群馬県桐生市サンデークラブ定例会 4回目

モデラず、わっしょぉ-いぃ!
今日も、特番ニンニンジャ―が無難過ぎて、あえて記すこともない、しももだ・ももおでした。

サンデークラブ さんは、群馬県・超所在地、桐生市のプラモデル・模型愛好家さん達で構成されています模型サークルクラブでして、本日4度目の体験入隊して参りました。来月から正式に配属されます。

開始一発目の話題がこれ!
10307489p (1200x759)
多分合っていると思う?86セイバー!
どういう訳か、サンデークラブさんは会長さんを中心に、この86戦闘機にものすごい愛着とこだわりをお持ちになられております。
長きにわたってどこのメーカーからも、新金型のリニューアルキットが発売されていなかったらしいのですが。
「先日、イタレリが新作キットを販売したらしい」というのです。その見た人が見たのがオークションでの転売品だっただけに、信憑性が低く、誰もが疑わしい反応。本当ならばとても喜ばしいニュースなんだけど、HJ誌にもモデグラ誌にも、一言の情報も書いていない。
「ハセガワキットの輸出バージョンじゃないの?」「田宮ならともかくハセガワとイタレリの提携は絶対ありえない。」など、意見が飛び交います。
各人んがマホで調べても、なかなか新作キット情報が見つからない。そのうちメンバーの一人がそれらしい情報を見つける。「マジだぜ。」「すげぇ~」と顔がほころぶ、一部の興味あるメンバー達でした。
もう2016年の展示会のテーマが「86」で、決まったッぽい印象。(あと豆腐屋のクルマかGMⅢとかが選択できます)



昨日の今日だから、アルドノアゼロの最終回の話も出る。1期最終回からひっちゃかめっちゃかしたけど、イイ感じで終わったんじゃないの、とみんなで高評価。アセイラム姫が泣き崩しで適当なヤツと結婚しちゃったことになんでやねん、の反応。私が何度かブログで書いてたけど「姫様」と「平民」とのラブロマンスは難しい。
婦女子の方は「稲穂」x「スレイン」のカップリングオチで大満足ということでしょうか?
そして続編OVAの予測大会になる。「スレインの脱走」「あえて逃がすんじゃないの」「レムリナ姫が謀反を起こす。」「いやレムリナ姫は目的意識がそんなにないから、悪さを入れ知恵するヤツが出てくる。Wガンダムのカーンズみたいな」
最終回のツッコみどころ(悪口)も無かったわけじゃないのに、あえて触れずに楽しく会話が弾みました。

逆にレコンギスタも最終回だったというのに、録画したけどまだ見ていないということで、話題に上がることはありませんでした。




本日の活動報告
◎会長さんのオスプレイ。
DSCN0652 (1280x960)DSCN0651 (1280x960)
タイヤの格納と後部ハッチの開閉の再現。羽根・ローター部の可動式で格納状態を再現しつつ、極小モーターを組み込んでのプロペラ回転をも再現させるようです。タイヤの格納カバーは極薄の自作ヒンジで再現。ガンプラのような「いかにもなヒンジ」はありません。
DSCN0654 (1280x960)
別の個所のモノですがこんな小さい「自作ヒンジ」が使われています。

○○ さんの地雷除去装甲車。海外製。
DSCN0656 (960x1280)DSCN0655 (960x1280)
キットの発売時期は不明。プラなので経年劣化の収縮ではなくて、単純に曲がっている本体装甲のパーツ。レジンと違って熱をかけて曲げるというコトができないので、内面に骨組みを作って曲げを修正するようです。
DSCN0657 (1280x960)
極小のチェーンのパーツ。切ってつなげてぷらんぷらんの鎖に組み上げます。破損させないようにと部品の切り出しも大変です。金型にプラ樹脂が最後まで流れきれずに成形不良を起こしそうなものですが、1つ1つがきちんと綺麗に再現されているのが驚きです。

○○ さんがティエレン
DSCN0647 (960x1280)DSCN0650 (960x1280)
同系色の塗料をいくつか買ってきて、自分でカラーガイドを作り、どの組合せでグラデーション塗装するか検証するそうです。
DSCN0648 (960x1280)

○○ さんはメカコレ。
DSCN0659 (1280x960)
昔のメカコレはもう少し大きかった気がするのですが、新旧キットの大きさ比較を明確に覚えている人がいませんでした。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

桐生サンデークラブ 仮配属。4回目 その2

今日は、いつのものファンタジーな作風の「いつもの人」はお休みでした。
しももだ・ももおです。

久しぶりに出席していただけました ○○さんが、定例会に来れなくて溜まってしまった完成品をたくさん持ってきてくれました。

DSCN0635 (960x1280)
群馬県警仕様になっています。
DSCN0637 (960x1280)


DSCN0638 (1280x960)
この作品の背面はNGでした。


DSCN0639 (1280x960)

DSCN0640 (1280x960)



DSCN0642 (1280x960)

DSCN0641 (1280x960)
植物は本物なので、いずれ枯れてしまいます。今後本物そっくりな腐らない作り物の木が作れるように、材料とかを研究しているそうです。


DSCN0645 (1280x960)

DSCN0643 (1280x960)

DSCN0644 (960x1280)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VF-0でバトロイド その2。

こんばんはKOMATUです、VF-0バトロイドやっております。

いまのところ各パーツのヤスリがけをつづけています
IMGP8938.jpg IMGP8940.jpg
なんともなつかしいモナカ感がありますが、ヒケ処理をしつつもくもくとやっていきましょう!

