おっ!パイパーⅡ その1。

おれも今度のワンフェスでのVR-RIDERsが終わったらレッドウォーリア買うんだ!
そんなわけでおひさしぶりです、おひさでございますKOMATUです。

ハセガワのフォース・フェイ・イェンが終わってからすぐにコトブキヤのパイパーⅡの製作に入りました

IMGP8737.jpg

とにかくワンフェスまでに完成させなくてはならないのでひたすらがんばります
IMGP8729.jpg

やすりがけガンガンやります、ヒケをみつけてドンドンやっつけてきます でも、多いよ!
IMGP8730.jpg

個々のパーツを仕上げていつものグレー吹いてチェックします
IMGP8732.jpg

あと期限まで一週間とちょっとですねー、実際はもうちょっと進んでいますよ~
いままで書き込みができなかったのは余裕がじぇんじぇんなかったからでやんす。
余裕がでたら、また書きますので・・・とにもかくにも

  いまは、がんばる!!

ただそれだけ、つづくよ~~~






劇場版サイコパス観た!!

こんばんワン。しももだ・ももおです。

「犯罪係数アンダー50。執行対象ではありません。トリガーをロックします。」

対象の脅威判定が更新されました。

「執行モード デストロイデコンポーザー。対象を完全に排除します。ご注意下さい。」


サイコパス劇場版。実は初日に見に行ってはいたのですが。何書いても決定的なネタバレになりそうだったので自重してたのと、日高のり子さんのフィギュア待ち。

本編の3期の映画化というよりは、番外編的な印象でした。
また続編をテレビでやって欲しいけど、今回の映画化のおかげで、どんな犯罪者が出て来て大事件を起こしても、シビュラの手のひらで踊らされるだけ。
結局、黒幕はシビュラシステム。という、約束ごとが出来上がってしまったような気がしてならない。


エリカ様は、単にネタ目的で購入したわけではなく、サクラ対戦3はかなりやり込んだゲームの一つなので、キャラの思い入れはすごくあります。
犯罪者役・喜久子さんの怖いキャラが、以外といいやつだったりして泣けたし!

ニューヨーク歌劇団もやったけど、ストーリー的なことも含めて、3のほうが好き。帝国とパリとのまぜまぜ大戦のゲームもあったよなぁ?さくらとエリカ様エンデングの2回しかやらなかったからあんまり覚えていない。



簡単に「顔」と「頭(髪)」がすげ替えられて、色んな表現ができるねんどろいどですが。実はそのすげ替えは塗装済み量産品としてはかなり高度な技術要素?

月末イロイロ数ヶ月前に注文した商品が届いたんだけど。
パイロットスーツの森雪と、学校水着のざーさんの美柑。注文当時は髪形2種と表情の違う顔2種は、すげ替え可能だったのに。製品版は単に頭が2コ付いているに変わってしまった。

森雪はアップした髪に、舌出してない方の顔。ざーさんはアップした髪にむすっとした方の顔を付けたかったのに叶わなく無念…

この記事は編集作業中ます。

花ザーさん関係ないけど。最近「けいおん」が見たくなった。(レンタルビデオ屋に借りに行くほどではないんだけど)

当時から愛なまちゃんはブレイクしてたから起用って感じはあったけど、当時の他の三人は?マーク。だけど今となっては主演ヒロインをばんばんかっさらって、大きく出世したもんだ。

最近の日笠っちは、なんか凄んでいる体育会系女子役のイメージ。インフィニットストラトスとか。
寿さんのむぎむぎはゆったり話すキャラだって感じだけど、今やキュアダイヤモンド的な活発キャラが主流。
サトさとさんの律はというと。声優業界でサトウさんもサトミさんの名前も多いのでサトさとさんの他の出演作品・律の声優誰だっけ?と混乱していた。
私がサトさとさんの代表作 をあげるなら、俺イモの地味子(麻奈美)。以降の出演作はほとんどコノ演技プランが主流になったから。
最後が竹達ちゃん。確かおとなしい妹?役だったようなな…。やっぱり俺イモのキリリン氏以降の同じ演技プランが固まってしまった感じ。

皆さんの当時の初々しい演技プランを振り返って見てみたい。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

ざーさんの婦女子のマンガが面白い?

ぽちゃ が痩せると可愛くなるのか?仮に可愛くなったとするなら、ぽちゃの時だって可愛かったに違いない。柳原可奈子さんみたいに。
痩せたから「美人」になるという考え方はオカシイと思う。
しももだ・ももおでした。

ぽっちゃり主人公 特装版ドラマCD対決
ぽちゃまに 1 (花とゆめCOMICS)ぽちゃまに 1 (花とゆめCOMICS)
(2012/10/19)
平間 要

商品詳細を見る

ざーさんのキモイ演技(笑)プランの作品。改めて聞き直してみると、ギャグ要素まるでゼロ!ピュアがテーマの真面目な作品なんでした。
ざーさんと木村くんという、はがない・羽瀬川兄妹のキャスティングがイカす!
コンプレックスを抱える女の子にイケメンが歩みよる点では「君に届け」の同じ系統の作品。
ガチで感想を書くと、爽子ちゃんは「優しい」のは当然として、いろいろ気が付いて、誰かに言われることなく花壇の手入れをしたり、先生の手伝いをしたり、成績が良いとかいろいろ模範生徒として尊敬できる面があり、イケメンも惹かれるのがすごく分かるのですが、紬先輩(ざーさん)は、「ぽっちゃり」と「優しい」の2点ばりでイケメンが好きになってしまっているのが、なんか薄っぺらい。少女マンガってそんなもんだよって言われるとそんなもんなんだろうけど…
           vs(バーサス)

私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)
(2013/10/11)
ぢゅん子

商品詳細を見る

そもそもざーさんのキャラが、流行りの美少女風の作画でもないから、まったく期待はしていなかった。

このマンガがすごい!2015 で
どうどうの 第4位!!

