なんなん広場文化祭です。

こんばんはKOMATUです、今年も毎年恒例のなんなん広場文化祭での展示会が行われました。

先日の26・27日の昼間でしたがいろいろな方々が見に来てくれました!!
飛び入り展示で作品を持参してくださり、お話も出来てたのしい展示会となりました。ありがとうございます

ここからは展示会の様子などです~~

IMG_0746.jpg  IMG_0745.jpg

ボークスのインジェクションキットのレッドミラージュ・インフェルノナパーム
   2体どーーん!! 
IMG_0748.jpg  IMG_0747.jpg

IMG_0758.jpg  IMG_0759.jpg

IMG_0756.jpg  IMG_0757.jpg

IMG_0789.jpg IMG_0792.jpg

IMG_0791.jpg IMG_0790.jpg

カーモデル関連です、キット状態からの完成品という展示や、製作途中の展示もありました。
IMG_0763.jpg IMG_0762.jpg

IMG_0761.jpg IMG_0760.jpg

いつも遊びに行っている長野模型練習会のみなさんの作品です、飛び入り参加で展示です~~
IMG_0749.jpg IMG_0750.jpg

IMG_0752.jpg IMG_0751.jpg

IMG_0754.jpg IMG_0755.jpg

IMG_0753.jpg IMG_0776.jpg

IMG_0775.jpg IMG_0774.jpg

艦艇関連ですよ。
IMG_0778.jpg IMG_0779.jpg

艦コレの天龍さんの切絵です、細かい!その上にはちゃんと1/700天龍が!
IMG_0777.jpg

IMG_0781.jpg IMG_0782.jpg

IMG_0764.jpg IMG_0768.jpg

IMG_0767.jpg IMG_0769.jpg

IMG_0771.jpg IMG_0772.jpg

IMG_0773.jpg IMG_0787.jpg

IMG_0793.jpg IMG_0795.jpg

IMG_0798.jpg IMG_0799.jpg

ザックリとしたご紹介でしたが楽しんでいただけましたでしょうか?
IMG_0800.jpg

会場に足を運んでくださいましたみなさま、長野模型練習会のみなさん
富山から来ていただいた富山サンダーバーズのわかばやしさん
そして、MJMCメンバーのみなさん、 ありがとうございました (礼!)

来年も楽しい展示会にしたいと思います、またよろしくおねがいします。




サンデークラブ 第29回模型展示会 その3

この上の記事からは↑KOMATUさんサークルの展示会の模様になります。

いつもお世話になります。
このブログを管理しております、しももだ・ももお と申します。
今回の展示会の日程告知において、誤解を招く表示があったことで、
関係スタッフならびに、ご来場者様に大変御迷惑をかけてしまいましたことを、心からお詫び申し上げます。



今回の展示会のテーマは、「戦闘車輌」です。
DSCN1202 (1280x960)
画像をクリックすると、拡大表示されます。



DSCN1232 (1280x960)

DSCN1200 (1280x960)DSCN1194 (1280x960)

DSCN1193 (960x1280)

DSCN1198 (1280x960)DSCN1199 (1280x960)

DSCN1197 (1280x960)DSCN1196 (1280x960)

DSCN1192 (1280x960)DSCN1180 (1280x960)


ゲスト様のコーナー
DSCN1204 (1280x960)DSCN1186 (1280x960)

DSCN1181 (1280x960)
DSCN1191 (1280x960)

飛行機・船・その他ジャンルの作品は、順次紹介いていきたいと思います。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

サンデークラブ 第29回模型展示会 その4

続いて しももだです。

最後に飛行機・艦船他の紹介になります。

DSCN1206 (1280x960)DSCN1207 (1280x960)
雑誌作例のホンモノがありました。群馬県在住のライターさんです。

DSCN1182 (1280x960)DSCN1183 (1280x960)

DSCN1184 (1280x960)DSCN1185 (1280x960)


DSCN1187 (1280x960)DSCN1188 (1280x960)


DSCN1190 (1280x960)DSCN1224 (1280x960)


DSCN1221 (1280x960) (2)DSCN1224 (1280x960)


DSCN1242 (1280x960)
福井県からはるばるお見えになられました。サンダーバーズ若林さんの作品です。
DSCN1244 (1280x960)




16:00になって撤収開始。お疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします。


10月のサンデークラブさんの例会は、お休みになります。

次回は11月下旬を予定しております。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2015 サンデークラブ 第29回模型展示会