胸部のプロペラントの裏側、フタになるパーツはありますが、ちゃんと平面にしたかったので
エポパテでうめます、ここらへんは好みですね。
IMGP8944.jpg

こんなかんじになりましたよー
IMGP8947.jpg IMGP8946.jpg

はてさて、製作当初からなんとかしようと考えていた膝関節なんですが・・・
  あーだこーだ考えてどうしようもなく
もういっそのこと、むかし仮組みしたバンダイVF-25の関節そのままぶちこんだろかと思ったんですが・・
IMGP8952.jpg


外装はがしてフレームだけにしてすねパーツに入れればいけんじゃね?
だけどもVF-0の足を組んでよくよくながめてみていたら いいか、これで
IMGP8954.jpg
そんなふうに思ってしまった、それにしても世代の差でえらい違いじゃのう。

じつは他にも気になるところがありまして、それは 股関節!!
脚部につながるフレームの細さとかインテーク部にまるまるわかる球体ポリキャップがねー
IMGP8948.jpg IMGP8957.jpg

・・・どうしたものか
IMGP8956.jpg


まだまだつづくぞ~~




~TRΛNSMISSION~【初回限定盤】(CD+DVD)

世界が間違った方向に動きかけている。
しももだ・ももおです。

常日頃から、私が声優「渕上舞さん」なんとなくフューチャーしているのですが。

ついにこんなのが出てしまった。
~TRΛNSMISSION~【初回限定盤】(CD+DVD)~TRΛNSMISSION~【初回限定盤】(CD+DVD)
(2015/03/18)
KΛNΛTΛ(CV:渕上舞)

商品詳細を見る

声優企画モノCDの、第~段 で、渕上殿ってわけじゃなくて、とりあえず単発ものだから凄い。(これを皮切りに、今後増えていくのかもしんないけど)
知らない人が多いんだけど、渕上殿は歌がとても上手いんです。ガルパンのキャラCDがパッとしなかっただけで。
だから、CDデビューも至極当然。トライデントの葡萄艦・講演も当然。業界で分かってる人はきちんと評価してくれるんですね。
今時点の渕上殿のアニメの出演本数がほとんどないんだけど。そのあたりも業界の人は出演本数が伸びるように考慮していただきたい。
ただ、今回のようにキャラに当てはめるとか、トライデントで3人組だったりとか、ピンでヒフューチャーされることが無いのが残念。








と、思ったらこんなのが出ていたのでビビる!
渕上舞ファースト写真集「アオイトリ」渕上舞ファースト写真集「アオイトリ」
(2015/03/26)
渕上 舞

商品詳細を見る

「目を疑った」と思ったことなんて、ホントに久しぶり。渕上さんって「声」で売る人なのに「顔」出しちゃうんだ。
この表紙は、イイ感じに映っている方。裏表紙なんか…

ニュータイプ誌だけは毎月買って、アニメ業界のなんとなく知識をえようとしてるんだけど、この本の発売情報だけは気付けなかった。売れるのか?売れるに決まっている!!
ガルパン好きな人は、西住殿を重ねているから、イベントでギャギャー騒いでいるだけなんだから。
渕上さんは西住殿の声を作って発声しているから、普通にしゃべるとなんの声優さんかまったくわからないんです。

買うの迷ったねぇ。最後の1冊だったから。(ワンダーグーだから一冊しか入荷してないってことは多分無い。)約3000円だったし。でも私はフチガニストだから、買うしかない!!




「まいまいが初めてここまで見せた!!」
って、店頭の商品には帯が付いているんだけど













こんな写真があったり。

この写真に限らず。、アプローチの方向性が、戸松遥さんとの写真集と同じようにしているから面白すぎ。行先きが違うんだからセクシーっぽいのやっちゃダメでしょ。誰も抜かないよ。だから花ざーさんだって、ゆかりんだってやってないし。こういうのは真レイちゃんとかミモちゃんとかキャワいい声優さんがやるもんですよ。
世界が間違った方向に動きかけている。


先日の3/25.、プレミアムバンダイがまたパンクした。8月・9月の新製品の予約が始まったからだ。世間ではペーネロペーとか、Xライダー&バイクセットが原因と囁かれているが、
間違いなく「キュアロゼッタ」に
注文が殺到したことを誰もが知っている。

