ゲゲゲのげったー 完成!

こんばんはKOMATUで~す、おひさしぶりです
これまたひさびさのアップです、じつはウチのパソコンが拗ねてしまいまして・・・
突然に画面がかたまってしまい操作がいっさいきかなくなるという症状が発生!アカン、アカンよ~
これを打ち込んでいるいま現在、ハラハラしながらやっております(泣)

そんななかゲゲゲのげったー、完成しましたよー

とりあえず前回からのつづきです
間接色をマスキングをして塗装していきます、指定では二色塗ることになっているので
いつものお気に入りのバーチャロンカラーのフレームメタリック(1)&(2)をつかいます
IMGP7931.jpg

塗装完了後に各パーツチェック
IMGP7935.jpg

そして主要なパーツを組んでみて全体的に確認して不都合な所がないかチェックします
IMGP7934.jpg

各パーツの細かいところを仕上げていきますよ~
頭部に耳のツノを取り付け                     腕部のブレード取り付け
IMGP7940.jpg IMGP7942.jpg

ゲッタートマホークを塗り塗り          右手に取り付けてみます、ゲッターはやっぱコレ!
IMGP7941.jpg IMGP7943.jpg

マントをマルーンで塗装後ドライブラシで仕上げます、いやぁ~楽しかった!
IMGP7939.jpg

左腕でかかえるバルカン砲を仕上げます           ガンベルトです、塗り分けめんどい
IMGP7944.jpg IMGP7945.jpg

左手首も取り付けてバルカン砲が完成!
本体色はガンダムカラーのMSグレー連邦系メタリック、銃口の金色は真鍮色
ガンベルトの金二色は試しに使ってみたかったこれまたバーチャロンカラーの新色
ヴィクトリーゴールド&ヴィクトリーブラウンゴールドを塗装しました、発色がとてもキレイです
はやく”勝利を我が手に”カラーリングを作ってみたくなりますねぇ~~!
IMGP7946.jpg

テンションも上がって来てイッキに組み上げてかんせいしちゃいました!

   T・O・P製 初代ゲッター1  完成

IMGP7972.jpg

  IMGP7982.jpg  IMGP7974.jpg

IMGP7980.jpg

IMGP7981.jpg  IMGP7984.jpg


なんとかできました、やっぱりスーパーロボットはいいですね!カッコイイ!!
そう!うむもいわさずに!!
IMGP7973.jpg

さて、おつぎはなんだ?

と、いっておいてもう決まっています

来月に開催されるなんなん広場文化祭である展示会にむけて
  ひさびさに  マシーネンやります  がんばるぜ~~



オーラバトラーなどの造形で名高いP・M・Tの望月友和さんが急逝しました
氏の作り上げた作品はどれもすばらしく、私も何作か作りましたが感動させていただきました

こころよりご冥福をお祈りします。





















ザクできる。

今日ってキャラホビだったじゃん。地方都市在住の、しももだ・ももおです。
ザクが、完成しました。
DSCN0190 (960x1280)
最近の塗料の艶々の性能は凄いなと感心しました。
設定通りだとミドリ一色で作業がつまらなかったので、通常通りに緑を二色と黒で配色。


エンビグレービングシールは、それなりにコツが必要で、貼るのに時間がかかります。


とにかく、焦らず時間に余裕を持って作業することをお薦めします。肩アーマーの位置取りが一番分かりずらい。

DSCN0192 (960x1280)

最初にヒジ辺りから初めて「予想してたより、楽に貼れるじゃん。」なんて余裕ぶっこいてたら、一番目立つ胸のシールを、何故だか指定の一段下の位置に貼ってしまった。限定商品なだけに本当に悔やむ失態。いろいろ考えた挙げ句に剥がすことにした。



テンション。MAXダウン……

行きつけの模型屋さんで
埼玉プラモデルサミット in 八潮
9/27(土)に 八潮メセナ・アネックス  で、大きな模型の展示会があるってきいたんだけどんだけど、

よりによって、休日出勤日とがっぷりぶつかったんで、さらにテンション。MAXダウン…

近隣各地のの模型さんで、ポスターは貼ってあんだけど、ネットでは検索できないのが不思議。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ゲゲゲのげったー その3。

こんばんはKOMATUです、ゲゲゲのゲッたーやってます。
なんとか今月のMJMCまでに間に合わせようとがんばりましたが ダメでした
なかなかの難物でてこずっております単純なようでけっこう手ごわいです、スーパーロボット!

