スティングレィ・ルナダイバー その後…

こんばんは、管理人のしももだです。

最近、KOMATU先生の記事が更新されてないことで、ちまた(NAGANOKEN)では「しももだ道を見限ったKOMATU氏が、新規でブログを立ち上げたらしい」というリアルなウワサが広まっているようです…(汗)
「KOMATU」・「模型」 ってググっても見つからないよおと か、某大手掲示板で書き込まれているとかいないとか。(泣)

実際のトコとは、KOMATU先生の本業のお仕事が大変お忙しかったことと、ちょっと体調が優れなかったことと、
パソコンの調子が悪かったことが重なっていたようでございます。


パソコンの調子は、現状でも芳しくないようでして、次回の記事までしばらくお待ちくださいませと
KOMATU大先生より。お言葉を頂戴しております。


HGBF 1/144 R・ギャギャ (ガンダムビルドファイターズトライ)HGBF 1/144 R・ギャギャ (ガンダムビルドファイターズトライ)
(2014/12/31)
バンダイ

商品詳細を見る
 本当のホントのところ、KOMATU氏はギャン子に惚れて、ギャン子を探す旅に出たらしい…

宇宙生物と戦ってみた。

この状況を逆転するには、それしかない。
レゴニンジャゴー3dシーズンにはまってしかたない。しももだ・ももおです。

全線基地風

ロボットより大型のメカが並ぶとビジュアルがカッコいい。

宇宙生物が襲ってきた。

右腕をメーザービーム砲にタイヤコーカーン!







この記事は、編集作業中です。

レゴ クーソー エクソスーツ 21109 LEGO Cuusoo 21109 Exo Suit

脳細胞がトップギアだぜ!


しももだ・ももおです。



『レゴ』の業界では、自分で考えた作品をメーカーに申請して、インターネット評価で基準票を獲得すれば「製品化」されるというシステムがあります。 レゴアイデア
かつては、「変形VF1バルキリー」もエントリーされていたようです。(落選したみたいですが…)

近年サブカルチャーで、二足歩行「人型」ロボットが日本の誇れる文化とも言いずらくなってきてしまいましたが、海外でも当然弩マイナーなアイテムであることに変わりません。豊富な種類のSFメカニックを提供するLEGOにおいても、1年間に1アイテムあるか無いかのモノ。

レゴ クーソー エクソスーツ 21109 LEGO Cuusoo 21109 Exo Suitレゴ クーソー エクソスーツ 21109 LEGO Cuusoo 21109 Exo Suit
()
レゴ (LEGO)

商品詳細を見る

これは、レゴアイデアのシステムで評価され発売になった人型ロボット。相変わらずレゴが発売する「パイロットが登場する人型ロボット」には、胸がコクピットで頭部の意匠がありません。



DSCN0315 (1280x960)
組見立図にある活躍想像図。
ビルドムービー
そんなにかっこいいのかコレ!
DSCN0297 (960x1280)
ほとんどが長方形の定番レゴブロックが使用されていません。レゴの中には、レゴテクニックとかヒーローファクトリーとか、定番ブロックを使用せず「支柱」と「ジョイント」だで構成されたシリーズもあるのですが
レゴ テクニック モービル・クレーンMKII 42009レゴ テクニック モービル・クレーンMKII 42009
(2013/08/02)
レゴ (LEGO)

商品詳細を見る

そういう場合は、専用フィギュアか「フィギュアと絡ませないで遊ぶ」のが前提になっているようで、この商品のように、「いつもの人形」が付属されているのも珍しいです。
DSCN0304 (1280x960)
大きさはこんくらい。

DSCN0302 (1280x960)DSCN0298 (1280x960)
関節シリンダー状のパーツがが各所に散りばめられて、いかにも重機風に仕上がっているのがリアルです。商品の関節可動とは連動していませんけど。
DSCN0299 (1280x960)DSCN0300 (1280x960)
海外だと35ドルだそうですが、アマゾンでは8000円くらい。
DSCN0301 (1280x960)
操縦桿とかもソレっぽい。

DSCN0312 (1280x960)
お尻には、推進噴射口とかプリントで再現。

さっきも書きましたが、ここ2~3年で一般レゴアイテムで「人型ロボット」を商品化したのが、5アイテム位(ゴリラとか、フィギュアが搭乗できないアイテムも含む)。肩・ヒジ・股関節・足首に、ボールジョイントを仕込み、ハの字に立たせることや、意外と表現豊かなポージングが楽しめるのですが、共通して言えたことが「ひざ」の関節が曲がらないことでした。脚自体が短めのモノが多いので、股と足首が動けば用は足りているので、商品的に不具合自体はないのですけれども。