本日、桐生市近郊の同志で募った模型サークル・サンデークラブさん主催の模型展示会に参加してまいりました。
しももだ・ももおです。
東京ではホビーショー大盛況にもかかわらず、悪魔天候の中、たくさんのご来場ありがとうごじゃいます。



(念の為に書いておきますがKOMATUさんのサークルの展示会ではございません。)



今夏の展示会のテーマは「戦闘社長」なのですが
とりあえず、ガンプラ・キャラ関係の作品からご紹介いたします。
サンデークラブのエース さんのGM群
DSCN1220 (1280x960)

○○さんのソウルメイト・ぱいんさらださんが、遠方からはるばるたくさんの作品を持って駆けつけてくれておりました。
DSCN1219 (1280x960)DSCN1215 (1280x960)
ぱいんさらださんは、百式のVer.1と2を一緒に持ってきてくれました。Ver.1は徹底改修しているので2と区別がつきません。

DSCN1217 (1280x960)
キット化されていない1/144・FAガンダムがたいへん注目を浴びていました。(ペイルライダーは私の)


○○ さんのエースの座を脅かす、○○ さんの作品。です。
DSCN1212 (1280x960)
プラ版追加工作の精度の高さに注目を浴びておりました。

昼食の休憩の時のファミレス。
酉年~ネズミ年のおっさん6人集まって(私も含む)86年のアニメを振り返って盛り上がりました。その後、桐生市の超総合ホビーショップ・トイボックスオカザキで、たくさんの掘り出し物アイテムをみんなで散財しました。店内の片隅から幾度となく湧き出されるくる、希少プラモデルたちにみんな財力を使い果たし、「必ずまた一緒に来ようね」と熱く硬く誓いを立てました。

DSCN1203 (1280x960)

DSCN1216 (1280x960)DSCN1214 (1280x960)

DSCN1213 (1280x960)DSCN1179 (1280x960)

DSCN1176 (960x1280)DSCN1175 (1280x960)
ソルティック24部隊の競作です。

DSCN1177 (1280x960)

作品がたくさんあり過ぎて、いっぺんに紹介しきれません。

明日、27日もAM9時から4時までやっていますので、ご都合がよろしければ遊びにきてくだしゃいませ。




27日参加ゲスト様の作品です。
DSCN1241 (1280x960)
DSCN1228 (960x1280)DSCN1230 (960x1280)


DSCN1240 (1280x960)DSCN1223 (1280x960)
意外と近くの参加者様だったので、以降の定例会の参加を検討していただけるそうです。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2015)サンデークラブ 第29回模型展示会 やります。

いつもお世話になります。
このブログを管理しております、しももだ・ももお と申します。

今回の展示会の日程告知において、誤解を招く表示があったことで、

関係スタッフならびに、ご来場者様に大変御迷惑をかけてしまいましたことを、心からお詫び申し上げます。


DSCN1022 (960x1280)


9/26 AM10:00

会場設営しています。








※開催時期は似ていますが、KOMATUさんのサークルの展示会ではございません。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

夕焼けにあるきたい。

こんばんはーKOMATUでやす、今回はちょいとおもむきを変えて歌のおはなし。

このあいだの土曜日のこと、仕事中にラジオを流していたらふいに流れてきたのがこのタイトルの歌
 
  じんわり沁みる、ええ唄や~~~~

その後かろうじて歌のタイトルと歌手の名前をおぼえて、あわててメモる!!

仕事おわってアップルでダウンロードできるだろうと調べてみたら・・・・
  そんなのは ねえ!!

えぇ~~!!あんなにいい歌なのになんでないんだよーーー!!(泣)

その後、ググってみたらありましたよ!

 あした天気になあれ というゴルフアニメのエンディングなんだそうだ。

ヤフー動画で確認してもう一度聴いてみる、 やっぱりええ唄や~~~


CDでないのかな?と探してみたらありましたよ

 ちばてつや テレビ主題歌全集 ど~~ん!!
IMG_0743.jpg

なんでもこの歌、CDに収録されたのはこれが初なのだそうで、うれしいかぎり!!

もうエンドレスで聴いてたりしてますが やっぱりイイ!!

何十年前の歌ですがいいものはいいのです、ぜいたくをいえばTVショート版もほしかった!

こういういい歌に出会えるのもラジオのいいところですね。



その名はにゃるけ!!