パッと見では赤のラインとか直線的で楽なんじゃないかと思っちゃいますがそんなことはないのです
よくよく考えればテーパーがついた円柱に斜めに入ったラインは当然ゆるやかな曲線になるのですよ
IMGP7861.jpg   IMGP7862.jpg

そんなわけでコンパスカッターを使いゆる~い曲線のマスキングテープを作ってマスキングしていきました。
ここまでできました、しかしけっこうはみだしたりマスキングの段差が目立ちます
IMGP7922.jpg

紙ヤスリの800番ではみ出したところやホコリがついてしまったところをけずりとります
そしたらわかりずらいと思いますが白部分に赤の粉末が入り込みうっすらピンクに!
IMGP7924.jpg

あぁ~~しっぱいしたーー!こりゃ塗り直しかなぁ~と思いましたが
コンパウンドで磨いたらどうだ?と思いつきひたすら磨くとなんとかなりました。

それから頭部の細かい部分を塗り分けたり
IMGP7923.jpg

ゲッターマントをドライブラシで仕上げたりしますひさびさにドライブラシ作業はたのしかった!
IMGP7863.jpg

とりあえずいまはここまでいきました~~
IMGP7925.jpg

あとは間接色の塗り分けですがこれもマスキング作業が大変ですね
しかも間接色の指定は二色なのでこれまたえらいことです、でもやるゼ~~~

IMGP7930.jpg


あともうひとふんばりです!まだまだつづくよーーー



ゲゲゲのげったー その2。

こんばんは~KOMATUでごんす、台風11号は日本列島を乗り越えて温帯低気圧になりましたね。
今回もだいぶドでかかったようで、日曜日の地元の花火大会が中止になるほどでした

さ~てゲッターロボのつづきですよー
IMGP7854.jpg

とにかく主な赤と黄色を決めて吹いてみます
赤は前回フェラーリカラーのなかの3番、70年代F-1のレッド。黄色はグンゼGXカラー4番を選択しました

ゲッター1のおまたの黄色は私の個人的な見解ではペたーーっとしたプレーンな黄色なんです。
説明書の指定は黄燈色になっていますがあえてイメージ重視でいきます!

そこで困ってしまったのが  赤色  です
IMGP7858.jpg

さきほどのフェラーリカラーの赤色を吹いていくとなんだか黒く沈んで見えるんですよ・・・・

気のせいかとも思ったんですが単色のパーツで見てみるとそう感じてしまうんです
仕事中になんども改めて調色して塗りなおそうと決めるのですが、家に帰って見てみると

 別に、いいんじゃねぇーの!? と思えてしまう不思議

とりあえず問題を先延ばしにしてマスキング塗装をすすめます
IMGP7855.jpg IMGP7856.jpg
カッティングマットにマスキングテープを貼ってサークルカッターで円周形に切断します
こうしますと円柱状のマスキング貼りがだいぶ楽になりますよ~~

こんなかんじにマスキング
IMGP7859.jpg

赤色単色では黒く沈んだかんじましたがここでイメージに合わせて調色しようとすると赤はやっかいです
へたにいろいろ混ぜると 濁るんです とくに赤色は!!

ゲッター1の赤はなんとなぁ~く朱色に近い赤かなぁーと漠然としていまして
塗り直すならGXカラーの赤にシャインレッドを混ぜてみようかとも考えもしたが
やっぱり結局は色のトータルバランスが大事だと思いなおし、パーツを合わせてどう見えるかで検討します

そんであるていど塗り分けた主要パーツを組んでみます

IMGP7860.jpg

         まぁ、いいんじゃね  と、あっさり解決。

まだまだめんどくさいマスキング作業がありますががんばるよ~~

まだまだつづく~~~






 







