イヤな年末となった。

今年も後少しとなりました。
しももだ・ももお です。

あみあみが12月の注文したやつを年内に送ってこなかったから。オーガの発売時期が延びたから、それに合わせてスーパージンライもエルサ姉さんも年内に届くような出荷調整をしなかった(~_~;)
おかげで新製品が何もさわれなくて、正月休みにすることがなくなる。
超❗むかつく(;´д`)。

高校の先輩に誘われて忘年会に参加する











この記事は編集作業中です。


もっと良い原型師がいなかったものかと、悔やまれる製品。

群馬県桐生市サンデークラブ定例会 18回目

超こんばんわ。

昨日のアプリモンスターズは、13話目にして、ようやく渕上回で、超〜乗れてる〜!!
しももだ・ももおでした。

今日は群馬県桐生市近郊のモデラーさん達で募ったサンデークラブさんの例会に参加させて頂きました。模型誌が発売になったばかりなので、この先の購入と製作プランについて大いに盛り上がりました。

DSCN0359 (960x1280)
コオジさんの計らいで、クリスマスケーキを戴けることが出来ました。ごちそうさまです。

DSCN0365 (1280x960)

DSCN0364 (1280x960)

DSCN0362 (1280x960)

DSCN0360 (1280x960)

この記事は編集作業中です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

なんかいろいろ暇つぶし。

こんばんば。
しももだ・ももおでした。

クリスマスを含む、3連休だけども~
基本的に、水中型ガンダムの部品の成型をコツコツやってて。単純にゲート処理だけやってれば塗装に移れるという訳でもなく、気になる部品を色々と切ったり貼ったり。特に先週と写真の代わり映えが無いので今週は割愛。
単純作業も飽きてくるので、適当に買い出しとパチ組。
しょうもないクリスマスイブ。

メガミデバイスを買ったんだけど。
発売前の雑誌記事やパッケージをちゃんと見てなかったから、てっきりアーマースーツと素体と2体入っているとお買い得キットだと思っていた。その思い込みもあったから、説明書もなんだか2体分入っているように勘違いしていて。
いざパーツを切り分けているとき、ようやく1人分しか入っていないことが分かり、結構ショックだった。

DSCN0384 (1280x960)
※グレーの部分は、アーマーと共通パーツになります。 
この文面だけで、1人分しか入っていないという判断は無理だろうと!

DSCN0386 (640x480)
これ↑みたいに、「ソルティックが1セット入っています。」と、はっきり書けよ!と、文句の記事を書く予定だったけど、
メガミデバイスにも、ちゃんと「※素体、武装は1体分付属となります。」とは、書いてあった。


DSCN0366 (1280x960)DSCN0367 (1280x960)
大きさはこんくらいだった。基本的な大きさは2体ともおんなじなんだけど、足の長さが違った。

2013年3月頃発売。女の娘可動フィギュアの先駆者「夢子」さんを組む。
DSCN0368 (1280x960)DSCN0369 (1280x960)
夢子さんも比較。頭部が小さい。胴体の長さはおんなじ。足が短い。
シルバーの成形色を、素組完成後にも映えるように、ほぼほぼすべてのパーツがアンダーゲートになっているので、結構組み辛い。手首を交換できるようにして、何か持たせたいとか思う。

アサルトリリーを武装させる。
DSCN0387 (960x1280)
付属の武器(変形ソード・アックス)は、なんか好みじゃなかったから持たせていなかった。というか、この武器が今月出るのが分かっていたからずっと待ってた。
DSCN0371 (1280x960)DSCN0372 (1280x960)



なんか売ってた。
DSCN0382 (1280x960)
ロボ魂パトレイバーを、置いてくださいと言わんばかりの商品

DSCN0377 (960x1280)
こんな感じ。もともとフレームアームズ(1/100)用だから、約1/62の魂イングラムを置くと道路幅が狭くなっちゃうんだけど。(それでも1/64のミニカーは対向して走れる。センターラインを書ければ雰囲気でんだけど。)信号機とかガードレールの大きさについては1/100にしては大きく、逆に違和感がない。と思う。

DSCN0375 (960x1280)DSCN0376 (960x1280)

こいつも買えた。
DSCN0380 (1280x960)
もともとフレームアームズ(1/100)用だから、いまいち商品の大きさが分からなく、実物を見ないでネットで買うのには抵抗があった。中身を見られたので購入。

DSCN0378 (1280x960)DSCN0379 (1280x960)
運転席のドアの大きさが、1/100にしては大きめなモールドになっていたので、約1/62と考えても違和感はない。
だけど、搬送するロボットの背中にバックパックを背負っていても影響がでないように、凹んでいる部分があるから、イングラムは寝そべって乗せられない。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部  活動報告 その14

こんばん。
しももだ・ももおです。

昨日は昨日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。


DSCN0343 (1280x960)DSCN0344 (1280x960)

DSCN0345 (960x1280)DSCN0346 (960x1280)

DSCN0350 (960x1280)DSCN0351 (960x1280)

DSCN0354 (1280x960)

DSCN0353 (1280x960)

DSCN0349 (1280x960)

DSCN0347 (960x1280)



