群馬県桐生市サンデークラブ定例会 12回目

「ばくおん」と「はいふり」は、アリかもしんない。
しももだ・ももお でした。
ハイスクールフリーとは、艦コレぽっいのか敬遠してたのですが、3話から見始めました。どなたかが「ガルパンの艦船版戦みたいの」って言ってた意味が分かりました。なんか面白くなっていく予感がします。
でも、知らない声優さんばっかりでちょっと戸惑います。。というか、知らない声優しか出てないアニメは見ていて落ち着かないから基本的には見ないんだけど。だから、おそ松さんとか。ストライド・オルタナティブ。デュラララなんかは、お話は好みじゃなくても、なんか落ち着きます。やっぱりあのくらいの中堅以上の声優さんはいてほしい。
実は、ガルパンを見始めた時もそうだった。すごく違和感があった。やっていることは面白いのは分かるんだけど。知らない声優を使うイコール低予算アニメ。だからつまらないという個人的なイメージは、未だ抜けきれない。
ガルパンは、アニメの方のキャラ画が、自分好みだったから、早い段階で渕上殿にずっぽりハマって、好きなアニメのひとつになったけど。敵チームが、だいぶベテラン声優を起用していたことが、私を引き付けていた要因のひとつだったことは間違いない。

ハイフリは、。あれだけ女の子がいっぱい出てくると、やっぱり何人かガルパンと掛け持ちの声優さんがいましたね。
渕上舞さんとか沼倉愛美さんとか、アルペジオな声優さんたちに適役で出演してほしい。



昨日はサンデークラブさんの例会でもありましたした。

サンデークラブ さんは、群馬県・桐生市近郊ののプラモデル・模型愛好家さん達で構成されています模型サークルクラブです。


DSCN1794 (1280x960)

遠方から来られた、パインサラダさん。ターンエーさん。も引き続き例会に参加して頂けました。

DSCN1785 (1280x960)DSCN1786 (1280x960)
ターンエーさんの1/100のアッグ。イイ感じに関節を仕込んで迫力のあるポージングが楽しめました。モノアイ周辺の中身にリバイブ・キュベレイが仕込んであるそうです。

DSCN1788 (800x600) (2)DSCN1789 (800x600) (2)
パインサラダさんの、ミキシングビルドガンプラ。諸事情で画像加工して詳細が分からないようにぼかしておりますコトをご了承くだまい。


DSCN1790 (1280x960)DSCN1791 (1280x960)
グフ・バイバイブ。と旧HGUCグフとの比較。リバイバルはR35の頭がそのまんま不要パーツで入っているので、画像は製作者の好みでR35の頭を付けています。

神条さんが、ザクをいっぱい持ってきていました。
DSCN1796 (1280x960)DSCN1793 (1280x960)
何個かが、初出し新作なんだけど、どれがそうか分からなくなってしまいました。写真も撮りそこねているかもしんない(泣)
DSCN1798 (1280x960)DSCN1799 aa(1280x960) (2)

サンデークラブさんは、日曜日に例会をやっているから「SUNDAY」クラブでなくて、「3D」クラブ らしい。


しももだの作っている途中のモノ。
20160117200033879.jpg
前に作ったスコープドックの塗装前。2つのキットをミキシングビルドしているので。

DSCN1800 (960x1280)DSCN1804 (937x1280)
残っている部品の方を組み付けると、こんな感じになる。

DSCN1805 (1280x960)
2個を並べるとこんな感じ。原型師の解釈の違いが面白いです。ランペイジさんのWAVE製ターボカスタム用改造パーツのリーマンカスタム改造パーツの販売が再開したみたいなので、とりあえず注文したのでもう一回ノーマルボトムズが作れそうです。


ライフルを持たせてみる。旧キットのライフルは合わせ目の処理ができれば、そんなに悪い形じゃない。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

上州モデラーズエキシビション2016 展示会でした。

三重スパイは終身刑!
しももだ・ももお でした。
今日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、上州モデラーズエキシビジョン様主催の模型展示会の見学に行ってきました。


とりあえず、アニメっぽい作例から。



DSCN1778 (1280x960)DSCN1777 (1280x960)

DSCN1766 (1280x960)DSCN1765 (1280x960)

DSCN1740 (1280x960)DSCN1739 (1280x960)

DSCN1773 (960x1280)DSCN1741 (1280x960)

DSCN1742 (1280x960)DSCN1723 (959x1280)

DSCN1726 (1280x937)DSCN1724 (1280x958)

DSCN1721 (1280x960)DSCN1720 (1280x942)



DSCN1781 (960x1280)
すべて1/2000の建物の模型。ドーム球場やサッカー場が、高層建造物と比較すると、意外に広く敷地を占有していることに驚きました。横浜ランドマークタワーって近くで見たことないんだけど、東京タワーがすっぽうり覆えるくらいの敷地面積と高さがあることにもびっくり!


