群馬県桐生市サンデークラブ定例会 10回目

本能覚醒!
しももだ・ももおでした。
今日はサンデークラブさんの例会でした。
記事中の書かれている呼称は、ご本人の承諾をもらっているハンドルネームで表記させていただいています。
サンデークラブ さんは、群馬県・桐生市近郊ののプラモデル・模型愛好家さん達で構成されています模型サークルクラブです。




開始時間ちょうどくらいは、集まりが悪い(笑)。あまりにメンバーが来なかったので、私と神条さんコオジさんと三人で、アニメの話で盛り上がっていました。
釘宮さんのゼロの使い魔が5年ぶりに新刊が出たとか?(ご指摘戴いたので、最初の最初の原文から修正しております。)
今期のアニメはあんまりおもしろくないからすぐ切った。不作で見るもんがないとか。面白いのあるよ「ストライド」とか「フェアリーテイルゼロ」とか「デガスさんとマシュマロ」とか言っても、お二人は見ていませんでした。次にコオジさんがバリバリ伝説の本?を持ってきていて昭和カーレースアニメ+漫画の話にシフトしたんだけど、イニDの人はどれも顔と話が一緒だとデスり始めて、そしたらキャプ翼も流れ星・犬も一緒だってってなって。そんな中で湾岸ミッドナイトの人はデザインと話の引き出しが多いとコオジさんのフォローが入って。で最後にイニDの最終回は焼肉パーティーだとか、ミニスカ野球漫画は無いわ!とか、またしげの先生をデスってたら、メンバーが徐々に集まってきました。
漫画と言えば、とコオジさんが話を進めてきたのが「プラレス三四郎」。作品自体は電子工作キットの格闘マンガなのですが、劇中のプラレスラーの組立てシーン。ペーパー掛けしてるとか、作る行程がやけにリアルで、原作者は模型製作に精通してるに違いないとか、三人で盛り上がりました。


アニメチーム
DSCN1527 (1280x960)
神条さんのザク(途中)とか。今年の秋の展示会のテーマが「綠」だから、さっそく「俺はこれをやるぞ」と手持ちのキットを見せて意見が飛び交います。ただ神条さんは「このザクはたまたま綠なだけで通常業務でなんだな。」とおっしゃっていました・。

スケールチームはこんな感じ。
DSCN1526 (1280x960)
実物機の写真や、製作中の模型を広げての難解な知識の意見が聞こえてきます。

今回、ちゃんとした完成品は きんださんだけ…
DSCN1524 (1280x960)
まるでメッキのようなシルバーの塗装が美しい。いつも遠いお住まいから桐生までご苦労様です。

DSCN1525 (1280x960)
きんださんは、もうひとつ。

サンデークラブさんは、がしがし毎月のように作って来る強者がいないので、そういう「自分も見習って作らなきゃ」というプレッシャーはまったくありません。自分のペースでのんびり作って模型を披露することができます。

参加者は少な目の 12人でした。


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ボトムズ作っています。その5

コンバース!
しももだ・ももお です。

昨日は前橋の模型の会だったんだけど、体調が芳しくなかったので自宅療養。
咳が止まらない以外は普通に動けたので、
WAVEさんのターボカスタムにレジン製のノーマル脚を組付けていました。
いろいろトラブルが発生しましたが、とりあえずこんな感じに進んでいます。













なんか出てきた。

海洋堂モノシャフトドライブのスコープドック。モノシャフトドライブって、万能に可動するわけじゃなくて、ある一定方向にだけ回転する関節。絶妙に回転軸がななめの角度に刺さっているので、ただの回転なのに、予想外のポージングができたホビーでした。ただ今回、10年以上?ぶりに押入れから発掘して、左ヒジがどう動くのかすっかり忘れたので、バキッと折ってしまいました。
それにしても、このガニ股脚はこれ以上内側に閉じないのですが、こんなに開いていて、本来どういうポージングが基準だったのか全然わからなう。
あと、レッドショルダーカスタムのフル武装があったと記憶するが、何度かの引っ越しで処分してしまったらしい。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ぼちぼちぼちやっております。

こんばんはー!KOMATUです、さむいですね~~。 気がついたらWFからもう10日経ちましたよ!

2016の冬のワンフェス、前夜祭の飲み会もあり大変楽しかった。
今回は模型の王国さんのVF-4がお目当てだったんですが20個までの抽選ということで・・・
くじ運が超絶にないわたくしは当然落選!! 一番ちがいでアウト! かなしい(泣)

そんななかVispoさんのブースを通ったら何年かまえに買い逃したFateのライダーさんが再販されている!!
これは当時大人気で二回くらい買い逃したことがあるのですよ!