キュアダイヤモンドから発売決定で半年。到着まで半年。揺さぶるねぇプレバン。


この記事は編集作業中です。
興奮して書かずにいられなくなったから、とりあえず乱筆。
CDの何曲目が良かったとか、写真集のインタビュー記事についてとか、また書き加えていきます。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

VF-0でバトロイド その1。

こんばんはーKOMATUです、今回はひさしぶりに模型の製作レポでございます。

五月の静岡ホビーショーでおこなわれるVF-RIDERsにむけてマクロスもので、さぁ!作るぞと挑みましたが
 どっぷり、ふ抜けてしまいました。

とりあえずなにを作るのかは決まっています、ハセガワのVF-0のバトロイドです。
去年作ったVF-0"アークロイヤルズ"でやろうと考えていますよ~

ところが、ワンフェスのあとキットを組みつつどうしようか、ああしようか?こうしようか?
関節とか移植したりしたほうがいいんじゃないかとか1か月ウダウダ悩んでおりましたよ・・・

それで今現在こんなカンジでございます。
IMGP8925.jpg

このキット、けっこうヒケもあるわ、こんな継ぎ目どう消すんだよ(泣)という部分もありますゼ。
IMGP8928.jpg IMGP8924.jpg

組めるところは組み、みつけたヒケはとにかくパテで埋めて処理していきます
そんななか胸のエアブレーキの開口、メインノズル内部のダボを取ってエポパテで曲面にします
IMGP8926.jpg IMGP8927.jpg

一般機にするのでA型のアタマにします、ちなみにマスターファイルP89にある
識別帯カラーがイエローの機体にしますよ、たぶん03番機なのかな?
IMGP8929.jpg

キャノピーカバーにエポパテを盛ってエアブレーキ穴の下に一枚カバーがあることにしています
IMGP8930.jpg IMGP8932.jpg

なんとか今こんなところで、ちょくちょく組んでみてテンション上げつつ、改修点を吟味していきますよ
IMGP8936.jpg

もうね、とにかくすすめないと。
つまずいてモヤモヤしててもしょうがない、やっていきます!
IMGP8937.jpg

まだまだつづくよ~~






結局、今年の戦隊みんな大根!

キツネは雌だと判断。一人称は「ボク」キャラだったけど。声は低くとも女の子の声だし。銀魂で折笠富美子さんが演じていた柳生九兵衛っていう似たような名前のキャラも実は女子だったオチだから。オスだと受け入れられない自分。
しももだ・ももおでした。



3話以降トーンダウン。
ニンニンジャ―は面白いから毎週欠かさず感想記事書こうと思ったんだけど、3話・4話のキャラの掘り下げた方が浅い気がして書くことが無い。
1、2話でセリフの少なかった黄色。3話でフューチャーされるものの青に劣らず演技が微妙。4話は赤の話。声を貼って頑張ってるけど、よくよく見てるとキョウリュウレッドの同じ感じを狙っているから、やっぱり微妙。かすみ姉も珍妙なセリフで誤魔化されてるけど、微妙は間違いない。「大根が好きです~」とか聞き取り難いセリフや画面端の細かい仕草を見つけるのが楽しい。
風花ちゃんだけはいつも可愛いい。特にシロニンジャーの変身後の乙女な動き。顔はお面だけど風花ちゃんってこういう性格なんだなって人物像がわかるからスゴイ。

DSCN0628 (960x1280)
パオン合体。額のほくろなど目の形や厚い唇と髭?でインドっぽい「おっさん顔」がすべてを台無しにするんだけど。ノーマルのニンニンジンの弱点「胸板が無い」ことを、ゾウの顔ハマることでボリューミーにしているから、実はすごくカッコいい。

DSCN0626 (960x1280)
オナカに座っていたシノビくんが右腕になることで、使わなくなったダンプ右腕は背中の突起に取り付けて、余剰パーツはでない工夫はされてんだけど、剣と盾(翼)は余るトラップ。
これはノーマルでもそうなんだけど、左手のビス穴がロボになった時に全部正面に来るのが残念。
ドラごまるは、左腕になると設計段階で決まっていたんだから、反対側にビス穴を持ってイケなかったのだろうか?「フィギュアの右側面はビス穴」という設計段階のお約束事(加工する上でやりやすいとか)なのかもしれないけど。

DSCN0625 (1280x960)
「オレ合体・UFO丸」!テレビの設定無視だけど ドラゴ合体同様、シノビくんを左手にすることで、ドラえまるが全部余る。
部品で余るよりいいんじゃない?(UFO君は青いから、やっくんが運転すると思った。でもゲキレンジャーの時。象の鉄球の武器はイエローの女の子担当だったから、予告からの映像だけでは、かすみ姉担当も有るか?と少し期待してたり。)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀手裏剣戦隊ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀
(2015/02/14)
バンダイ

商品詳細を見る

先週パオンくんを買って、手裏剣も2個になったし、テレビのあのギュッルルン~って回すやつを凄くやりたくなった。UFOくんを買う時に、展示してあった一番刀を触ってみる。子供押しのけて取り上げたんじゃないよ。たまたま子供いなかったからそのチャンスを狙ったんだよ。ボタンを押して音が鳴り始める。

だれじゃだれじゃ!なんじゃなんじゃ!

