続・久しぶりにアニメなんかで動揺した。

超こんばんは、しもももだです。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない2期が最終回を迎えました。
肝心なところをさらりと受け流した展開でしたが、とてもいい最終回だったとも思います。

そのタイミングで翌日のATXで俺の妹~1期のリピート放送が始まりました。
2基の最終回を見たうえで見直すと、いろいろな桐乃の言動が意味深になってとても楽しめるストーリーになりました。
キャラ設定をまだ呑み込めていない2話の花澤さん(黒猫)の演技がとてもかわいらしいです。


8月に最終章3話分の放送が決定しましたが。「あやせストーカー騒動」「櫻井編」「京介・告白編」「麻奈美・和解編」「麻奈x桐・最終決戦」とか、どれを削るのかとても心配です。(うまく15分ずつでまとめ上げるか?)


002 (800x600)
ねんどろいどの砲搭が、AMAZON到着したので「田宮キット」に乗せてみる。
組み立て途中プラッツのボディには、無改造でぴったりハマる(逆さにしても落っこちない)のは確認できましたが、田宮キットにはただ乗せられるだけで接合できません。なんらかの策が必要。

砲搭が一回り小さい。
003 (800x600)
砲搭を付けたまま、エアブラシの重ね吹きをしたので、色が違うところでわかると思います。


裏・西住殿
001 (600x800)
二度と戦車道をやらないと誓った西住殿は、大洗女子で「自分で作った部活」の勧誘に勤しむ。

004 (600x800)
クラスメートと打ち解けられないから携帯ゲームで一人の世界。

007 (600x800)
トイレしか居場所がない西住殿。


008 (600x800)
     「       !!」

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

すごいよ!マイザー・デルタさん その2。

こんばんはーKOMATUです~、がんばってマイザー・デルタつくっていますよー
作ってみていてパーツごとにふれてまじまじ見ていて気が付いたんですが、このマイザーさん

  曲面がないのね つまり平面が多角形になっちょる!!
IMGP5727.jpg
 わかるかな?なんというか平面の集合体でゆるいエッジがいりくんでいるんですわ!
 ほんとうにゲームの中のバーチャロイドがそのまま立体化されているのねー
 すごいぞ!すごいけどもたいへんだ!!

つまりはそういうのを頭に入れて個々のパーツのヒケやバリの処理をしなくちゃいけないということです
パーツごとに下地処理→グレ-を吹いてチェック→白吹く→指定カラー吹く→チェックという作業の繰り返し
IMGP5719.jpg

IMGP5720.jpg

アクセントカラーのピンクがキツいと感じたので薄いピンクに塗り替えます
IMGP5717.jpg

このくらいでしょうか?このくらいで他の色とのバランスがなじむと思います
IMGP5725.jpg

ふとももパーツと合わせてみる、やっぱり小さく感じちゃいますね
IMGP5726.jpg

いりくんだマスキングやりーの・・・
IMGP5721.jpg
指定カラー吹いたあとにキズを発見してまた研ぎなおしたりーの・・・
IMGP5724.jpg

塗りおわったパーツにまたパーツを組んでやすりがけ~元のパーツを削らないようにマスキング
IMGP5728.jpg
塗装してでけた~~!
IMGP5731.jpg

こんなカンジでえんえんと繰り返す、う~~ん、たのしい!!なんかヤケ

そんでもって、いまのところこんなところ
IMGP5729.jpg

 まだまだ、戦いはつづく!! って、ジャイアントロボかよ









テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

陸の王者、萌へ!

超こんばんわ。しももだです。

1/35)地球連邦軍61式戦車が完成しました。
001 (800x600)
ドライブラシが苦手なので、アーマーモデリング7月号に書いてあった「新車風車両」と「きれいに汚す」を自己流でごちゃまぜにして、こんな感じになりました。

黄色い戦車だから、くろもりみね。
012 (800x600)
仮想コマンダーを配置。私はミニタリーな知識は全く持ち合わせていませんので、ガルパン車両・戦闘については「ガンプラビルダーズ(バトル)」っていうか、ガンダムじゃないので「プラモシュミレーション」の認識。田宮とドラゴンとどっちの模型が精巧で忠実かの勝敗。といっても私は市販模型についてもまったく詳しくないけれど、外国製品が多種多様あって、模型誌を読んだり知人のそういう話を聞くだけでとても楽しいです。結局自分のフィールドは「ガンプラ」だから「オレ専用ガルパン」は「61式戦車」。

