桐生サンデークラブ 仮配属。

元気のGは~ 群馬県のG~

しももだ・ももおです。

サンデークラブ さんは、群馬の 県・超所在地、桐生市の模型とプラモデルの愛好家さん達で構成されています模型サークルでして、本日体験入隊して参りました。創業28周年という歴史あるサークルで、メンバーもアラ55という超ベテランメンバーが半数以上占めと吃驚仰天です。
まさに県内の模型店の店主が出そろった、組合の総会みたいな感じでした。

このメンバーで、今年の大規模「ガンダムの展示会」やったのかと思うと、みなさんただ者ではありません。



●今日の活動内容は、来年の9月の展示会のテーマを決めることでした。

その「テーマ」に沿ったものを展示会用に共作することになるわけですが、
模型のジャンル、時代設定。どこかの国の名前、色や数字。乗り物の種類、模型のメーカー名などが次々と候補が挙げられます。とりあえず「テーマ」から連想するものであれば何でも良いということで、「そのテーマに○○は含まれるのか?」という論議がちょくちょく挟まれて、あーでもない。こーでもないと言い合いになって、とても楽しい話し合いの場でありました。
(例えばガンタンクはロボットかAFVなのか?→ロボットで決まり。じゃぁGブルは?とか)
ベテラン勢(半数以上)が、アニメ風なテーマにならないように画策するところがとてもおもしろかったです。


最終的に「戦闘車輌」に決まりました。
候補の一つに「キャラクターメカモノ(ガンダム除く)」というのがあって、アニメに限らず特撮モノ。洋画作品のメカ(旬で言うとフューリー号)もOKというのがありまして、ガッツリミニタリー関係もの「イタリア」とか「戦艦等」、「第二次世界大戦」などに決まっては、私はどうすることもできなくなるので、最後の希望のテーマ候補だったのですが、落選してしまいました。
実際「戦闘車輌」に決まってしまいましたが、レギュレーションを突き詰めてみると、「現存するメカニックである必要はない」という、とてもありがたい規定で助かりました。

「戦闘用の車両」なので戦時中に現存していても火器のついていないもの、その時挙げられたのが「食糧給仕用の車両」とかはNGだったり、パトカーもNG。軍用レイバーは手足が有るけど車輌扱いだというのが正論でも今回はNGなど、論議は続きます。

「ガルパンは戦車道というスポーツだから『戦闘用の車両』に含まれないわけですよね。」と私が確認すると、「戦闘車輌として使われたものをスポーツ?に転用したわけだから、今回のレギュレーションではOK!」と承諾してもらえたのも助かりました。

この一連の流れを最後まで通して見終えて、どうして今年のテーマが「ガンダム」で決まったのかが不思議でしょうがありません。







今月は、新規参加者3名(私を含む)が、自己PRように持ってきた作品が目立ちました。
DSCN0341 (1280x960)
さんの作品

DSCN0338 (960x1280)
もう一つ。HJ最新号HJのオラザクにも参加してます33ページ。



さんの作品
DSCN0333 (1280x960)
戦車をモーター駆動を組込むのが得意分野とのことでした。


DSCN0332 (1280x960)
主力メンバー さんの作品





DSCN0340 (1280x960)
その他、現地でパーツのすり合わせをしたり
DSCN0339 (1280x960)





DSCN0336 (1280x960)
途中経過の報告とか
DSCN0334 (1280x960)



新製品の報告とか
DSCN0342 (1280x960)
マスターグレード「じばにゃん」 デカっ!



どこの模型サークルに行っても、やってることは一緒でひと安心。初対面でもスムーズにお話ができました。





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

不思議な国のグリモアうさぎ。

こんばんはKOMATUです、さっそくですがGレコのグリモアができました。

バーチャロンのフェイ・イェンを差し置いていきなりグリモアです!
じつは今月、MJMCのあとに長野模型練習会に参加したのですがそこでもグリモアが人気でして
会場で仮組みしている方とどう作るかおバカばなしとなりました、瓢箪山電気の武羅汁さんのスコタコ風があるのならペパーミントグリーンで塗ってファッティー風にするとかカワイイ系で黄色で塗ってプ○さんとか

そんななかそのお方があり合わせででウサミミにして見せてくれました、これだぁ~~~!!ということで
おめめがクリアーピンクでうさちゃんじゃん! てぃきぃーん!!ときました!