そしてタイミングを見計らって、手裏剣を回転させると…

ギャリって言って1/3回転したかしないかで手裏剣は止まった。展示品壊しちゃった?
店頭で流しているポロモーション映像も一緒だ。全然回転していない。

つまり、そういう仕様!。手裏剣の刃は軟質素材でできて基本危なくいんだけど、手裏剣を精密に再現しているから手裏剣の種類によっては「切り欠き」が付いている。テレビみたいに高速回転してしまうと、軟質素材とはいえやっぱり危ない?最近モンスタークレーマー多すぎだから、危なそうなが分かっていることは、普通に遊べば危なくないんだけど、メーカーは確実に安全な方向へ作るしかなくなる。
つまらない世の中になったもんだ。一番刀は買うのをやめた。


ピンク回って、リアルに小さい男の子からしてみれば異性に反発しちゃう年頃だから、どうでもいいウザい回(面白くない決定の回)なのかもしえない。風花ちゃんはクラスの友達や実妹(役者さんの年齢から考えると実姉)のイメージがあると思うけど、かすみ姉のような大人のお姉さんは未知なる存在なのかも。学校(幼稚園)の先生ってイメージとなるのか?「女」とか「ピンク」と差別的な対象になる前に「オモシロいこと言う人」と設定することで、親しみ感が表現できている気がする。



5話は、かすみ姉が大学の勉強との掛け持ちで、ニンニンジャ―の使命が疎かになってしまった。
「二兎追うものは一兎も得ず」という難しいテーマを掲げた回。

授業が長引いて作戦決行に遅刻したかすみ姉だけど、「忍者と学業のどっちを取る」。他4人に責められるのかと思っていたら、気にしていたのはヤクモだけだった。特別セリフがあった訳じゃないけど、多少の遅刻ぐらいじゃ俺たちでカバーするぜっていう、タカ兄たちの雰囲気が心地いい。

ヤクモも無下にかすみ姉を責めることなく、「とりあえず指摘してはしてみたけど、頑張っている人に向かって止めろと言い切ることはできない」というように悩むところがかわいい。
結局、全部ヤクモの勘違い空回りだったのがお気の毒。かすみ姉のことを思ってやっていたのにね。

かすみ姉はタカ兄同様、ただの欲張りさんだったオチ。忙しかろうがなんだろうが、何かを諦めることなく全部自分のモノにする貪欲な性格だったかすみ姉。
男の子たちに強いメッセージが与えられたと思う。

今週の3つのモヤモヤポイント。
●チャプター 7:40
秘密兵器を作っていて遅れてきたかすみ姉。おっぱいばいんばいんさせて駆け寄ってくるところは、繰り返し30回以上見続けた。

●顔やセリフに似合わず、実はイイ人じゃん
前作のシャドーラインであったら確実に風船が割れたら、毒ガスは毒液が出てきて人々を苦しめただろうに。ただの中継アンテナで済ましてしまうところが優しい。
大きいの幻月がいっぱい出てきた来たところで、人がいないところへ雷を落として脅かすぐらい。マリオネット攻撃にしたって、オトモ忍の動きをゆっくりにしただけで、同士討ちをさせるとかエグイことはやらない。画面上では死者やケガ人が出ていないのでやっぱり見た目のそぐわなくて優しい





来年、VSシリーズの映画。昨年の「恐竜・縛り」同様に「忍者・縛り」は確定なんだろうけど。
塩谷瞬さんが、顔出しで出演できるのか余計なところで心配。忍者縛りなんだけど、シークレットかサプライズの情報操作でかまわないから最終的にはシンケンジャーは交えてもらいたいところ。コンセプトは両方「和」なんだし、忍者と侍で線引きする必要ないじゃん。
ただ本当にシークレット参戦になると、スーツだけの参加で声も多忙な松坂桃李君に変わって、適当な声優(関智一氏)に差し換えられちゃう懸念。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

ニッポンよ。これが仮面ライダー3号 映画だ

先週の放送で、だーりお霧子たんのミニスカが御開帳して興奮が覚めきらない、
しももだ・ももおでした。

Who\'s That Guy (CD+DVD)Who\'s That Guy (CD+DVD)
(2015/03/18)
及川光博

商品詳細を見る


「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」を見てきました。

ネタバレ満載しか書いていないのでなので、これから見る人はご注意を。
(ホントはコト細かく詳細を書きたいんだけど、しももだの文章力の無さが、かえって曖昧な表記にすり替わってしまい、結局どんなストーリーかは読み取れないギミック。)

この記事は3/21に更新してるんだけど
3/22朝放送のスーパーヒーロータイムの映画告知映像で、
しももだネタバレ記事が全部ネタバレされて意味なくなったいるギミック!










