サヤ師”!

「サヤ師!」
DSCN0317 (1280x960)


DSCN0320 (1280x946)


ぬ〜ちゃん全然関係ないけど
DSCN0332 (960x1280)
買ったのは半年以上前ですが、訳あって一度開封してすぐに箱に戻しちゃいました。

その理由が
DSCN0333 (960x1280)
裸の状態はこんな感じ。特に骨格がおかしいわけじゃないんだけど。
DSCN0335 (960x1280)
服を着用すると首が埋まってしまう。約1/12(約14センチ)の人形だと、服(布)の厚みが顕著に影響してしまうんです。
この埋まった感が、どうも受け入れられなくてすぐに箱にしまってしまいました。
聖闘士星矢のクロス・フィギュアなんかは、クロスの厚み分素体の首を長く造形していたりしますよね。



首の延長ができないので、頭部の差し込み部に5ミリ程度のスペーサーを嚙ましてみる。(要接着)
DSCN0337 (960x1280)
正奈タンは、シリーズ屈指の「顔の造形」「デザイン」が超可愛い!!
大・大満足!!なんだけど、
発売して一か月後くらいして、ラジ館のAZONEアンテナショップに行ったら、正奈タンが半額くらいの投売りになっていて、
作り過ぎたのか、メーカーの想定より売れなったのか、ひどくショッキングでした。かわいいのに。

figumaよりデカいのは知っていたから、1/12と言っても大きめだと思っていたら。
DSCN0338 (1280x960)DSCN0339 (1280x960)
フレームアームズガールとはほぼおんなじ大きさでした。

DSCN0340 (1280x960)
figmaとがフィギュア―ツの手首(軟質樹脂)と違って手首が硬いから、武器が持たせ難いでした。
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部  活動報告 その13

こんばんわ。
しももだ・ももお じゃい。

昨日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。



DSCN0308 (1280x960)

DSCN0306 (1280x960)DSCN0307 (1280x960)

DSCN0304 (960x1280)

DSCN0303 (960x1280)DSCN0302 (960x1280)

DSCN0301 (1280x960)DSCN0300 (1280x960)

DSCN0299 (1280x960)DSCN0312 (1280x960)




---------------------------------------------------

今日は、桐生市サンデークラブさんの例会でした。
でも、今月は、誰も完成品を持ってきていないので、写真がありません。

そういえば先月の更新をまだしていないので、ここで上げちゃいます

来年秋の展示会に向けて、展示品のテーマを決めました。
DSCN0225 (1280x960)
みんなで、適当にテーマになりそうな項目をどんどん上げて黒板に書いていき、ある程度ろろった段階で、数回に分けて多数決をしてテーマを絞っていき、最終的に1つに確定させます。

来年のテーマは「1/144」に決定しました。

DSCN0228 (1280x960)DSCN0229 (1280x960)

DSCN0226 (1280x960)DSCN0227 (1280x960)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

水中型ガンダムをつくるかも。

へボーン!
しももだ・ももおでした。

アプリモン。先週も渕上殿の出番がなかった。( ノД`)シクシク…

やっと入手できたぜよ。
へボット。さすがに「しゃべるTOY」は魅力はあるけど大き過ぎてジャマ。
近々B1bisを作るとしても、ネタで横に置いても負担にならない金額のアイテムだと、ガシャポンのか食玩のモノになるわけで。
負担にならない金額って書いたけど。地元のスーパーを数軒回ることも(もちろん各店舗は数キロづつ離れている)時間と手間がかかるし。アソートだから、私が購入することでスーパーでへボットだけ抜けてると、お子さんたちがすごくがっかりすると思うと。
Amazonでアソートボックスを定価・送料別途で購入することになった
DSCN0282 (1280x960)
番組で、この普通の顔でいることは逆にほぼない状態。もっと番組通りのエグい目つきのパーツを付けて欲しかったです。


