。

スマホを部屋に置いて玄関に出てしまったから、その場で警察にも電話出来なくて。大声を出して近所の人に気付いてもらう選択肢もあったかもしんなかったけど、できなかった。

コイツ(28才って言ってた)がヤクザみたいに怒鳴ることはあったけど、不思議と怖くて仕方がない。涙が出ちゃうってことはなくて。何かと屁理屈で返して来るコイツはどうやったら帰るんだろうと、淡々と「興味がないので帰って下さい」と繰り返す私。

「とにかく、人生で一度きっちり考えなければいけないことです、先送りしたところでいずれやらなければいけないことなんです。」とかも言い出して。

私は「あなたの話は概ね理解しましたが、興味がないので帰って下さい」を繰り返す。
それでもなんか、「あなた(しももだ)は軽く考えてもいるけど、人生で重要なことだから真剣に考える必要がある。」というような話を繰り返す。なかなか帰らない。

ある意味、すごくマニュアルを叩き困れた人だなぁと思う。トビラに脚を入れるタイミングとか、なかなか引き下がらないとことか。
私も「あなたのような脅すような言い方をして、ハイそうですかと、こちらが納得すると思ってるんですか?」というと、「オレが嫌いなら、別の人間に説明させます」とか言って。
あんたはもう汚い言葉をお客(しももだ)に発し、自分の会社の看板汚してんだから、違う人なら良いだろうってことにはなんないでしょ。ってことが分かってなくて。
「まぁノルマがあって、私(しももだ)を説得できないと給料にかかわるから引き下がれないんだろうけど、無理なときは無理だから、帰りな。」と言ったら、「オレの仕事をばかにしてんのか!」とか怒鳴って。
だから、話を聞いて欲しいをだったら怒鳴っちゃダメでしょっとのがわかってなくて。

最初の段階で「私(訪問販売)は28です。あなた(しももだ)24~25って言ったところですよね。」ってやり取りがあって。特に否定はしなかった。逆に年下だから落とせるに違いないと訪問販売も無機になっていたのかもしんない。

また、年下に「ノルマがあって、大変なんだろうけど」と言い諭した時も、「年下のくせに!」と怒りを煽ってたかもしんない。

「さっき私(しももだ)20代とか勝手に思い込んでたみたいだけど。私は45のおっさんだけど、まだ落とせると思って頑張るかい?」って言ってたら、もう少し早くあきらめたかもしんない。


私も帰れと言い続けて。
ようやくそれじゃ帰ります。私も声を荒らげる言い方をしてあなた(しももだ)を不快にさせてしまったかもしれない。来週○○日の△△時にまた来るから。あなたはその待ち合わせの時間にわざといないようにすることもできる。ただ思い直して、詳しく話を聞いてみたいなと思ったら、その時間にいてください」と言って帰っていった。




やりとりが終わって、とりあえず警察に電話。21日のの21時に、変な訪問販売が来ると宣言されたので、その時間に家のほうに見廻りしてもらえないか聞いて。
事の始終を聞かれて、「今は約束できないけど、そのタイミングの時にまた電話して下さい。さける人員がいれば応援にいきます。と言ってくれました。

ダイアクロンエキスポ行く。

とりあえずの報告。

宇宙用のリデコの時、バトルス01の首のパーツを、新造形頭部に合わせて「接続径の細い首パーツ」に差し替えているみたいだから(←ウソ!)

つまり、今日買った別売頭部はそのまんまノーマルに取り付けられないんでし。

早朝出発や暑い中で並んで待ったのも、別売頭部を組み込むめると楽しみにしていたから我慢できたことなのに。
モチベーションだだ下がりで、同じ日に買ってきた「ドライブヘッド・サイクロンインターセプター」を、いじりたいおす。(ソニックだかサイクロンだか、レッツ・ゴウ兄弟(ミニ四駆)みたい!)
ドライブヘッド・サイクロンインターセプターを、いじりたいおす記事は後日公開予定?



