アファームドだよ!全員集合 その1。

は~~い、こんばんはKOMATUです。
あれ?メサイヤのつづきじゃないの?と思われるでしょうが別にやめちゃったわけではなく
 同時進行で製作中なのであります

そんなわけで私の更新がメサイヤだったりアファームドになっちゃうのはごめんなさい!
メサイヤ終わったあとでまとめてUPしようかとも思いましたが、だいぶ間があくしなとも考えまして・・・

製作状況によってコロコロ変わりますので、まぁよろしくお願いします。

じつはCASSYさんとこの模型合宿に参加したときにですね、AORUKAさんが作っていたオリジナルカラーの
アファームドを拝見しまして、わたしも作りたくなっちゃったんですわ!!
tn.jpg
    画像が不鮮明ですみません

そこでCASSYさんのご厚意でこの機体にするためのオリジナルデカールとアファームドの武装ガレキパーツ
までいただいてしまったので、メサイヤが発売されるまでまだだいぶ間もあるし
 そんじゃやるか!! と、我が家のマウンテンサイクルからひっぱりだす
IMGP6530.jpg
限定発売というのと付属武装パーツの豊富さにひかれて買ってあったのである

さっそく、だ~~~っと組んでみます
IMGP6465.jpg

なかなかの組みやすい良キットですね
IMGP6467.jpg

とりあえず素立ち、うん!!かっこいいぞ~~
IMGP6469.jpg

けっこうなマッシブな雰囲気、ガンプラにはないたたずまい。さすがバーチャロン
IMGP6470.jpg

全身組めたらガマンできずにいただいた武装パーツを持たせてみる
IMGP6468.jpg

 かっこいいぞぉ~~~~!!
IMGP6510.jpg IMGP6513.jpg

IMGP6514.jpg IMGP6515.jpg

アファームドは下半身の迷彩パターンをどうするかで躊躇しちゃいますがいいキットです!

メサイヤともどもがんばりま~~~す



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

めっさ、メサイヤ その1。

こんばんはーKOMATUです、もうどんどん寒くなってきてきましたね~~~
朝、起きたらしんしんと雪が降っていてもおかしくない時期ですわ!
寒冷地の方ははやめにタイヤ交換しましょう、わたしもおととい交換しましたよー

ハセガワのVF-25メサイヤ、すすめてますよ~~

いきなり説明書の②で胴体をくっつけちゃいます
IMGP6517.jpg
とにかくコクピットはそっちのけでフォルムが見たくてやっちゃいましたよ
いろんな角度でグルグルながめましたが、ここだけでもかっこいいい!!

がまんできなくていきおいでヤスリがけをしちゃう、かける部分が極力少なくなっていますね
とりあえずグレーを吹いて主翼も取り付けてみる かっちょええぞぉぉお~~!!
IMGP6519.jpg

ハセガワのマクロスシリーズで個人的にいつも気になるのが インテークまわり
こんなところにうちだしピンのあとがぁ!!っていうのがよくある気がします
メサイヤにもあるかなぁーとみてみたらありました、インテークまわりのパーツNo.C-10とC-3です
IMGP6518.jpg
裏面にがっつりあるぜ、しかもならんで二つ。
こういうのは見えないだろう、隠れるだろうと思っていても完成後 すげぇ目立ちます
めんどくさがらずにしっかりやっつけちゃいましょう

しかしここまでやってすごいなーと感じるのが翼類の部品の薄さ!
主翼はワンパーツですがすごく薄く感じるし、スジボリもメリハリがあっていい。
IMGP6521.jpg

尾翼もうす~~い!へたすりゃ切れるよー
IMGP6523.jpg
IMGP6524.jpg

いまのところ難題もなくサクサク作れますよ~~

まだまだつづくよ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ひとつ。働いたら負けだと思え!

こんばnワ しももだでした。


004 (800x600)
003 (800x600)
002 (800x600)
001 (800x600)
来週から塗装に入る。?

この記事は編集作業中す。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

メサイヤ降臨!!