その帰り道の車中でいろいろ頭の中でディスカッション、ウサギなら全身白でリボンかな?
でもウサギなら思いつくのはなんだ?と考えていたら

 ウサギといえば 不思議の国のアリス じゃね? と

で、こうなる
IMGP8362.jpg IMGP8364.jpg
燕尾服を着ているイメージで上半身は黒で胸元に赤リボン
おしりにウサギのふわふわ尻尾
IMGP8365.jpg IMGP8366.jpg

不思議の国のアリスのお茶会ウサギなら「おくれちゃう!おくれちゃう!!」の金時計
そんじゃあと持たせてみる
IMGP8368.jpg IMGP8367.jpg
ちなみにこの金時計はおやじの形見(汗)
IMGP8369.jpg IMGP8371.jpg
こうやってみるとウイッチクラフトワークスのけもみみねーちゃんの式神、ジャンとピエールみたい

 うさうさ~~~~!! ごーるでんうおっちはんまぁー!
IMGP8370.jpg

このグリモアうさぎ、突貫作業で一日で完成させています、この三連休にいつもお世話になっている
木塵旅館で模型合宿が行われました。
わたしは仕事の都合上、一日目しか参加できなくなりまして前日から泊りで参加
そんなこともありまして朝からバリバリとモデリング、夕食後にはなんとか完成

模型合宿に参加したみなさんからもそこそこウケてようございました。

その後、帰らなくてはならなくなり参加者のみなさんにご挨拶をしてお別れ、玄関先まで見送りきてくれた木塵オーナーのCASSYさん、バーチャロン師匠AORUKAさんに次のWFでまたお会いましょうと言って帰路につきました。
その時の時刻は9時半すぎくらいだったとおもいます

2時間ほどで無事に帰宅、風呂を沸かしてテレビをつけてみたら

 え"・・・白馬で大地震~~~!!!!!

ついさっきまで居たところでそんなことが起こっていたなんて驚きもあり恐ろしくもあり・・・・
急いで電話してみるもつながらずウソだろ!つながってくれぇーーー!!と焦りましたがしばらくして先方から電話、お1人が軽傷だとのことですぐに救急車で搬送されましたがほかは全員無事とのことで一安心。

しかし被害は甚大とのことでどうしたらいいのか考えられないとのこと、そのあとのニュースで事態がわかってきてえらい災害なのだなと実感しました。

一日もはやい木塵と白馬と周辺地域の復興を願うばかり、昨日は長野県知事や首相が現地視察にきたということなので、いろいろこまか~く充実した支援をお願いしたい!

再開した木塵の宿で模型合宿シメの木塵カレーをおかわりしてほうばるその日がくるのをせつに願うぞ!!






 

ふたたびフレッシュ!で、バーチャロン。

こんばんはーKOMATUで~す、どんどん寒くなってきております冬まっしぐらですね。
この前の冬の大雪は今年はかんべんしてもらいたい~~お手柔らかにしてくださいまし、冬将軍さま!

たのまれ物のコトブキヤ武御雷たけるちゃん仕様機もぶじに引き渡すこともでき、一息つきました。
しかーし!次のワンフェスまでにバーチャロンを作らねばならんのだぁー!それも 2機!!

詳しい経緯はとりあえずおいといてなにを作るのか、いろいろと考えます。
ハセガワキットでもう一度景清かマイザー系をやるか?コトブキヤキットでライデンやってみようかなぁとかだいぶ悩みました
特にライデンなんて部屋のスミでずぅ~~~とあるんだよなぁ~~~
   IMGP8294.jpg

このさい、いい機会だから2機同時にやっちまおうか!とも思いもしましたが、ふと気が付きました

    おれ、まだフェイ・イェンつくったことないヮ!

そんなかんじでハセガワのフェイ・イェンにけって~い
   IMGP8297.jpg

追加ランナーが入った最新版ですね、やっぱ細かいパーツがけっこう多いです
   IMGP8296.jpg

これにフレッシュ・リフォーのカラーで作ってみようと思いつきまして、やってみようかなと
   IMGP8295.jpg

フレッシュ・リフォーカラーといえばこのあいだ作った景清ですがそういえば武装の弓をまだ作っていませんでした!思い立ったらなんとやら、フェイ・イェンと並行作業でつくっていきましょう
IMGP8357.jpg IMGP8358.jpg

弓をたがえる右手をちょっと手を加えてみます、手にも表情があると雰囲気がでます
IMGP8359.jpg

ここで最近買ってしまったキットをご紹介、まずはGのレコンギスタの グリモア
   IMGP8361.jpg
このあいだの11月のMJMCでカメオさんが作ったグリモアを拝見したら、かっこかわいい!
これはアッガイにも通じるかわいさなのでは・・・
他にも素組みで作った方がお二人もいてけっこう人気あるのねとびっくり!
瓢箪山電気の武羅汁さんもスコタコ風に作って楽しんでいらっしゃるので、俺もやりたくなりました。

