ニッポンよこれが怪獣映画だ。イグルー

こんばんわ。拙者しももだでござる。
ガルパンに触発され、うちにも戦車が活躍アニメがあったはずと本棚からDVDを探す。ロートル戦車でありながら奇策でザクを撃退したガンダム作品が。

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 2 [Blu-ray]機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 2 [Blu-ray]
(2009/01/23)
不明

商品詳細を見る

とても大作家先生が書いた脚本にとは思えない貧相なストーリー。
ちょっとした「戦記作家(素人作家)」でも思いつきそうな同人誌レベル。
(ようはCG映像技術を見せられれば良い訳だから、話は二の次でOK?)


戦車の動きは、決してガルパンにも劣らないリアル描写なんですけれど。



そもそもMSイグルーという企画自体が「失敗した兵器」にスポットを当てられたものなので、
最終的な結末は戦場で活躍できない「負け戦」に終わる。

そういうもんとは分かってはいるのだけれど、その「途中まで順調に実力を発揮。途中何かしらのトラブルが発生し、結論、失敗作。」の流れの中、「途中まで順調」部分の作中に落とし込む、脚本家の「さじ加減」が、超ヘタクソ。
兵器としての有効性が、垣間見えてしまったら「なぜ量産しなかったの?」ってなることを懸念するのもわかるけど。最後がダメになるって決まっていても、もう少しエンターテイメント性を考え、活躍して面白い映像にすることもできたんじゃない。っていつも思う。
重力戦線3を筆頭に、面白いイグルーは何作も存在するのに、この「陸の王者、前へ」はホントにホントにひどい。

1巻の対MS特技兵小隊で惨敗し、本編のセリフや予告で「重戦車を使った作戦で反撃開始か!」と期待させるようにあおっておいて、実際のところは、そんなに有効ではなかったというオチ。

61戦車の戦闘能力を最大限にすることが可能なデータリンクシステムが、ミノフスキー粒子散布下では、仇となり性能が発揮できなかったから、MSが有利な構成にしているようだが。

それでも、もっと戦車の特性を生かした活躍を描くことはできたんじゃない? 仮にも設定で
「2連装155ミリ砲の火力はMSに対して有効」となっているのだから。



ガトー少佐のザクとの決戦。
最初の全車両一斉照射の段階で、ザクに損傷を与えられなかったようにしたり、
脚を狙えばいいのにシールドとかコクピット周辺の装甲の厚い部分(と思われる黒いところ)に着弾させて、損傷させられなかったことにしたり。
動き回っていればザクの攻撃は当たらないはずなのに、61式戦車の被弾率だけ高かったり。
など。制作スタッフは戦車が勝てない「さじ加減」をわざわざ演出している。

結局、戦車隊は全滅する。と見せかけて1両残っていた61式戦車が大塚明夫氏のザクを撃墜するのだが。
部隊長の妙案でMSを撃退しただけであって、戦車の性能は何も関係なかった今回の話。
別に、1年戦争秘話のタイトルで、こういう話を作るのであれば、何も言うつもりもないが「兵器開発史」を謳い、クローズアップするべき兵器が「61式戦車」でありながら、その特性を微塵も映し出すこともなく、「やっぱりザクは強いですね」というだけの駄作アニメ。

GMの開発が決まるまで、連邦軍って勝っちゃいけないのかよ! ザクはそんなに偉いのかよ!なんかムカつく。
って文句を書くだけ書いて、もう一回DVDを見返して見返してみると
「こそこそ作戦」とか「ピカピカ作戦」とか「もくもく作戦」とか、

巨大兵器への対抗手段とか、それなりに考えてあって「頑張ってんじゃん」とか再評価するんだけど、それでも61式戦車の損耗率は高過ぎ!!


鼻の長いやつにやられましたぁ~
005 (800x600)
とりあえず、部品だけ切り取ってパち組む。

006 (800x600)
やっぱりガンプラっていいなぁ。オレのフィールドはやっぱここだなって思う。



6月8日は総選挙です。
004 (600x800)
安売りされてる凪沙ちゃんの中の人は昨年県は圏外。(今年の速報でも圏外)
巻き返しになるか期待大!!


007 (800x600)
おい!軽戦車!そこをどけ!!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

わたしの天使は三番機 完結編。

夜分遅くにこんばんは~~KOMATUです、近日中にレポートしますねーなんていいながら一週間(汗)
どうもすみません、忙しさにかまけてなかなかできませんでした。

とりあえずのザックリなレポートですがよろしく!