上州モデラーズエキシビジョン様主催の模型展示会は、明日24日(日)も行われております。

随時。その他スケールモデルの画像をアップしていく予定です。



今日は、神条さん。パインサラダさん。ターンエーさん。コオジさんと、JMEさんの展示会を見にいきました。高崎・前橋の模型店を数件散策しました。みなさんそれなりの手ごたえがあったようでした。帰りにカラオケ大会で、もり盛り上がりました。
無題6666 (1024x768)無題 (1024x768)
「だいなま だいなま だいなま えくぷろーじゃ わんさげい!
だいなま だいなま だいなま えくぷろーじゃ わんさげい!
だいなま だいなま だいなま えくぷろーじゃ わんさげい!
えぶでい えぶな えぶうえ~ええええええ 」の大合唱中



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

上州モデラーズエキシビション2016 二日目 その1

JMEさんは、飛行機モデラーさんが大勢いらっしゃいます。

















テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

上州モデラーズエキシビション2016 二日目 その2

続いて、ミニタリー(車輌)。艦船モノです。
50センチ以上の大型モデルが、迫力ありました。

















来年もまた楽しみにしています。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部 潜入捜査 その6

二重スパイは銃殺刑!
こんばんわ。しももだ・ももお です。
昨日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。

さっそく秋の展示会の準備が始まりました。
ポスターの仮刷りのようです。
DSCN1715 (1280x960)
一応、日程と会場の変更はないと、おっしゃっていましたが細かいことは変更になるかもしれません。

オレのガルパン大会をやる?
基本的に、ガルパンの校章デカールやキャラデカールが貼って有れば、公式戦ルール通りでなくても、架空戦車でも、なんでもOK。よっぽどのモノ(飛行機?・戦艦?)でなければ戦車以外もOK。ロボットもガンタンクはOKとか。
昨日の時点ではとてもユルめのレギュレーションでした。

DSCN1693 (1280x960)DSCN1695 (1280x960)
ねんどろいどや、figmaなど、既製品(自分で組立てたり、塗装していないモノ)フィギュアを作品の横に添えることについても、まったく問題ないということでした。
こういっては失礼なんだけど、まだガールズ&パンツァーをご存じない方も多数おられて、作品の説明から。見ていないけど参加して良いのか?(OKです。)とか見ていないなりの面白い着眼点の意見が飛び出して1時間以上盛り上がりました。あの前橋市在住のプロモデラーさんも何らかの形で参加してくれるとか?
たぶんボトムズも問題ないと思われるので、一応確認取って私もターボカスタムか何かで参加したいと思っています。
DSCN1694 (1280x960)
バイクだけど。キャラデカールで痛車にすると参加OKになります。


DSCN1718 (1280x960)
1/35で、揃えて撮影。


DSCN1716 (1280x960)
モーターが仕込んであって、実物同様ガタガタ動いていました。

DSCN1713 (1280x960)DSCN1707 (1280x960)


DSCN1712 (1280x960)
発売されたばかりのバルキリー。付属のシールを貼って、クリア塗料で艶調整しただけの作品。
曲面構成のキャノピー部もシワ一つ無く貼れていてスゴイ!

DSCN1710 (1280x960)
銀塗装はどこのメーカーの「何シルバー」を使うかで、盛り上がりました。各人の個性が出ます。

DSCN1709 (1280x960)DSCN1708 (1280x960)

DSCN1706 (1280x960)DSCN1698 (1280x960)

DSCN1701 (1280x960)
↑この二つ。ジャンルがぜんぜん違うけど、製作者は同じ人。↑

DSCN1699 (1280x960)
ボトムズ風に仕上げたモノ。緑の方はオレンジ色のパイロットスーツの人が入っていました。
メカトロ・ウィーゴも、たぶん「オレ・ガルパン」に参加できると思われます。


レジン製の連結履帯を装着していまして、ラジコン化されていました。砲塔も旋回。砲弾の発射音も再現。

今回もガガンガン! せっかく3機用意したのに、電池忘れたから3機同時戦闘ができなくて残念。でも落下しない広々としたスペースで動かせるのはとても楽しいです。
DSCN1714 (1280x960)
ATで「ローラ―ダッシュ」で駆け抜けている風のポージングは、プラモのATの可動範囲ではまず無理。固定ポーズにするにしても、かなり調整が難しいみたいです。ガガンガンの曲がるときの左右の腰のスイングが参考になっていたようです。






テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

マスターピース・シールドライガー

今晩わ。
なんか先週、長野市で模型の展示会があったっぽい。
しももだ・ももお でした。



マスターピース・シールドライガーが、ようやく発売になりました。3/26頃の発売のモノですが、ようやく完成しました。
なんか、当時のシールドライガーの動きが単調過ぎるということで、より生物的な歩行を再現という触れ込みでしたが。
そういう事情から、駆動部ユニットは脚まで含めて組立済みと思っていたら、別に駆動部ユニットはいつも通りのボディだけ。
生物的な動きというから、胴体(駆動部ユニット)が撓るくらいのことをすると思ったら、そうでもなく。
(せめて撓る動きを再現できなくても、旧キットよりスリムにするとか進化した訳でもなく)