なんやかんやで不貞寝して、翌日。



最近。特にB社のトイは『見せ掛けビス』が多くて、ビスを外しても、一番出前のパーツが外れるだけで、核心の奥の部分まで分解出来ないことが多くて、この「別売・頭」についても 、分解してどうなるとは期待していませんでした。(て言うか、すぐに極小ドライバーが用意出来ないこともあって。)

穴を広げるに当たって、せっかく硬くなったアンテナとかを折れちゃったり、ピンバイスとかカッターで、塗装面をゲシっ!と傷つけたりすると不味いんで、とりあえず可能な範囲で頭部を分解。



入った!
買ったまんまじゃそのまま組み込めないことについて、自分なりにネット検索してたんだけど、タイムリーに対応している人が見つけられなくて。
宇宙機動タイプが手元に届いた時、通常版と頭を交換してみようとなんとなく思ったみた人がいて、その時に交換できないと気付いた人がどれくらいいたのだろうか?
今回の頭部別売りで、ほぼ100%の人が通常版と交換すると見込まれたのにもかかわらず、そのまま交換できないことが分かっていただろうにメーカーサイドは、しれっと販売。
確かにディスプレイ用と書いてあるだけで、「交換できます」とは一言も書いていないだけどね。
ただのディスプレイと言い張って販売するなら、わざわざ通常版に塗り替えなくたって、普通の宇宙機動タイプの白っぽい頭で販売しろって言いたい。トリコロール風にしたことで「交換してください」って誘導したんだから。

でも、限定販売品の会場に持ってきた数については評価できる。13時くらいまでなら整理券もらって、「頭」も「パワードスーツ」も買うことが出来たから。
10時の展示開場時点で会場に来た人が、「もう限定品は買えません」という状況だけは絶対やってはいけないと思う。タカラトミーさんほどの大企業なんだから。

おもちゃショーのブラックコンボイの早い時間帯での完売。その後の抽選販売も応募数殺到。の挙句、追加受注生産という形で決着という醜態。
今回のダイアクロンエキスポも開催日より前の早い段階で「公式サイトでの販売やります」というアナウンスがあって。会場販売数の見積りを誤って、今更「少なすぎたかも」と感じて予防線を張ったのかと危惧したんだけど。




DSCN0948 (1280x960)DSCN0950 (1280x960)
こんな感じになった!
出来れば…できることなら、通常版のバトルスV2の頭(目が2つあって円柱の尖ってるアンテナのヤツ)の別売りもして欲しい!!


曲がったアンテナは、発売してからず~っと、もやもやし続けた部分だったけど…
DSCN0946 (1280x960)
まっすぐなアンテナはテンション上がる~!!
昨日の疲れが、ようやく吹き飛ぶ。


テンション上がったついでに、オレ武器を持たせる。
DSCN0957 (1280x960)
コトブキ屋の光る剣です。少し短い。
ばたばたチャンネルで紹介してたけど、実際ではそのまんま持てなくて

DSCN0953 (1280x960)DSCN0954 (1280x960)
5ミリプラパイプの外壁を少しずつ削って調整して、手首に埋め込む。うまくできれば接着しなくても埋め込みできます。

「オレ武器」って、分離した時、どこに収納してんの?っていう問題が付いて離れなくて。
DSCN0956 (1280x960)

実は…
DSCN0952 (1280x960)
ここに収納している。光る剣に付属している無色透明の刃の部分を少しずつ削って銃砲部に埋め込めば、接着しなくても埋め込みできます。

接続部はこんな感じ。


分離させたらこんな感じ。





12800円で買う。

アマゾンだと。宇宙機動の通常版(グレー)が11400円で買えるというのに…

タカトミHPの受注注文の時すっかり忘れていて。受注当初、色違い全フルセット入っているモノかと勘違いしてしまったから「フルセットならいらないや」と油断してしまったから、ばら売り!と気が付いた時はもう受注終わってて…(´;ω;`)ウッ…
グレーのプロトタイプの時も、一回目の受注が終わってから、抽選予約販売が始まったから(運良く当選できた)、コスモも抽選するのかと待っていたんだけど。V2のアルファプラス版の予約が始まったから、コスモの2次受注はもうまず無理だろうと思って決断して購入してしまうました。(宇宙機動の通常版(グレー)が投売りされている実態から、メーカーも再生産を渋るとも思われたし。)