しももだ が、今やっていること
DSCN0358 (1280x960)
水中型ガンダムです。
バックパックを後ハメ加工でバラバラに刻んでいます。
マスキングの方が時間短縮だし楽な作業だろう と思う人は思ってください。

私は、この作業をした方が、気持ちが楽になりますのでこういうことをやっています。
部品成型は、すべての部品を成形させての一回終わらせる。その後は塗装作業のみおこない完成させるというのが、私の作業スタイルなんです。ある程度塗装して、マスキングして、接着・パテ盛り・成形して、また塗装する。という一連の作業が、この後控えていると、ず〜と頭の片隅に抱きながら、その他の部位の成形し続けるいうコトは意外とストレスになるんです。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

来年のアニメ

こんばんなー。
しももだ・ももお です。

実写版 「咲-Saki-」。 実写版は絶対っていいほどつまらないと言われている中、以外と不快感は無く、楽しんで見ております。
『タコスだじぇ』 の再現度が超高い!
某所で確認したところ、県大会の出場者ほぼ全部キャスティングが決まっている。何話やるつもりなんだか。


アニメ公式サイト見てたぶん面白いだろうというアニメです。
(とりあえず、私が録画をし忘れないためのメモ書きです。)
ATX系
劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ
2017年
1月1日(日)21:00~22:35

スクールガールストライカーズ Animation Channel
2017年1月7日(土)スタート
毎週(土)21:00

ガヴリールドロップアウト
2017年1月9日(月)スタート
毎週(月)22:30

Rewrite 2nd シーズン
2017年1月20日(金)スタート
毎週(金)22:30

渕上さんの仕事がにゃいぞ!

1月9日(月) テレビ朝日
19:00-21:48
声優が選ぶ!本当にスゴイ声優総選挙(仮)




ニュータイプ誌の記事にあった、お勧めDVD。
DSCN0342 (1280x960)
いろいろと細かい仕草が丁寧に描かれていて、とてもかわいい。高校生じゃなくて短大生ってとこもイイ!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

いまだに、イングラムで遊んでたり。

ジオラマ部さん。サンデークラブさん。絆の力おかりします。
フュージョンアップ
しももだ・ももお でした。

昨日は、東京まで日帰り出張だったので一日つぶれてしまうました。

パトレイバー・コミックを全巻(22巻)を、1週間かけて読みまくり放題でした。
全巻通して、いっさいシャフトと関係ない話ってのがほぼなかったとか、アニメみたいなどうでもいい話(ワニに追いかけられるだけの話)とかもほとんどなくて。なかなか楽しめた一週間でした。
(また細かい感想はぼちぼち書き加えたり加えなかったり。)

システムベース001に収めてみる。
DSCN0323 (960x1280)
大きさはすごく丁度いい、けど…。作業している風の整備員のフィギュアとか、武器を乗せる台車とか、コクピットに乗るためのリフト階段とかの小物が充実してたら、もっとらしいんだけどね。
野明と遊馬は、1/60のプラキットのもの。プラキットのレイバーは実寸1/60ではないみたいだけど、フィギュアはだいたいあってるっぽい。(野明。約27ミリx約62倍→身長167センチ)

リアル・ミニカーを並べてみる。
DSCN0327 (1280x960)
アニメ版・指揮車は、いかにもSFカーだから。普通の車両を並べたら、実際にパトレイバーが存在するっぽく見えるかなと。今更だけど、白黒のカラーリングが、レイバーとパトカーでマッチしていると思います。
DSCN0330 (1280x960)DSCN0328 (1280x960)
野明と遊馬とも並べてみる。


犯罪者レイバー?
ブロッケンもクラウベアも、まだ発売になってなっていないから、それっぽい物の探し出す。
DSCN0324 (1280x960)
やっぱり、これが一番「不法入国レイバーらしい」と思う気がする。某所で見た別の会社のサベージの1/60の完成品TOYのレビュー見たら、ROBO魂より二周り大きかったから、そういう感じのバランスなんだろうけど。国が違えば、人型ロボットの設計構想から違ってくるみたいな感じがでて、面白い。

DSCN0325 (1280x960)DSCN0326 (1280x960)
ソ連のロボットがドイツの銃を携帯するのが、違和感あり過ぎかどうかが分かりません。

サベージの発売時期の情勢(出しときゃ売れるみたいな)が分かりませんが、コードギアスのKMFもそうですが。そんな短いスパンの発売(月一一体とか)ではなかったと思いますが、今ラインナップを振り返ってみると、かな~りの数のアイテムが発売になっている。小説メディアの展開とリンクしてたとかもあったかもしんないけど。
フルメタがどれだけの人気コンテンツかは詳しくないけど。パトレイバーの人気も絶対負けていないと思う。
ダンバイン(AB)こそ映像コンテンツがそんなに充実しているわけでもないのに、あれだけの商品展開には驚かされます。

逆にASとKMFは、「出しすぎて失敗した」というメーカー判断があるのだとしたら、パトレイバーの展開は慎重になるかもしれないですね。まぁバイファムが最初に出て、ツインムーバー付きが出るまで1年くらい経っているから。その後ネオファム。トランファムにも繋がっているから。
気長に待つのがいいのかもしれません。

あとチームストライクさんのピッケルくん、アスカに続く、レジンキットの展開も楽しみです。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索