動くとケガする。たぶんすごくイタい。

しもももだぜ
016 (800x600)
パンティラインとか気泡とがガンガン無視して、面相筆で一気に塗り上げる。

004 (800x600)
ホバートラックに付属の椅子を並べてみる。

010 (800x600)
オタク文化の伝道師のくせに悟らぬか
009 (800x600)

002 (800x600)
運転できたら、かわいいかもとか妄想。
006 (800x600)

008 (800x600)

014 (800x600)
Ⅳ号戦車と一緒に並べり。
015 (800x600)

ではまた胸の大きなメイドが欲しいと申すか!
ゲート処理も合わせ目もパンチィライン処理も無視して、ざっくり組み上げてみる。
001 (800x600)
装備の40%を喪失。
プラフスキー粒子が大幅に不足。応急処置程度なら…






この記事は編集作業中じゃん

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

クレーテの王さま その4。

こんばんはKOMATUです、おひさでした。
昨日あたりから台風のおかげで全国的にえらい大雨ですね、なにごともなく通り過ぎてほしいものです

さ~て、ケーニヒス・クレーテのつづきですよ~~
前回のいったとうりミサイルランチャーから組んでいきましょう

ランチャー2本でワンパーツです
IMGP6411.jpg

成型して組み上げる
IMGP6412.jpg

そして本体にとりあえず取り付けてみて微調整します
IMGP6414.jpg

ここで装甲パーツなど細かいパーツを仕上げます
IMGP6413.jpg

ミサイルランチャーにフタのパーツを取り付けます
IMGP6415.jpg

片側ランチャー4発ですがそのうち一本つづだけ発射後としました
ピンパイスで貫通させます、あせらず径の小さいドリルからすこしずつドリドリ~~~
こんなかんじになりました、やっぱりランチャーが付くとカッコよくなってきますね
IMGP6416.jpg
IMGP6417.jpg

そのいきおいでレーダー部分も取り付ける
IMGP6418.jpg

それぞれ長さの違う0.8ミリの真鍮線を切りだしてレーダー部分を水平に設置するのはけっこうしんどい
ついでに手すりも現物合わせで取り付けちゃいます
IMGP6419.jpg

ここでダクト部分に金属メッシュを貼ってディティールアップ~
IMGP6422.jpg

円形のダクトもマスキングテープで切りだして型紙にしてメッシュに貼って切り出します
普通のハサミだとゆがむのでちゃんとエッチング用ばさみで切りだしましょうね
IMGP6423.jpg

組み込んでこんなふうになりました、ただまっ黒に塗りつぶすよりいいぞい
IMGP6425.jpg

支柱やアンテナ類などを組みつけてだいぶそれらしくなる
IMGP6426.jpg
IMGP6427.jpg
IMGP6428.jpg

股関節あたりにあるふたつのダクトにも金属メッシュを貼ります
IMGP6429.jpg
IMGP6431.jpg

装甲のパーツも取り付けます、いい位置にくるようにまた調整します
IMGP6432.jpg

そんなわけで組みつけ完了で~~す!!
IMGP6438.jpg
IMGP6437.jpg

いやぁ~~やっぱりケーニヒス・クレーテかっこええ~~!
IMGP6440.jpg
IMGP6439.jpg

これでパーツチェックして問題なければいよいよ塗装にはいりまーす
IMGP6436.jpg

・・・ここでスモ-ク・デスチャージャーをつけるのを忘れていたのに気づく(汗)あれぇええ~~!?

   まだまだつづくよ!!




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

がってん

しももだす。

ヨウジョキタ!

ヨウジョキタ!

ようじょきたぁあああああああああ!!!!!

まじで…
002 (800x600)
誰が幼女じぁああああああああああ!!!!!!!!


同時進行の1/16の方。
色プラだから、いちいち塗らない人の方が多いというか、色キャストをまんま組上げても結構塗り足さないとダメってわかっているからパッケージから出さない人も多い?