ざっくりとしたあらすじは
冒頭は1973年仮面ライダーの最終回の映像らしきもの。当時の番組が終了するギリギリまでを再現し、最後の最後に3号が現れて、1号と2号と対峙。ライダーキックの競合いに勝ち、ダブルライダーを始末する。

時は現代に戻り、
ドライブの世界設定が、突然ショッカーに世界征服された世界に平行移動する。

ショッカーに支配されたとはいえ、ファイズの映画みたいな荒廃した世界ではないんだけど。(荒廃した街のセットが作れなかったから?)
見た感じは普通の日常風景。だが街のあちこちにショッカー怪人や戦闘員らが、うようよしている。
基本的に「ショッカーの組織に入れ」と強要するくらいで、強制労働とかされているわけでもない比較的平和な世界だったり。そして「仮面ライダーこそ悪である」のような振れ込みをして市民を牽制する。

そこでひとり立ち向かう唯一の生き残りの仮面ライダーブラック・南光太郎!
が、超カッコいい。当時のたった一人でゴルゴムと戦っていたのを彷彿させます。

最初は仮面ライダードライブ・泊進ノ介もブラック討伐に駆け付けるが、ショッカー怪人の子供に攻撃することでブラックがその盾となり身動きできないところをさらに襲撃するという卑劣な作戦で、正義の心に目覚める。
(その子供達は優秀な成績を修め晴れてショッカー戦闘員に就任したてだったということ。この時点では進ノ介はショッカー側の立場だから子供と襲ったと同時に味方に攻撃したという意味合いも含む。)

いろいろショッカー側も加勢が来てブラックとドライブだけでは手に負えなくなり、ついにブラックは力尽きてしまう。そこへ3号の登場。ドライブを助ける。
1号と2号を倒したのに、今度は反ショッカー側として現れて。3号の真相はいかに!
で、ストーリが進行していく というもの。

途中、ショッカーに洗脳された平成・昭和の歴代ライダーが、反ショッカー・サイドという立場のドライブ、マッハ、3号、ゼロノスに襲いかかる。

なんやかんやで、みんな正義の心を取り戻して、ショッカー首領を倒しておしまい。

字で書いちゃうこんな程度のモノ。物語の広がりがホントに無い映画。

そんでも面白れーんだよ!
物語途中、ライダーマシン各種でレースをして、一番になったライダーの要求を必ずを聞くこと。ってやるんだけど。
当然、トップに躍り出たトライドロンは純粋にスピードを競うレースだというのにミサイル攻撃を受けて、最下位に転落。
そん時レース中継見ていた子供が。言ったらショッカー怪人に殺されるとわかっているから何も言わない。でも言いたい。言わずにはいられない。
そしてついに意を決して
「負けるな仮面ライダー」!!と叫んでしまう。(「がんばれ」だったかもしんない)

当然監視していたショッカー戦闘員達が子供目がけて詰め寄るが、大人たちが必死にそれを食い止める。そして、一人二人と仮面ライダーの声援が増えていく。
絶対泣くだろうココ。実際に涙してしまいました。





今週の3つのもやもやポイント
●当然、3号っぽいV3と3号の戦闘シーンはあるわけだけど。
戦ったのは話の序盤。視聴者目線ではまだ3号がイイ者でV3が悪者。登場からずっと圧倒的な強さを見せつけてきた3号だから、あっさりとV3を撃破してしまう。ただ劇中V3が、かつてどれくらい強かったかという説明ができていないので、歴戦のご老体をいたぶっただけにも見えなくない演出。
映画を見る前の私は、3号は最初は敵だと思っていたので、V3が最新装備の3号に敵わないなりにも健闘して、ドライブ達を逃がすというような熱いシチュエーションを想像していただけに。
とりあえず3番目ライダー同士を戦わせとけばいいじゃん。という、やっつけ演出にがっかりだ。

●歴代ライダーや3号の改心するくだり。
「実は、ショッカーに従っていた振りをしていただけで、反撃のチャンスを伺っていた」っていう計算高いライダーが一人もいなかった。
完全に洗脳されていたブレイド班とファイズが、最初に味方に付くんだけど、それらしい感じのことは言っていたような気もしないことはないんだけど、明確な説明はなく味方になる。

たしかに「実は~」をやられてしまうと、ストーリー的にしらけてしまう場合もあるんだけど、
こうもグダグダに話が展開していくと、そういうメリハリは付けていてほしかった気がしてならない。

●やっぱりディケイドがおざなり
「世界の破壊者」とまで言われていたのに適当で出てくるのが残念。こういう「歴代いっぱい出てくる系」では仕方ない部分もわからなくはないけど…。「真」「ZO」「電王」「龍騎」とか、画面にいたか判別しにくいのもいたんだから、ディケイドも逆にそんな感じで良かったと思う。

●今さらガラケーで変身するファイズがショボい。

●歴代ライダーの顔出しは、暇な人。
福士くんやタケルくんが出るわけなくて。たちばなさんは暇人の象徴?

