桐生サンデークラブ定例会 22回目(20・21欠番)

今日は群馬県桐生市近郊のモデラーさん達で募ったサンデークラブさんの例会に参加させて頂きました。模型誌が発売になったばかりなので、この先の購入と製作プランについて大いに盛り上がりました。
サンデークラブさんは、毎月第4週を目安に、桐生市相生公民館で例会を行っております。
あくまで第4週は目安なので、参加希望の方がいましたらこのブログでコメント欄に一報いただければと思います。
(第4週に会場行っても誰もいないことがあるので。)

DSCN0608 (960x1280)
メンバーのタヤハツさんが運営スタッフになっているカーモデルオンリーの展示会が6月に開催されることになりました。詳細はこの紙がすべてといえばすべてなんですが。事前申し込み不要。当日持ち込み参加OKだそうです。開場9時前に、会場に来ても鍵が閉まっていて建物に入れないのでご注意くださいということでした。

DSCN0794 (960x1280)DSCN0795 (1280x960)

DSCN0798 (1280x960)DSCN0799 (1280x960)

DSCN0800 (1280x960)

DSCN0804 (1280x960)DSCN0796 (1280x960)

DSCN0805 (1280x960)

サンデークラブさんの秋の展示会の予定が決まりました。



2017年12月2日(土) 3日(日)
会場:群馬県みどり市笠懸町公民館ふるさとギャラリー

毎年、9月末に開催されるのが通例でありますが、今年はちょっといろいろあって、12月の日程になりました。

サンデークラブさんは、かなり以前までさかのぼる展示会では、会員以外の初参加ゲストさんの作品当日持ち込み参加OKという時代もありました。
ある時の展示会の時。撤収片付けがほぼ完了になっても誰も回収に来ない作品が残ってしまいました。会の代表の人が不憫に思い撤収が完了した1~2時間程度、会場に居残って作品を改修に来るであろうゲスト参加者さんを待ち続けました。が、最終的にその作品を取りに来る人は現れませんでした。
会の代表の人は、待ったのに来なかった不満よりも、せっかく完成させた作品を処分しなければいけなかったことについて、思い出すと今でも嫌な気持ちがこみあげてくる言っていました。
この展示会以降からは、初参加の人については正規会員が必ず把握できているという約束ゴトことが出来たそうです。(万が一作品が残っても、会員の誰かが持ち帰れば、製作者本人に作品を戻せるという仕組み)





テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アトラスの至難もようやく終焉

埼玉県越谷市のホビーショップ・
アンディさんの「水」がテーマのコンテストに参加してきました。


他の展示品の様子です。

5/28が締め切りなので、まだ展示作品は増えると思われます。


アンディさんで買ってきた。

エアブラシのカップ内に塗布するモノです。

テフロン加工のフライパンみたいに、塗料がとぅるんと弾いて、こびりつかないようです。


本格的に磁力で走るリニアモーターカーのトイです。

これから走らせるぞ!
メーカーホームページ

見た目がプラレールみたいだったらか、完成品と思ったら。

ガッツリ組立が必要でした。(>_<)


電気配線は、ミニ四駆の組立スキルで完成できるか?

#リトルアーモリーを装備

新製品の自衛隊のバイクに、いい感じにROBOT魂イングラムが搭乗できました。ガンマックスみたいな。

バイクのオモチャって。(仮面ライダーとか。)バイクとの接地部が手首しかないから。バイクに跨がってもイマイチ安定しないイメージ。(跨ったまま持ち上げられない。ちょっと突くとずり落ちる。)見た目が悪くなるけどお尻にジョイントがあれば良いのにとか思ったり。アッセンブルボーグは足首とバイク本体がジョイントでつながるから、非常に安定する。

運転しているところ。(走っている最中)て、思っているよりそんなにカッコいい訳でもないから。

こういう感じのディスプレイが定番になる。








テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部  活動報告 その18(17は欠番)

こんばんわ。
しももだ・ももおです。
5月20日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。


18056322_1959894697563568_5889519039283196385_o.jpg
ポスターは仮のモノです。

DSCN0783 (1280x960)DSCN0775 (1280x960)

DSCN0777 (1280x960)DSCN0776 (1280x960)

DSCN0781 (1280x960)DSCN0780 (1280x960)


DSCN0773 (960x1280)DSCN0769 (1280x960)


DSCN0774 (960x1280)DSCN0772 (960x1280)


DSCN0771 (1280x960)DSCN0770 (1280x960)


18278854_1968848336668204_6501895187491914879_o.jpg



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アトラスの至難は続く。その5

マーキングも終えて、とりあえずのところで、完成しました。

DSCN0765 (960x1280)DSCN0767 (960x1280)

アニメ6話を何回か見返して、シールドの形も「アニメ版」に差し変わっていたことに気が付きました。
DSCN0764 (1280x960)

DSCN0763 (1280x960)DSCN0768 (1280x960)

この後、コンテスト用に「潜航形態」に調整します。コンテストは「水」がテーマになっています。

5/21 追記。

実にベストアングルの解りにくい形態。
コンテスト持ち込みには、「水中を漂っている風」のスタンドに固定します。



埼玉県越谷市・ホビーショップアンディさんコンテスト


わたくし、しももだ・もおお。Twitter始めました。
フォローしていただける方、募集中です。(こちらからもフォローさせていただきます。)
しももだ・ももお Twitter