基本1・16のラジコン戦車に乗せる用だから、単品で見るにはちと厳しいところも多い。

1つが、スカートの裏
003 (800x600)
キューポラのに当たらない部分が「返し」になっているから、組み上げた後に普通に座らせることができない。削った後に、全体のシルエットにどう影響するかわからないから、そのままの人も多いはず。
もう一つが左手首パーツ。の位置。
無塗装状態を見てもわかるように、これもキュッポラーに座らせた時の位置関係に合わされているため、仮にスカート下部をざっくり平面に加工し、椅子的なモノに座らせてみても、左手首は少し椅子的なモノから浮く。

006 (600x800)
これは、左手首に0.5の真鍮線を通し、斜めに取り付けて、撮影角度を絶妙にしているからこんな感じ。

009 (600x800)
後ろから見ると、ちょっと飛び出た小指が椅子的なモノに接触しているだけで「手のひら」は完全に浮いている…

「右半尻を浮かしている風」に腰かけている(これから立ち上がろうかな?的な)ディスプレイができるのであれば、左手は椅子的なモノに接地し問題はないのですが。


「お~い、西住ちゃ~ん!ちょっとだけおなかを開いて見せてぇ!」
003 (800x600)
「うおおっ!! これが!霧の超重力砲!! 」
 
数時間闘した結果。腰パーツをこんくらい傾けて接続する方法をとると、左手首が椅子的なモノに接触して良い感じになる。
ちなみに、これもキュッポーラとの絡みに繋がるのだが、スカート裏の平面部と背中が垂直になっていない。だから仮にスカート下部をざっくり平面に加工して、椅子的なモノに座らせてみた場合には「のけぞった」感じになる。(後ろにひっくり返りそう?)なことも、この腰パーツの改修で改善される。


だんだん芽生えたぁ~
ユニバーページ (初回限定盤) CD+DVD+ライトノベルユニバーページ (初回限定盤) CD+DVD+ライトノベル
(2013/10/23)
三森すずこ

商品詳細を見る
みもちゃんのDVD付CDはあきらかに「素顔を全面に売るようなお金をかけたCM」に対して、渕上殿のCDはなぜかアニメの使い回し画の簡潔なCM…
美貌差別だ!
と声を荒らげるべきだが、トライデントのほうで「顔を売り込む」都合上の自粛CM。と思う。
003 (800x600)
意外と認知度が低い。真ん中が渕上殿。
ハーフルタンクディスクの、てっかてかの単独インタビューが超萌え必見!!

017 (800x600)
改修したおなかを付けてみるけど、写真的にはあんまり差が分かんない。
018 (800x600)
おなかの露出があっぷ。
019 (800x600)

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

クレーテの王さま その3。

はいこんばんはKOMATUです、なかなかボルテージが上がらないことこのうえない。

ところでみなさん、ガンダムビルドファイターズ見ていますか~~~?
わたくしは面白く見ています、ひさしぶりに毎週たのしみにするアニメ番組ってひさしぶり!
やっぱり常連客のラルさんにしびれました!一話だけのゲストだとおもったらレギュラーでまたびっくりした
この調子であの模型店の近所にガンダムエースパイロットがさりげなくでてきたらいいなと思う。
オレのリクエストは隣組長のシーマ奥さまとか、ぜひひともおねがいしたい~~~(オレ希望)
いろいろと妄想しつつ楽しんで見ていくことにします、がんばれ!

それはそうとケ-ニヒス・クレーテ、ちょくちょくすすめます

通称キャン〇マユニットも取り付ける
IMGP6399.jpg
IMGP6400.jpg

おお~~!なかなかそれらしくなってきましたよ~
IMGP6401.jpg

そのいきおいで脚ユニットを組み上げてポ-ジングをして固定しちゃいます
IMGP6403.jpg

シリンダー部の伸縮具合も調整しながらかっちょいい立ち具合を検討していきます
IMGP6404.jpg

ただ立っているだけじゃなく微妙にずれているかんじにします
ふつうのクレーテとちがい片足にでかいサスペンション二本付属するのできもちのばしています
IMGP6405.jpg
IMGP6402.jpg
やっと二本脚で自立させることができました!!
 クラ〇が立った!〇ララが立った!!
こういうボケせりふは年代がもろにバレますな~
そうはいいつつここまでくるといやがおうでもボルテ-ジがあがってくるじゃないですか!!

そしてサスペンションを仮組したら指定の位置まで届かないー、きもち伸ばしていたのを忘れてました
IMGP6406.jpg

もう流し込み瞬間接着剤で可動部分をガチガチにしてしまったのでポーズ変更はもうムリ!!
しょうがないのでシリンダー部分を1.5ミリのアルミ棒で作り直します
IMGP6408.jpg

取り付けてみるとこんなかんじになりました
IMGP6409.jpg

片側の脚ユニットもおなじように組み上げて本体にとりつけてついでにキャン〇マユニットにライトパーツも
IMGP6410.jpg

かっちょよくなってきましたよー、次はミサイルランチャーとレーダーユニットいっていようかな?
まだまだつづくぞ~~~



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プラッツタイガーⅠを作る。

しももだでした。

「こら~ぁ慎一!たった今2話を見たぞ!なんなのじゃ!」

一番くじ ガールズ&パンツァー ~くじ、始めます!~ G賞 ラバーストラップ 西住 みほ 単品一番くじ ガールズ&パンツァー ~くじ、始めます!~ G賞 ラバーストラップ 西住 みほ 単品
()
不明