特捜版は5巻だけどドラマCDは1話の収録。原作コミックを全く読まずに、CDを聞いたもんだから…
私の好きな発狂するざーさんの演技プランが入っているのがとにかく楽しい。

オタ女子高生がイケメンに囲まれるというのは分かる。が、聞き進めていくうちに、自分の頭の映像に違和感が生じてくる。
『主人公はぽっちゃり女子高生』らしい。
5巻には太っていた頃の画なんかもう無いし。ネットで探すが決定的な画像が全く無い。なんとかそれっぽい画像を見つけて、頭の映像を補完する。



そんですぐAmazonで1巻ぽちって入手。画を見ながらCD再再生。
主人公はホモが好きなので、普通の恋愛には疎い。ましてやそこに自分が含まれるなど予想もしていない。
美少女に変貌したからという理由はあざといが、四人のイケメンがマジメに主人公にアピールを始める。が、ホモ好き主人公には関係無い話なので、考え方のすれ違いが面白いです。

すぐに本屋に行って2~4巻を買いに行って来ました。

2巻の見所
学園祭とイケメン達とコミケに行く話。オタ女子の側面を持つ主人公の行動に困惑する普通のイケメン達というのが面白いです。
単に四人のイケメン達がワイワイ主人公にちょっかいを出すドタバタ劇にはならず。「俺が独占したい。」と言い出してピリピリした緊張感もあったりと…

3巻の見所
イケメン男子四人に加え、イケメン女子が参戦し百合の要素が加わる。
まさかの太っちょ主人公に逆戻りの話もこの巻。もともと本意で痩せた訳ではないから、太っちょに戻っても焦ることない堕落した主人公に、痩せさせるために奔走するイケメン達。その結果は…

4巻の見所
四人のイケメン達のうちの3人がフューチャーされる巻。
前半は主人公のクラスメイトの二人。絶対に勝つことができなかったためいつも逃げ腰な考えをしていたイケメンのほうを主人公が励まし奮起させる話。
後半は後輩のイケメン。顔立ちが整っていても実はやることなすこと上手く出来ないドジっ子イケメンだった。そんなイケメンを心配して構う主人公の話。

ありきたりな表現だけど「笑いあり・涙あり」の名作なんです。ざーさん絡みでたまたま手に取っただけだったのに、思いがけない大収穫でした。





なんでもかんでもマンガ・アニメを実写化することを、イメージが損なうから
絶対やるべきではないとか言って極端に毛嫌いするつもりはないんだけど。
165130_02.jpg
海月姫だけは、アニメ版じゃねえと意味がねぇ!!

原作は未読なんだけど…
news_xlarge_04_e_WEB.jpg
みんな河合荘に引き続いて、琴浦さんコンビ継続!実直に監視者としての務めを果たす淡々・黙々の演技プランなだけのキャラ設定だと思っていたら、のっけから(使い魔のフクロウにつつかれたり、大化け猫が現れたり)
「うぎゃーぁ」と、ざーさんの雄叫びがある意外性が堪らなくイイ~。今期アニメで一番萌えのキャラ。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

千早ちゃんのあっきーらがカワイイ。

モデラーなれどモデラない。しももだ・ももおです。

DSCN0543 (960x1280)
レッドウォーリアーにでっかい銃と 普通のガンダムシールドを持たせるとカッコいいに違いないと思ったからやってみる。


コミックボンボンでプラモ狂史郎が連載してた時、ちょうどパーフェクトガンダム2号機(フルアーマーガンダム)が登場したあたりから、大人のホビー誌「ホビージャパン」がクラスで流行りだしたから、ボンボンは読まなくなった。なのでレッドウォーリアーが出た経緯とか良く知らないし思い入れもない。小学4年生頃の話。



トッキュージャーの映画を見てきました。この時期の戦隊映画は、3分程度の次戦隊の出番で、期待して良いかどうかを推し計ること。
しももだ年表では、(王道のキャラ設定の当たり年。ハズレ年は何か奇抜なキャラ設定を持ち込むおかげで、本編に歪みが生じてつまらなくなる傾向がある。しももだ調べだとデカレンジャーから毎年交互に当たり年・ハズレ年になっている。ただボウケンのあとハズレx2でシンケンジャー以下続く。)
今年は当たり年なので、破天荒の赤、クールな青。オモシロ担当の黄。と全く持って王道。
女の子はCMで小さく映るし時間も短くて可愛いとか判断できなかったけど。地味ながんばり屋?で妹設定が加わった白は、まぁこんなもんかという感じで。ピンクがキてるーーーって感じ。ちゃんと可愛い顔してるし、堅苦しい言葉を使うツンデレキャラと推測できました。

