うそっぱちのアンツォイ戦です。 その1

健康と幸運を祈ります。しももだでした。

先週は、時間をかけて書いた長文記事が保存されずにガッツリ消えてしまい、放心状態で眠りにつく…そんで今日再編集している感じでありますす。

「こら~ぁ慎一!たった今2話を見たぞ!なんなのじゃ!」
029 (600x800)
「口答えするか!このメイド風情が!!」
「そもそもハーフエルフの煎れた茶なぞ飲めるか!」
「貴様のようなヤツはエルフの集落にも馴染めず沼地を這いずり回って暮らしていると聞いたぞ!」
「わらわに泥の匂いが付いたらどうしてくれる!!」
「消えろ!わらわの前に、姿を見せるな!!」
「貴様!このよな卑しい物を庇うとは何ごとか!!」

リピート放送(ATXでは初)でも、渕上殿の鬼畜セリフが可愛いい「アウトブレイクカンパニー2話」
役者さんなんだから、わざわざ毎回似たようなキャラ役を続ける必要はないわけだけど、ガルパン・プリキュア・アルペジオと違って、ペト陛下は突出して可笑しいへんてこな声。
ふしぎ荘+住人×住人4ふしぎ荘+住人×住人4
(2014/05/28)
悠木碧/茅野愛衣/渕上舞/能登麻美子

商品詳細を見る
輪をかけて可笑しな配役の渕上殿。よくある口数の少ない女の子が所持している『人形』が(本音を)べらべらしゃべるという設定の役。正直ガルパンの人だよ。と説明しても分かってもらえない。
違和感を超えて嫌悪感に満たされるも、それをも超えると、クセになってくる。あまり需要が無さそうな変てこな声だから、新番組の出演が無いっぽい。

ドキドキ!プリキュア オフィシャルコンプリートブック (学研ムック)ドキドキ!プリキュア オフィシャルコンプリートブック (学研ムック)
(2014/03/15)
アニメディア編集部

商品詳細を見る
昨年11月。大洗のお祭りには、ドキドキプリキュア・ショーも来ていたらしい。

番組が終了して、一か月以上たってから発行されるあらすじムック本も珍しい話ではない。
今日、近所のワンダーgooに大量に平積みされていた。

「インタビュー満載」の言葉の裏に、渕上殿の顔出しインタビューが含まれるか怪しさ全開でしたが、1080円の良心的な価格に迷わず購入。

低価格商品というコトもあって、リアル対象となる小さい女の子が読むための本と思いきや、一切フリガナもなく、プロデューサー、ディレクターのこの作品を作ってきたことへの暑い想いがびっしり書いてありまして、小さい女の子にはとても読めない、大きいお友達向けの本でした。

全話ストーリーガイドが非常に役に立ちます。これで渕上殿がメインを張った話数が確実にチェック可能で、安心してンタルビデオを借りに行くことができます。

ちなみに、このムック本の本当の発売日は2014年3月29日。アンツィオ戦のDVDの発売に合わせて、渕上殿繋がりってだけでワンダーグーが大量に再入荷したっぽい。結局どういう層が買ったかは不明なんだけど、3日後に行ったら山積みの本がすべて完売していた。







渕上殿かわいー。
DSCN0174 (960x1280)
今まで演じてきたことのないほんわかとした柔らかいキャラクターで、オーディションも思うような演技ができず、キュアロゼッタに決まるとは思っていなかった。というようなことが書いてあります。大人の事情で書けなかったのでしょうが、確実にガルパンで渕上殿の「引き出し」がボンっと一棚増えたことが、ありす役に決まった大きな要因であることは間違いありません。


DSCN0173 (1280x960)
渕上さんの演じている、四葉ありす殿は財閥のお嬢様の設定。おっとりとした性格で西住殿と同じテンポで話します。(語尾がすべて丁寧語)
名門家(金持ち)の跡取りという共通性から、西住流にも通ずるセリフ回しがちょくちょく挟まれる。気がしました。(行動自体はダージリンさんと同じ)
西住殿は、西住流だから72色の色鉛筆を学校に持っていってからかわれるとか。


のんびりとした設定のキャラでありながら文武両道で、テニスや格闘技に長けてる面を持ちます。

感情が高ぶる(いわゆるキレる)と自分を制御できなくなってしまうコトを自己分析できているありす殿は、プリキュアから脱退するというエピソードがありました。ありす殿は小学校時代、ナバちゃん(主人公)泣かせたイジメっ子に対してキレてしまい、ものスゴイ形相で叩きのめすシーンは、非常(非情)にインパクトがあったように記憶しております。

「取り消してください…」
「麻子さんに対する暴言… 今すぐ… 」
DSCN0186 (768x1024)
「取り消してください!!」
ほら、ちょうどOVAでもなんか似たようなこと言ってたし。(…言ってか?)