011 (600x800)
せめて宇宙世紀44年の製造で44式戦車って名前だったら、強引になんだかんだでオレ設定を書き殴っただろうけど…    ザクにやられてばっかりの61式。戦車道の試合に混じってもその優位性が想像できない。やっぱりヘッツァーに潜られて負けちゃうんじゃん。

013 (800x600)
最近は「怖いお姉さん声優」で定着している田中理恵さんですが、ミーナ隊長とマリアさんってやっぱりいいよね。


同スケールのガルパンフィギュアの発売が待ちどうしい。
014 (800x600)
売っていないんだから、押し入れからガルパンっぽい人たちを連れてくる。


015 (800x600)
第九話の「打倒!黒森峰」を宣言する強豪校の面々との対立のシーンを再現!


レッドショルダー学園の装甲騎兵との対比。
016 (800x600)
私の戦車道の認識が「プラモシミュレーション」なんだから、1/35の陸戦兵器だったらとりあえず並べてみたいと思う。MGパトレイバー(イングラム)はさすがになんか違うけど、もし「MGヘルダイバー」が発売になっていたのなら、並べてみたかったですね。あと、ハセガワのナッツろっかー。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

陸の王者、の写真。

続いてしももだです。

他のアングルはこんな感じでした。

009 (800x600)

008 (800x600)

007 (800x600)

006 (800x600)

005 (800x600)

004 (800x600)

003 (800x600)

002 (600x800) (2)

010 (600x800) (2)


25秒たったら走ってきます。


UCHG 1/35 地球連邦軍 陸戦MS小隊ブリーフィングセット (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)
どっかが発売予定の「あんこうチーム」「生徒会チーム」のフィギュアセットが発売になったら、ボックスアートみたいな情景模型を作ってみたい。
「音紋照合!ザクです!!」って舞ちゃんか愛衣ちゃんに言ってほしい。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

すごいよ!マイザー・デルタさん その1。

どうもこんばんは~KOMATUです、製作記事としてはひさびさの更新ですね~

静岡ホビーショーが終わってからいろんなキットに手を出していましたがその中のブツ
 ハセガワ1/100 マイザー・デルタ フォアービアンカ
IMGP5716.jpg
 いま、これを作っております
前回は組めるとこまでやりましたー的なところで終わっていましたが、説明書をみながら組み始めてみると
あらためてこのマイザー・デルタさん、すごいんだわぁ~~ と実感します。
それと実のところわたくし、バーチャロンに関しては素人同然なのである
ゲームの方はというと、アーケードでオラトリオタングラムはライデンでちょこちょこやっていたくらいで
マーズもフォ-スもやったことがなくて、最近になってPS3で一番最初のバーチャロンのゲームがダウンロードできると知ってヒマをみてやっているていど。

模型ではだいぶ前にウェーブででていたガレキのドルドレイ(2P Ver)を作ったことがあるぐらい
ちなみにこんなん↓
IMGP0268.jpg

IMGP0269.jpg

IMGP0267.jpg
じつはもうすでに手元にはありませんw

バーチャロンの機体&世界設定もほぼわからにゃい!
なにせこのマイザーさんも武装の違いでデルタ・ガンマ・イータがあって指揮官機が頭部がちがうのねー
とここまでわかっていたんですが、カラーリングに関してはわかんなくなってこんがらがる!!
1P~4Pカラー?ネットでちょっと調べたら一機種にこの膨大なカラーバリエーションはなぁにぃ~~!?
え!?シャドウって?ここまででもこんがらがるのにその後、雪の勲&嵐の勲って・・・
すごいなぁと思うけどオラトリオのDNA&RNAの1P&2Pカラーだけなのが懐かしく思うのはワシだけかの?