ロボもカッコイイかと言われると?マークですが、ギミック面では久ぶりに楽しめそうです
(しももだ年表で当たり年でも、ロボットも当たりかどうかだというとそうでもない。ゴーカイとかキョウリュウとかかなり微妙だったし。)




アニメの話をします。
●東京喰種が、1期より怖くなくなったので助かる。花ザ~さんじゃないけど、真戸さんの娘がカワイイ。声優の瀬戸麻沙美さんはなにやっても千早ちゃんになっちゃうけど、今回の静かに話す暁役は目新しい。戦闘シーンとか楽しみ。

●ドッグデイス 3期。
奈々ちゃんのOPもアニメは一応見るコトにしている。
私は前の記事で殺伐としたアニメは、嫌いだと書いた。
だけど、ドッグデイズは都合だけが良すぎて逆に萎える。敵は人間ではなく「魔物」。倒した(殺す)ところで何の問題も発生しない(戦争の意味とか人殺す覚悟とか苦悩とかを考える必要がまったく無い)。登場人物が抱え込む恨みや憎しみのような不快なストレスが視聴者にまったくかからないというコトを評価すべきなのかもしれないが。怒りや悲しみの感情が出ないように、戦闘をスポーツ的見せ物にしたり、良くわからない敵を出すことで、必殺技を繰り出す見せ場だけを強調し、倒される側のことを何も意識しないようになっている。世界観が綺麗を保とうと作り物過ぎて、ワザとらしくて気持ちが悪い。(人殺しに苦悩し続ける主人公のアニメもウザいけど。)
宮野君ももうベテランなんだから、こんな安い主人公キャラをやるキャリアではないでしょう!
だけど、黒い忍者みたいな猫キャラはカワイイ。(あまり出番がない)

●銃皇無尽のファフニール。
最近推している、沼ちゃんが出ているアニメは見ることにしている。
フリージング。クロスアンジュ。魔法科高校の劣等生とか… なんかどっかで見たたことある設定の塊だ。原作のラノベの初版のタイミングが分からないからどれが何をパクったのかわからないけど酷過ぎる。ナガシマさんも言ってたけどこういう系統の話は既存でも多すぎるのに、「俺、新しく考えたぜ!」という自作小説サイトでも多いから困る。竹達ちゃんが出ている兄?が記憶を取り戻すとだんだん強くなるアニメは本当につまらないからもう見ない。
主人公チームの「本」を武器にしているショートカットのキャラはカワイイ。(あまり出番がない)


●純潔のマリア。
もやしもんの石川雅之先生の絵が好きなので、見ることにしている。
ほのぼのとしたお話だと思って見始めたんだけど、意外と怖い。何が怖いって、農民として普通に暮らしていたお父さんが、民兵として徴兵されるところ。
ガンダムとかで志願兵で戦争に出向く若者とかは、なんか勇敢なイメージで「怖い」印象は全くないんだけど。
(カッコいいロボとかに乗れるところとかが恐怖感を和らげている。)

~マリアの徴兵は。ただの一般人が槍と適当な防具だけ持たされ、特別な訓練を受けることなく戦場に赴く。
手薄の装備の大多数の民兵と数名の完全武装の正規兵との行軍は、まったく勝機が見えずに本当に怖く映る。
敵群も似たようなもの。実際、敵味方が相まみえた時の素人民兵通しの頼りないけど真剣な命のやり取りになる槍の突き合いも見て、現実味がありすぎて、国同士の戦争の悲惨さが深く心に突き刺り、酷く落ち込みました。

2話で、天使・喜久子さんが人間同士の争いに対して「我々は何もしない」というようなことを言い放ったところも怖い。天使とか悪魔とかが出てくるマンガやアニメ。悪魔はじゃんじゃん人間界に進行して悪さをするのに、神様がウルトラマンのように登場して悪魔を退治する話はほとんどない気がする。ずるいぜ神様。
3話から出てくるキャラがカワイイに違いない。気がする。


今期は、そこまで面白いというアニメは無いので、早見さおりん主演の「山田くんと山田くんと7人の魔女」だけ
に期待することにする。


こきゅうとす

DSCN0537 (960x1280)
赤色のガンダムでカッコいいガンダムは、存在しないと思っている。

DSCN0540 (960x1280)
背中のキャノンが、フルアーマーガンダムくらいもう少し小さければバランスはもっと良くなると思う。


今日は、ハイモックの発売日だ!
アメイジング・ハイモック。
DSCN0544 (1280x960)
コンピューターとのシミュレーションバトルで、ザクアメイジングと同等の能力を発揮する設定。

DSCN0545 (1280x960)
赤いパーツをランナー越しに、ばばぁーっとダークグリーンを吹き付けて、爪きりで切り落とす。
DSCN0546 (1280x960)
その後、ザクアメイジングと同じ位置のハイモックのカスタム穴に穴に順番にパーツを取り付けていくだけ。

DSCN0547 (1280x960)
設定どおりにハンドガンもナタも、装備しているけど、キットのままのハイモックの手には持たない。ロングライフルも持つわけないから、一応すぐに取り外せるように、手首に点付けで接着。