なんと、ひざがまが~る!
DSCN0306 (1280x960)
立膝をついたポーズができた。

DSCN0307 (960x1280)
カメハメハ風。(ひざ曲がるの関係ないけど)

DSCN0310 (1280x960)
爆~熱!風。フィギュアの乗せていないのは、ポーズと人形の視線がちぐはぐになって、ポーズの表現力が崩れるからです。そのそもロボに頭部が無いからいけない。

DSCN0311 (1280x960)
屈伸・伸脚運動。

DSCN0314 (1280x960)

重火器を装備していない。人をあやめることのない平和のロボットでした。
レゴの世界は人間同士の争いは存在しないので(泥棒と警官くらい)、基本人間に害を及ぼすモンスターか。宇宙生命体と戦うコトが多い。

なのですが、なんかそういうのが装備されていないと、やっぱりなんか物足りない!!
スターウォーズのレゴを買ってきてビーム砲とか付けようと試みたんだけど、この商品が完成され過ぎて、銃砲を組み込むスペースの隙が無かったです。もう一個買ってきて、じっくりバリエーション展開に挑むことにします。


exo.jpg
製品化前。レゴアイデアに投稿された時の作例。


動いているCGアニメ見つけた。



スティングレィ・ルナダイバー 補足でやんす。

 こんばんはーKOMATUです、もう10月に入りましたね!だいぶ涼しげになりました。
なんなん広場文化祭での展示会も無事におわりましてだいぶ気がぬけてしまいましたよ

展示会にむけてぎりぎりで製作していたのでだいぶ製作の過程をすっとばして更新してませんでした
そんなわけであらためて補足記事です、その4からのつづきということでどうぞご覧下さいませ。

本体にリベットや小さなスラスターを説明書の指示とうりに貼り付けていきます
IMGP8073.jpg IMGP8074.jpg

お供のファイヤーボールSGのみなさんも全身組んでいきます
IMGP8072.jpg IMGP8075.jpg

いつものマシーネンのタレを吹きつけます、あいかわらずの焼鉄色+ジャーマングレイです
乾燥後にこれまたシリコンゴム離型剤を吹きつけます、ハゲチョロしたいところにね
IMGP8083.jpg IMGP8081.jpg

そして白を二色用意してオレ流のマシーネンてんてん塗りです、たまにこれでいいの?ときかれますが
  これでいけますよ~ん ちなみにふつうの平筆でやってますよ
IMGP8085.jpg

てんてん。しばらく乾燥させてまたてんてん、てんてん様子をみながらてんてんてん
IMGP8089.jpg

そんなかんじでファイヤーボールSGも てんてん、てんてん ムラムラでも大丈夫ですよん
IMGP8094.jpg IMGP8097.jpg

パネルラインやモールド類を意識して重ね塗り、基本色の白はこんなあんばいになりました
IMGP8092.jpg

迷彩塗装にとりかかります、ドイツ機上面色RLM02グレー(60)に白を混ぜたもので塗っていきます
ここはウインザーニュートンの太筆でてんてん塗装、ビミョーなかすれ具合をだしたかったので
IMGP8093.jpg

迷彩塗装はこんなでだいぶ ざっくりです! ざっくりでもいいと思います!
IMGP8095.jpg IMGP8100.jpg

ファイヤーボールSG&プラウラーSGのみなさん、個体ごとにちょっと迷彩パターンを変えてみました
IMGP8102.jpg IMGP8103.jpg IMGP8104.jpg

そして各機体のナンバリングを赤で描いたあとにスミ入れ、茶系にオレンジを混ぜています
IMGP8106.jpg

ちょうどいいサイズのデカールを貼ってその上から直接筆塗りです
IMGP8105.jpg IMGP8107.jpg
ルナダイバーの""は上の写真にあるデカールの字体をコピ-して
字体をくりぬいて切り取り、型紙にして機体に貼り付けてえんぴつでアタリを書いて筆塗りしています

その後、エナメルのクリヤーとつや消し剤を混ぜて半ツヤクリヤーにしてエアブラシで吹いてツヤ調整
ルナダイバーにお供のみなさんを取り付けます

あとは無印良品で買った透明アクリル写真立てに穴を開けて8mm透明アクリル棒で固定しました
せっかくの写真立てなので二枚板のあいだに題字さしこんでみましたよ~~
これはキットの箱絵をカラーコピーしただけ、深夜にコンビニでいいサイズにコピーしたよん!

   そして、かんせ~い!!
IMGP8172.jpg IMGP8177.jpg

IMGP8176.jpg IMGP8175.jpg

なんとか展示会にも間に合いひと安心でした、透明アクリル写真立てを使った展示はなかなか好評でした!
ひさしぶりのマシーネンクリガーはとても楽しめましたよ、宇宙ものもいいですが地上ネタもやりたいな。

さて、おつぎはなんだ?

















義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索