 うっほっほ~~~~~~い!!!!
 ハセガワVF-25"メサイヤ"ついに発売されたゼぇ~~ 
IMGP6503.jpg

あっ!?すんません、KOMATUです。あまりに嬉しくてうれしくてどうもすみません(汗)

ついにハセガワのファイター形態がカ・ン・ペ・キのVF-25が手に入ったのだよーー
はしゃいでしまうのも許していただきたい、もちろんバンダイ製のメサイヤも手元にあるんだけども・・・
だ~~っと素組みして、三形態に変形させてしゅ~りょぉーーでした ゴメン

そしてついにコイツを使う日がきたのだあ~~
 Excelsusさんとこの金属ディティールアップパーツですよ
IMGP6504.jpg
もうキットのランナー見ながらにへにへしているぜ

そしてどの機体で作るかも決定しております
マスターファイルにでているピクシー隊のクラン・クラン使用機です
IMGP6506.jpg

静岡ホビーショ-で参加しているVF-Ridersではメサイヤのお話になるとオレこれやりたい!!
と、公言していたのでさっそくやりますぜ!
 十一夜秋穂さん、オレやりま~す!!

さてはて、どうなる?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

これじゃない その5

こんばんわ しももだぜ

ふたばちゃんネルでも、結構盛り上がった、ブーブガーディアン。
でも「あの商品しかない」から、ネタ画像の限界はすぐに来る。
腕のパーツメカが発売になったけど、雑誌に紹介されている以上のことは何もない。

私がトミカと絡ませた画像を貼ったが、基本的にブーブガーディアンとトミカハイパーシリーズと絡ませた画像を貼るものはいなかった?新発売のハイパーグリーン3号と戦ってる画像を貼った人くらい。

あそこでは、みんな意固地になってトミカハイパーを避けてた。SF基地とはまるでかけ離れた「通常のVOOVのプレイセット」に乗せてみたり、バンダイ繋がりなら良いんじゃないと昔のマシンロボレスキューの大型格納メカ殿画像を貼ってたり。
いくら似たモノ商品であっても「シリーズ違い」「メーカー違い」を同じ土俵に置く違和感は、わからなくもないけど。

ただハイパーブルーポリスのハイクオリティを知らないだけなんじゃない、とかも思った。たしかにレッド・イエロー・グリーンと展開して、そんな前のブルーポリスなんて忘れ去られてるのかもしれないけど、店頭在庫も意外と残ってたりするじゃん。

すげぇのは、こいつだよ
トミカ ハイパーブルーポリス02 キャリアランナートミカ ハイパーブルーポリス02 キャリアランナー
(2010/10/02)
タカラトミー

商品詳細を見る
ガーディアンの主人公が乗るクルマ(頭部になるクルマ)が、いざロボへと合体するときになったら、腕と脚の担当車両を運んでくる大型メカだぜ。
008 (800x600)
白いのが主人公メカ。少ない設定を読むと「人が乗る」というか「クルマ」というメカ生命体っぽい。

007 (800x600)
本来の設定だと、街のあちこちに通常の車両としての業務をこなしつつ、いざ事件になると「未来変身」して、現場に駆けつけて合体します。


超オレ設定

主人公が一足早く現場に駆け付け、状況を分析。そして!
「キャリアランナーぁぁああ!!」
と激叫ぶ…
001 (800x600)
かなた地平線の向こうから、ズゴゴゴゴッ!!と唸りを揚げて駆けつける。
018 (800x533)
(胴体は空の彼方から飛んできます。)

キャリアランナーはカタパルトモードに未来変身!
003 (800x600)
パーツ車両を1台づつ高速射出します。


004 (800x600)
4大マシンが出動準備!発進待機!!

005 (800x600)
ハンドルを回転させると1台押し出し、そのあとスライドして2台目を射出!3台目、4台目というギミックが本当にあります!! 連続発射は涙感激もの!!
が、私のモノの白いゲートパーツが個体差で曲がっていたか、経年劣化で曲がってしまったかで、脚のトラックは引っかかって射出できへん。新型腕パーツの2体は車高が低いので問題なく発射できます。
002 (800x600)
白いゲートパーツ(数字が書いてある板)を、引っ張って取りば外しちゃえば、トラックでも射出可能!!