そういえば、昨日はバンダイホビーサイトとの接続が昼頃からずっと悪かったらしい。理由はあの神ゲ~にオマで付いていた限定キット「ペールライダー(ガンダム?)」の予約が始まったからっぽい。
いくら、限定キットにしてはもったいないくらいの名キットであっても(プラモ付ゲームはどもでも瞬殺だった)、サーバーがパンクするくらいとは、殺到しすぎだろ。
(私もそうだが、繋がらないとなると、逆にむきになって接続を試みて予約しようとするからさらに良くない。)


私も0時半に何とか予約できたから、一安心。
それにしても、ペールライダー超カッコいいぜぇ!!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

アウトサイダー・プラモデル・アート 青島文化教材社の異常な想像力

心を形にする流派。しももだ・ももおです。
アウトサイダー・プラモデル・アート 青島文化教材社の異常な想像力アウトサイダー・プラモデル・アート 青島文化教材社の異常な想像力
(2015/01/21)
有田 俊

商品詳細を見る

4点揃えて完成する前に、店頭から消える。焼きドライバーで軸を太く?して勘合をよくする。といった、アオシマ100円キットがあるあるがいくつも飛び出す本。

すべての部品の部品の軸の太さが同一規格。すべては組み立てパズルのように完全にオリジナルのロボットを作って欲しいという思いをもって、当時のアオシマの社員が一丸となって、企画・生産・販売に務めていたわけだが。

「組み立てパズルのように完全にオリジナルのロボットを作って欲しい」という思いは、皮肉にもアオシマ合体プラモを致命傷に追いやった、バンダイのガンプラが「ビルドファイターズ」という形で引き継いでいることが皮肉なものである。
しかし、私が親にせがんで買ってもらえてた1975年~78年ころは、ちょうどラインナップが人型ではないSFメカニックが主流だった時期なので、私にとっての合体プラモに「人型ロボット」イメージはあまり無い。

1975年~78年の私の行動範囲は、魚籃坂商店街のおもちゃ屋。麻布十番商店街のシミズ。慶應義塾大学の近くのミタおも(三田通り商店街のおもちゃ屋の略でみんなにそう呼ばれていた)3店舗だった。

この3店舗はアオシマに限らず100円プラモのコーナーがもうけてあった。(パチモンと言われる傾向のアオシマプラモをパチってるプラモも混在していたからタチが悪い)
ただ、やっぱり4つ揃わない。この本の様なパチ・プラモ本は何冊か読んだことがあり、どの本も当時のヒット商品だった的なことが記されていた。のだが、私の記憶からすると、初回生産ロットで売り切れた時点で、次の新商品を販売。というイメージ。だから4点揃えることができなかった。

今、この現象に極めて近いのが、バンダイの戦隊ロボのミニプラ。ホビーショップのまとめ売りを買うコトを除いて、単純にイオンみたいなスーパー(マーケットって今あんま言わない?)だけをまわるとしても、初回生産(1box で2~3セット揃う)と、2次生産分までは必ず出回ってるためコンプリートするチャンスが訪れる。玩具菓子に力を入れてる店舗は3回目の仕入れも行うこともある。

しかし当時の100円プラモは、初期ロット完売後、次回入荷をしていたかどうかが良く分からない。私の記憶では売り切れた後の同一シリーズの入荷を見たことないし、そもそも初回生産分だって、4つ揃っていないにしろ、頭2つ。腕3つ。胴が無くて、脚4つ。などの豊富な在庫を抱えている状態ですら見たことない。近所に3件もおもちゃ屋があったにしてもだ。

たまたまおもちゃ屋が3軒あって、たまたまその3軒ともそこまで100円プラモに力をいれていなかったという地域性の不幸もあったのかもしれないが、さっきの揃わないアルアルは良く耳にしても、「うちの近所にはわんさかあった」という話は一度も聞いたことはない。

本当に大ヒット商品であったのであれば、どんどん生産して潤沢な在庫で、そろわないアルアルなんて起きるわけないわけだし。そもそもが、店頭に商品揃っているにおこずかいが足りなくて買えなかったのではなく、「4つ揃ってる状態を見たことが無い」のがあるあるのが実態なのだ。

合体プラモがすんげ~ぇ売れたおかげで、アオシマというの会社が大企業に成長したというのは、かなりの眉唾話である。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

フレッシュ!フェイ・えーん!! かーんせーい!

こんばんは、風呂の修理費の支払いを六回分割にしてもらったKOMATUです。

そんなわけでフェイ・イェン 完成です~

IMGP8635.jpg IMGP8637.jpg

IMGP8638.jpg IMGP8636.jpg

完成とおもったが、 なんかちがう!! ものたりない!!!

その後フェイさんを前に考えつづけて気がついた! お盆の持ち方がヘンだわい!

お盆の真ん中より手前に手を添えて持っているので違和感を感じたんだとおもいます
IMGP8632.jpg

いったん接着したのをひっぺはがし、中心から外側に再接着します
IMGP8649.jpg

そんでもってポーズつけるためちょっとしたベースをつくってみます、丸いベースは食玩のなんかの台
タングラムマークは何年か前に作ったウェーブ製1/144 ドルドレイのデカールのあまりですよ
よくとっておいたもんだ、ちゃんと使えました!よかったよかった。
IMGP8633.jpg IMGP8651.jpg

そして思いついたついでにこんなこともやってみた、右手の人差し指に穴をあけ~
ステンレス線を差し込み適当な長さにきり、携帯のデコ用ハートシールをくっつけます
IMGP8646.jpg IMGP8647.jpg

で、こんなかんじになります 指さきから ハート 
IMGP8650.jpg

そんでもってこんどこそ完成です!