そしてマシーネンクリーガーでハセガワの ”アルタイル”
   IMGP8360.jpg

これはただ単に地元の模型店に寄ってブラブラしていたらたまたま目につきまして
 そういえば、まだ買ってなかったなぁー と気がついたから。

”グロ-サーフント”を作ったあと発売だったものでまたこんどかなぁ~とかスルーしてたら忘れてました
まぁ、思いついたシュチュエーションを試したいのもあったんで購入~

とはいえ今はバーチャロンでがんばります!ではまた~~
















オレ専用ガンプラが完成しました。

ぼくもっともっとつよいガンプラを作るから。よださんのハイニューガンダムみたいに、改造して色を塗って、最強のガンプラを作って見せるから!
しももだ・ももおです
HGBF 1/144 ガンダム フェニーチェリナーシタ 塗装してつくりました。



ボクシングのチャンピオンなのに、砲撃も剣術もブーメランも巧妙に使いこなしていたことに感心しつつ、ディスティニーガンダムのポテンシャルすげぇ!さすが主人公が乗ってたモビルスーツじゃん。
無改造・未塗装でもやり方次第で戦えることを証明してくれたので、塗装・改造(改修)はやって当然みたいな風潮を和らげてくれた功績は大きいんじゃないでしょうか?

殴らないで抱きしめるとか、勝てないから場外に押し出すとか、自分が悪いという弟くんとか、色々泣ける演出が多かったね。良い意味で。
今日だけでもう2回見た。それでも目がうるうるする。



ここ1年。ビルドファイターズのアニメに感化されたのにもかかわらず、作る意欲が今一つわかなかった理由として、完成品トイの存在がありました。
エクストリームガンダムのオプション換装バリエーションを始め、テスタメントガンダムとアウトフレーム。ガンダムマーク5。ヤクトアルケー。ウイング・アーリーにエピオン。メリクリウスとバイエイト。フルアーマーダブルゼータ。ゲーマルク。ヴァサーゴチェストブレーク。ダブルエックス・Gファルコン。サイコガンダムマーク2。

等々、ガンプラには無い異色の曲者揃い。他作品対決バトルを想定すると、まさにガンプラバトル向きの個性派ぞろい全開じゃないですか。色も塗れないし改造もできないけど、並べた時の迫力は圧巻です。
(上記挙げた全部を、しももだが購入済みという訳ではないです。)

そんな感じで満足してたので、ガンプラバトルに参戦するならを想定した改造ガンプラには着手していませんでした。アストレイの日本刀を持たせる用の俺ゴッドガンダムとか途中までやってたりとかしてた時期もあったり…

そんで今年春にリナーシタの発売決定の発表。
ついに来たオレ専用になるべく、ベースのガンプラがついに出る!半年も待たされたよ。

当初の予定は、本体色を真白に、緑はブルーにする程度のオレ専用塗装だったんだけど、TV版ウイングゼロ風のイラストを見つけちゃったから、さあ大変。
HGBF 1/144 ガンダム フェニーチェリナーシタ (ガンダムビルドファイターズ)HGBF 1/144 ガンダム フェニーチェリナーシタ (ガンダムビルドファイターズ)
(2014/09/20)
バンダイ

商品詳細を見る


DSCN0323 (1280x960)
もともと、こういう成形色のガンプラをぱち組・簡単フィニッシュしただけ風に仕上げてみました。

DSCN0322 (1280x960)
速攻、作ったよ。3日間モデリング。緑の上に白色を乗っけるなんてやったこと無かったけど、ガンダムマーカー片手に塗っては乾かしてまた重ねてを繰り返して。合わせ目はもともと目立たないから、ゲートだけはかっちり処理して、こんな感じ。

DSCN0320 (1280x960)
こういうリナーシタのトリコロールの塗装って2~3週間前にふたばちゃんねるで結構上がってたと思ってらた、同じ今のタイミングで模型版に上がってますね。向こうはカトキ風に丁寧にしあがっております。ヤフオクでも、こういうカラーリングがあったみたいですね。参考にしたイラストが一緒みたいでした。

DSCN0319 (1280x960)

DSCN0326 (1280x960)

DSCN0324 (1280x960)

オレ専用が出来たので、チームメイトの2体を改造妄想モデリングをしています。実際作業に取り掛かる候補はリバウかな。

DSCN0329 (1280x960)
ウイングガンダム派生型で並べる。

DSCN0330 (1280x960)
ガンダムエピオンと戦う。

DSCN0331 (1280x960)
大型モビルスーツとも戦う。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに144のガンプラを作る。その2

私の真実を伝えよう。実は… 私は エムジェイエムシイ出身だ。
選ばれた諸君も、全員エムジェイエムシイとわかった…

エムジェイエムシイとはなんだ!