とにかくカラーリングを悩みながらも組んでいく
IMGP5638.jpg

IMGP5643.jpg

ここらへんになってくるとマイザー・デルタさんを組んでいくのが楽しくなってきてしまう
ハセガワのバーチャロンシリーズは本格的に手を出すのは初めてですがガンプラとはやっぱり違います
IMGP5708.jpg

わたし個人の感覚ですが「組みながら塗る」というか塗りや継ぎ目けしをいっぺんにやらないのがキモかな?
IMGP5709.jpg

じつのところ五月末からず~~~っとマイザーさんのカラーリングを考えていました
もう考えすぎてわけがわからなくなってしまったので
今月末に発売されるマイザー・イータの2Pカラーの配色パターンをいただいてアレンジしてみた

濃いムラサキと淡いムラサキにしようとしましたが明暗差があまりないのでやりなおす
IMGP5711.jpg

こんなもんかな?
IMGP5715.jpg

そんなことをしていたら今日このブツが届く

 1/100 プレミアムバンダイ クロスボーン・ガンダムX2
IMGP5713.jpg

 きちゃったよ~~~!! なんでムラサキを吹いている時にタイミングよくもくるのかね。

ボックスアートがカトキハジメさまの描き下ろしでビックリ!
もうでないだろうなーと思ってBクラブ製のガレキ改造パーツセットを買おうか悩んでいたのは今はむかし

もちろんマイザー・デルタさんをすすめますよ~ん。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりにアニメなんかで動揺した。その後

こんばんわしももだです。

今日は、私が毎週楽しみにしているキョウリュージャーとウィザードはゴルフ中継でお休みでした。

で、もう一個の楽しみ渕上殿が参戦しているプリキュアを見逃さまいと8時15分ころからテレ朝を付けて待機していると「試合の途中ですがゴルフ中継を終了させていただきます。」とのアナウンスが…
ゴルフの試合が最後まで放送枠に収まらないのに、中断してまで強制終了。
プリキュアやんなかったら、ゴルフ中継全部できたんじゃない?

今日はゴルフ中継で「テレ朝ヒーロータイム」がお休みの子供たちは不貞腐れる日って覚悟ができているのに、プリキュアも休んだって支障はなかったはず。プリキュア放映だけ生き残っていることに、なんかモヤモヤ。別にありす殿の回でもなかったし(泣)。
(ゴルフよくわかんないけど、本来放送枠内で終わるはずが、開始が遅れたか長引いたか等で枠に収まらなくなってたとか?)



アニマックスでヴァルヴレイブが始まりました。前情報でちはやふるのちはやちゃん役の人がヒロインをやるんだって興味を持っていたんだけど、いつ放送しているか分からなくて、見始めたのは4話から。

そう、気付かないはずなんだよ。だって「ちはやふる」を録画予約していたんだから。


見てみると、ヒロインのショーコたんはちはやちゃんと芸風が丸かぶり。まあ新人さんに良くある起用だよね。好感の持てる声だからぜんぜん楽しんで見ていられますけど。

「あれ、宮野君出てるんだ。」「この声、茅野さんだよな。」「ウソ!細谷君も出てんのコレ」

なんで「ちはやふる」の裏番組のアニメで、主要キャスト4人もほぼメインで出演してることに驚きを隠せない。普通の番組じゃ絶対ありえないでしょ。さんまさんだってレギュラー放送(録画)と特番生放送が被ったときは、画面には登場しないように配慮されていたのに。アニメだと別にアリだったりするんだぁ。

ってそんな今更なことを書くのもそうなんだけど。

ヴァルブレイブの1話・2話。なんとなく聞いていたけどホントにガンダムシードみたいだったんだ。ところどころエヴァっぽい要素というかコードギアスな感じも含んでるし。4話以降の展開じゃパクリっぽいアニメの印象は無かったんだけど、露骨なパクリな冒頭に驚きを隠せない。



毎週「俺の妹が~」が気になって仕事に身が入らない!
一番くじプレミアム 俺の妹がこんなに可愛いわけがない H賞 ちびきゅんキャラ 新垣 あやせ 単品一番くじプレミアム 俺の妹がこんなに可愛いわけがない H賞 ちびきゅんキャラ 新垣 あやせ 単品
()
一番くじ

商品詳細を見る

アニメだけ見てると、なんでいつのまにかかから京介にデレだしたかわかんないあやせたん。ありえないことだけど、黒猫氏と鉢合うようなことがあったら、絶対モメごとになるよなってニタニタ妄想してたところで…

いや~そういコトってあるんだね。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈10〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈10〉 (電撃文庫)
(2012/04/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る
昨日の放送分で、そのまさかのご対面。修羅場と化してりました。オモシロ過ぎ。
続きが気になって仕方なくなって、原作本を買って来て今日ずっと読んでいました。