IMGP8652.jpg IMGP8658.jpg

IMGP8664.jpg IMGP8662.jpg

IMGP8663.jpg IMGP8653.jpg

ハセガワのフェイ・イェンははじめて作りましたがとても面白いです。
なんかバーチャロンはなぜかもう一回作りたくなります

フェイ・イェンをこのカラーで作ってみたら、フレッシュ・リフォーのテムジンやマイザーさんとか
 つくってみたくてしょーーがなくなっています ヤバい!やばい!

そんでもっておつぎですが、もう決まっていますよ~

またバーチャロンで コトブキヤのバイパーⅡです ではまた~






ガルパン度ゼロの暗殺教室。

こんばんわ。しももだ・ももおです。
アニメの話をします。
青春サツバツ論[CD+DVD]青春サツバツ論[CD+DVD]
(2015/02/18)
3年E組うた担(渚&茅野&業&磯貝&前原)

商品詳細を見る
 渚(渕上舞)の名前が一番最初にあることに注目!!


昨年末、学生時代の先輩たちと集まった時の話。
どういう流れでそうなったのかは覚えていませんが
「思ったより寄生獣ってコミカルですよね」と言って、その場にいる先輩方を思いっきり引かせてしまった。
「何言ってんだよ。中ボスが実の母親だっていう話のどこがコミカルなんだよ」と石沢先輩に怒鳴られた。

確かに、人間が血しぶきを上げて切り刻まれる描写は、残虐極まりないと思う。が。
私は、ミギーの声優を女性を起用したことで殺伐としたセリフであっても、物越しが柔らかい表現に落とし込めている印象があった。しかも人間の考え方とずれている点も面白いと思った。
腕が変化するモーフィングも、気色が悪い感じが無く、ユーモラスな動きに好感があった。
そのあたりから「コミカルである」と感じていた。(ミギー自身が新一を通して人間を理解し、自分の身の安全が最優先としても、興味本位で人を殺すことも無くなったこともあり、こういう作品特有の嫌悪感を和らげていることもある。)

私は「東京グールの方が酷いでしょ」と石沢先輩に言い返した。
この作品も、生きていくために人間を食しなければならない状況は寄生獣と同じであるが、「アイツはムカつくから殺す」という考えの頭のおかしいグールが非常に多い。寄生獣のようにバッサリ殺すこともなく、泣き叫ぶことに喜びを感じ陰湿に人間をなぶり殺す。最終回間際の主人公の耳にムカデを入れる描写や足の指をちぎる描写。は、実際には映像は無かったけど声優さんの迫真の演技が非常に怖かった。見ていて酷く気分の悪くなる作品である。


ただ、石沢先輩は「東京食種」を知らなかったので私の言いたいことはまったく伝わらなかった。


私は、おぞましい怪物が人を殺す作品や、極限状態の状況・舞台で人間同士で殺し合う作品は苦手なので、好んで見ることは絶対にない。
「寄生獣」も「東京食種」も花ザ~さんが「見てね。」って言ったから仕方なく泣きながらでも見るしかなかった。
東京グールなんて1話で花ザ~さんは死んじゃったから、2話以降は見る必要がなくなったんだけど、アルドノアでも共演している花江君と天ちゃんが、立場や性格がまったく違うキャラクターをグールで演っていたから、面白がって見続けていました。



以上を踏まえて、「暗殺教室」の話。
まず、タイトルでビビっていた。コミックで表紙の宇宙人もコミカルな感じのインパクトはあるが、大山のぶ代さんがぬいぐるみ風のクマのキャラクターで過激なセリフを言った例も、ついこの間あったばかりなので、私の恐怖心を煽った。声優の福山君なら恐ろしいセリフの一つや二つ容易に想像が付くし。

それから、実写映画版の予告。中学生クラス全員で、銃を撃ちまくる映像。同じタイミングで「神様の言うとおり」の血しぶきの上がる予告映像もあったものだから、勝手に同じ系統の映画であると思い込む次第。

近年、少年誌に「進撃の巨人」という有害図書ギリギリの漫画が掲載されていることもあるし、このバトルロワイヤル的?な「暗殺教室」とか、小学校からこんな本読んで流行ってていいのかと、嫌な時代になったもんだと自問自答する。(進撃の巨人は、花ザ~さんも、ゆかりんも、渕上殿もでてないから見る必要性がまったく無かった。)

例えクラス中で殺し合う内容であったとしても、渕上殿が出演されているのであれば、涙をこらえてでも見なければならない使命がある。


そして、本編再生。

第一声から、渕上殿のキター!!ぁん?。いきなりガルパン度ゼロを思い知る。あの低音ボイスで渕上殿と判別できた私自身に感心してみたものの桜トリックと同じく、こっちで来たかぁと激しく落胆。

本編が進むにつれ、渚タンが男子制服だというコトに気づく。渕上殿が担当。ツインテール。「渚」という名前。疑問符?がひとつ付く。

二つ目の疑問符。エンディング・キャストクレジットの渕上殿の位置。ウィキペディアで渚タンは主人公であるとなっていた。実写映画版の公式HPでも渚タンは間違いなく主人公だ。
なのに、クレジットの渕上殿の位置は3-E組で9番目。
一番上は、今乗りに乗っているブレイク声優「岡本信彦」だけれども、2話までほとんど出てこない。3話から大活躍でもすんのか?芸歴が長いからか!事務所が大きいからか!!