「今世紀以前、マツモトで、ジョイフルな、モデラーズの倶楽部  という意味だったと聞きます。」

そぉいうことだっ!

しももだ・ももお です。

HGACウイングガンダムゼロを作っています。

今回は特に気負って作るつもりは全くないので、ゲート処理だけはしっかりして、全体に600番のペーパーで磨いて、半艶の表面にしてから、組み上げています。

そんで、今日は こばと 3話の日だ。世界観がまったくつかめないので、ウキペデイアを見ながら見る。
なんか聴いたことある声のゲストキャラがでてきた。
井まり~なさん!声が幼いくて可愛い。

すぐ前に一昨日のサイコパスを見返してから、こばと見たんだけど。
はなざーさんは、あいからわずきもかわいい。だんだんクセになってきた。

同じ 「こばと」 だったら、演技プランがぜんぜん違う はがない の小鳩ちゃんのほうが100万かわいい。

ぃヤツらはわぁ エムジェイエムシーが失敗するのがうれしいのかぁ!!

この塗装の恥は、しももだ体位として晴らさなければならない。えむじぇいえむしいにもプライドがある。今はそれを遂げさせてくれ。




高校の先輩が、WEB小説投稿サイトに出展されております。

とても面白い作品なので、良かったら読みにいってくださいまし。
タイトル「マリオンGPD 3130 マリオン、アマゾネスになる」
投稿サイト http://http://ncode.syosetu.com/n2267cj/
GPD保安官 霧香=マリオン・ホワイトラブ中尉は、惑星規模の政変に荒れるポルックス星系の惑星パルテノンに査察のため派遣された。しかしパルテノン最大の都市国家ククルカンの首領である独裁者スハルト・アイアンサイドの陰謀に巻き込まれてしまう。霧香は追われる身となりながら惑星パルテノンをさまよい、やがてククルカンの惑星全土征服に対抗する勢力と接触して反旗を翻す。



11/16 16:00 時点


11/16 19:00 時点。
あとスミ入れで、完成だった。



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに144のガンプラを作る

逃げたつもりだろうが、このウイニングランチャーは…届くんだよぉ!
しももだ・ももおでした。

ATXで「こばと」やってたから見てみた。2話からだった。はなざーさんの、
声がちょっと変だった。だってそんとき10代だもの。このころはなざーさんはこんな役しかなかったよな。
それでいて、すんげぇウケてたよね。
あたしは、黒猫とか律ちゃんとかサイコパスのほうが好きなんだな。


今日はトライファイターズ6話。今回めちゃくちゃイカシテるじぇ。

先輩のSDガンダムはリアル等身に変形するんだろうけど、そんな意外性はあるかな?と予測してたら、違うアプローチで来て、すんげぇたまげたじぇ。



そんで何がイカシテるかっていうと、バナージ・リンクスを長きに熱演されてきた内山昂輝くんが番組のどこかに出演されていたこと。

誰って説明は不要なんだけど敵チームのハチマキキャプテン!
「俺様は、好きなガンダム作品で間違いなく1、2位を争うユニコーンで主役を張ってきたんだ。もうモブキャラなんて小遣い稼ぎ、やる筋合いなんて全くないぜ!」 なんて奢り昂ることなく、どうどう小さいお小遣い稼ぎの役を演じられていました。UCガンダムシリーズファンからすると「プライドないんかい!」とか残念にも思ったり。
機体もEG8だから赤く光らないし、UCにちなんだセリフのパクりも無く。でもバナージっぽい人がしっかり考えられた戦術でチームメイトに指示を出すのはなんかカッコいい。UCではなんとなくな感覚だけで戦ってただけだから。
過去の経歴は関係無く、端役だって全力で演じきるのがプロの役者だよね。

なんか作ってみる。

リナーシタとゼロをニコイチして、オレ専用ガンダムを作っている最中。
成形色とガンダムマーカーを使った部分塗装で、ザクザクって仕上げる感じ。
真ん中のロボ魂のアーリーは、完成形のイメージソースで見つめているもの。