商品詳細を見る
「口答えするか!このメイド風情が!!」
「そもそもハーフエルフの煎れた茶なぞ飲めるか!」
「貴様のようなヤツはエルフの集落にも馴染めず沼地を這いずり回って暮らしていると聞いたぞ!」
「わらわに泥の匂いが付いたらどうしてくれる!!」
「消えろ!わらわの前に、姿を見せるな!!」
「貴様!このよな卑しい物を庇うとは何ごとか!!」


渕上殿の鬼畜セリフが可愛いい「アウトブレイクカンパニー」。
急遽出てるって情報を聞いたもんだから、慌てて2話からみ始める。キュアロゼッタの件もあったから、てっきりメイドの方だと思い込んで見てたわけで、へんてこな声の王女様がうっとしいなんて感じてたわけで、
エンディングテロップを見てて「超!逆じゃん」と激仰天する。

TVアニメ「アウトブレイク・カンパニー」エンディングテーマ 『私の宝石箱』TVアニメ「アウトブレイク・カンパニー」エンディングテーマ 『私の宝石箱』
(2013/11/06)
ペトラルカ・アン・エルダント三世(CV 渕上舞)

商品詳細を見る
神曲降臨!!
401のメンタルモデルにつきましては、わたくしの地域では放送がもう少し先なので、またそのときに。
131010_225216.jpg
「まほまほ」から作る。

005 (800x600)
面相筆を使って、ちゃっちゃと塗りあげ~る。
002 (800x600)
顔の大きさに対して、瞳デカールがデカ過ぎんじゃないの?ってのが貼ってみての感想なんだけど、前髪パーツを付けてもるとシックリ収まるので不思議。
003 (800x600)

004 (800x600)


ひと段落したから、PS3の「俺妹.ハッピーエンド」の黒猫さんと数時間戯れる。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

もしかしてクソゲ~

しももだだぜぇ~
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ハッピーエンド HDコンプ! BOX俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ハッピーエンド HDコンプ! BOX
(2013/09/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「アイドル育成ゲーム」だと思って始めてしまうと大間違い。

5人攻略同時進行は、面倒臭そうだなと思ってたけど、1人づつ選択してゲームを進行。

フラグを見落としてBADエンドというシビアさもないし、選択肢も「良」「悪」がはっきりしていて比較的平凡。黒猫さんだから「捻った回答の方が正解」と思わせて、そんなことは一つもない。

前攻略時のパラメーター継続で「複数回同時キャラ攻略を楽しめます」的ゲームの割に、さほどストーリーに深みがない。(1プレイ時間4時間)
黒猫さんを、4回略してしまった。厨1回、家3回。←家庭的エンドが微妙に「BAD」or「Normal」エンドっぽかったので、3段階までレベルを上げて挑戦してみたけど、全部一緒。
攻略本買って、あれで正解だったのかと知る。

アニメ版最終回。(放映時・ニコ動版)で、桐乃推し以外の人は結構モヤったに違いないところで、このゲーム。正統なる続編とも解釈できるこのゲームには「神ゲー」の称号を与えてしまよう。

基本的に「推しキャラ」との対話だけを楽しむのゆる~いゲーム。7割くらいは声優さんが話しますから充分に堪能できます。

最初に書いたけど、複雑な分岐も無くいためゲーム中のストレスは皆無で(写真撮影がウザいくらい)、ゲームを全くやらない私でも気楽に取り組めました。
黒猫さんだけで連続4回やるくらいだから。

花澤さん。ばん~ざい!!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

こっぺりさんの花澤さんは微妙…

しもももだだだぜぇぇ~

わたくしたちはおんなじね。
その声を覚えてる(初回生産限定盤)その声を覚えてる(初回生産限定盤)
(2013/10/09)
河野マリナ

商品詳細を見る
間違えて買っちゃいそうになるCD。エンヂングの方です。

それじゃぁ…あなた、わたくしのお友達になりなさい。

化物語ファーストシーズン。撫子が花澤さんに決まって、たまたま西尾先生が「アニメ貧乏神が!!」(本放送)を見てしまった時に、撫子メドゥーサの概要が閃いたんだと思う。次があるなら撫子はキレさせるべきだと。花澤さんならやってくれるに違いない。と。