006 (800x600)
反対から見たらこんな感じ。

トミカのタイヤは、ちょっとした傾斜でも良く転がる(回転する)ように研究しつくされているんだけど、VOOVのタイヤはどんなもんだろうと心配していましたが、難なくクリア!しました。

前にも触れたけど、トミカは金属に塗装したミニカーなので、勢い良く飛び出す「押し出し棒」でトミカの後面の塗装を剥がしてしまうとか、トミカが勢い良く飛び出した先に、硬い物(テーブルの脚やタンスとか)に激突して、前面の塗装を剥がしてしまう危険性が、すごく高いんだけど、プラ主体のVOOVは、どこに激突しようとも、まったく問題になりません。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

これじゃない その2

しももだあぁあああああああ!!

出ちゃったんだから、一緒に遊べばいいじゃん!!
002 (800x600)
「指令!積み荷がVooVだったということを我々は聞かされておりません!」

004 3(800x600)
「…上層部が決めたことだ(怒)!!しかたがあるまい。」
「しかし、それではVooVに撃ち獲られた同胞達に顔向けができません。」


014 (800x562)
「我組織にはもう…Drワルーダに対抗できる装備を持ち合わせておらん…
頼む。耐えてくれ…」
(声・小山力也さん)
017 (584x800)

小学校低学年の甥っ子が、ハイパーブルーポリス(タカトミ)の隊員が、宿敵ブーブガーディアン(バンダイ)を受け入れざる負えなくなった「苦渋の決断ごっこ」とかいう重い遊びを、黙々やっていたりと妄想…

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

これじゃない その4

しももだでした。
グリーン
本家タカトミさんが提案する「ロボット」とはこんな感じ。

VooVとは…
007 (800x600)
「Variable・Outfit・Obversion・Vehicle」可変外装転換車両の略です。

基地モード。エネルギーチャージして合体シークエンスにチェンジ!(オレ設定)
009 (800x600) (800x600)
ただ今までの商品展開が、セダン型↔セダン型。 貨物トラック↔貨物トラック。バス↔バス。等、車種が変わってもシルエットに大きな差が出たわけでもなく… 工事用の特殊車両のラインナップもほとんどなく …かといって精密ディテールからもほど遠く… 可動部のシャフト以外、金属部品を使用している訳でもないから、とても軽々しいモノで… ミニカーおもちゃとしては非常に「こどもダマシ」感が強い商品。というのが私の考えでした。


メーカー的にも、そう思った社員がいたのかどうか? 
015 (800x600)
突如、急展開で現れたシリーズ!っていっても、タカラトミーさんが築き上げてきた「ハイパー~シリーズ」をどうみても模倣しているとしか見えないのはいかがなものか?

001 (800x600)
付属のシールはこんくらい
014 (800x562)
肩や脚の付け根が「ハ」の字に開いたり、ヒジとヒザも可動します。
016 (800x600)

019 (589x800)
別売り・救助車両と合体すると、ロボの性能もそういう方面に変化するらしい設定。

別売り(すでにお子さんが持っている)VooVと合体可能と推すのであれば…
018 (800x533)
ロボの基礎となるベースマシン(と頭部になるVooV)のバラ売り展開もしてあげると、お財布(お父さん)にやさしい気がする。

現状のラインナップでは、どのクルマをくっつけても対して外観の変化はないけど。
来年2月に「外装転換」にあまりこだわらない、車両3台で大型ヘリコプターに合体する「赤」を基調としたシリーズが発売になるみたいです。もちろんガーディアンロボとの組み換えも可能!?!


008 (800x600)
VooVとトミカの比較。本当に同サイズ!!

002 (800x600)
だから「トミカコンテナ」にも楽勝で、入庫できる!!
従来「トミカコンテナ」は、トミカ(クルマ)を格納しても、床面とクルマが固定されるわけでもなく、乱暴に振り回すと当然中のトミカはコンテナの中で暴れるわけ。そして金属に塗装した塗膜が欠け落ちてしまう悲しいことが発生します。
その点VooVはプラスチック製だから、乱暴に扱っても、塗膜を痛めることはほとんどありません。(ただトミカコンテナの中には、フタが開き易い種類のモノもあるから、飛び出してしまう注意は必要)

逆に

一番上のロボットの車両形態。
トミカ ハイパーグリーンレンジャー3号 レンジャートレーラー (初回特典つき)トミカ ハイパーグリーンレンジャー3号 レンジャートレーラー (初回特典つき)
(2013/11/02)
タカラトミー

商品詳細を見る
ブーブガーディアンロボを購入したことにより、数台のミニカーを同時に乗せられるトレーラー的車両を「間違って買ってもらえる」という算段(逆便乗)をタカトミさん側が密かに企てているのかもしんない!!