この記事は編集作業中です。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プラレールで検証。

しももだ自論。「ROBOT魂・イングラムはトミカである。」
精巧なキャラ模型にしては、プラスチックの質感や関節処理の割切り感(布カバーの切り欠きと剝き出しのヒンジ棒など)を踏まえると、実車をトミカ(模型としての再現度と遊べる部分のギミック)として落とし込んだ再現度に通づるものがある。と思うから。

前回とか、トミカタウンとかと並べた画像を見て、模型としてはチープ再現の建造物にすごく違和感に思った人はいたかもしんないけど、検証は続いてしまいます。

プラレールの駅とならべる。
レイバーと駅ってまったくリンクしないよね。リブート以外、どのパトレーバー作品においても全く絡んだシーンなかったはずだから。
DSCN0784 (1280x960)
階段の一段の高さが半端ないけど、建物の比率とか悪くないんじゃないとか思ったり。

●駅の中
しももだ採寸で、ROBOT魂・イングラムは1/62。1/60プラモデルのイングラムは1/55らしいけど、付属のフィギュアは1/60。
DSCN0785 (1280x960)
1/60の野明と遊馬と比較すると、改札のゲートと券売機のほうが少し大きい。

●別の角度の写真
DSCN0786 (1280x960)
ホームと比較するとプラレール(電車)が非常に小さい。

20170503215006899.jpg
このジオラマ風の外周にプラレール線路・駅・踏切等をぐるり配置してみたら面白そうです。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

アトラスの至難は続く。その4

ぽきっと折れたりしたり。

やってみれば分かるんだけど、白塗ってからマスキングしてグレー吹くってのは無理だから、グレー吹いてからマスキングして白をやり方になんだけど。この場合「白」エナメルで塗って、はみ出たところをふき取るようにも考えていて。でもいっそのこと別パーツ化でやろうと進めていたら、片方が折れた。

色々あって。
DSCN0758 (960x1280)
とりあえず、アーム部は完了。

後は、シールドだけ。
DSCN0756 (1280x960)
スミ入れをしてあるところとしてないところもあって、はみ出たとこや塗れていない箇所とかのチェックもして。
明日マーキングまで済まして完成と考えるとまた無理が出るので、おちついていきや〜

この記事は編集作業中です。

5/13 15:00 追記
DSCN0759 (1280x960)DSCN0760 (1280x960)
4/30時点ではこうなっていた計算だったんだけど。ようやくここまで。

DSCN0761 (1280x960)DSCN0762 (1280x960)
スミ入れとツヤの調整とかまでは、今日中に終わらせたい。



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

なんか色々と、ゴールドウィーク

キュウレンジャーのエンディングダンスが変わったので、ググるってみた。
何個かあるけど正確なとこはわかんなくて。志村さんに怒られたからと予想した見解が多かったけど。
どっちかというと、小川直也さんのハッスルハッスルのほうが無くなったわけだから。
小川さんサイドに怒られたからと思う。



コトブキヤ新製品買ってきた。

アンコウも轟雷も磁石は入ってるんだけど、位置が違うから磁石での接続はできない。写真は両面テープで被せる。

コトブキヤ店舗では売ってなかった。

グリップが変な位置にあるから。加えてブロッケンの手首の可動域が壊滅的だったから、1時間以上ぐりぐりやってたけど、どうやっても持たせられなく。

これが本当のリボルバーカノン。

イングラムに持たせる。変な位置に変な形のグリップがあるけど。グリップの位置を変えたり、別の形のグリップに変えて無難に持たせる選択肢もあるけど。あえてこの位置でセッティングすることこそがロマン。







5/5 トレフェスに行った。
売ってるアイテムのクセが強い!

別にガンダム他規制がかかっていることもあんまりないはずなんだけど、見たこと無いゲームやアニメのキャラばかり。(私も勉強不足…)
以外とフレームアームズガールやfigmaに持たせられるアイテムが多かったり。


メガミデバイス用のビームガンを買う。カラーレジンなので塗らなくても雰囲気でる。
http://task2036.blog108.fc2.com/blog-entry-128.html



ホールドアップ!ブレイブポリスだっ!

何回も書いてきたけど、イングラムは手首の大きさが1/12くらいだけど、腕の太さは人間フィギュアより太いから、ハンドガンはこれくらいが丁度良いと思う。


ビームマシンガン風のほう。




この記事は編集作業中です。

#リトルアーモリーを装備

大型重火器と思われたM134だけど、レイバーに持たせたら以外と小振りだった。




腰のスタンド固定用のジョイントを加工してキャリアを固定。肩ベルト(スリング)とかも面倒臭く当てがって固定しているから、基本的に外すのは困難。腕が抜けるとかあれば、取付け・取外しが容易だったんだけど。




わたくし、しももだ・もおお。Twitter始めました。
フォローしていただける方、募集中です。(こちらからもフォローさせていただきます。)
しももだ・ももお Twitter

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

トミカビルドシティ その3

先日買ってきたビルドシティにトミカシステムを組み合わせて、街並みを広げてみました。






先日から発売になった「ビルドシティ」と従来のラインナップの「トミカシステム」は建物プレートと道路幅がマッチングできるようになってるんだけど、トミカシステムの別売り道路店頭在庫が、ぜんぜん間に合っていない。


この記事は編集作業中です。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索