●ゼロノスの最強フォームは、やっぱり錆色だから画面に映えない。

●南幸太郎は、
冒頭で力尽きて倒れたブラックだけど、もちろん後半戦は○○の子! 


●ラストは熱いぜ~
仮面ライダー映画はハズレが多いので、今回もスルーするつもりだったんだけど「ニンニンジャー」が出るというならば、見るしかない。
「巨大になった敵担当」のいつもの「J」だけでは対応しきれなかったから、急遽ニンニンジンが参戦。.
トライドロンとオトモ忍合体をします。超シークレット情報。玩具化希望!!







テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

バースディに天使の羽。

こんばんは、KOMATUです。

唐突ですが今日、14日はあっしの誕生日。

四十なかばのバースデーなんぞ特になにかあるわけでもありませんが、なんかクサクサしてます
昨夜ひさしぶりに行きたかった長野模型練習会に仕事で参加できなかったのもその原因かもしれません。

近所のスーパーに寄ってケーキなど見向きもせず、タイムサービスの割引ギョーザを買って帰宅
さっさと焼き上げたギョーザをつまみにビールをあおっていると、それはやってきました。

 佐川急便から着払いで届く荷物、なんじゃ?コレは。
IMGP8920.jpg

 プレミアムバンダイ 拡張パーツ”セラフィムフェザー”
IMGP8921.jpg
 あー、あ~!そういえばたのんでたんだっけ!?

さっそくパーツ状態をみてみると、なかなかの半透明できれいですねぇ~
RGのウィングゼロだけに使うだけじゃなくいろいろと使えそうです、フィギュアにからめてもいいかもね
IMGP8922.jpg

こういうタイミングでこんなものが届くとは変なもんだ、ありがとう過去のオレ!
RGウィングゼロガンダム本体買ってないけどな!!

ちょっとは気が晴れたかな?



・・・しかし、酔っていたのかもしれないがふたつも頼むなよ過去のオレ・・・・
IMGP8923.jpg



そうだ、梅皿を買おう!

こんばんはー、KOMATUです。いつのまにか3月となりました
あいかわらずなかなか手が動かずウダウダしておりましたよ・・・・

そんななかふと、画材屋さんが目にとまり あぁ、梅皿を買おう! と思いついたのでした。

そんでこれが梅皿とよばれる塗料皿、真ん中とあわせて七つに仕切られています
マシーネンの横山さんが使うとええよ~~と書いてあったので試してみたかったのですよ
IMGP8849.jpg

その横山さんのコメントで梅皿の専用フタがないのよね~とおっしゃっていたのですが
 ありました お店のオッちゃんがセットでだしてくれました!
IMGP8850.jpg

下地処理が終わっていた1/20マシ-ネンフィギュアが机の片隅に放置していたので
いい機会なのでやってみましょう。
IMGP8848.jpg IMGP8847.jpg

実際につかってみるととてもつかいやすいです、微妙な調色もちょいちょいできます
まんなかのくぼみに溶剤を入れて筆をちょいちょい入れて濃度を変えたりできますよ~
IMGP8854.jpg

そしてできました!モフモフおねいさん、金髪あかジャンパーのおねぇちゃんですよ
IMGP8852.jpg

そんで 1/20の犬! ブルドックです。
IMGP8853.jpg

このふたつをからめてみたかったんです、いいですねベースもちゃんと作ってあげたいです。
IMGP8851.jpg

さっくり作って楽しめました、たまにはこういうモデリングもいいものですね。


 

だいこん!松本岳。

だれじゃだれじゃ。なんじゃんあなんじゃぁ
100万円目指して笑いを取れ!!

しももだ・ももおでした。

手裏剣戦隊ニンニンジャー ニンニンアクションシリーズ02 アオニンジャー手裏剣戦隊ニンニンジャー ニンニンアクションシリーズ02 アオニンジャー
(2015/02/28)
バンダイ

商品詳細を見る

ニンニンジャーの2話を見終わったところです。

今日の、熱いぜダイジェスト!!