この後、ありす殿が同級生の男子2人とその兄(中学生)をボコボコにするシーンになるんだけど、暴力シーン抑制で、すぐにやっつけ終わったとこへ飛んじゃう。
最近どのアニメもそういう『殴っている瞬間』を見せない演出多いよね。クリーチャー生物に人間が血まみれにされるシーンなんかは克明に描くのに。人と人が拳を振るうのがダメってコト?





私が、本格的にドキプリキュアを見始めるようになったのは12話から。ATXで初めてガルパンの放送が始まった次の日からでした。

もともと私は、そんなにプリキュアシリーズに関心を持っていたわけでもなく、前作スマイルプリは、福圓さんとかまり~なさんが出てたから比較的見ていたほうですが、基本的には見ない番組の一つでした。

ガルパンの主役人が黄色を演っている情報は、早い段階で知っていたのですが、放送開始当時の私は、例の打ち切り分のは10.5話しかガルパンを見たこともなく、ガルパンの人がプリキュアに出ようが出まいが、ほとんど興味を持っていない時期でもありました。

そういう訳で、意識して見始めた12話から数えて、数回前の9話前後のエピソードだと思っていた、この『キレ・ありす殿』の回が、まだ始まって間もない4話だったんです。プリキュアチームを脱退して復帰する回ではなくて、初めてありす殿がキュアロゼッタに変身するという紹介パート回だったわけなんです。

そう考えると、自分が結構最初のほうからガルパン声優さんをチェックしようと努めてたことに我ながら少し感心してしまいました。でも結局ガルパン自体も見たことないアニメ。どんなに世間で注目のアニメだったとしても、私自身が知らない声優さんにそれほど関心が持てずに、以降12話まで、放ったらかしにしていました

で、「ありす殿が小学校時代に、マナを泣かせたイジメっ子を叩きのめした」というエピソード以外は何も覚えていなかったので、レンタルで3話のDVDを借りてきたわけです。

DSCN0187 (1024x768)
ソレイジョウ
ワタシノタイセツナトモダチヲキヅツケルコトハ 


DSCN0188 (768x1024)
じゃきーん!!


DSCN0189 (1024x768)
ユルシマヘン!      あぁまちがえたぁ…



「こっこれは誰の声じゃ!渕上殿はこんな声ではないぞ!!」
「まごうことなく渕上殿の声かと」


そうそうコレ見たことあるよ。面白くて繰り返し再生で何度も見たあのシーン。忘れるわけがない。アウトブレイクカンパニーの… あの話まんまなんじゃん…
って放送の順番は逆!。アウトブレイクの10話って渕上さんがガルパンでもアルペジオでも聞いたことのないい「うぎゃああぁぁ」って変顔で叫ぶ、あの回なんだけど、そん時の私はその「叫び声」だけに気を取られてしまい、その話の本質をまったくもって見抜けていなかった。不覚すぎる…
うぎゃーぁぁぁ
18517505-s.jpg
ガルパンでもプリキュアでもアルペジオでも発したことのない渕上殿の雄叫び。が萌えるん!!


10話は、まどか・マギ○をリスペクトした劇中劇を撮影し著作権問題にして、本当に映ってしまった異世界の映像ごと有耶無耶にするというあらすじ。実際リスペクトして(パクってた)のはドキプリの方だったなんて、今更なんだけど落ち込みまくるた~。ネットでも大炎上してたんだろうなぁ…

(アウト~の10話は2013年12月第一週目。この時点で同年2月の4週目のアニメを完コピしたということ。渕上マニアが少ないことを逆手を取り、視聴者層も全く違うことからの?確信犯的製作スタッフのお遊び。)





テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

うそっぱちのアンツィオ戦です。 その2

タミヤ 1/35 イタリア重戦車 P40 (プラモデル)が、10月に再販が決まったようです。
しももだ・ももお でした。

ドキプリの3話をアウトブレークの10話がリスペクトしている話の続き。
アウトブレイク・カンパニー 5 [DVD]アウトブレイク・カンパニー 5 [DVD]
(2014/04/30)
花江夏樹、三森すずこ 他

商品詳細を見る

映画「おおかみこどもの雨と雪」に渕上殿が出ているという情報を得て調べてみるも、何役か確認できず。よっぽどの端役らしい

キュア・キングタイガー(なばちゃんだから)
DSCN0175 (1280x960)
仮面ライダーのフィギュアーツって、しょうもない小物(本当に小さい小物)がたくさんついてんだけど、キュアハートは意外と付属品が少ない。ラブリーコミューンの単体もついていないし、ラブハートアローの閉じたバージョンも入っていない。製作サイドのやる気が全く感じられない。仮面ライダーシリーズの「テンション」で作ったのなら、2ミリ程度のラビーズの取り外しもできたはず。
キュアダイアモンドのフィギュアーツは10月の発売(WEB限定)。今日の時点ではまだ、キュアロゼッタの発売は確約されていない。


DSCN0178 (960x1280)
「あなたのドキドキ取り戻して見せる!」用の手首が付いているなら、ロゼッタの商品には
「朝日がサンサン、マジかるまどっぷ。」用のクローバーの形の手首が必ず付いているはず。
自らの演技を悔いて叫ぶペトラルカ陛下(渕上殿)のシーン。渕上殿の声に渕上殿の声で被せてあるから聞き取りにくけど、キュアロゼッタのリスペクトなセリフが随所に確認できる。後半の映像鑑賞シーンだけかと思ったら、冒頭の魔法少女変身シーンもぴったりパクッてた。製作スタッフ愛が感じられる。



ラブハートアローの閉じたバージョンは、10月のダイヤモンドを入手しないと手に入んないから、
ロゼッタリフレクションができない。
デワピースチャン オネガイデキマスカ
DSCN0179 (1280x960)
とりあえず、ハートの付属品でできること。合体技、ラブリーフォースアロー!!を再現してみる。
ぼこぐまがランスの代わりでらんすぅ~。

劇中、ロゼッタリフレクションは防御壁のエフェクトが描かれるから、商品が発売になった時は、仮面ライダーウィザードのように、エフェクトを印刷したプラ板が付いているといいな。
33話の、割れたロゼッタリフレクションを両手に持てるような付属品も用意してもらえるともっといい。

そもそも「ドキ・プリ」は、過去のプリキュアと違い、フォームチェンジのパワーアップ。新武器のパワーアップが極端に少ない。(逆に前作スマ・プリのパワーアップがやたら多い!)


DSCN0181 (1280x960)
マクベ専用ザクを作っているところ。





正解は「おおかみかくし」の朝霧 かなめ役
作品タイトルがなんとなく違う…

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ゼータプラスでごわす。

はーい、こんばんはKOMATUです。ワンフェス直前というこの時期に車検というトラップをくらいました

けっこうなまとまった金額がふっとぶのはとてもツライ!!

そんななか手に入れました ゼータプラス ユニコーンVer
IMGP7811.jpg

前にもかきましたが、私たちの年代に ガンダムセンチネルはたまりません!!

今月の長野模型練習会にうかがったときにキットをみせていただきまして、組んでみたくなりました。

で、せっかくのHGUCで1/144なんだし・・・つかってみようよ!!
いにしえのMG.O.G.Kゼータプラスディティールアップパーツをな!!
IMGP7800.jpg

もう20年くらい前のビンテージもの、あいかわらずモノもちがいい・・・
このガレキパーツがでた当時わたしも挑戦しましたよガンダムセンチネル巻末特集の
「君にも作れる、完璧版キット改造攻略法 Z Plus」

頑張りましたが途中で挫折しました(泣)けっこうむずかしかったのよ、プラ板工作多いし・・・・

そこで今の最新技術で作られたプラキットとガレキパーツと組み合わせたら面白くないかなーと考えました

IMGP7802.jpg IMGP7801.jpg

ヘッドパーツはハイメガキャノン装備のA2型にして手首もBクラブのガレキ手首に交換します
IMGP7807.jpg IMGP7808.jpg

なにかしらアンバランスになっちゃうかな?と思いましたが意外と合いますね!
IMGP7806.jpg IMGP7805.jpg

なんか、このまますすめちゃってもいいんじゃね?とか思ってきた
IMGP7810.jpg

どうしようかなぁ~~、さてさてふむぅ~~~







 