こんばんはーKOMATUです、9月も半ばになり朝と晩はすっかりすすずしくなりました~
寒かったり暑かったり、体調管理はしっかりやっていきましょー

さてはて、前回はおもいっきりハメをはずして”にゃふす”を作りましたが次はなににするか?
とまぁ考えていましたがもういっちょやってみようか!と

にゃふすともうひとつ、宇宙服ネコ たんぽぽ さんがあるのですよ。
IMG_0428.jpg

組んでみるとこんなカンジ。
IMG_0717.jpg

か・・・かわいいじゃないか・・!! 左手のにくきゅーもラブリーです。

そんじゃーと思いついたのが ファルケならぬ にゃるけ!!
そう!こんどはハセガワ1/20ファルケにネコミミつけちまおーって魂胆だ! バカだ!!

うむ!それこそが愛おしい・・・

そんでもって最初にやったバカはネコさんを乗せるためのコクピットかさ上げのために
たまたま目についた某ロボットの上半身を豪快に接着!
IMG_0715.jpg

ネコミミを取り付けるスペースを確保するため特徴的な後部インテークをプラ板ふさぎます。
IMG_0716.jpg

エンジンをくんで上下パーツを貼り合わせてざっくりかたちにしてみます、やっぱりかっこいいです
IMG_0718.jpg

ネコさんをコクピットに立たせてみる、これからシート類など考えていきましょー
IMG_0719.jpg

ちなみにファルケ本体のやすりがけはわたしはこんな方法でやっております
真ん中と両側ブロックの境目のここらがやりにくいんですよね~~そこで!
240番の紙やすりを幅広に長めの帯状に切り出しまして・・・・
IMG_0723.jpg IMG_0727.jpg

両足で本体を挟み込んで固定してゴーシゴ~シ
IMG_0726.jpg

けっこう楽にできますよ、オススメです。

ここでもっと悪ノリ、今月あたまに長野模型練習会にひさしぶりに参加させていただきまして
そのときにいただいた作りかけのこのタミヤのMMキット なんかつかえそう・・・
IMG_0731.jpg

そのなかの車体下面のシャーシー部分いいですねーというわけで 切る!
IMG_0728.jpg

そしてファルケのバルカン砲が入るスペースにまたも豪快に取り付ける、上下にドーン!!
IMG_0729.jpg IMG_0730.jpg

 どうするんだ、これ・・・ い、いまさら・・・

これまたいつぞやのプレゼント交換でいただいたコトブキヤのウェポンセットも使ってみましょう
IMG_0732.jpg

こういうあーでもないこーでもないと考えるのが楽しいです。
なんかパーツ見ながらインスピレーションでくっつけていくようなもんでしょうか?
IMG_0733.jpg

まだ始まったばかりですが、どうなることやら・・・

まだまだつづくよ~~~


















ガンタンクタンク完成

4日のKOMATUさんの記事を読んで…
以前住んでいたところの会合。
若い天才モデラーが現れ、そしてTODAさんにモデラーは向いていないと言われて、
すぐ、…完成品を作る夢を諦めた。
だけど、ライバルが現れようがオオハラ君になんって言われようが、そんなもん、諦めちゃいけなかったんだ。反論して…戦うべきだったんだ。
だからみんな!…俺みたいになっちゃいけない…。
完成品なんて、最初から真っ暗で見えない。
だから自分で切り開くしかないじゃないか!!

しももだ・ももおでした。

今日も、ニンニンジャ―が面白い!かすみ姉はミニスカートじゃないけど、白のブラウスが多いもんだから、スケスケとバイんバイんと見どころは多い。お化けが苦手なはずだったけど、実は作戦だった完全無欠のかすみ姉が、9/27の放送で大ピンチに。長所を奪う妖怪に「聡明さ」を獲られておバカになる模様。でも…たぶん演技はイタイと思う。


覇王シュリケンジンが、早々と登場しちゃったもんで、その次がまだ控えていた!!ゾウとかUFOとか余らず合体できるのだろうか?


HG1/144 ガンタンク初期型 が 完成しました。
DSCN1144 (1280x960)
単色のガンタンク初期型をガンタンク色で塗ったら面白いよな。ネットでも見たことないし、と画策して作業開始。
出来上がってみると。フェニーチェ・リナーシタをトリコロールで塗り終えた時の意外性は無く、「まぁ、ガンタンクだよな」という素朴な印象。

DSCN1145 (1280x960)
ガンタンク初期型の正式採用はUC0065年。4年前に完成した61式戦車が0079年で主戦力でいるのだから、ガンタンク初期型だって少輌ながら1年戦争まで活躍してたっていいじゃない。それで1年戦争で動いていたガンタンク初期型はこの色だったというオレ設定です。

DSCN1147 (1280x960)DSCN1146 (1280x960)