交換用の目を付けた状態。


そど子役の井澤詩織さんが、おかしなセリフを言いまくっているのが一番の見どころ。主人公との会話のやり取りで、へボットの突然の妄想部分で擬人化するんだけどなぜか女の子になるんです。考えすぎかもしんないんだけど、その擬人化女の子はおかっぱ髪型で、どこかそど子を想像してしまいます。

二番目の見どころが井上和彦さん。スゴイどうでもいいアホな発言をするじじぃ(ネジ王)の役なんです。
すぐ後のジュウオウジャーでは冷酷残忍なジニスを演っているのと比較すると面白すぎ。

三番目の見どころは、たまに尾崎真美さんのキャラが出てくるところ。もともと番組の趣旨が男の子をターゲットにしているだけあってもともと女子のキャラの出番は少なくて、女の子の幽霊のキャラの方が出番が多い気がします。

へボットアニメ公式サイト




ガンプラエキスポを見に行ったり、オリジン4話を見たりして、ガンプラ製作を思い出す。
オリジン4話
連邦好きから見ると、なんでガンキャノンがあの程度しか働けないのかと残念に思う。まぁ活躍してしまうと「ガンダム」を作る意味がなくなってしまうからという、大人の事情は分かるんだけど。
パイロットの資質の差であるというなら、次回ルウム戦役編でもちょいちょいガンキャノンの出番が欲しいと思う。せっかくアナハイムでいっぱい作ったんだから。(ガンキャノンはアナハイム製かよ!とも驚く)

DSCN0283 (1280x960)
新製品の発表で興奮したけど、まずコイツをかたずけないといけない気がする水中型ガンダム。
色分けは思ったより別パーツ化してるので、塗装は楽なのかと思ったんだけど、頭部とかバックパックとか、後ハメ加工ができないので、塗って・組み込んで・マスキングしてっていう処理が多い。とりあえず。ナナメにカットして、ふくらはぎは後ハメ加工にしてみたりしたけど。

部品をゲート跡をきれいに処理しながら、ランナーから切り出しているんだけど、部品数が多くて、切って切ってもなかなか終わらない。図太いゲートがいくつも多数あって、きれいに削ぎ取るのも時間がかかる。(アルティメットニッパーで切り取ればOKってもんでもないから、実際塗装するのであれば。)

水中型ガンダムの発表を見てから、ずっと完成させたいと焦がれていたので
この程度の苦難で、「水中型ガンダム作んない!」とやめてしまうというのも情けない。
時間をかけてでも、少しづつ処理して完成させたいと、今は思っています。

ROBO魂イングラムとか、色々と発売のタイミングが今と違っていたのなら、自衛隊レイバーとかピッケルくんを、すぐに取りかかりたかった。同時進行というのもアリかもしんないけど、全体的な完成までの効率を考えると、水中ガンダム1本に絞った方がイイと思う。

DSCN0294 (1024x768)
以前、Facebookで見つけた、うすめ液の廃液に「との粉」を混ぜると、との粉に顔料が付着して結構透明に戻るらしいです。
ただ、この廃液はすでに2カ月位いじっていないもので、ある程度の顔料は瓶の底に沈殿していました。
そのうわずみを別の瓶に移したものなので、あんまり効果はないかも。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

まだイングラムで遊んでたり。

あなたのハートにドッカンパンチ!
私こそが宇宙のセンター。 しももだ・ももお なんだからー。


アキバではガンプラエキスポ。静岡ではタミヤ模型のお祭りをやっているらしい。
そんな中で、ROBO魂イングラムを遊び倒していてももまだぜんぜん飽きない。

「REBOOT」が公開になって、映像ソフトが発売になっても、お金をかけないと見れない映像だから、実際見た人は少ないみたい。
東京のホビーショップでもROBO魂イングラムの店頭在庫が残ってたり(通販サイトでも適正価格で余裕で買えるし)、知人にREBOOTの話をしたり、ROBO魂の本物見せても全く関心が無い様子。
ROBO魂の発売のタイミングでふたばちゃんねるで結構盛り上がったけど、世間的にみたらパトレイバーの商品化の関心度って結局そんなもん。メーカーの次の商品展開に二の足を踏むのもしょうがないかもしんない。
とりあえず、ブロッケンが参考出品から来春発売に出世したから良かったけど。



