めっさ、メサイヤ その3。

どうもこんばんは、おひさしぶりでございましたKOMATUでやんす
いつのまにか2013年もあと一日ちょっとですね~~

メサイヤですがちょっとだけ迷走していました
どこで迷っていたかというと機首の青色なんですわ!
IMGP6506.jpg

(322)フタロシアニンブルーを藍色っぽくすればいいかなぁーとか思っていましたが
なかなかうまいこといきません!しまいにゃ原色のシアンとか混ぜてこれでいいかと塗ってみましたが・・・
IMGP6679.jpg

 なぁ~~んか違う!!
機体色のグレーとピンクが入る腕部に塗ってみると青色だけ沈んでしまっている感じです
IMGP6680.jpg

いろいろ考えたあげく、マスターファイルの絵まんまじゃなくあくまでカラーのバランスということで
ちょ--っとだけ明るめの青色にしてみます
IMGP6678.jpg

マスキング~~~
IMGP6681.jpg

塗る~~~
IMGP6682.jpg

ここまでやっておいてインディブルーになっちゃったというのはカンベンしてほしい(汗)
これ以上混色すると濁っちゃいそうでこわいです。
IMGP6683.jpg

翼端の赤色はマルーンかなと思って吹いてみたら・・・
 なぁ~~んか違う!!
IMGP6684.jpg
 こんなかんじでいまだに迷走中でございます

あいもかわらずこんな調子ですが来年もよろしくおねがいしま~~~~す! 礼!!


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

めっさ、メサイヤ その2。

こんばんは、KOMATUでやんす今日は朝から雪が降りつづけております。
今季に入って本格的なまとまった大雪です、とにかく明日は早起き確定ですわい!

アファームドに無事にケリをつけたのでVF-25メサイヤ製作再開です
ピクシー隊仕様で作っていきますよ~~
主なパーツにグレーを吹いてチェックします
IMGP6646.jpg

ここで機体のラインのマスキングをするためにキット付属のデカールをカラーコピー
この用紙の裏に両面テープを貼ってそれぞれ切り取って型紙として使います
IMGP6673.jpg

まずは発色を良くするために白を吹きます
IMGP6664.jpg

そしてピンクを吹きます、ストックのいつ混色したかわからないピンクですが
ためしに使ったら発色がよいのでオッケーです!
なんか蛍光ピンクあたりが混じっているようだけど まぁいいや!!
IMGP6665.jpg

そんな調子で他のピンクの部分も塗ってきます
IMGP6666.jpg

ここで型紙の出番です、おおまかに切りだしまして・・・
IMGP6668.jpg

ていねいにマスキングしたい部分を切りだします
わたしはデザインナイフではなくタミヤのデカールカット用ハサミを愛用しております
IMGP6669.jpg

ピンクを残したいところに貼り付けます、浮かないようにピッタリと!
スキマがあるとエアブラシで吹いた時にけっこう入り込んでしまいます、気を付けましょう
IMGP6670.jpg

白のラインのカラーを吹く、ふつーに白かと思っていましたがマスターファイルで確認してみると
ちょっとグレーっぽいですね、Mrカラーの(97)灰色9号を使ってみます
IMGP6672.jpg

そしてまた型紙を切り出してマスキング、今度は白とピンクが合わさったものです
IMGP6674.jpg

主翼にも灰色9号を吹いてから型紙を切り出してマスキングします
IMGP6675.jpg

本体もマスキングして本体色を吹きます
最初はアメリカ空軍制空迷彩色のいずれかと考えていたんですがなんか違う。
結局なぜかイギリス空軍迷彩色のMrカラー(332)ライトエアクラフトグレーに落ち着きました
IMGP6676.jpg

こんなカンジになりました!
ちょっとはみでたり、ズレてしまった箇所はありますがなおせる範囲です
難しいマスキングも何回かに分けて行えばなんとかできるものですよ
IMGP6677.jpg

お次は他の部分の機体色を吹いてから機首からの青いラインですね、がんばるよーー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

完成だぜ!! アファームド!

夜分遅くにこんばんは~~KOMATUです、さっそくですがアファームド 完成で~~す

バックリ割れたヒザアーマーをなおす、やすりがけ~~~
IMGP6559.jpg

マスキングして再塗装します
IMGP6560.jpg

ディティールアップパーツも使います、コンバーターの円盤のエッチングパーツです
IMGP6551.jpg

武装を仕上げます、まずは右手のライフル~~
IMGP6561.jpg

本体はガンダムカラ-のグレー(26)、フロントはタイヤブラックで
マズルはピンバイスで穴をあけて側面の溝も開口します
IMGP6562.jpg

左手のマチェット、刃のところはバーチャロンカラーのブレードシルバー
握りの部分はガイアのボトムズカラーのブラッドレッド、つまりは
 レッドショルダーの右肩のアレです
IMGP6563.jpg

”レッドショルダーの赤は暗く紅い、血の色だ。ちなみにマークは右肩だ・・・”
・・・うん、たしかに!納得だ!!
IMGP6564.jpg

 そんなわけでかんせ~~い
IMGP6575.jpg IMGP6576.jpg

IMGP6574.jpg IMGP6570.jpg

IMGP6571.jpg IMGP6577.jpg

たぶん木塵さんの模型合宿に行かなかったら、やってなかったな~と思います
いやぁ~~楽しかった!!アファームドかっこいいですよ、作りやすいですしおススメです。
IMGP6567.jpg