通し稽古終わる
「ヤっくん。すげえなぁ。」

「まっ。まぁまぁだな。」

松本「あぁ。まぁまぁだ。俺のいた演劇学校ではもっとすごいことを学んでいたんだ。戦隊ヒーロー役なんてイーズィだな。」

「ヤクモ。お前、戦隊ヒーローに対して。いや松坂桃李さんに対して失礼だぞ。」

松本「失礼か?しかし俺はタカ兄とは違って現実主義でな。あの松坂桃李がどれだけすごいか良くわからん。

「分かんないなら教えてやる。
中国でパンダ30頭に勝ったり
◎TVドラマ
・侍戦隊シンケンジャー(2009年2月 - 2010年2月、テレビ朝日) - 主演・志葉丈瑠 / シンケンレッド(声) 役
・チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋(2010年4月 - 6月、関西テレビ) - 滝沢秀樹 役
•GOLD(2010年7月 - 9月、フジテレビ) - 早乙女洸 役
•クローン ベイビー(2010年10月 - 12月、TBS) - 菊池ヒロ 役
•アスコーマーチ〜明日香工業高校物語〜(2011年4月 - 7月、テレビ朝日) - 横山有人 役
•名探偵コナン 工藤新一への挑戦状 第9話(2011年9月1日、読売テレビ) - 服部平次 役
•怪盗ロワイヤル(2011年10月 - 12月、TBS) - 主演・神村零 役
•連続テレビ小説 梅ちゃん先生(2012年4月 - 9月、NHK) - 安岡信郎 役
•尾根のかなたに〜父と息子の日航機墜落事故〜(2012年10月7日、14日、WOWOW) - 小倉光太郎 役
•金曜ロードSHOW!「リバース〜警視庁捜査一課チームZ〜」(2013年4月5日、日本テレビ) - 主演・江上亨 役
•TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜(2013年4月19日 - 6月、TBS) - 新美晴登 役
•花の鎖(2013年9月17日、フジテレビ) - 北神浩一 役
•ダンダリン 労働基準監督官(2013年10月2日 - 12月11日、日本テレビ) - 南三条和也 役[23]
•世にも奇妙な物語'13 秋の特別編「ある日、爆弾がおちてきて」(2013年10月12日、フジテレビ) - 主演・遠山聡 役
•ドラマW チキンレース(2013年11月10日、WOWOW) - 井口弘樹 役
•大河ドラマ 軍師官兵衛(2014年1月 - 、NHK) - 黒田長政 役
•月曜ゴールデン特別企画「全盲の僕が弁護士になった理由〜実話に基づく感動サスペンス!〜」(2014年12月1日、TBS) - 主演・大河内健介 役
宇宙人と30回更新したり
◎映画
•僕たちは世界を変えることができない。(2011年9月23日公開、東映) - 本田充 役
•アントキノイノチ(2011年11月19日公開、松竹) - 松井新太郎 役
•麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜(2012年1月28日公開、東宝) - 青柳悠人 役
•グッドカミング〜トオルとネコ、たまに猫〜(2012年6月4日公開、ソニー・ミュージックレコーズ) - 主演・トオル役
•王様とボク(2012年9月22日公開、ユナイテッドエンタテインメント) - ミキヒコ 役
•ツナグ(2012年10月6日公開、東宝) - 主演・渋谷歩美 役
•今日、恋をはじめます(2012年12月8日公開、東宝) - 主演・椿京汰 役
•ガッチャマン(2013年8月24日公開、東宝) - 主演・鷲尾健 役
•風俗行ったら人生変わったwww(2013年11月9日公開、)- 晋作 役
•万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-(2014年、東宝) - 小笠原悠斗 役
•くるみ割り人形(2014年11月29日公開、サンリオ)- 人形国の若き将校(声)役
•BUMP OF CHICKEN "WILLPOLIS 2014" 劇場版(2014年12月5日公開、東宝) - モーリ(声) 役
•マエストロ!(2015年予定、松竹・アスミック・エース) - 主演・香坂 役

ミンミン軒のジャンボ餃子を30分で間食したりな、
数々のスっゴイ伝説を残してんだ。」


松本「タカ兄。俺たちは子供のころと違うんだ。妄想するものほどほどにしたほうがいい。
いかに松坂桃李がタカ兄の中で大きかろうが、戦隊ヒーローなどしょせん過去のもの。
世界はもっと広くて新しいぞ。タカ兄」

「でも「侍戦隊シンケンジャー」だぞ。すげぇと思わねぇのか?」

松本「侍戦隊シンケンジャー?」興味ないな。」

「お前謝れ。松坂桃李さんに手ぇ合して謝れ!」



ヤクモとかすみ姉で、捜索にでる
松本「決して『芝居』がつまらないと思っているわけではない。役者の末裔だからやるしかないのは分かっている。まぁ魅力は感じないけどな。
とにかく、やるべきことはやるから心配しないでくれ。まぁ演劇の志を継ぐうんぬんは興味ないが。」

「それは、芝居で勝負してもタカハルくんには勝てないからですよねぇ。」

松本「違う。かすみ姉もさっき見ただろう。タカ兄の演技が、俺にはかなわないというコトを。
じゃぁ証明してやる。俺の芝居は誰にも負けないということをな。




ヤクモ、敵怪人と対峙。渾身の一撃をかわされ自信喪失に。反撃を食らい大ピンチ
「てやぁあ  ようやく出だぜ」

松本「なんで。さっきは全然棒読みだったのに」

「オレ、本番に強いタイプだから。 ヤクモ。お前言ってたな。(「侍戦隊シンケンジャー?」興味ないな。)
お前が芝居に興味が無いのは勝手だ。でも偉そうなことを言うなら松坂桃李さんを超えてから言ぃやがれ!
ていううか、その前に俺に勝ってみろ!