BB弾とかゴムのナイフとか、殺伐感がほぼゼロの世界観。
ころセンセーは、生徒ひとりひとりを親身に考え、その悩みに対して適切なアドバイスをするという、予定外の心温まる「イイ話」に心を打たれるも。
ガルパン。アルペジオとその次に来るべく、渕上殿の代表作になるはずのこの「暗殺教室」という作品で9番目という、まったくもって酷い仕打ちに、感動も帳消しである。




コロせんせーは、マッハ20のスピードで、どんな攻撃でさえも避けきるという厨房設定であるが、アルドノアの界塚 伊奈帆少尉を連れてくれば、数時間で退治してくれると思う。





クレジットの順番は、人気とか、作中の活躍の具合とか、芸歴が長さとか事務所が大きさとかギャラの高さとか、全く関係なく 単純に出席番号順っぽい…

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

至福の時…

お疲れ様です。しももだ・ももおです。

DSCN0568 (1280x960)


DSCN0569 (1280x960)
・・・・・・・ … ・・・・・・・・ … … 

DSCN0570 (1280x960)



DSCN0571 (1280x960)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSCN0568 (1280x960)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

DSCN0571 (1280x960)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・










DSCN0572 (960x1280)
―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-----------------------  ―-―-―-―----------------------―-―-―-―------------------------  ―-―-―-―-----------------------  ―-―-―-―----------------------―-―-―-―------------------------ ―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-  ―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-
―-―-―-―-----------------------  ―-―-―-―----------------------―-―-―-―------------------------  ―-―-―-―-----------------------  ―-―-―-―----------------------―-―-―-―------------------------ ―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-  ―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―- ―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-――-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―--

この記事は編集作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

フレッシュ!フェイ・えーん!! その4。

おくればせながら、あけましておめでとうございます!今年もよろしゅうお願いします。

さて、新春しょっぱななんですが 風呂がこわれました
それにしてもなんで元日にこわれる・・・正月だから修理も呼べないし銭湯もやっていないしよ!!

まぁ親族のあいさつ回りもかねてお風呂をちょうだいすることにもなったので良しとしよう、うん。

1月3日から仕事になりまして、次の休みまで修理屋を呼べないからその間は銭湯通いとなりました。
その後、診てもらったところボイラーの配管とタンクの腐食がすすんで水漏れが発生して不完全燃焼になったとのこと、20年ちかくがんばってくれた風呂釜なのでもちろん部品がなくて修理不可能!!

ボイラーまるごと交換コース!さよなら、ボクの福沢諭吉くん!

会社のひとに茶飲み話でしたら、 引っ越せ と言われましたわい

そんなかんじでフレッシュ・リフォーのフェイ・イェンです
IMGP8621.jpg

順調になんとかデカールをすべて貼ることことができました!全部がぜんぶキレイにはいきませんでしたが
とにかく歪んだりズレたり、浮いたり気泡がでたり、デカール軟化剤つけすぎてデロデロになっても
あとで治せばいいんです!なおしかたはまぁ・・いろいろ?いがいとなんとかなりますよ。

そんでもっていきおいあまって しまぱん にしてみました
IMGP8606.jpg

さ-て、あとハメできるかなー できない!!
IMGP8607.jpg

それでは目立たないところを見計らってぶったぎる!!
IMGP8608.jpg

腰にはめ合わせて接着して乾燥後筆塗でリタッチします、うん目立たない!
IMGP8617.jpg

スカートパーツも取り付けていきます、合計8個ですね
IMGP8610.jpg

取り付けてみた!指にはめてみてお~スゲ~~としばらくながめる。
IMGP8611.jpg IMGP8612.jpg

スカートフレアを取り付ける、いいんじゃないでしょうか?
IMGP8615.jpg

ツインテールのデカールも貼っていきます、表と裏ちゃんとラインを合わせて微調整していきましょう。
IMGP8614.jpg

クリヤーパーツも塗っていきます、白+蛍光ピンク+マイザーピンクを混色したものをパーツ裏に吹きます
そして枠の黒部分はいつものエナメル半ツヤ黒塗り、乾燥後にハミでた所をコンパウンドで落としまーす
IMGP8609.jpg IMGP8613.jpg

ハセガワのエッチングパーツを使ってディティールアップ、こうなりました。
IMGP8620.jpg IMGP8625.jpg

とりあえずここまで!だいぶフェイ・イェンらしくなりました
IMGP8627.jpg

あともうちょっとで完成ですかね?がんばりますよ、ではまた~


ケルディム・アームアームズ(プロショップ専用商品)

艦コレのアニメが始まりました。流行りもんだから一応録画して見たんだけど、開始草々、5分で耐えきらなくて再生を止めてしまった、しももだ・ももおです。

最近のマイブームアニメは「僕らはみんな河合荘」。放送はちょっと前だったけど、正月休みに見るモノが無くて、録画したのをもう一回見る。やっぱり、ぼそぼそしゃべる花ザ~さんはカワイイ。2014年レギュラー作品ランキング2位は伊達じゃない(1位は沢城み~さん)。
My Sweet ShelterMy Sweet Shelter
(2014/05/14)
錦野麻弓(佐藤利奈),渡辺彩花(金元寿子) 河合律(花澤香菜)、河合律(花澤香菜) 他