IMG_1611.jpg

出来もすばらしいが金額もMH並み、買おうか買わんか悩みましたが 買いました 悔いなし!!

こういうこともあるのがワンフェスのおもしろさですね~他にも模型力充電というのもありますが。
夏のワンフェスもたのしみです。

さて、模型のほうはどうかというと前回同様いろんなものを食い散らかしてますね

まずはおすとらさんのバーチャロンフォースのテムジンT
IMG_1766.jpg IMG_1775.jpg
あのバラバラだったパーツ群がまとまってかたちになってきました、やっぱりスゴい!かっちょいい!
まだまだこれからですがぼちぼちやっていきましょう。

それともうそろそろ五月の静岡ホビーショーのVF-RIDERs ネタも考えないと・・・
そんなわけでFRAME OUT MODELSさんの VF-19EF カリバーンやろうかと。
電撃ホビー誌で連載されていたマクロス・ザ・ライドに出てくる機体でVF-19Eのモンキーモデルという設定
IMG_1745.jpg

ハセガワのVF-19Aのキットを使う改造パーツですな、そんなわけで試しにゴリゴリぶった切る!
正確にピタッと切るのはあまり考えず、パーツがハマるまでおおざっぱでやっています
失敗したらどうしようと尻込みしないでいいんですよ なおせばいいんだから
IMG_1764.jpg

パーツのバリを切りとって指定部分に取り付けてみます、なるへそなるへそ。
IMG_1761.jpg IMG_1762.jpg

こいつもぼちぼちやっていきましょう、カラーリングとかマーキングとか翼下の武装どうするとか
そんなことをあーだこーだ妄想するのも楽しいものですよ、マクロスはこういうお楽しみもある!!

そんななかマシ-ネンにも手を出す、ふいにネタが思いついたからなんですが。
某所にて千値練さんの1/16 SAFS スノーマン を買う。
IMG_1756.jpg
本当はノーマル版でレインボウエッグさんのラクーン改造バーツ買って組み込もうと思っていたのですが
ふつーのSAFSはどこも在庫切れで密林では二万円ちかくのプレミア価格になってたんでパス!!
どうせ全塗装するんならスノーマンでも大丈夫かなぁーと購入しました

つくるときに鼻を取り外すのはちょっと躊躇しちゃいそうだなぁ~~

マシーネンのネタでもうひとつ、以前作ったニャフスなんかものたりないので
IMG_1778.jpg

お目めとヒゲを付け足しましたよ
IMG_1779.jpg
作った当時はあえて機体には目みたいなマーキングは入れるのは止めておこうと思っていたんですが
うちに遊びにきたMJMCメンバーの岩間くんがコレを見て
「せっかくのネコなんだからヒゲつけたらどうです?」といわれてなるほどな、と。

それでこんな風にしてみた、ヒゲは長くしたらイマイチだったので短くしておめめもネコらしくアレンジ
IMG_1781.jpg
ちょっとは面白くなったかな?あーそうだ!ニャルケも再開しないとなー

そんなこんなでぼちぼちぼちやっております、よろしゅうおま。

それではまた~~~

小松さん!

©いとしのムーコ















マツコの世界を見た。

昨日のマツコの世界見ましたか?
ポテサラのフライが超ウマそうでした。
しももだ・ももお です。

昨日のマツコのミニチュアの世界に触発されたわけではありませんが、前々からシルバニアファミリーの家具アイテムが気になっていたんです。
「キューポッシュ」 に丁度いいんじゃないか? と。

姪っ子のお土産用に、シルバニアグッズを店頭で見る機会が結構あったので、だいたいの大きさは把握していました。先日「西住殿」が我が家に来て、自分の中で、ぐぐっとキューポッシュ熱ががったタイミングにそう思い付いたんです。
まぁキューポッシュが発売になってずいぶん経っているので、試している人は大勢いらっしゃると思いますけど。

ネットでメーカーカタログなんか見ても「パン屋さん」なんか、すごく丁度良く見える。パンの陳列の高さとか、レジコーナーの大きさとか。パンそのものとかお皿やトングの小物も大き過ぎず、小さすぎず。丸っこい造形も、キューポッシュのディフォルメ感とぴったりマッチ!あえてダメな点を言うなら入口の扉だけはキューポッシュが通れないくらい小さいことですかね。

とりあえず、安価なな商品で試してみる。

大きさのバランスは、予想通りすごくイイ!。んだけど椅子には座れないんだよ(泣)。通常品はほぼスカートが干渉して座れない。
腰かける高さとしては丁度良いんだけど。体操着だと脚の付け根、ひざを曲げることで座れそうな感じにはなるんですが「頭」が大きいからバランスを崩して椅子から落ちるんです。
今、キューポッシュ買っている大きいお友達は、「大きさが良くたって、座れなきゃ意味ないじゃん!」シルバニアグッズを全否定してしまいそうですね。
そもそも、本家のシルバニアさんだって、椅子にちゃんと座らない?んだし。そこをなんとなく想像で楽しむのが本当の遊び方だと思ったりします。