普通のガンタンクと並べる。
DSCN1150 (1280x960)
RX-75ガンタンクと違って、黄色の差し色になるパーツが特にないから、頭が白いのが際立ってしまった。


DSCN1148 (1280x960)
2015年なってから作ったものを並べる。

自分がガンタンク完成してから画像検索していたら、今年5/31に同じことをやって完了している人を見つけてしまった。自分のガンタンクよりはるかに塗装技術が卓越してて落ち込む。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

にゃふす完成しましたよ~。

こんばんはーKOMATUです~~

さて、にゃふす完成しましたよー
IMG_0619.jpg


こまかいところの説明をさせてもらいます~~
おしりにつくバーニアノズル、これもWFで手に入れたものフタ付きのものです
IMG_0599.jpg

左腕はガンダムハンマー、とりつけたらバカさ爆発パテを塗りたくって鋳造表現してます
IMG_0600.jpg

シッポ!!これもバカさ爆発!これまたネコミミフィギュアからの流用です
IMG_0601.jpg

股間にマルチセンサー、タニグチくんにもったいねぇーと言われましたw
こいういうときにノリで貴重パーツ使ってしまうのもいいと思いますよ、要はイキオイです。
IMG_0603.jpg

ここでにゃふすのネコさんです、かわいいですねぇ~おじさんやられてしまいましたよ。
リアルヘッドとディフォルメヘッド2種入っているのもいいですね、今回はディフォルメヘッドを選択。
IMG_0604.jpg IMG_0605.jpg

今回もタニグチくんから教えてもらったスポンジチッピング、やってみました!
このあいだのアンモナイツでは荒い目のスポンジでやってみましたがそれも使用しつつ
中目くらいのものも作って併用してみました、チッピングの表情がひろがっていいですね。
IMG_0612.jpg

広い面ではポンと置くかんじで、脚あたりのよく擦れるところはサッサッとこするかんじでチッピングします
IMG_0613.jpg IMG_0614.jpg

そしてなんだかんだで完成です
IMG_0625.jpg

メーター前のウィンドスクリーンはコンビニサラダの透明なフタをテキトーに切って使用してます
IMG_0618.jpg IMG_0623.jpg

なぜかバーニアはフタをしています、これはガレキパーツで余っていたからまぁいいかと。いい加減です
IMG_0621.jpg IMG_0622.jpg


なかなかバカっぽくてかわいくできたとおもいます、たまにはこういうネタもいいですね。
IMG_0626.jpg


さて、おつぎはなんだ?











ガンタンクタンク その2

おはようございます。
しももだ・ももおでした。



こんな感じで、塗り進めます。


本体の塗装が終わったから、腕を取り付ける訳ですが、グラデーションで布カバー風に塗った肩間接と胴体にはめ込み、可動範囲ね確認で動かしたら、おもいっきり、塗膜を持っていかれた。
最新仕様の模型だから、塗膜のクリアランスがきちんと確保されていると思っていたんだけど、まったくそんなことの無い設計だった。

肩間接に適当な塗料の乗せて、胴体にはめ込み。ぐりっと動かして、剥がれた塗膜の箇所を大きく削る。また塗料を乗せてはめ込みして動かしてを繰り返す。
最新仕様の模型だから、ちょっとの調整でなんとかなると思っていたら、ぜんぜんそんなこともなく。
2時間繰り返したが、一向に解消されない。  もぉ、いいわ!!


順番を変えるわ。時間ないし。私が先にぶっかけてやる。
私が味わった屈辱を、あんたにも味合わせてやる。



もっと早い段階で気づくべきだったのだが、本体側を削る。


この状態から、一回り拡げて一応完了。ギリギリは擦れるけど、通常可動範囲を確保。


後は、大口径砲の取り付けのみ。

最近面白いアニメは、「監獄学園」と「ダンデライオン」。
「監獄学園」は絵柄がバイオレンスなので、どんだけエグイ番組なのかと恐る恐る見ていたら、いつまでたっても狂気な展開に発展しない。ザーさんの「おしっこ」連呼な台詞だがが印象深い。
コミックス18巻も、長時間我慢できなくなって大量ぶちまける艶やかなシチュエーションのはずなんだけど、巧みな構成で18禁対象にならないギャクに徹している。

ダンデライオンのあかね様より、ぢゅらららの杏里ちゃんのほうがザーさんの演技プランは好きなんだけど、そもそもジュラララがおもろくない。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

その名はニャフス!