先日、俺の妹~の最終巻(12巻)が発売になりましたが、アニメの最終回も同じ結末にするって某所でスタッフが言ってたんだけど。



今回も花澤さんの神曲紹介。

根を詰めず、表面処理もそこそこにして下地塗装に入る。
001 - コピー (800x600)

002 - コピー (800x600)

003 - コピー (800x600)
ずっと見ていると、61式がデカい戦車かどうか良く分からなくなる。比較対象の戦車Ⅳ号しかないから。
草履と並べてこんくらい。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

雑記

こんばんはKOMATUです~、今回はたまには毛色をかえて最近のことでも。

仕事がらみですが行ってきましたヨ 黒四ダム~~~!!
IMGP5634.jpg


映画の「黒部の太陽」で有名なダムですな、じつはいまのいままで一回も行った事がなかったんですよねー
近くにあると意外と行っていないなぁ~というジンクスですね

でっかいぞ~コンクリートのかたまりだ!!
IMGP5592.jpg

お土産やさんやレストランもちゃんとあります、いちばんてっぺんに展望台とそこにもレストランあり!
さすがに名物のダムカレーは食べれませんでしたが山いちごアイスはいただけた、うまかった~
IMGP5593.jpg

お天気は快晴で暑いくらいでした
IMGP5628.jpg

仕事をしつつ時間がいがいとあったのでめったに見れない風景をたんのうしましたよ
IMGP5594.jpg

IMGP5596.jpg

IMGP5626.jpg

IMGP5629.jpg
遠くのやまなみまでばっちり見えました

いちばん上の展望台まで上がるにはふたつのルートがありまして、建造物内の階段か外壁のタラップ。
関係者のオススメで上りは階段で下りがタラップがええよというのでそれで行ってみる
IMGP5619.jpg
坑内はすごく涼しい!つねに冷気が噴き出しているような錯覚をおぼえます、階段をひたすら昇る

そして日頃の運動不足を痛感しつつ到着!
IMGP5632.jpg

  絶景だねェ~~~!

かえりの下りは外壁のタラップを降りてきたんだけど、フツーに怖い!!
ゆっくり降りて行きながら黒四ダムの外壁をまじまじ見ていると50年も前にこんなばかデカイ建造物を造り上げたなんてすごいなぁ~~~と感心感激。
IMGP5624.jpg

仕事を終えて帰り際に慰霊碑に一礼、黒部の工事では170人以上の方が亡くなっています。ご冥福を祈ります



会社の仕事とはいえ、いつもなら行かないところに行くというのはたまにはいいんじゃないかと思う
あとで聞いたらぜったい自家用車では行けないし、フツーに行こうとすると一人8.000円かかるそうな
けっこう役得でした。


追記
あらためて調べましたら松本駅から電車やバスを乗り換えて行こうとすると往復ひとり8.000円ということらしいです。

自家用車では麓の扇沢駅というところまでは行けます駐車場もあるので大丈夫、そこからトローリーバスでダムまで行けますよ~運賃は1.500円で十五分ほどで到着でーす。






テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりにアニメなんかで動揺した。

今晩わ。しももだです。久しぶりにアニメなんかで動揺してしまいました。

先週放送の「俺の妹がこんなに~8話」の『先輩と別れる』で終わるラストシーン。

前半、花澤さんの神猫ハイテンションの演技で大いに盛り上げてただけあって、ぐっと胸が締め付けられた。(次女の兼ね役も良かったなぁ)
もう私もいい大人だというのに、たかがライトノベルの続きが気になり過ぎ、月・火となんか仕事に集中できず。
水曜日の夜には原作本8巻を買いに行ってしまい深夜まで読み更ける。


2011年の本だったんだ…
003 (800x600)
黒猫さんの誌上限定通販のfigma。申し込み当初は、コスプレの意味を理解しないで可愛いから買っちゃったんだけど。
アニメを見てようやく、このfigmaの本当の価値に染み入る。コスプレじゃなくて外出着だったのね。

とりあえず続きは確認できて一安心はしたものの、またもや心配ごとが…「次回放送の30分で、8巻の終わりまでは絶対無理だろう」ケリがつくまでもう一週持ち越しかよ!!