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

三等軍曹、クルマを買う‼

がるぱんわ。しももだ・ももお です。

ガンプラを作ろうぉ  GBWCに出ようぉ
ずっと一人でいるとぉ 取説の絵とおしゃべりしちゃうぅー  
「がんばれ、アムロ!!」
寂しい部屋ぁ―で、模型雑誌ぃ 見てーたーりするーのー
ガンプラを作ろうぉ    大きなガン-プ-ラぁー
 

(GBWC = ガンプラビルダーズワールドカップ)

神田沙さんも松たかさんも、なんで(坂本)真綾さん風の口調だったんだろう。声色まで似て聞こえる。
洋画の吹替えはみんなあんな感じの演技を求められてしまうのだろうか?




箱潰れのわけあり品が、格安で入手できたので、クルマを買いました⁉

キャラグミンって聞いていたから、髪・顔・上半身・スカート・脚 の分割に加えカラーキャストだと期待してたら、かなり大雑把な分割に肌色一色の成形。
五人揃って、戦車ベース付いて7560円で安いわけだ󾬄




新車はこっち。

大洗なのに八王子ナンバー⤵

大きさはこのくらい❗


運転席に座るんだ!

まこさんは多分来年なので、秋山殿がハンドルを任されます。が二人とも女子高生で体が小さいのでハンドルまで手首が届きません🎵

ふざけてみる。

後部座席にもう一人座れます。今月だったさおりさんは延期の連絡じゃ❗

ロボット編に続く…⤵




そういえば、EP7のブルーレーが、ようやく手元に来たので、もう一度見直す。
何度見ても、すっきりしない結末だ。


バナージを「正式に氷を運んでくる係に任命する」とか、
やりようはいくらだってあっただろうに。
(字幕は「公国公認の氷配達人」)
あの大ヒット映画も、姫と平民で結婚しない結末なんだけけど、
すごく うまくまとめてたゼット!!





公開時、LEGO・MOVIEより、面白いはずの訳がない 過大評価しすぎ。 歌とか挟んでテンポがぎくしゃくして、見ずらいだろ、甞めてかかっていたら、カウンターでボディブロウを食らった。

今回も日本語の意訳って素晴らしいなと感激する!

陰湿な暗躍もないから、ストレスなく鑑賞できる。
(ハラハラドキドキが無いから。、逆に物足りなさを感じる人も多いのかもしれない… けど小さい女の子はすごく見やすい。)
『真実の愛』についても、異姓を好きになるというコトより、兄弟(姉妹)が大好きというほうが、小さい女の子が実感しやすい配慮がいい。





キャラ絵からして、もじゃもじゃと恐ろしい森より、断然ジャパニメーション的な萌えデザインでイケてたし。肩・鎖骨の露出と腰のくびれがえろい。馬にどつかれて「パンチラ」演出があったのにも驚いた。
どっかの、アニメ声優使わないで女優にまかせるブブリ作品は、毎回「きらっきら」がぜんぜん感じられない覇気のない演技なんだけど。アナもエルザの声も女優さん使ってるけど、動画の細かい動きも含まれて表現豊か輝いていましたました。

引きこもりが、大見栄を張って開き直る歌だった?

公開当時に流行っていたから、主題歌はスマホにダウンロードして、カラオケで歌えるように練習してたけど、よく見ると非常に心気臭い歌詞。ただ劇中にかかった時のタイミング(脚バン!する時)。エルサの心境とバッチリハマった時に鳥肌が立つほどに震えました。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