さて、おつぎはハセガワのVF-25メサイヤです、がんばるよ~~



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

アファームドだよ!全員集合 その4。

どうも~~KOMATUです、さっそくですがアファームドのつづきですよ~

さてさて、いよいよデカール貼りです。
このまえの木塵さんでの模型合宿の時にCASSYさんからいただいたオリジナルデカールを使います
IMGP6549.jpg
こういうのがあるとほんとうに心強い!
下半身の迷彩パターンもカルトグラフのデカールで出してくれるといいんだけどもなぁ

切り分けて部位ごとにまとめておきましょう、いっしょくたにするとわかんなくなるよ!
IMGP6552.jpg

デカール軟化剤をつかって密着させていきます
IMGP6553.jpg

こういう作業はいきおいでバ~~~~ッッ!!とイッキにやっちゃうのがいいです
IMGP6554.jpg IMGP6555.jpg

やはりこの迷彩パタ-ンかっこいいです!隙間とか割れちゃったところはエナメル塗料でリタッチ
IMGP6557.jpg 

ここでトラブル発生!!あとハメ加工でヒザアーマーを組んだらバックリ割れる!?
 ぎにゃぁぁーー~~!!!
IMGP6556.jpg

とにかくもデカールは貼り終わりました!
IMGP6558.jpg

あともうちょっと!がんばるぞ!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

アファームドだよ!全員集合 その3。

夜分遅くの更新でやんすよーKOMATUです。
先ほどまでアファームドに取り掛かっておりました、メサイヤと同時進行のつもりでしたが
100%アファームドになっちゃっていますね、まぁノリノリです!
こんな風なので完成させてケリをつけちゃわないとメサイヤにとりかかれませんわ~~~

個々に作っていたパーツを説明書をみながら合わせて組みこんできます
これはふともも~ヒザを曲げると装甲がスライドしますよ
IMGP6539.jpg

腕です、これだけでもパーツ構成がおもしろいですよ引き出されるフレームとかね
IMGP6540.jpg

胴体です、なんともマッチョ!かっこいいね。
こんなかんじで各パーツが出来上がっていきます
IMGP6541.jpg

さてここで指揮官アタマのカラーリングで悩む
はじめに思いついたのはくすんだブル-、青2号とか塗ってみましたがちがう!
そしてためしに航空特色328のブルエンジェルスブル-も試してみましたがやっぱり違う!!
IMGP6538.jpg

そんでもっていきついたのが白でした、ウォームホワイトなかんじですね。
どんなカラーリングにするのか?仕事しながら考えているのがけっこう楽しかったりします
IMGP6544.jpg

クリヤーパーツの裏にエナメルのホワイトを吹いて発色を良くします
表側は塗料がかからないようにマスキングです
IMGP6545.jpg

クリヤーパーツを接着していきます、こんなかんじになりますよ
IMGP6547.jpg

頭部を組んでみます
IMGP6546.jpg

胴体に頭部を載せてみます、アタマの白もそんなに違和感がないようです
IMGP6548.jpg
 

とりあえずここまで~次はデカール貼りですかねー、ではまた。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

アファームドだよ!全員集合 その2。

おこんばんわ~KOMATUです、もう12月で師走突入ですよ~~2013年もあと一ヶ月弱ですな
なんとも 一年たつのがはや~~~~い!!!!
まぁ、どんどん速く感じてくるんだろうなぁー

そんなことおもいつつアファームドやっております。
IMGP6512.jpg

バラして各パ-ツをやすりがけ、表面処理してグレーをエアブラシで吹きます
IMGP6520.jpg

パーツチェックをしていよいよ本塗装、製作者のaorukaさんからカラーレシピを教えていただきました!
わかりやすいように”雪の勲”のカラー対比でみてみますと
頭頂部など オレンジイエロー⇒Mrカラー36 RLM74グレ-グリーン
フレームなど ダークグレー⇒バーチャロンカラーNo.06 ローズブライトレッド
各部のライン グレー⇒バーチャロンカラーNo.15 フレ-ムメタリック(2)
上半身雪迷彩グレー1⇒バーチャロンカラーNo.04 フレームメタリック(1)
下半身雪迷彩グレー2~4⇒ガイヤカラーNo.028 ストーングリーン
と、なります。

白を下塗りして完全乾燥してからローズブライトレッドを吹く
IMGP6525.jpg IMGP6526.jpg

そんでもってストーングリーンも吹く
IMGP6527.jpg IMGP6529.jpg

フレームメタリック(1)を吹いてから乾燥後にマスキングしてフレームメタリック(2)を吹く
IMGP6531.jpg

上半身はこんな感じに、ながめていたらふと仮面ライダー龍騎を思い出しました
IMGP6532.jpg

足裏はこんな塗り分けです、ここらへんがバーチャロンらしいですね
黒ラインいれてスミ入れするとしまってきますよ
IMGP6533.jpg

チェックしていたら塗り分けミスを発見!!この写真だとよくわからないけどね・・・
IMGP6534.jpg

そんなこんなでがんばっています、間に合うかな~ではまた。





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索