そんで昨日の9話の放送。実際はさらりと。特に大幅に割愛されることなくアニメ9話で小説8巻までやりとげた。本当に一安心だ。たかがアニメごときで今週ずっと揺さぶられたなぁ。












昔はいいアニメが多かったんだなぁ。

前の前に住んでた家には、ひかりテレビなんて便利なものうちには無かったからアニメなんてほとんど見られなかった。
(前の家は東京mxが見れたんだけど)
貧乏神が! 一丁ド派手につめこんじゃいましたDVD-BOX貧乏神が! 一丁ド派手につめこんじゃいましたDVD-BOX
(2013/01/29)
花澤香菜、内山夕実 他

商品詳細を見る
花澤さんの巨乳の役はダメっぽいキャラばっかり。
花澤さんのキャラソンCDを色々掻き集めてるんだけど、この番組のキャラソンは凄(ひど)かった。
歌の間奏で威勢の良い声を張った花澤さんが響くんだけど。「またヒロインをイジリたおすライバルキャラ」に違いない変な役だなぁとニヤついて聞いていると、どうやらこのキャラが番組の主人公らしい。
花澤さんのこの演技プランでのキャラクターが主人公ってのは「無し」なことだし絶対ありえないだろう!
花澤さんがヒロインっていうのは、まゆしぃとか玄さんとか小鳩ちゃんとかの、あっち側の演技プラン一択のはず!!

今とっても気になるけど、見たことないアニメ「貧乏神が!」でした。


小学生がバスケットボールをするアニメって聞いてたんだけど。

これも収集のついでに見つかった神曲。
なんてカッコ良過ぎなんだ!!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

なんとも迷走、そして妄想、おててストップ。

今日から六月ですね~もうだいぶ夏に近づいてきまして蒸し暑くなってきましたね。
こんばんは~KOMATUです。

もう静岡ホビーショーから二週間たちました!
いろんな作品も見て、またさまざまな方々とおはなしして影響うけまくりでした!

そんな調子でうちにもどってまず最初にやっちまったのは
なぜか マクロス劇場版をブル-レイで買う!でした  あっれぇ~~?

IMGP5637.jpg

しかも  見まくる、大人げなく  いいじゃん!いままでビデオで見てたんだからァー

・・・マクロスプラスもブルーレイBOXも発売されるようで、買っちゃうかもしんない

それはそれとして模型のハナシ

ハセガワのマイザーデルタを組んでいます
IMGP5576.jpg
ハセガワの企業ブースであらためて今度発売されるマイザーイータの展示作品を拝見したら
やっぱり、すっごくかっちょいい!!

そんなわけで組んでいますが、このキットやはりスゴイと実感する。
IMGP5578.jpg

ここで静岡でかってきたものを、フリマで購入したmokei工房さんの1/12リゾートチェアーとか
バーベキューセット&ベンチ、そして昭和初期の学校の廊下。
IMGP5579.jpg

あとはモデルカステンの1/35ガルパンのフィギュア
IMGP5580.jpg

西住殿と秋山女史は瞬殺で完売だったそうな・・・この子だけ残っていてつい、買ってしまう
IMGP5581.jpg
よくできていますし かわいくて良い子ですヨ あほ毛別パーツだし

この昭和初期の廊下を1/6か1/8スケールのフィギュアのベースにしたらと考えてみる
IMGP5582.jpg
そしたら在庫のフィギュアでこんなのあったなぁ~と引っぱり出す
 夢のカグツチノ公国さんのリトこさん劇場 fish
IMGP5583.jpg
なにげにみたら2003年の8月3日だって!?10年前ですか!!
そんなわけで躊躇なく組んじゃう、いい大きさでベースと相性が良さそうです。
IMGP5584.jpg

ほかにもベンチを組んでみます、カッターとやすり木工用ボンドでサクッとつくれますよ
こんなかんじで無塗装でもじゅうぶん雰囲気でています。
IMGP5587.jpg

IMGP5588.jpg

やまとのキリコとフィアナを座らせてみる
IMGP5586.jpg
 あいもかわらず、ぎこちないw

そんなことして遊んでたらいきつけの模型屋さんに予約していた
 ハセガワ VE-11 サンダーシーカー がとどく
IMGP5585.jpg

 いまのわたくしはこんなカンジでござります、マイザーデルタはどんなカラーにするかとか妄想中~
 えっ!?景清さん? も・もちろんヤルヨぉ~~~(←目がおよいでいます)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索