グデーリアン❗ロボに乗る。

しももだぁ…ももおだよぉ…

サイバーフォーミュラー世代の私は、『グーデリアン(しまだびん)』の発音のほうがしっくりきます。


取説見ながら変形させる。最初は20分かかった。

大洗・自動車部すげぇー❗



マスターピースTFのノウハウが存分に活かされてをじゃんと思って変形させてたら、違うじゃんと気づく。バルキリーの方だ。



シートのサイズに比べて人形が小さいので、スカートに両面テープなどで一時固定が必要。


みぽりんはちっちゃいので、アキバンジャー1号と同じ席(頭の後ろ)に立たせることは出来ません。


キューポラ風にセッティング。
シートがある訳ではないので、バランスは悪いす。


この位置に座ってもらえば、四人まで乗れる計算。

この記事は、編集作業中でごわす。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

フレッシュリフォー景清 完成

こんばんは~KOMATUです、台風8号も温帯低気圧になりひと安心です。

ハセガワのバーチャロンフォースシリーズ、景清が完成しました。
IMGP7777.jpg

IMGP7779.jpg

IMGP7754.jpg IMGP7756.jpg

IMGP7758.jpg IMGP7760.jpg

IMGP7766.jpg IMGP7767.jpg

さて、おつぎはなんだ。


ニッポンよ!これが賞金稼ぎ団 だ!

パチンコ屋。アウトまでの右、左。しももだでした。

パトレイバーEP5。相変わらずひどいね。ばばぁの裸体を食い入るように長回しで撮ってるのがキモいし。
面白くない「出た・沈んだ」「帰る・引き返す」の繰り返し天丼ギャグ。
どうでもいいシーンにやたら尺を使ってるし。(ラジオのシーンとかカラオケとか、とにかくばばぁ)
どうせ怪獣の正体だって、資金不足で中断した「浮き沈みする離島」とかいう観光施設かなんかじゃないのか?

2~4まで、ようやくパトレイバーっぽい面白い話が続いたところで、いきなりのトーンダウンだ。
パンフ見たら押井監督でやんの。やっぱりって感じ。

とはいっても、イングラムが現地に到着したシーン。
水着女子整備員が横切るちょい前あたり(チャプター01:17:26)。
前かがみでお弁当をほおばる真野ちゃんのおっぱいがむにゅってなってんのが、萌えるん。
あと、初島での第二小隊の監禁シーン。
明(真野ちゃん)のリゾートファッションの着こなしが、あいかわらず、なんや可愛いなぁ。

それともう一つ。お風呂のシーン。雑誌記事だと真野ちゃんは含まれていないかと思ったけど、よく見たらちゃんといた。ここも長~めの沈黙の尺を取って(モヤさまの食事シーン。ミムラの「しゃべれよ」と同じ効果?)、ある意味ぱちゃぱちゃ遊ぶ真野ちゃんをじっくり見れて良かったんだけど、押井監督のエロスの限界が肩まで程度と落胆。ばばぁの背中の方が、丁寧に撮っているところが憎らしい。

最後に。特典映像の「収録時の影響でお聞き苦しい箇所がありますがご了承ください」という字幕は、カントクガナニヲハナシテイルノカわかりませんがご了承くださいの意味合いだと思う。


ようやく待ちに待ってたDVDが到着しました。
褒める記事を書くのは難しいですね。
パトレイバーEP4もそうだけど、おもしろくてケチつけることがないと、何を書いていいのかわからなくなる。
俺たち賞金稼ぎ団 [DVD]俺たち賞金稼ぎ団 [DVD]
(2014/07/11)
竜星涼、丸山敦史 他

商品詳細を見る


イアン・黒田の気絶するぴくぴくな動きも過剰演出だけど。
全体的にかかってくる、ぴろピロリンな効果音が非常に耳ざわり。 うざっ!!

ネットで平田ゆかさんの失禁情報を見つけてワクワクしてたら、ヤマダ君の方だった。

パンツは見えないけど太ももを舐める坂本アングルも至って健在!!
(ヤマダ君に、はたかれた平田さんだけ『白いの』見えてた疑惑)


公開前、雑記作品紹介記事を見て
話の本筋。事件解決に向けての捜査活動において「赤井のヘルズフェイス」のギャグを多いに期待してしまうか、さらりと流していいんじゃない?かの作品に対する関心度で、心底楽しめたか、ちょっと残念の二つに分かれると思う。

最終決戦で、満を喫して「オープンヘルズフェイス」のギャグをここぞとばかりにぶち込んできたけど、今更感が丸出しの印象。雑誌紹介で     
57988c014827643f5ffd51c073b262cc.jpg
「地獄の業火で焼かれてみるか!?」この写真が結構出てたけど、最初と最後の2回だけじゃん。
そういう使い方であってるし、賛同者も多いいってことなんだろうけど。(このポーズとセリフはあっていません。)
最後を憑依の見せ場にするなら、赤井のスカウトの切っ掛けを変えればいいのに。
出オチして、繰り返して失敗したパターン?