もともとロボ魂のイングラムというTOYはネジ穴こそありませんが、関節部の金属シャフトが剥き出しだったり、関節可動のための関節布カバーの唐突な切り欠きだったりと、オモチャ臭さが拭いきれません。
そのへんは、なんかギミックや安全面優先で見栄えを若干犠牲にしているトミカに近いものがあると思います。
なので、トミカのレジャーマップくらいのユルいイラストマップでも、意外と雰囲気出てるんじゃないかと満足してしまいます。(机や絨毯に並べることより、よっぽど雰囲気が出ます。)

なんかこのレジャーシートマップ。予想以上にプレイバリューが高い。
完全に平面だけど。マップ内には消防署、工事現場、ガソリンスタンド、駅、運送会社、高速道路が備わっている。大抵のミニカーには対応できる。
バス停を自分で設定して、巡回バスごっこもできる。
道路と歩道の境目の縁石の段差は無いけど、道路に沿ってきちんとミニカーを手転がししてしまう。
自分自身が実際に車を運転するようになったから、左側通行は意識してミニカーを手転がしする。それを踏まえて高速道路の料金所の立体交差の整合性のリアルさに(走っている方向に対しての入口と出口)関心してしまいました。
そもそも、建物が立体的であっても、ミニカーが絡める部分は駐車場に限られるわけだから、平面地図であっも遊ぶのに全く支障はないんです。

まあロボットをイラストマップに置くとなりと、建物とロボの対比も醍醐味のひとつなので、それが叶わないというのはちょっと残念なところではあるけど。



イングラムをハイパーの中に放り投げてみた。

ハイパーネクストステージの設定は、クルマのままロボットフレームに合体して(その状態をウォーカービ-クルと呼称)、車の運転席からロボットを操縦する設定。ミニカーは1/60~1/72くらいだから、だいたい、写真のままで同スケールと思って構いません。
(オレンジ色の工事用ロボや赤い消防車路のボ全高設定が約11.5m。)
ネクストステージの設定は、民間のウォーカービークルがパトレイバー世界のレイバー以上に普及しているから、救急車のウォーカービークルまで必要となってしまう。

なぜか救急隊のロボ(救急車がモチーフというコト)が最初に次世代ウォーカービークルとして配備されたことになっているから、この救急車ロボが、警察やJAFみたいなことまで、多用な業務が割り与えられているみたいです。(プロモーションアニメでは、街中で暴れている民間のウォーカービークルを注射器のガンで沈静化する。とか)

特に公式の設定には書いていませんが、この救急隊のウォーカービークルの「稼働データ」を踏まえて発展させて、対ウォーカービークル戦を想定した警察隊のウォーカービークル「ソニックインターセプター」が開発されたと考えると面白いです。(発売日の順番がそうなっている。)
メーカーの公式設定を追及すると、警察隊(ハーパーブルーポリス)は昨年ライジングソニックという、ハイパーブルーポリス発足して初めての人型ロボットは配備していた経緯もあるので、ウォーカービークル型のロボの配備が急務でもなかったとも、想像できます。
ライジングソニックは、おもちゃとして比較すると、ソニックインターセプターの2倍の大きさ(40センチくらいある)なのですが、プラキッズっていうフィギュアが乗る設定になっているから、実際は1/48くらいに相当するので、実際設定上の2体の身長差はそんなに変わりません。
ハイパーネクストステージでは、10数年続けていたプラキッズと絡ませた(車両に乗せたり、車両基地にプラキッズの部屋があったり)商品展開をしておりません。
だから、同じ世界観に旧シリーズと新シリーズが存在していると言っているものの、共演できるビークルをなんとなく制限しています
プラキッズさんは優しい顔をしているので、シリーズ全体がどこかほのぼのした感じが出てしまうコトが否めません。
ネクストステージはその「ほのぼの感」を排除して、実際の存在したらというリアルさを大事にしています。