こだわりの部分。肩の丸いのを超刻刀で削ぎ落として、黄色く塗ってからはめ込みの術。

ミネバ様の声優さん(藤村あゆゆ)て貴賓があって良い声だよなって思ったので、ネットで他の作品を調べたら、8割がたギャグキャラ、イロモノキャラだったんで、ビックリ仰天。ほら、みんな大好きイカ娘に出てたじゃん。イカ娘をいじめる次女役で。相変わらずガンダムの声優の決め方って斜め上だよね。レコンギスタも例外無くそんな感じだし。
Gガンダム。ウイング。SEED2作。ダブルオーのほうが、正統派で決めているのか異端なのかな。


テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

たけるちゃんの武御雷、完成でやす。

こんばんはKOMATUです、昨日ご紹介した友人に頼まれた武御雷、完成しました。
これはageのパソコンゲームマブラヴ アンリミテッド ザ・デイアフターEP.3に登場する機体です
キーマンの白銀 武の使用する武御雷で劇中では鬼神の如くの戦闘を見せつけてくれます

IMGP8258.jpg

この機体の設定が紙面で発表されたとき、両手に長刀を逆手持ちでニヤリとしました
初期にボークスで発売された戦術機・吹雪06の白銀 武機がそうだったからです!

  ちゃぁんと わかってらっしゃる!!

今回もコトブキヤのプラキットですがキットのC型頭部パーツは使いませんでした
ちょっと大きく感じたので前回も使用したガレキパーツを使用しました
IMGP8242.jpg IMGP8240.jpg IMGP8241.jpg

やっぱり私にはこのぐらいのおおきさがいいと思います、念のために2個買っておいてよかったダス。


素立ちです
IMGP8293.jpg IMGP8290.jpg

IMGP8289.jpg IMGP8285.jpg

ちょっとポージングしてみる
IMGP8277.jpg IMGP8280.jpg

IMGP8281.jpg IMGP8282.jpg

付属のフライングベースを使ってゲーム中のポーズをさせてみる
IMGP8271.jpg IMGP8273.jpg

IMGP8274.jpg IMGP8272.jpg

IMGP8275.jpg IMGP8276.jpg

こんなカンジでできました~できるだけマスキングせずに筆塗りも多用しました
IMGP8270.jpg

ひさしぶりにコトブキヤのプラキットを作りましたがやっぱり独特のクセがあるように感じます
はめ込みがキツいところもあればユルいところもあり、むりやり力任せに組み込まずに
ヤスリでけずりながら調整して組んでいくといいんじゃないかと思います。

やっぱり戦術機はいいですねーカッコイイ!!不知火やチェルミナートルとか挑戦してみたいです
でも最近シュヴァルツェルスマーケンをやっと読了したのでMig-23改もほしいなぁ~~なんて思ってます

さて、おつぎはなんだ。












ひとつきぶりでございます。

こんばんは!KOMATUです、おひさしぶりでした!!
パソコンの調子も友人のおかげでなんとか良くなってブログ更新ができるようになりました~

しももだくんの書き込みがあるまでいろいろと心配させてしまったようで申し訳ありませんでした(汗)
経緯を説明しますと、ぜんぜん更新ができない症状がでて、パソコンに詳しい友人に診てもらおうとお願いしたのですが
私の仕事が大変忙しくなり、そのさなか会社での健康診断にひっかかり再検査を受けなきゃならなかったり・・・

まぁ、いろいろありました!そして先方の予定がなかなか空かないということもあり一か月ぶりの更新となりました。

そんなわけでこれからもいつもどうりゆる~くやっていきますので、よろしくおねがいします!礼!!

さーて、このひと月の間に模型の方はなにをやっていたのかといいますとコレやっていました↓

コトブキヤ 武御雷 Type-00C です
        IMGP8239.jpg

これはマブラヴオルタネイティブ・クロニクル4をプレイした別の友人が「作って!!」と頼まれたからなんです。
まぁこのキットは以前、2機同時に作ったこともあったのでまぁいいかーと引き受けたわけです
そういえばその時の完成写真を載せていなかったのでここでご紹介↓

国連派遣部隊 「第一独立北方中隊」所属機 武御雷 Type-00C
IMGP4145.jpg IMGP4146.jpg

同じく武御雷 Type-00F
IMGP4147.jpg IMGP4150.jpg

頭部と武装変えただけじゃないですよ~ちゃんと2機ありまーす
IMGP4112.jpg IMGP4102.jpg


ちまちま、こまこま作ってました。これは白銀 武の搭乗機 ”ホーンド3”にするつもりです。
IMGP8237.jpg IMGP8254.jpg

あともうちょっとで完成しますんでまたよろしく、それではまた~~~

やっぱりギャン子はいらっしゃいませんでした・・・しくしく (ウソ)













義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索