私はあえて言いたい。

冒頭のファミレスのシーン。赤井の豹変ぶりを間近かに見て、憑依型の役者としてスカウトしたはずの金原ウッピーが、赤井の憑依の仕組みを理解できていなかった。だからわざとメガネを外す行動に出て、赤井を無理やり憑依演技させることがなかったのだ。

テーマとしては、内気な赤井が、劇団員たちと交流を持つことで、どこまで社交的になれるかというもの。
そのステップとして、赤井が、
『聞き込みのシナリオでおどおどする』  『眼鏡が外れ(強引に外され)熱血の性格が憑依する』 
『熱血な行動が空回りしてシナリオが失敗する』  『だからメガネを外すのは嫌なんですよと後悔する』

豹変するキャラクターを推すシナリオであるならば、この一連の流れは2回以上必要だったと思う。


数回における一連の失敗の流れの後、
赤井は「(外しても良いことないから) 「もう絶対メガネは外さない」 と決心する!

そしてラスト間際、ヤマダ君たちとの決戦で、「失敗してもいい。ここで憑依しなかったら、人として失格だ」(ヘルズフェイス○○話と同じシチュエーションだからではなく、自分で決めたコトが重要)とかいうような感じで奮起し、自分の意志でメガネを外し憑依の演技を始める。結果はそこそこだが憑依の演技は成功し、「メガネを外しさえすれば、思ったままのことがが発言できる」と初めて自信を付けることになる。

(この後も数回、憑依の演技の成功例があってもいと思うが、さすがに尺は無いのだろうから…)

そしてクライマックスのメガネを付けたまま、憑依しない素の自分の言葉。
「ばかぁしんじゃだめだ!」 に心打たれ、「いきるんだ!」 で涙して
「外さなくても… できた…」
という言葉に感動の意味を刻むことができたんだと思う。

そこで締めくくりの、うっぴーのセリフ
「この芝居、最高の出来だ… 傑作、大傑作だぁはっはっはぁ ぱーふぇくとでござるよキング殿ぉ~」へ、つながるんじゃないの?。



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

フレッシュ!カゲキヨっ!! その3。

こんばんはーKOMATUです、あれからなんとか薬も効いて体調ももどってきました。

しももだくんの記事でアメトークの原西のプ〇キュア踊り、わたしも見てました
見ていて全国放送でなにやってんねん!!とか憤慨してしまったのですがそのまま見ているうちに・・・

 ・・この男、娘のためなら死ねるな と思えるほどのあふれんばかりの愛情をみました!

なんとも娘おもいのいいお父さんだなぁと感じ入りましたよ・・・ え!?オレだけ?

ハセガワの景清、つづいていますよーー
根気よくマスキングしていきます、そう!もくもくとな。
IMGP7665.jpg

こういう単純作業を積み重ねていきます
IMGP7670.jpg IMGP7668.jpg IMGP7667.jpg

それでも予想外のところもでてきます、継ぎ目がでたらとにかく消す
IMGP7675.jpg IMGP7669.jpg

クリアーパーツを付ける、たいてい裏側をシルバーで塗ったりメタルシートを貼ったりしますが
わたしはクリアーレッド+ホワイトで塗っております。
IMGP7673.jpg IMGP7672.jpg

ここで秘密兵器です ハセガワ セラミックコンパウンド
IMGP7683.jpg

なんでコンパウンド?と思うかもしれませんがけっこう使えるのですよ~
バーチャロンでは黒いラインが多々ありまして普通にスミ入れしてやろうとすると全然なのですよ
そこでタミヤのエナメル塗料ブラックとつや消し黒を1:1で混ぜ合わせそのまま筆塗りします
乾燥後エナメルシンナーで吹きとらずにこのコンパウンドを布につけて磨くんです。
ちゃんと落ちますし、幅広のラインは残るしムラもない。
しかも、塗装面はついでにピカピカになるということなしなんですね!