最近は、ロウきゅーぶとか凪のあすからのほうが、花澤さんは手を抜いて仕事しているような気がしてきた。だって賞味2分程度のてーきゅうのまりも先輩のほうが俄然気合い入ってるじゃもん。フリージング2期なんてやっぱすげーや。本筋にあんまりかかわらないキャラなのに、全力投球で声張ってインパクトあり過ぎだぜであります。
そんで、囮物語のキレ演技。どうかしてるぜ。

キズナノユクエ 「神のみぞ知るセカイ 女神篇」EDキズナノユクエ 「神のみぞ知るセカイ 女神篇」ED
(2013/09/11)
ユピテルの姉妹

商品詳細を見る
前期のアニメでは、神のみぞ知るセカイ3dが一番面白かった。花澤さん抜きにしても。

あすみすのいつも正反対の演技プランが目新しくてよかった。(ちひろEndだったし。)実は伊藤かな恵ちゃんのぽわぽわした役のアニメをじっくり見通したのは初めて。竹達さんはいつもいっしょ。天理とディアナの演じ訳が素敵だった名塚さん。井口さんに無口キャラをやらせるのはとても贅沢。早見さんはOPソングがカッコいい。

最後に花澤さんの栞先生。無口キャラの頭の中は饒舌だったという斬新な設定を、見事に演じきったのが凄すぎる。(6話はずっと喋ってたし。)3話の痛い小説も楽しかった。
名言「おいしい!!生きててよかったっ!」は、マンガの1枚絵をぐっと表現豊かにした。

花澤さんばん~ざいぃ!!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

息抜きの模型

しももだだぜぇ

とりあえず「まほまほ」が塗れたので、以前作った戦車に仮配置してみる。
006 (800x600)
しかもあの212号車ですぅ!

007 (800x600)
はい、ビットマンの僚友かつ砲手であったボル軍曹の車両番号と同じなんですよぉ!!

008 (800x600)
それ…イギリス好きわたくしたちにとっては微妙にうれしくない情報ね。

009 (800x600)

001 (800x600)


戦車って「こんくらいの大きさ」っていうある程度の認識があるわけで、
010 (800x600)
対比物のない写真なもんだから、巨大戦車ってううより、こびとさんが乗っているようにしか見えないへんてこなな作品になっていまう。

011 (800x600)

002 (800x600)

003 (800x600)

004 (800x600)


※この記事は編集作業中です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

クレーテの王さま その2。

おひさしぶりです、こんばんは~KOMATUです。
気が付けばもう10月に入りました今年もあとわずかという感じですね、だいぶ涼しくもなりました

さてケーニッヒス・クレーテの件のまえに、ひとこと。
なんなん広場文化祭のMJMC展示会に来ていただいたみなさま方
  ありがとうございました!(一同礼!)

今年も良い展示会になりました~ひさしぶりに会う方々や長野模型練習会の方々もいらっしゃっていただいたり、展示作品で盛り上がったりで、大変楽しい二日間でした
IMGP6317.jpg
また来年もよろしくお願いします。

あれから135ケーニッヒス・クレーテはどうなっているかといいますと・・・・
IMGP6318.jpg
こんなカンジでやんす、あんましすすんでおりません!

まぁ本人がやる気がイマイチ盛り上がらないというのもあります
なんというかマシーネンに対する熱意が燃え上がらないというか・・・

 模型を作ることにサボりグセがついちゃったという・・・ 


う~~~ん、充電期間なんでしょうかねぇ。なんかそんな気分ですわ(汗)


 
話がそれましたスマン、とにかく喝!!をいれるために原型を製作された方のブログ見たり関連書籍を調べながら製作しております
それでもパーツをながめてどんな感じかつかめないなぁーとだらだらしちゃたら

 とりあえず組んじゃう とにかく先にすすめ!である
IMGP6319.jpg

でもいきおいで組んでサフ吹きするとパックリ継ぎ目がでてきます、もちろんなおす~
IMGP6320.jpg

複雑な脚部も組んでいく、プレート状のパーツの組み合わせですね
IMGP6322.jpg

組み上げると面白くなってきますゼ!
マシーネンの二脚歩行メカはかっちょいいですなぁ~~
IMGP6323.jpg

本体はここまで組んでみました
IMGP6325.jpg
IMGP6326.jpg
やはりなじみのカタチになってくるとわかってきますな、やる気もでてきますしね。

はてさてどうなることか、まだまださきは長いぞ~~~
IMGP6324.jpg

そんなわけでまだまだつづくよ~~~!


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索