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

これじゃない その3

しももだよん

昨年、高校の先輩。私のガンプラ師匠のイシザン将軍が熱弁されておりました。
「Hondaは、マイナスイメージ(戦争とか)があるから、ジャイロゼッターの作中にHonda車の使用は、一切認めません。だぜ!!」

それおふまえて…
「おじいちゃん、ジャイロゼッターかハイパーレスキューを買って来てね。」
020 (572x800)
間違ったら本気で怒られるヤツ。商品仕様が悪いって意味じゃないんだよ。ただ「頼まれたのに間違った」時は孫に本気で怒られます。

024 (800x600)
小さいのに、ロボに変形するための可動ヒンジがクルマ形態時に表に出ないというのが最大の特徴。
ダイヤペットさん製だから、部分的にダイキャストを使った重量感のあるミニカーだと思ったら、オールプラでちょっと肩透かし食らう…

023 (800x600)
トラックから変形するヤツなんて、あえてカッコ悪いのを選んできたんじゃないの?って勘ぐられるかもしれないけれど、背中に羽根(ガンダム風に言うとバインダー)が付いてるカッコいいのを選んでいるんです。(ごみ収集車と消防車と最後まで悩む)顔のデザインだけがいまいちですが。
他ラインナップ。虎とか鳥とか恐竜に変形されても微妙…

022 (800x600)
背中の「くちゃくちゃ感」。どう調整しても納まりが悪い。

021 (800x600)


025 (800x600)
大きさはこんくらい。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

クレーテの王さま、完成~~。

おこんばんは~KOMATUでやんす、もうどんどん寒くなってきましたね~~
いまのところ一枚はおってしのいでいますがそろそろストーブ出さなきゃなーと感じています。

さーて肝心のケーニヒス・クレーテですが・・・  完成しました~!
IMGP6459.jpg
じつはあれからVR-RIDERsのメンバーCASSYさんの経営している旅館、木塵にて模型合宿に参加しまして
なかなかおもしろかったうえに作業に集中できたおかげで仕上げ手前までさくさくすすんでしまいました。

参加メンバーのみなさんともわきあいあいと楽しめたので途中作業の写真を撮り忘れました、ゴメン!

塗装はいつものちまちま塗りですがいちおうレピシを書いておきます
モデルカステンのシナイグレー(2)をベースにニュートラルグレーを足したものとオレンジとグリーンを足した2色を交互にランダムに筆塗りして乾燥後、シナイグレーまんまとホワイトを足した2色でまた交互にランダム塗り。
完全乾燥後にシナイグレーをシンナーでうす~く薄めてエアブラシでオーバーコートして
そしてワンポイントでガイアカラーの223インテリア色でちょこちょこ色を置いていきます

作業中にCASSYさんがパソコンでオリジナルデカールつくれますよ~~と提案がありまして
それじゃあということでひとひねり、ラクーンのハッチに歌の歌詞を書いてある機体をおもいだしたので

CASSYさんのオススメの歌の好きなフレ-ズのとこをデカールにしてもらいました こんなカンジです
IMGP6456.jpg

なんでもPSゲーム・リッジレーサーの挿入歌だそうで、実際に聞かせてもらいましたが
ノリノリのゴキゲンなナンバーです!!ありがとうござました。
シュトラール軍だからドイツ語にしたほうがいいかなとも思いましたが原曲のままでいいでしょう?