こうやって塗ったのが・・・
IMGP7682.jpg

磨いてこうなります、とっても簡単ですよ~~
IMGP7684.jpg

このあいだの静岡ホビーショーでとあるお方から教えていただきました、ありがとうございます。

めんどくさい腰アーマー裏の塗り分け終わり~~
IMGP7687.jpg IMGP7688.jpg

ブレードの波紋を再現してみます
波状に切り出したマスキングテープを貼りまして、フツーのシルバーを吹きます
IMGP7693.jpg

こんな感じになりましたそれっぽくでじゅうぶんです。
IMGP7695.jpg

はい!組んでみました~~”朝凪”完成です、おなじく”夕凪”もつくりますよ
IMGP7696.jpg

さーーて、どんどん出来ていきますゼ~

    あし~~                        うで~~
IMGP7681.jpg IMGP7691.jpg

    あたま~~                      肩あーまー 
IMGP7680.jpg IMGP7678.jpg

    胴体~~                       ブースター
IMGP7689.jpg IMGP7690.jpg

あともうちょっとだ!! がんばれ! オレ!!
IMGP7697.jpg

 ほんと、もうちょっとつづきま~す













ムービー大戦メガマックス 2011

ウチュウ…くるぅーうっ!
しももだでした。

みんな知ってるかい?
この春!、美少女が巨大ロボに乗って戦う、特撮映画が公開されるんだぜ!

DSCN0127 (800x600) DSCN0126 (800x600)
主役はこの娘。真野恵里菜ちゃんっていうんだぜ。どこをどう見たって、ジョシーズの連中なんかよりずっとかわいいじゃん。
そんな映画がつまらないわけが無ぁあい!!
その映画のタイトルは 「              」
日本人原作だぜ。





真野ちゃんがヘボ監督にセクハラされまくってるのを見かねて、古い出演映画を見返してみる。
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX ディレクターズカット版【Blu-ray】仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX ディレクターズカット版【Blu-ray】
(2012/09/21)
渡部秀、三浦涼介 他

商品詳細を見る
実際見たのは通常版です。

真野ちゃんの役どころ、ほとんど喋らない設定のキャラ。人間世界を何も知らない異性体の設定だから、なんかおかしな演技になっても異性体だからの言い訳がたつ。演者さんの過去の演劇実績もへったくれもない。スタントも多いし。つまり誰でも良かった…

築き上げてきた弦太郎の言動を無視する、非常にありえない設定を担いだフォーゼ最大の駄作。


2011年9月にフォーゼが始まって、この映画の公開は12月中旬。本編も12話近く進んでおり、視聴者が抱く、弦太郎の人物像は充分に固まっている。

弦太郎は絶対、人を見た目だけに惑わされず、見た目だけを判断するようなヤツではないことは誰でも承知している。「一目惚れ」など起こり得る訳がない。

仮面ライダー部のメンバーも「あの弦太郎が恋だなんて」と最初は茶化し、本気だとわかると応援し、振られたら励ますと、最大限にセリフで取り繕うも、全く持って説得力のかけらも無い。


最初に真野ちゃんが空から降ってきて、星屑兵に襲われた時も、『惚れる』とか言ってるの前に、
「お前、悪いヤツに追われてんのか。大変だなぁ。助けてやるよ。」 で良かったはず。

その次の段階で、
「お前、記憶を無くしているのか。大変だなあ。思い出すのを協力してやるよ。」 となって、
いろいろ真野ちゃんを連れ回す。 そして敵に襲われる。→守る。→戦う。 その過程で弦太郎と心を通わせ、真似することしかできなかった異性体の真野ちゃんに少しづつ自我が目覚める。 で、いいじゃん。
(そこで初めて弦太郎も「なんか好きになっちゃたのかも」という感情に目覚めるのもあってもイイかなってところ。)


今まで抱いたことのない『誰かを本気で好きになる』という感情に翻弄され、戸惑う弦太郎も、ある意味この映画の見どころなんだけど、
きっかけが、初対面で話したこともない人物に、可愛かっただけの理由で 『一目惚れした』 というのが、

まったくもってダメすぎる!