松本「上等だタカ兄。やってやろうじゃないか。」



松本「やはり『芝居』には魅力を感じない。
しかしとりあえず俺はタカ兄にも松坂桃李にも勝つ。
そして俺が「手裏剣戦隊ニンニンジャ―」になってやる」




なんか、ヤクモのかすみ姉に対する『毒舌』の使い方が間違っている気がしてならない。

長くなったから その2に続く

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

ニンニンジャー2話 今見終わったところ

だい…        はち位いいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃ~
こうもまぁあからさまに王道戦隊だと、昨年の構成がやっぱりなんか間違っていたような気がする。
しももだ・ももおです。
手裏剣戦隊ニンニンジャー オトモ忍シリーズ壱 パオンマル手裏剣戦隊ニンニンジャー オトモ忍シリーズ壱 パオンマル
(2015/03/14)
バンダイ

商品詳細を見る

ふたばで結構早い段階で、ゾウとUFOの追加メカが出るって騒いでたなぁ。




たまに全身一色のスーツに数本のラインが入った程度の単調なデザインのスーツが出現するのに対し、ニンニンジャ―は色の情報量が多いスーツの一つだ。

黒色のアクションスーツは女子の体のラインが綺麗に浮き出る特色がある。しももだ持論
だからデカイエローとデカピンクの左半身、胸・脇・肩から腕までのラインがとてもいやらしい。

シンケンイエローとシンケンピンクの太ももラインも黒タイツで艶綺麗なんだけど、顔が「漢字」なのでセクシー性が相殺される。あと「侍」設定なので基本的に剣技。高く脚を上げたキックの描写は皆無だった。

ゴウカイピンクも黒タイツ。特異なフェイスでもなくシルエットは完璧。だけどお姫様設定なので、脚を激しく動かすアクションはほとんど見られなかった。(イエローはというと、蜂須賀さんがスカート越しにこんもりしているから完全にNG)

そして最新作。ニンニンジャー白と桃は、タイトスカート・黒ストッキング・ニーソックイスと重ね履きした史上最強の布陣。忍者モチーフだからパンツが見えることも恐れず激しい開脚のアクション満載。(「そんなバナナ」必見!」



意外と開脚が大胆だった白い方
風化たんは、普通の顔立ちだったのでまったく期待していませんでした。お節介妹設定は大抵の場合、物語の進行をいちいち妨げて、言うことなすこと面倒臭くてイライラしがちなんだけど、2話までではそんな感じはまだ出てません。たしかにお兄ちゃんのやることにいちいち突っかかりはするんだけど、どれも可愛い。砂まみれになったり水被ったりタライが落ちたりとヨゴレ仕事担当なところにも非常に好感が持てました。


丁寧語口調のキャラは基本的に萌えポイントが高いに決まっている、桃い方
今年のキョウリュウVSトッキュウ映画で、お助けで出てきたときのかすみ姉は、もっとシャキッとした落ち着き具合があったように記憶します。ボウケンピンクやシンケンピンクのようなクールな感じに。
(このVSシリーズ映画の撮影は設定が固まる前に撮影だから、話が半年くらい進んでから見直すと、ギャップが面白いことが多い。)
2話までのかすみ姉は、少しおっとり・マイペースな要素が加わって。2話のやくもの先走ってる感じをいい具合で引き留めている。狙ってやっていないことにしている天然設定(不思議ちゃん?)も可愛い。
タカ兄とヤクモの悶着の中、ひとりでもくもくカステラ風のお菓子を食べているのもポイント・グー。
ただの性格分析のように聞こえるんだけど、やくもにかかると「毒舌だなぁかすみ姉は!」の使い方はなんか間違っている。


アクションが良いね。トッキュウジャーが悪かったいわけじゃないんだろうけど
アクションと連動しそうなモチーフの戦隊は、恐竜とか忍者ってこういう動きしそうだよな。と連想で来て見ててワクワクするんだけど、クルマとか電車だとそういうのアクションが再現しにくいから見劣りする?(ゴーオンジャーっで結構工夫したのは見受けられたけど、高評価はしにくい。)

逆にロボのおもちゃは売れるのか心配。
昨年は股関節の処理が微妙でカッコ良くは見えなかったけど、それは大人目線だったから。
子供大好きの電車モチーフだけあって、売れ行きは良かったらしい。
今年はというと。顔が命と言われているのに、いきなりアウト!歴代ロボおもちゃでダメトップ3は間違いない。(あと2つはキョウリュウジンと      )。各メカにバラしたあとの統一感の無さ。2号ロボとの絡みで変わるかもしれないけれどやっぱり子供は喜ばなそう。近所のトイザらスではロボより、忍者一番刀のほうが、先に無くなりそうだった。


最後に敵組織。
デザインはすごく怖そうなんだけど、やっていることはド突いて転ばして槍を突き付けて脅かすくらい。2話でも怖そうなデザインのカッパが、人々を水の中(噴水とか)に突き落とす程度。意外とやさしい。
恐怖心を与えて、そのエナジー的なものを集めるのが目的らしいから、命を奪うまでのことはしないみたい。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索