DSCN0959 (960x1280)

DSCN0960 (960x1280)DSCN0961 (960x1280)

DSCN0962 (1280x960)

ビックパワードの新作。複数の形態に組み替え可能のプレイバリューの高さ。別形態を一緒に飾りたいとも思う。
今までの販売方法から推察すると、ビックパワードも色違いの発売もありえそうなので、「カラーバリエーションが発売が決まった」のであれば、2個目を買うことにしよう。通常版はAMAZONとかで2割引きとして、カラバリはメーカー直販だから定価販売…。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

秋工祭ってのがありました。

昨日、ガンプラエキスポ津田沼まで行ってきたんだけど。
クリアバージョンのトライオンスリーは買えたけど。模型誌以上の新情報は無し。
発売前の新製品の実物も物販会場までの順番待ちの列にに展示してあるので、ゆっくり見ている暇なし。(立ち止まらないでくださいって注意されるから) ちょっとイヤなイベントだった。

帰りに秋葉原まで出たんだけど。
ホントたまたまだったんだけど、キャラモデル主体の模型の展示会が開催されていたので、
ガッツリ覗いてきました。

DSCN0910 (960x1280)

DSCN0908 (1280x960)DSCN0907 (1280x960)

DSCN0906 (960x1280)DSCN0905 (960x1280)

DSCN0904 (960x1280)DSCN0902 (960x1280)

DSCN0901 (1280x960)DSCN0898 (1280x960)

DSCN0900 (1280x960)DSCN0897 (1280x960)

DSCN0896 (960x1280)DSCN0890 (960x1280)

DSCN0895 (1280x960)DSCN0894 (1280x960)

DSCN0893 (1280x960)DSCN0892 (1280x960)

DSCN0891 (1280x960)DSCN0889 (1280x960)

DSCN0888 (1280x960)DSCN0887 (1280x960)

DSCN0886 (1280x960)DSCN0885 (1280x960)

DSCN0884 (1280x960)DSCN0883 (1280x960)

DSCN0882 (1280x960)DSCN0881 (1280x960)

DSCN0880 (960x1280)DSCN0879 (960x1280)

DSCN0878 (1280x960)DSCN0877 (1280x960)

DSCN0876 (1280x960)DSCN0875 (1280x960)

DSCN0874 (1280x960)DSCN0868 (1280x960)

DSCN0867 (1280x960)DSCN0869 (1280x960)



DSCN0872 (960x1280)DSCN0871 (960x1280)


DSCN0873 (960x1280)
DSCN0866 (1280x960)



今月はまた何かある。







テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コトブキヤで遊ぶ。

レイファルクスカッコいいよね。なんかユニコーンガンダム・デストロイドモードを意識した感じがいい。
DSCN0914 (1280x960)
今までのフレームアームズと一線を画すデザイン。どうやってストーリーに組み込むのかと思ったら、一気に敵勢力を壊滅させるところまでやってのけて凄すぎ!
デザインは良いんだけど、付属の武器群がなんか好きになれなくて。適度なボリュームの刀剣が1本だけ装備できれば良いだけなんだけど。

そんで、持たせたのがガンブレードランス(の組み換え)
DSCN0913 (1280x960)DSCN0912 (1280x960)
不思議な形状が、独特なデザインにマッチンぐぅ~!
DSCN0923 (1280x960)


キューポッシュの スティ子が届く。
DSCN0917 (960x1280)
武器は、スプラトーンのモノを加工して持たせる。

バックパックも、メカサプライのパーツを使う。

組立て図が無かったから、ランナーから部品をちぎって、なんとなく組み付ける。

組立て図が発見できたから、使い方の分かんなかった部品を駆使して組み付ける
DSCN0918 (960x1280)

DSCN0922 (960x1280)DSCN0920 (960x1280)


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索