江川くんから教えてもらった真鍮ブラシでやるハゲチョロをやってみました
筆ではできない自然なさりげないチッピングができます、途中でたのしくなってやりすぎちゃわないように
IMGP6463.jpg

そしてつや消しクリアーを吹いてつやの調整してかんせ~~い!!
IMGP6457.jpg IMGP6454.jpg

IMGP6452.jpg IMGP6453.jpg

IMGP6458.jpg IMGP6464.jpg

しももだくんのおかげでこのガレキを手に入れてからずいぶんと経ってしまいましたがなんとかこうして完成できました、ありがとな~。
そしてこのケーニヒス・クレーテの製作者の戦闘同人さんに感謝です、ありがとうございました。

IMGP6461.jpg

さて、おつぎはなんだ?






テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

これじゃない

しももだでした。
トミカ ハイパーブルーポリス スーパーソニックランナートミカ ハイパーブルーポリス スーパーソニックランナー
(2010/04/01)
タカラトミー

商品詳細を見る
                    +
トミカ ハイパーハイパーブルーポリス03 ストームランナートミカ ハイパーハイパーブルーポリス03 ストームランナー
(2012/03/31)
タカラトミー

商品詳細を見る


              合体・変形

                   

VooV (ブーブ) パトロール合体!! ブーブガーディアンロボVooV (ブーブ) パトロール合体!! ブーブガーディアンロボ
(2013/11/16)
バンダイ

商品詳細を見る
すげぇのがはつばいだぜ!!


                        違う!!

バンダイはいつから、まねっこ便乗商法の常習に成り下がりん。



この記事は編集作業中です。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ガルパン・バス

しもも~ん!!
001 (800x600)
発売になってずいぶん経つし、別に今更なんで細かく書かないけど。スケール 1/150。

002 (800x600)
隣にあるのが、1/144のガンプラ戦車。ほぼ同スケールと良いっていいと思う。

004 (800x600)
003 (800x600)
006 (800x600)

これらの写真を踏まえて
コレ   ↓
010 (800x600)
 ↑ 1/35のガルパンキャラが乗ってる写真と…

 ↓ 実際の約27センチサイズの草履との比較。
003 - コピー (800x600)
1/35で「ガルパン・バス」が発売になったら、超!デっかいんじゃねぇ~

ってだけの話でした。

西住殿(渕上舞嬢)のブログ。
http://ameblo.jp/fuchigami-mai/
宣材写真が古くて泣く…

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

クレーテの王さま その5。

もう11月になりましたね~こんばんはーKOMATUです、ちまたでは連休に入っていますがいかがですか?
今日になって予約したりネット通販で頼んだブツがとどきましたよ

 どどぉぉ~~~~~ん!!
IMGP6445.jpg

ハセガワ、バーチャロンフォース テムジンwithラジカルザッパー付き
ウェーブ、マシーネンクリーガー SAFSラクーン
コトブキヤショップ限定、武御雷 一般機

とにかく箱がデカイぞ!テムジンくん!ラジカルザッパーもパーツがデカイけどもな!!
IMGP6449.jpg

武御雷の方はホントはスルーするつもりだったんですがマブラヴクロニクル4をプレイした後輩から
ぜひとも作って!と依頼がきたのでやることになりました、なんでも超カッチョエエ!!とのことで。
まぁこれでアレができるしなーという思惑もあります、これはまたいずれ次の機会にでも。

ケーニヒス・クレーテさんはサフェーサーを吹いてパーツチェックです
頭部・胴体・右脚・左脚の4ブロックに分けられています
IMGP6442.jpg

仕上げそこねたところや問題のあるところをやっつけますぜ
IMGP6443.jpg

最終チェックしていつもの下塗りです、いつものタレを塗ります。いつもは筆塗りですが
いつものスケールより小さいのでいっきにエアブラシで吹きます、ここからゴテゴテさせてもね。
そんでまたいつものレジン離型剤も吹きつけちゃいます

そして今はこんなかんじです
IMGP6446.jpg
IMGP6447.jpg

やっとここまできましたよ~~、さてここからお楽しみのチマチマ塗りです
今回はこのカラーでやってみようとおもいます
IMGP6448.jpg
モデルカステンのシナイグレー(2)
まえまえから使ってみたいカラーだったのでこの機会につかってみようかと

さてどうなるかな?ではまた~~~






テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索