商品詳細を見る
そんで、前も書いたかもしんないけど、もう一回書く。
まず、花ザ~さんと彩花さんの金元イカちゃんとの絡み。琴浦さんの時と立場がと逆転しているのがなんかイイ~。イカちゃんの時は、イカちゃん声のキャラばっかりやらされてたけど、最近は普通の声の役が増えたよね。おかげでイカちゃんが出ていたことをエンディングテロップで初めて知る。縦横無尽ファフニールとか。

あと、麻弓さんのなばちゃん。じゃなくてサト・リナさん。佐藤さんって喜久子さんみたいに清純キャラが基本多過ぎるんだけど(みなみけとか)。ガッシュベル。じゃなくってアザゼルさんの佐隈さんの役も、意外性があっておもしろかったけど、麻弓さんのヤサグレ具合のギャップはすごく見ていて面白かった。どう聞いても生天目さんにしか聞こえないんだから。

主人公のウサ・井上君も、変ショリ設定のツッコミセリフでいい味出していたのに、それ以降のアニメの主人公以下、メインキャラに抜擢された作品が無かったのが、本当に可哀想でした。

アニメが見終わったら、CDドラマを聞いて、そのあとアニメ以降の4巻からコミックを買って読みふける毎日です。
漫画ですが、セリフはきちんと同じキャスト陣で頭に入ってくるので、アニメ同様の臨場感で楽しめました。



ジムカーディアンとか、レッドウォーリアーとか、たくさんの武器を支持アームで盛り付けるのが流行ってるみたいなので、
1/144 ガンダム デュナメス アームアームズ (川口克己プロデュース プロショップ専用商品)1/144 ガンダム デュナメス アームアームズ (川口克己プロデュース プロショップ専用商品)
()
バンダイ

商品詳細を見る

去年のアカツキより、店頭から消えるのが早い気がする。

未だに1期と2期と劇場の、緑と黒とオレンジのガンダムの順番が覚えられない
DSCN0499 (960x1280)
さすがにこのタイミングで、パチ組のレビューを上げるほど落ちぶれたことはしない。
DSCN0500 (960x1280)DSCN0501 (960x1280)
このキットの正面からの撮影は、あまり意味が無いけど。

DSCN0502 (960x1280)DSCN0503 (960x1280)
最初に、雑誌で紹介されたとき、後ろにワサワサ武器を携帯して何の意味があるって思ったんだけど。

DSCN0504 (960x1280)

DSCN0508 (1280x960)
アームが展開して、前方に武装が配置できるって、なかなか難い演出でした。
使用したキットはGNHW/Rなので、ライフルビットもシールドビットも同時展開できるので、ガンプラバトルでは最強っぽいかな?

DSCN0519 (1280x960)DSCN0521 (1280x960)
DSCN0515 (960x1280)

DSCN0522 (1280x960)DSCN0513 (960x1280)

この記事見て真似する人はいないと思うけど。
DSCN0517 (960x1280)
全体的にはパチ組なんだけど、しっぽのドライブと新規パーツはこんな感じで接着して繋がっています。

DSCN0523 (1280x960)
説明書にない、自分だけの改造パーツの組み付け。干渉するパーツを削ってクリアランスを確保してすり合わせる作業はとても楽しいです。



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ねんどろいど・武部殿

突然ですが、しももだ・ももおです。

DSCN0533 (960x1280)
このタイミングですが、沙織さんが入手できました。


声優つながりではありませんが…
DSCN0530 (960x1280)
ヘッドフォンな感じが、すーぱーそに子に似ている気がした。

DSCN0531 (960x1280)

DSCN0532 (960x1280)

DSCN0524 (960x1280)
いつも体重を気にしている感じが表現できたかも。

DSCN0526 (960x1280)DSCN0527 (960x1280)

2014年の茅野ちゃんのお仕事で、最近のハマりキャラと言えば、バグバレッジ艦長が一押し。


この記事は、編集作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

新番組に渕上殿が出ていないっぽい。

さっきATXで、アンティオ戦を放送していたから、記事を思い付く。
しももだ・ももおです。


レーシングミホ2013 EV MIRAI VER. を買う。
DSCN0486 (960x1280)
ひつじ年と言えば、やっぱりトライドロンに乗せる。けど、背もたれまで3~5センチの隙間できます。ゲル状のフィギュア転倒固定剤等で固定し。

DSCN0474 (1280x960)
Figma・西住殿が届いてから、何パターンか挿げ替えボディを試したんだけど、うちにあるモノが特殊だったことも含め、等身が微妙に合わず状態でした。これはハマっているほうじゃないかな?。
DSCN0480 (1280x960)

DSCN0482 (1280x960)

DSCN0477 (1280x960)
トライドロンは、これくらいの大きさ。

DSCN0473 (1280x960)

DSCN0481 (1280x960)
おっぱい大きいのが変な感じ。

BxQt20yCMAEHKct.jpg
主人公の男装の令嬢役をゲット!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