動作観賞用のスタンドが付くくらいだから、「歩くモード(左右脚を交互に動かして進む)」以外に「走るモード(両足をほぼ同時に出して跳ねるように進む)」と2モードが、あると思ったらそうでもなく。
歩行している途中に、首を回して吠えるんだけど、たてがみパーツと前足とのクリアランスがいい加減で、微妙にひっか掛かるいい加減な設計とか。下腹部?3連衝撃砲が発射をイメージしてカタカタ動くんだけど。効果音なのか不化防止用のクラッチが効いてカタカタ鳴っているのかが微妙。
平成ゾイドの災厄の汚点、もっさりとしたモールドも、特別解消されることなく。
DSCN1670 (1280x960)

第一弾を「ブレードライガー」にしたのであれば、頑張ったと擁護する気も起きるんだけど、「あのシールドライガーのくせにが、最新技術でこんなにカッコ良くなった!」っていうコトブキヤのHMMプラキット並のインパクトがまったく無い。
後だしジャンケンなんだから、コトブキヤのプラキットを圧倒するべきものがあっても良さそうなのに。

次回8月がセイバータイガーだけど、色違いのマークⅡの展開も考えられるけど。たぶんいらない。

昔、エボなんとかっていう、やたら小さいラジコンゾイドもそうだし、1/144のゾイド展開とか、本家のゾイド企画はなんかショボイ。
二つともワゴンセールの常連だったし。これらの売り上げ不振を「もうゾイドのファンがいないんだね。」とメーカーに判断されると非常に悔しい。良い商品だったら、たんまり買ってやるってばよ!。



コトブキヤのキットと比較するとデカい!
DSCN1689 (1280x960)
コトブキヤのHMMのアレンジは部品・部位がスリムになっても、原則として、旧動力キットより大きく(長く)なることは無い。

DSCN1690 (1280x960)
約10年の差がある2体だけど、コトブキヤのディテールがまったく遜色なく、劣っていないのがスゴイ。

DSCN1687 (1280x960)
たしかに、確かに最初のシールドライガーと比べれば、ものすご~く進化してるのはりかいしてんだけどんだけどね。
(最初のシールドライガーは。先週わざわざ実家に戻って捜索したんだけど。ゾイドは組立済みでも部品が揃ってて壊れていなければ、中古ショップで買い取ってくれるので、何度かの引っ越しの時に手放したっぽい。)
南米で、タカトミ製・復刻版バン仕様が約4500円(ラスト1個?)で、売ってるけど。

DSCN1692 (1280x960)

DSCN1691 (960x1280)

この記事は編集作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

4月になりますねー(棒)

みなさまおひさしぶり、KOMATUですぅー・・・ ってほんと  一ヶ月ぶり!!

三月中はなにかと忙しくてついつい先延ばしにしてしまいました、すみませんです。
他にはいろんな方々にツイッターやってみ?と言われてましてスマホも持っていないしおれはいいかなぁ~~
とか思っていたんですが、もっといろんな方々にやったほうがイイですぜと薦められてぽちぽちやることになりました。

これも更新するのが後手になっちゃう原因なのかもしれませんね、まだどんなものか慣れてないしな。うん

それはそれとして静岡ホビーショーにむけてのテムジンTさんとVF-19EFカリバーンさんの進行状態ですよ。

まずはテムジンTさん、パーツを全部組み上げてみた状態です。
IMG_1876.jpg IMG_1891.jpg

よ~し、こうやって組み上がるのねーと確認できたらまたバラバラにしてパーツごとにやすりがけをする
組んで接着してもよい部分も見極めてできるだけどんどんブロックごとにしていきます
IMG_2033.jpg

テムジンの手持ち武装のスプライナー、あとハメ加工にしたかったのでグリップを切り離しますよ
IMG_2035.jpg

こんなかんじで分割化してみました、各ブロックごとに仕上げてあとハメでくみ上げるつもりです。
IMG_2036.jpg

そんでもって今の状態はサフェーサー吹いて粗をチェックしているところです、あとちょっとで塗装かな?
IMG_2043.jpg

今回はいつもガレージキット製作で使っているボークスのグレーサフェーサーではなく
ガイアノーツのサフェーサーEVOを使用します。
こまかいデティールがてんこ盛りのパーツが多々あるのでスプレー缶よりエアブラシで吹きます
IMG_2068.jpg


そしてカリバーン、いまはこんなところ。
IMG_2028.jpg

まだまだです、本体とパーツのマッチングさせるためにゴリゴリとヤスっております。
IMG_2031.jpg IMG_2039.jpg

それと翼下の武装も検討していきます、いまのところはこんな感じ。
ワンフェスで買ったExcelsusuさんのYF-19 ウェポンセット1を使用します
IMG_2070.jpg
いちばん端の通称”ハイスクールのランチ二回おごったぞ!”ミサイルですが収納状態にした方がいいのかな?

機体側には重量物、翼端側には軽いものをと考えていますがどんなものか?
まだまだ悩みどころですね。

さて話は変わって前回紹介しそこねたERIさんのカレンダー、三月のイラストですよ。
IMG_2065.jpg

月替わりのおたのしみです、いいですねぇ。

それではまた~~~

kv.png















義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索