イングラムは現存する銃器類のデザイン風であれば、設定が存在さしなくても、違和感無く見える。それは武器搬送ケースでも言える。


実際ケース中身は何も入っていないのですが。

イングラムが、これから軍用レイバー等を取り押さえるために使用する、何かしらの大型重火器がケースの入っているという雰囲気が醸し出せます。


ケースはイングラムの身長ほどあるので、設定には存在しないガンダム世界のハイパーメガランチャーみたいなものが入っているに違いない、と想像するとワクワクします。(発売中のリトルアーモリーで、ガンダムがビームライフルを持つバランスに相当する、イングラムに合う重火器がありません。そもそもリトルアーモリーは、実銃の1/12の縮尺模型なので、今後も現れることはないでしょうが。)

この武器カバン。1セットに2個入っていると知らなくて。2つ必要だったから2箱買ったら、4つになってしまった。
カバン1コ(と小物)で3000円は無いだろうと、疑うところから始めるべきだったんですけど。
(それなりに2つ買う決断はさんざん迷い躊躇はしてた。)
よく見たら「2個入り」書いてあるんだけど、よく見ないとわからない。(ライフルケースx2という表記だけ。)
「画像は撮影のため複数の商品を使っています」とも書いてあったから2個入りに気づけなかったコトも原因。





テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ギガンティックアームズ01

乗れる? 乗れない?   超乗れるぅ!
アプ合体! の しももだ・もおお でした。



デジモン・アプリモンスターズ。渕上殿が出てるから、2話から欠かさず見てるんだけど。
渕上殿が2コト、3コトしかセリフがなにゃい。
もしかしたら10本撮りとかしてるんかもしんない。
いずれ亜衣ちゃん(渕上殿)回が起こると信じて、根気良く見続けようと誓う。


「しもしも~ きくちみちたかぁ~」

設定や物語とか無いみたいなもんだから、あんまり知らなくても可愛いから、とりあえず買ってみました。
やっぱり表情が良い。
美少女フィギュアだから「笑顔」を入れるのは当然かもしんないけど、笑顔で武器持たせるとやっぱり変なんだよね。
笑顔に武器持たせると「人殺しはしませんアピールの笑顔」というより、「人殺しが楽しい笑顔」の主張がやっぱり強い。
なんで未世ちゃんの「ムスっとした顔」はすごく丁度良く、少し怒ってる感じだけどなんかカワイイ。
私個人は武器マニアじゃないから。せっかく出来栄えがすごくイイんだから、おなかの弾倉ポーチは取り外しできるようにして普通の女子高生っぽい感じにもできるようにして欲しかったです。

パワードガーディアンの乗せてみた。
DSCN0255 (1280x960)
フレームアームズガールズやガンプラやらいろいろパワードガーディアンに乗せてみたけど、
一番しっくりしたのが未世ちゃんでした。
機械生命体同士が戦争している異世界(フレイムアームズガールズvsアッセンブルボーグ・ジャークノイド)に、生身の人間・未世ちゃんが迷い込んでしまったオレ設定。
もしくは、人類の脅威フレームアームズガールと戦う、生身の人間軍の装備品。