一日一個、ユニコーンガンダムを作る。

正月休みは5連休もらえてたんだけど、一日一個、ユニコーンガンダムを組み立てていた気がする、
しももだ、、ももおです。


ブログの編集の都合で、年末年始の記事で偽り書いてたトコロがありました。


最初は、30日に白青の二枚羽のユニコーン1号機を組み立てて、おしまい。次の日はプロショップ限定のケルディムフルウエポンを作っていこうとしていたのですが、
FAプランBによく似たユニコーンが手元に出来上がってみると、「ユニコーンガンダムでも、映像と違うものを作ってもいいんだ」と、自分の中での箍が外れましたきがしてきたので、元旦には金色FA3号フェネックスを組み立て始めていました。そんで、自宅に戻れば(正月休みは帰省中)、アームドアーマーのBSとVNが控えているのが分かっているから、2日は、バンシーの本体を組み立てて…
DSCN0491 (960x1280)
そんで自宅に戻ってから組み付けて、なんちゃってプランBの完成。両腕のBSとVNは、成形色が違うから、パール粒子を薄く吹き付けて、GFTバンシーの成形色に似た感じにする。
わざわざGFTのバンシー使わなくても通常版を使えば、それこそ成形色で紺・橙に統一できたプランBができたんだけど。

DSCN0492 (1280x960)
青白のユニコーンが2枚羽があるというコトは、当然バンシーも2枚羽があるという理屈になるわけなので、より本来のFAプランBに近づけることはかのうなわけでございますが…
もう一個のバンシーGFTはなんかもったいないから(中古ショップで売るとかの選択肢)そのまま手を付けず。

DSCN0493 (960x1280)
一応キットに付属している、設定どおり?の1枚のシールドを背中に取り付けるジョイントを選択。1号・2号・3号との装備品が重複しないように調整してみたことにする。ちなみに、バックパックに展開したXCが付いた状態で、二枚羽根用の支柱(F16)のパーツはそのまま取り付けられるんだけど。その支柱のパーツに羽根(シールド)はXCと干渉して、無改造では取り付けできませんでした。

DSCN0494 (960x1280)
後ろ。

DSCN0495 (960x1280)
時間軸が戻るんだけど、バンシー本体だけが組みあがった次の日は、余ったパーツで、もう一体のユニコーンを組み上げる。
最初は、この透明フェニックスの羽根二枚にパールホワイトを吹き付けて、ユニコーン本体に組み付ける予定で、実際にやってみたんだけど。(そうすれば、GFTセットをもう一つ買う必要が無い。)

DSCN0496 (960x1280)
隠ぺい力の高いホワイトサーフェイサーを吹いてパールホワイトを乗っけたつもりだったんだけど、どうしても黄色い感じが若干わずかに残ってしまった。パールホワイト成形色に組み付けると明らかに色味の違いがはっきり分かる。
なので塗ったパーツは即座にゴミ箱へ、ぼっシュート。てーれってれってー!

ワールドカップの入賞作品を見るついでに、またまたお台場まで箱がデカいGFTセットを買いに行く羽目になってしまいました。

DSCN0497 (960x1280)
もともと、あんまりきれいなクリアイエローでもなかったので、使い道のなくなったクリア外装は単純に「廃棄」することも考えましたが、安っぽいオレンジのフレームが手元に残っていたので、黄色系でまとめると案外いい感じになるかもと思い、完成したのが、これ。



過去に作ったものも含め、ずらり並べて記念撮影。
DSCN0498 (1280x960)
正面の一本ツノは、全塗装したユニコーンモード。唯一設定通りの白赤ユニコーンはチタニュームフィニッシュのユニコーンガンダム。
世の中には、ユニコーンのカラバリはもっとたくさんあるわけで、全部コンプしてる人ってすごいよね。たぶん組み立てはしないんだろうけど…

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

超銀河新年!

新年 明けましておめでとうごじゃります。しももだ・ももおでした。

今年はひつじ年なので、ひつじにちなんで、おお晦日から年越しでユニコーンガンダムを作ってました。

そうは言っても、PGじゃなくてGFTのやつ。

FAプランBって、超カッコいくて好きなんですが、バンシーの紺の成形色に鮮やかなホワイトを塗るなんて芸当は私には無理なので、「お金」で解決することにしました。


ユニコーンガンダムの白の外装はパールホワイトか、ホワイトメッキが理想的に考えてます。数年前にホワイトパールメッキのユニコーンガンダムのキットは迷わず購入したのですが、アンダーゲート仕様にしなかったユニコーンガンダムのゲート後は、非常に見苦しいものでした。

劇場限定販売品で、成形色がパールホワイトという理想的なユニコーンガンダムめ何度か発売してたみたいですが、それも当時入手することはできませんでした。


そんなわけで、パール成形色のGFT版です。プランBするには、部品がいくつか足りないのでなんちゃってプランBですが、これはこれで結構すごく気に入っています。

ネオジオングと戦わせたくなりました。
正月セールで安売りしてたら買ってこよう。

これを作るため、どんな状態で混雑時のゆりかもめに乗って持ち持ち帰ったか想像してもらえますと、笑えると思います。

今年は未年なので、ひつじにちなんだバンシー色のプランBなら簡単に作れるだろうと画策中です。

今年も今年よろしくお願いいたします、今年ことし。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索