まぁ公開は年末でも映画の撮影自体は、本編始まってすぐの弦太郎のキャラ設定がふわふわした時に撮ってたんだろうから、しょうがないと言えば仕方ないんだよね。



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

オッドボール三等軍曹

がるぱんわ しももだです。

figmaのガルパンの話をします。

41O3YarklML.jpg
これは試作品の写真。この状態がまんま届いていれば、ひたすら頬ずりしてたんだけど、実際届いたやつはなんか違う。
髪のボリュームが有りすぎ。モールドがだるい。

なんか気に食わなかったから、ももルーク様の頭を付けて、放置するする。
DSCN0021 (768x1024)


とりあえず気が付いたのが 製品版は瞳の間隔がコンマ数ミリ単位で内側によっている。

それでもなんか分からないけど、まだアニメ画とのギャップがまだ存在する気がする。

たぶん髪の毛の色がおかしい。特に届いた製品版。
DSCN0125 (1280x960)
あみあみで買った団扇のの写真。
いままで西住殿は、3回塗っってみた。家にある茶色・オレンジを混ぜくりしても、どうしてもこの色が出せなかった。

41A1EJDs9zL__SY445_.jpg
ねんどろいど。アニメとは違う髪の色だけど、雰囲気はバッチリ表現できてる。まったく違和感がない。

超・造形集団ファイア・オレンジ参謀のタカカシ君に相談したら、「7番のブラウンだべし。」と教えてくれたので、模型店で買ってくる。
DSCN0113 (1280x960)
濃淡を考慮して、オレンジっぽい黄色。オレンジ。こげ茶(アッガイ色)を用意する。
アニメ画を見ながら、どぼどぼ調色する

エアブラシで、ぶしゅ ばしゅー ぴゅっぴゅゅっって細吹きして、濃茶と薄い茶を重ねてみる
DSCN0114 (1280x960)
左がそのまんまで、右が塗ったもの。

組み付けてみる
DSCN0115 (960x1280)
結構苦労したわりに、あんまり効果が出ない(泣)

DSCN0097 (768x1024)
製品版の写真

DSCN0116 (960x1280)
手にしているバックは、花澤さんのなんかのfigmaについていたモノだと思う。


秋山殿が届いたから、戦車風レイアウトに組んでみる。
DSCN0119 (960x1280)
5人そろえると戦車になるんだよね。

DSCN0117 (960x1280)

DSCN0120 (960x1280)

やまとのデカ・スコープドックの乗せてる画像見たけど、今更イタッシャーロボが欲しくなってきた。

DSCN0122 (960x1280)

DSCN0124 (960x1280)

DSCN0096 (768x1024)

DSCN0123 (960x1280)

写真撮ってるうちに、なんまうまく塗れた気がしてきたので、ひたすら頬ずりしてみるる。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

フレッシュ!カゲキヨっ!! その2。

こんばんはKOMATUです、もう七月に入りましたまだ梅雨明けとはいきませんね。
天候不順のせいかは知りませんが、私はがっつり 体調不良 です。

どう具合が悪いのかというとまぁ、ピーピーで・・・なんとかしてくれ(汗)

そんななか景清さんはどんなかんじかといいますと、こんなかんじ
IMGP7648.jpg

なんとか基本色を吹いてみましたがパーツチェックをしてみたらアラがありすぎてダメ!
もういちど表面処理のやりなおしです、ペーパー800番まで磨きます
IMGP7649.jpg

見逃していたヒケも見つけてパテで埋めてやする!
IMGP7646.jpg IMGP7647.jpg

景清のカラーリングですが、自分ではだいぶ悩みすぎてどうにもならないのでいつもお世話になっている
AORUKAさんにオススメのカラーリングを教えてもらいましてその中から選ばしてもらいました。
それが フレッシュ・リフォー カラー かっこええです~

カラーレシピはこんなんです
IMGP7651.jpg

表面処理をやりなおしつつ吹いていきます
IMGP7650.jpg IMGP7655.jpg

腰アーマーも塗り分けていきますがたいてい裏側はつや消し黒で塗っとけばいいよね~
と-かやっちゃっていると痛い目にあいます
IMGP7658.jpg IMGP7659.jpg

 正面から内側丸見え~~ これだから油断はできない!バーチャロンは!!
IMGP7660.jpg

サイドアーマー裏側とかもこんな塗り分け指定が・・・え”~~うそだろー!
IMGP7656.jpg

そうはいいつつちゃんとやります、地味にマスキングテープをチマチマ貼っていきます
IMGP7662.jpg

アーマー四枚分やるとちょっと疲れます
IMGP7657.jpg


 だがまだまだマスキング作業はつづくのだぁ!!
IMGP7661.jpg

まだまだつづくよー!











義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索