DSCN0254 (960x1280)
普通に組上げると、強化服として間延びした感じに思えたので、腕と脚の距離がぎゅっとなるように取付位置を変更してみました。




DSCN0256 (960x1280)DSCN0257 (960x1280)
未世ちゃん自身が弾倉をしこたま抱えているわけだから。未世ちゃんが使うべきの銃を、どこかに固定しないと、なんで弾だけ持ってんの?っていう不思議な感じになる。なのでリトルアーモリーの「ミニタリーハードケース」買ってきて脚(履帯)側面の辺りに両面テープで固定しようかとか考えています。

DSCN0258 (960x1280)DSCN0259 (960x1280)
一部、商品付属の武装を付けていないからなんだけど、このパワードガーディアンの武装は「指キャノン」しかないんです。ミサイルポッドあたりの大きめの装備を、いろいろくっ付けていきたいと思っています。

ハンドルを握らせたら、意外と操縦席に未世ちゃんは収まるんだけど。
DSCN0260 (960x1280)
確実にしっかり搭乗させたいと思ってしまったので、別売りの延長ジョイントで背中のあらやしき穴に挿入。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

旧(初期)OVAを見る。

こんわんば。
しももだ・ももおです。


パトレイバーREBOOTも、もう30回くらい見たので、他のパト映像が見たくなりました。

低価格で入手できた、初期OVA全7話収録ディスク。

今日、会社に届いて。今から見てもすもう寝る時間になるから、レイバー戦が見られる1話と7話だけとりあえず見ました。

冨永みーなさんが、まだ「みーな」という名に恥じない演技の、のあのあ が、かわいいぞな!
1話。パトレイバーの搬送の運ちゃんが渋滞で動けない状況報告をするのに、わざわざトラックから降りて公衆電話を使っていた。
大型・人型ロボットがあるのに携帯電話無い世界。
高速道路の料金所がまったくETCじゃないどころか、無人発券機でもない!

前に初期OVAを見たときは、東京に住んでいた学生時代。その20数年後には、群馬県に引っ越すとは微塵も思っているわけがなくて。車の免許は持っていたけど、今みたいにこんなに高速道路を使用するなんて思っているわけがなくて。
だから、7話で北上して逃げる犯人が、関越道を使っていて、何県のどこインターを降りたとか、なんかセリフで言っていたけど、まったく関心がありませんでした。
「藤岡インターから報告!目標と思われる輸送車一般道に降りました。」とか
「目標は前橋インターより再び関越に入りました。」とか。

なんかすごく地本の話だったんだと嬉しくなりました。
(今のアニメ聖地ブームのように、精巧に背景は再現できていないけど。)

3話 。レイバーが活躍しないのが分かっていたから、何度かのパトレイバーブーム(映像媒体の発信に限らず、リボルテックやマスターグレードキットの発売のタイミングなど)1話や7と違って全く見返すことがありませんでした。
ちゃんと見たのが今回で2~3回目くらいなんですけど。
ライアットガンってシゲさんが勝手に作っていた設定だったとか。これから怪獣と戦いますって、最後まですごく匂わせて裏切る。パトレイバーってそういうもんだともう分かっているから許せるけど、当時の裏切られたか感は思い出すとイライラする。

5と6。以前、5~6話と劇場2がほぼ同じ内容なのに「完全新作ストリートを書きました」というような騙し打ちした手口が汚い!と書いたけど。
5~6って、話はすごいんだけど、自衛隊の決起が唐突すぎるんですよね。そのほかもバタバタ話が進んで尺不足が気になる。
制作サイドもこの辺をじっくり書き込んで焼き直しをしたいと思う気持ちが、分かるようになりました。









同シリーズ・パイソンが、ロボ魂と同じ大きさだったので、イングラムも買う。

モデラー主体の人には、あまり理解してもらえないのですが、TOYコレクターをやっていると、模型レベルの素晴らしい出来映えのトイだけで賞賛するのでなくて、たまに変な(古い)アイテムも欲しくなるんです。
これは4000円で買いました。今ロボット魂を買うとだいたいこのくらいの価額帯なので、ぼったくられ感はまったく無かったのですが、パッケージみると当時2500円だったみたいです。


25年以上経つというのに、この品質状態がすばらしい。
ランナーから切り離すのに罪悪感を覚えます。(私は根っからのTOYコレクターではないので、限定品や絶版アイテムを容赦なく開封します!)