どうも~KOMATUです、最近は天気が安定せずに雨ばかりですね。
どんどん秋にむかいつつあると感じます、いちばん好きな季節になるのはうれしいものです。

さて前回の記事でボチボチ製作しているものを紹介しようと思いますよー
このあいだのワンフェスにて運良く買えたGASさんの宇宙ネコシリ-ズけっこう気に入りました!
IMG_0428.jpg

そんでもってエロいものかおバカなものが作りたいなぁ~~というノリがあったので組んでみます

・・・・か、かわいいじゃないか!!
IMG_0420.jpg

さっそく作ってみようと意気込んだのですが、ここでふと考えた。
どうせならWAVEのインジェクションキットを使わず、WFでちまちまかってストックしていたガレキパーツを使ってみようと思いつきました。それでめぽしいパーツをみつくろったらけっこうあるある!!
IMG_0419.jpg

いろいろ混じっていますがチョイスすれば一体分できるかなあーとか思っておりました。

しばらくあーだこーだパーツを組み合していましたら、そのまんまじゃ面白くないなぁーと悪い虫がでてきた
ネコが乗るんだから ネコミミつけちまえ!! と悪ノリ!!
たまたまジャンクパーツにあったガンダムハンマーまでつけちゃったよ
IMG_0579.jpg

ネコミミはまたたまたまあったガレキのネコミミねーちゃんからぶったぎって移植しました
手長で短足にしてコミカルにしたかったのでいろいろと調整、足首はなぜかAFSなんですよ。
IMG_0580.jpg IMG_0581.jpg

もうこまかいことは考えないで耳のモフ毛も付けちまう!!
IMG_0582.jpg

あらかた決まったらパーツ処理をしていつものマシーネンのタレで塗ってから離型剤を塗って本体の塗装
IMG_0585.jpg

いつものてんてん筆塗りでベース塗装のアイボリーっぽいホワイトを塗ります
IMG_0586.jpg IMG_0587.jpg

ネコっぽくしたかったのでブチネコか三毛猫みたいにしようとカラー調色
IMG_0588.jpg

筆塗りでだいたいのアウトラインをつけて全体の調子をみながらエアブラシであらためて吹きつけます
IMG_0589.jpg

こんな感じになりました、だいぶおもしろくなってきましたよ!
IMG_0594.jpg IMG_0593.jpg

さてこれからどうなるかな?おたのしみに~~
IMG_0590.jpg

もうちょっとつづきます。




ガンタンクタンク。

こんばんわん。
しももだ・ももおでした。


基本的な表面処理をしてるとこ。
発売日から1日ひとつの履帯整形始めて、ようやく履帯のゲート処理が終わったところ。

同時進行中。



暗黒サーフェーサーを吹く。


こんな感じで塗り進めます。




この記事は、編集作業中でした。


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

あいもかわらずやる気なし。

こんばんわ~、きがついたらもう9月すぎてましたねー(汗)KOMATUです。

とうとつですが昨日の午前中ラジオききました?わたしは仕事中に会社の車でたまたま聞けたんですよ!

あのメカデザイナー 大河原邦夫大先生 がご出演されていたのです!

運良く全部拝聴できたんですが、とてもおもしろかった!!
番組中盤で先生のリクエストの曲が流れたのが、銀河漂流バイファムのOP「ハロー・バイファム」!!
NHKのラジオからこの歌が流れるなんてすごく驚きましたよ~~なんかふしぎなカンジ。
MCの麒麟川島さんが今聞いてもかっこいいですね!で同感しました!!

その後もたのしいお話がつづきましたがいちばん印象的に残ったのが

邦夫さんにとって気になるメカデザイナーはいらっしゃいますか?の質問にちょっと考えた後
マクロスの河森さんとパトレイバーの出渕さんのおふたりを答えて、わたしがデザインすると鉄なんですが彼らは樹脂、プラスチックなんですよ。というのがなるほどなぁ~とかんじました。

NHKのホームページのラジオアーカイブスで聞けるかもしれません、お試しください。


さ~~て、はなしはもどって前回の記事からどうなったのかといいますと、ぜんぜん ダメ!!

あれからキャラホビに行ってきたこともあり、またガンプラ組んでもみました!
えーと、百万式とデルタカイの二体をバァ~~~~ッと組み上げてかっこいいねぇーー

 ふぅ~~~ って箱にまとめて未来のオレにプレゼントしました~~ ダメじゃん!!

とにかくエンジンがまわんねぇーーー!!

そんなわたしですが家に帰って酒のんでるだけ、というのもなんなのでいちおうやってます。
近日中にはご紹介します、よろしく。

でわでわ!生存報告でした~~~





 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索