ゲゲゲのげったー その1。

こんばんは、KOMATUでやんす。  まぁ・・・暑いね!! もうかんべんしてつかぁさい・・・

今回からTOPのゲッター1の製作再開ですよ
IMGP7557.jpg

やっぱりカッコいいですねこのゲッターロボは!
石川 賢な雰囲気バリバリでています、見栄と切れがいい塩梅ですわい
IMGP7558.jpg

前回はとりあえず下塗りまでしてあったのですがまだ細かいキズがありました
仕切り直しということで下地処理をやりなおし~
パーツごとチェックして1000番まで丹念に磨きたおします
IMGP7846.jpg

そしてあらためてサフェーサー吹き、そしてまたチェック
IMGP7848.jpg

ここでカラーリングを検討、スーパーロボットというカテゴリーは意外とむずかしい・・・
基本の赤と白で考えます、赤はガイアのフェラーリカラーでみてみます
IMGP7852.jpg

プラ板でカラーチップを作って色味を検討しますが むずい!!
IMGP7851.jpg

白もだいぶ悩みました、ウォーム系の白かなぁといろいろと試しましたがむずい!
IMGP7853.jpg

やってみなければピンときませんね、これからも試行錯誤してみます。

そういえばゲゲゲといえば有名なあの主題歌はみなさん御存じかとおもいますが
わたしは”あさ~は寝床で運動会~”と一番と二番をごっちゃで歌ってしまう時があります
この年になりますと、お盛んだなぁーとほほえましくもなりますがね。

あれ?なにいってんだ!?

まだまだつづくよ!








Z-KNIGHTはゼットナイ買わない

ふなっしーだよぉ

しももだでした。



東京グールなんて、人食い生物を単純に殺人鬼と扱わず、優しい人食い生物の心境という難しいテーマを躍進的に描かれた作品だというのに。
レールワーズなんか高校生の警察ごっこを、適当な設定の世界観に落とし込んだ、まさに中学生でも思い付く駄作も放送しちゃってるって、すごいよね。



1/12ドール用の服を買ってみたら、こんなんなってしまた。



壽屋ゼットナイト買いました?
あの駄デザインに加え、1/100スケールに小さくされたとか、買う意味まるでないよね。

昔のゼットナイトの時は、大学生でした。何種類か発売されていましたが、どれも二足歩行のアクションだけ。当時は足の裏に『コ』の字のパーツを介さなくても、二足歩行で歩けるのが最大の売りだった訳ですが、ゾイドほどのインパクトもなく、購買意欲は全く起きませんでした。

メタルハートっていう未知のパワーを秘めたスーパーロボットと人工的に作られた兵器めいたロボットの対立。
スーパーロボットの方も、騎士、海賊、武者、翼の生えたクリーチャーとかの発売が控えてたんだけど(メタルハート搭載型は、6~7体あるみたい)、売上不振で急に企画変更。
ジーナイトの発展型のグレードジーナイトが発売されて(デザインが秀逸だったから迷わず買う!)、これから敵もパワーアップって時に激がっかりでした。


企画変更は、低価格商品へのシフトチェンジ。設定も「メタルハート搭載型は、暴走すると世界が滅亡するから封印決定!これからは小型ロボットのみを運用のこと」と、すべてなかったコトにする世界観を覆す大掛かりな変更となる。


新規格「メタルフット」の主役メカ。ノーザグレイバー。グレードジーナイトのメタルハートの破片を搭載しているから、他のメタルフットより強い設定。


メタルフットシリーズは1000円の価格帯。ミニ四駆ばりのシンプルな構造で
二足歩行を実現。

ただ、最初のガンプラブームに湧いて出たパチもん商品よろしく、腕や脚の基本パーツが共通っていう代物。しかも敵-味方。破片を積んでる強いヤツとそうでないヤツも全部共通ってありえないよね。
あからさまなお金を掛けない(掛けられなかった?)企画。

そんでも、騎士、海賊、武者、兵器風、昆虫モチーフ、スフィンクス風、翼のあるクリーチャー風とか商品化にこぎつけて頑張ったけど、ゾイドほどに浸透する事なく消滅…(カタログが古いので、初期の商品群しか載っていません。)