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ぱっけるきゅん

あぷりどら~いヴ!
しももだ・ももお でした。

グリフォン論争。
今後、グリフォンのロボ魂の発売が決まったと仮定すると、またフライトユニットとアクアユニットのどちらが先に発売するかという論議が巻き起こる。数年?前のMGグリフォンの時も、知人達でもめたもんだ。
私がいつも思うのは、フライトユニットは自衛隊の演習を襲った時と晴海のレイバー見本市開場の時だけ。以降はずっとアクアユニット。比率から言ってもアクアユニット装備の方が出番は多い。
デザインは、フライトの方が人気があるかもしんないけど、劇中のレイバー戦を忠実にロボ魂で再現するのなら、アクアユニット装備のグリフォンの方が再現の自由度は高いはずなんだけど。アクアユニットはとにかく人気が無い。

ウイングはロボットの浪漫かもしんないけど。私は正直グリフォンのフライトユニット装備がカッコイイとは思っていない。
「浪漫なウイング」っていうのは、グレートマジンガーを筆頭に、ゴッドシグマとかファイアダグオンとかきれいな「V字」になっていることが必須条件。
グリフォンは基本畳んでいるというのは置いといて、広げた時。丁度晴海会場からグリフォンが飛び立って逃げる時のアレ。あそここそがカッコいいという意見は多いみたいだけど、私の理想の「ウイング」とはなんか違うと思う。







チームストライク(エムイーエフ)さんの、ぴっけるくんのレジンキットをメーカー直販で購入しました。
1/64表記なのでROBOT魂イングラムと同スケールと思われます。
とりあえず、主要部品を真鍮線でつなげてみました。


まるでバンダイがロボット魂を発売すると先読みして企画されたと思ってしまいます。ただ去年の夏のワンフェスくらいから発売されていたらしいですけど。


劇中と比較すると、イングラムが少し大きい?
チームストライクさんが、イングラムを発売するのであれば、ロボ魂より、小さくなると思われます。それはそれで見てみたいです。



メーカーホームページです。
エムイーエフ


箱の設定を見ると、イングラムの伸長が8.02m。ロボ魂のアンテナを含まない頭のまでの長さで13センチ5ミリ。
計算すると1/62と言ったところでしょうか?


コトブキヤさんの自衛隊レイバーが入手できました。
スケールは1/72。当時バンダイのプラモデルと並べることもできず、以降同スケールレイバーの新商品も発売されることなく、中途半端なアイテムでした。
DSCN0248 (1280x960)
劇中イングラムと同じ場面に映ることは無かったと思うのですが、ロボ魂と並べるとこんな感じ。
イングラムが1/62くらいと分かったので、自衛隊レイバーはもう少し大きいことになります。
んだけど、このくらいで同スケールと考えても、そんなに悪いバランスなんじゃない。と私は思いますた。

DSCN0249 (1280x960)DSCN0250 (1280x960)

DSCN0251 (1280x960)



せっかく素晴らしいプロポーションと可動域を持つ商品で手元にあっても、これしかないから、パトレーバーのどの媒体においても劇中の忠実な再現が出来ない?対レイバー戦のイングラムだけのポーズができるだけ。
仮に、上記ピッケルくんを完成したとして、ピッケルくんがなんとなく小さく見える点や無可動という点は置いといても、イングラムのデザインが違うから、初期OVAの再現ができない。

この後の展開は、10月末にアキバでやった電子アンケート集計と、プレバンの2号機の受注具合で決まっていくということなのでしょうか。
プラモの実写版イングラムが各地で叩きたたき売りにあっている状況はメーカーも知っているだろうから、パトレイバーの商品展開は成功しにくいと思っているかもしんない。