自転車も買いました。

大きさのバランスは、予想通りすごくイイ!。んだけどサドルには座れないんだよ(泣)。通常品はほぼスカートが干渉して座れない。腰かける高さとしては丁度良いんだけど。体操着だと脚の付け根、ひざを曲げることで座れそうな感じにはなるんですが


ハンドルの向きが縦になっているから、握り手首に交換しても、サドルとおしりが浮いちゃうんです。ハンドルの握りを無視して、添える程度で腰かける感じにすると、「頭」が大きいからバランスを崩して落ちるんです。
本家のシルバニアさんは、手も足も短いけど両腿の間にサドルを挟み込んで強引に座らしているようです。

実際トイザらスの展示品を見ても、テレビ、冷蔵庫、電話台、キッチン、屋台のお店とかも、丁度いい大きさ。
なんか衝動買いをしそう!

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ボトムズ作っています。その4

なんかキッズステーションで1980年代アニメの総集編の放送が続いてんだけど、ざっくりしすぎて良さが何も伝わんない。
しももだ・ももお でした。

ボトムズの塗装に入ったのですが。

やはり、古いキットの弊害が顕著に表れる。
降着機構の見事なギミックが再現されているんですが、やはり塗膜とのクリアランスはほとんど考えられていない。
塗装済み部品を組み込んで、いざ可動させるとゲリゲリ塗膜を持っていかれる。
ガレージキット全盛期の動くけどプランぷらんで保持できなかったキットよりマシかもしんないけど。

ある程度「の塗膜干渉」は想定したんだけど、あまりにも予想以上に酷かったので、製作が止まる。

ここまでやってみたけど、降着変形は諦めるしかないのか?

ぼちぼちやっております。

こんばんはー!KOMATUです、マイザー・イータ完成させてからはや一ヶ月たってしまいました

 いやいや  おひさしぶりでした。

なんかマイザーさんからやる気スイッチOFFになってしまったようです、すみません~

そんなダラダラ状態でもやっておりました、マイザーさんのあとバーチャロン熱もくすぶっていましたので
おすとらさんの テムジンT にとりかかる
      IMG_1455.jpg

箱を開けるとこんなかんじ、細かいパーツがゴロッとあらわれた。
こういうのはむかーしコトブキヤの1/220近藤版シリーズ シュレイク・グスタフ以来だわい
      IMG_1456.jpg

パーツを洗浄します、個々のパーツ群をじっくり見る いやぁ~スゴイわ!!
ひとつひとつシャッキリしたモールドとディティール、試しに組むとパチッとハマる、いいレジンキットです
      IMG_1459.jpg

説明書の指示とうりにハセガワのテムジンのパーツに手を加えます
そう、テムジンTとはプラキットのパーツも使うのですよ
IMG_1463.jpg IMG_1462.jpg
IMG_1464.jpg IMG_1465.jpg

胴体もちょっと組んでみるほんとに気持ちいいくらいピチッと決まる!
いいです!いいです!いいですよ~~
IMG_1467.jpg

そんなことをしているうちにコトブキヤのマブラヴ戦術機 Mig- 21 バラライカ が届く。
なんだかんだで2個買い!!これはひさしぶり、戦術機はいいぞ~、量産機はいいぞ~。
  IMG_1590.jpg

ガマンできずに仮組みしてみた、第一世代の戦術機らしいマッシヴな体型ですね、かっこいい!
IMG_1598.jpg IMG_1593.jpg

ざっくり説明すると今深夜アニメでやっている シュバルツェスマーケン にでてくる戦闘ロボです。
戦闘シーンとかけっこうかっこよく戦っていていいです、オススメですよ。

模型関連はぼちぼちすこしづつやる気だしていますので今後ともよろしくです。

あと、最近ハマったマンガがヤングジャンプで連載中の ゴールデンカムイ です。

IMG_1602.jpg

日露戦争後の北海道でアイヌが隠した大量の金の手がかりを求めて冒険譚です、ざっくりいうと。
他にも狩猟の事とかアイヌ文化の紹介とかアクションやおはなしもおもしろいというところもありますが
ヒロイン(?)の女の子が酔っ払って「喰え!!オラァァ!!」っていうのはゲラゲラ笑った!

そんなこんなで気がついたらあと数日でワンフェスですね、はやいなぁ~もう?

それではまた~~



©いとしのムーコ
  
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索