んで、壽ナイトだけど、作ってる時にメタルフットと同じ大きさに間違いない。1/100にされたのではなく、メタルフットの商品化なのだ。と悟り、押し入れからの発掘を決行。日本中のゾイダーあるある。

ほとんどのパーツが小さいのに、なぜか
頭長高はデカイ。


仮にこのゼットナイトがメガヒットしてシリーズ化にあたっても、当時商品化されなかったのボツ巨神デザインをも拾ってキット化してくれなくては、あまり意味がないと思うし。
しばらくは、フレームアームズの新メカ扱い程度の認識。あの武者型と騎士型と対決ごっこでもしようもん。


渕上殿のふなっしーのモノマネが見れるのはこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/1407227966
ニコ動「声優BAR」沼倉さんと渕上さん編

ワンフェスいってきました!

こんばんは~~KOMATUです、ひさびさの更新ですよ。

なんともバタバタしていたらいつのまにか今日からもう8月に突入ですよ!はやいなぁ~~
暑い!いそがしい!とか言っていたらもう夏本番ですねぇ、ムリせずボチボチいきましょうや。

さて、いってきましたよ!! ワンダーフェスティバル 2014 夏

今回も前日に東京入りして静岡ホビーショーでいつもお世話になっている大王さんと秋葉原で合流~~
そして新しくなったラジオ会館をまわってきました。
サバゲつながりで大王さんオススメのエアガンショップえちごやさんにも、掘り出しものいっぱいです!

その夜、これもまたいつもお世話になっている十一夜秋穂さんとCoreさん主催ワンフェス焼肉前夜祭に参加
肉食い、酒を飲み、模型という同好の士でのディープなはなしで盛り上がる!!

そんでもって翌日ワンフェス会場でウハウハ楽しみまくりまして

有志により東京駅前の居酒屋にてワンフェス反省会と評して 飲み!

帰りの高速バス時間ギリギリまで飲んでました、この場の酒でのふらちな悪行三昧はごめんなさい(汗)
そんなこんなで日付が変わる手前で無事に帰宅しました。

              いやぁ~~~、たのしかった!!

ほんとにほんと、みなみなさまありがとうございました。また冬もよろしくお願いいたします! 礼!!

ここからは今回のワンフェスで手に入れたガレキをご紹介しまっせ

模型工房 古今東西さん
1/4 ガイバーヘッドバリエーション ガイバーⅢ
IMGP7834.jpg

現物をみてひとめぼれ的に買ってしまいました、どの角度からみても原作まんまのガイバーⅢです
しかもコントロールメタルが電飾できるスグレもの!!

IMGP7831.jpg IMGP7832.jpg

いつも模型合宿でお世話になっているCASSYさん&AORUKAさんでの爆乳炎さん
1/100 ライデン武器セット(A) DBL-11 フラットランチャー
IMGP7833.jpg

指揮官用頭部パーツとミミー・サルペン機用デカール付きですよ~
IMGP7835.jpg

ARCLESS MODELSさんとこの1/20マシーネンフィギュアたち
今回もずいぶんと買い込んでしまいました、最近マシーネンやってねぇなぁ・・・
IMGP7843.jpg

1/35 ガルパン レオポンチーム整備フィギュアセット
ポルシェティーガーだけじゃなく他の大洗チーム戦車にもからめられますスグレもの!!
IMGP7842.jpg

ガルパンつながりでオーバーダードさん
1/35 アンティオセット
IMGP7844.jpg

イタリアチームのアンチョビ配下、ペパロニ&カルパッチョとおまけチームメイト一名付き!
IMGP7845.jpg

今回お気に入り~オーバーダードさんとこの
1/35 ストレンジライド・パワードスーツ ”ハウンド”
IMGP7841.jpg IMGP7838.jpg

1/35なのでかなり小さいですが情報量がつめこまれていてとにかくカッコイイ!!
これはちゃんとしっかり作ってみたいですね。

こんなかんじで今回もしっかりワンフェス楽しませていただきました!エネルギー充填150%でげす!!

このいきおいでゼータプラスいくか~~!!と思っていましたが

  ゲッターロボやります

次回!!「ゲゲゲのゲッター」おたのしみに~~~





















義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索