今回はすごくタイミングよく、アニメ「REBOOT」が発表されたから、ブームの巻き返しは期待できるかもしんない。
ただ、わざわざ発売中のDVD全話セットなどを購入する人は少ないと思うから、アニマックスあたりで放送してもらいたいところ。
「REBOOT」は8分しかないけど。『ペンぱいなぽー あぽーぺん』が、わずか2分程度で世界を席巻しているのだから。違法動画は当然無しとして、「REBOOT」の評判がSNS等で拡散し続ければ、「REBOOT」のクオリティでの長編新作も期待してもいいんじゃないかと思う。あの実写版ですら「パトレイバー」という作品であれば、1年に渡る興行が、できると判断されたこともあるんだし。
リアルな話だと「REBOOT」を作った製作会社が今、別のアニメに取り掛かっているから、実質的に本当に作れないらしいという話もあるそうだけど。

とにかく3月の2号機が届くまで、このイングラム1体しか遊ぶもんが無い!
仮に運良く、どこかでロボ魂イングラムが売っていたのを購入して。ナンバープレートとかのタンポ印刷を無視して、頭部が壊れる前までの2号機と想定して遊ぶのも有りかもしんない。(ちなみに「REBOOT」に出てくる2号機は、頭部と肩のデザイン変更はない。)
レイバーキャリア―はもちろん発売して欲しいけど。やっぱり敵側を担うレイバーが欲しい。ブロッケンの展示が始まったらしいから、2号機の次に期待をしてていいかも。ノンスケールを謳ってるけど、設定どおり?ブロッケンはイングラムより大きめに再現してほしい。


国際レイバー見本市ごっこ


ブチとエビの戦い!
設定の時間軸の近いと思われるフルメタルパニックのアームスレイブと戦う。設定をググっても「ASの大きさは8m」ということ以外細かい設定が調べられなかったけど、一応同スケールであると思われます。
海外で作ったロボットなんだから、デザインの世界観が違って当たり前じゃんという判断。関節がシーリングで覆われてなくたっていいじゃん。
ASもロボ魂で結構出てるんだけど、なんでこの特殊すぎる形のセプターかというと、新品で1500円で買えたから。
サべージとか普通っぽいので5000円以上する。M9で8000円くらい。意外とアーバレストみたいな主役特殊デザインの方が安く買えたりとか。

ダンバインがね、なんとなく同スケールな感じもすんだけど。(ウイングキャリバー・フォウに付いているフィギュアとかを見ると)
さすがに地上界に上がってきたときに、出くわしたとかいう設定は考えただけで、心がイタい。


ナイトメアフレームのグラスゴーも買ってみたけ。まずイングラムより一回り小さい。それはそれで小さいロボットであるという判断はできるんだけど。背中のコクピットブロックの大きさから1/60~1/72というより、おおよそ1/48であろうという主張が強かったのでちょっと残念。
グラスコーとか暁とかあたりの、いかにも量産機的なKMFなら、外国のロボットだからとイングラムと並べるのもいいと思ってるんんだけど、グレンとかランスロットとか騎士様専用のKMFはやっぱり、イタい。

フレームアームズのパワーガーディアンにも載せてみたけど。汎用性が高い商品だから、きちんとイングラムは操縦席にハマります。ただパワーガーディアンの茶色の主張が強く、ばら売りの白っぽい方に乗せた方がしっくりくると思う。

トミカハイパーシリーズのあの「ロボット」たち。
それこそロボ魂のイングラムと同スケールなんだけど、警察のロボ同士で、ブルーポリス方が二回り以上大きいというのもなんか変だし。救急隊(救急車)のロボが、警察のロボ(イングラム)より二回り以上大きいというのもなんか変だし。
建設チームと消防隊のロボについては、並べるのはありかもしんない。


画像は準備中。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索