  きたぞ!静岡ホビーショー!!
IMGP5238.jpg

そんでもってVF-1 RIDERS エンジェルバーズそろいぶみ~~
IMGP5267.jpg

ザラッとならんでいてなんとも壮観!! かっちょいいね~~~
IMGP5262.jpg

エンジェルバーズのパイロット達、部隊章とロゴはキットの外箱から切り取りました。
IMGP5241.jpg

十一夜秋穂さんのデュラハンズ403・ファイターモードと417・バトロイドモードと並べてもらいました
IMGP5266.jpg

ほんとにザックリだけど、とりあえずここまで!また時間をみて編集しますゴメン。
今年もありがとうございました、来年もよろしくおねがいします!礼(ふかぶかと)
IMGP5239.jpg

メンバーのロドリゲス翁さんからのいただきものイマイ1/12ロイ・フォッカーのプラキット
大王さんに教えてもらったよくわかる陸上自衛隊DVD、まさか市内のコンビニほぼ全滅でワロタ
IMGP5577.jpg

さいごにトドメ!!え”!?ここって赤じゃなくて黄燈色なの?
IMGP5568.jpg

みなさんの機体と見くらべてはじめて気が付きました・・・
あらためて説明書はしっかり読みましょうシタデルカラーでふで塗り~~
IMGP5569.jpg

エンジェルバーズに参加した方々に先着順にパイロットをプレゼントさせていただきました
わたしはこのポーズを選ばせてもらいました
IMGP5574.jpg

エンジェルバーズ三番機これにてしゅーりょ~~~、楽しませてもらいました!
IMGP5572.jpg

 さて、おつぎはなんだ?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

わたしの天使は三番機。 番外編

こんばんはKOMATUです、昨日おとといと静岡ホビーショーの展示会に参加してきましたよー
もちろん、VF-1 RIDERsにエンジェルバーズとVF-171・VF-19A デュラハンズ バトロイドモードも持って行きました。

そのレポートの前にちょっと番外編、三番機が完成させたあとなにをやっていたのかといいますと
こんなのを作っていました~~w
IMGP5233.jpg
  エンジェルバーズ、パイロットのみなさ~ん!!

じつは前回のワンフェスでパイロットもいっしょに並べられたらおもしろいよね~なんてバカ話から
実現することになったのでした、妄想は妄想を生みます。

さいしょはタミヤの1/48フィギュアを参考に付属のパイロットをバラバラにして組めばいいかな?
な~んて思っていまいたが、けっこうバランスとかポージングがむずかしい
IMGP5213.jpg

 それならちゃんとポーズになっているのを土台にすればよい
   1/48 WWⅡドイツ戦車兵野戦整備セット
IMGP5566.jpg

とりあえず下半身をくっつけてみて合わせていきます
IMGP5214.jpg

集合写真を撮るようなイメージでポージングを考えていきますよ~
IMGP5215.jpg

ズボンのシワがパイロットスーツとしてはうるさいのでモーターツールでツルッと削る、ちょっとは残します
IMGP5216.jpg

腕を関節ごとに切り替えてポージング、手首ももらってきます
IMGP5219.jpg

説明書の指定どうりに塗装~面相筆でちまちまちまちま塗りました
IMGP5229.jpg

整備セットから付属のベースを黒く塗装して・・・
IMGP5230.jpg

接着して固定します、こんなかんじでまとまりました
IMGP5231.jpg

IMGP5232.jpg

やっぱり機体に人がからんでくるととても臨場感がグっとでてきます
1日目は各機体に一人づつ配置して、2日目は6人まとまって集合写真を撮影してるといった状態に。
当日はライダースのみなさんや見にきてくださった方々にも好評だったようでひと安心

近日中にVF-1 RIDERsレポートしま~す、おたのしみに。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

陽だまりぽかぽか作戦 その3

こんばんみ。しももだです。

001 (800x600) (2)
Ⅳ号戦車の塗装が終わりました。


001k (800x600)

001ppp (600x800)
超・参考文献。書かれているとおりに進行する。


完成したから、適当に映像を拾って見なおす。
002 (800x600)
10話。決戦前夜、みんなそれぞれの『カツ』を食べるシーンは、じ~んとくるよ。



002m (800x600)
ナッツろっかーに何処かの校章を貼っつけることを考えてにる。

003 (600x800)



004 (800x600)




005 (800x600)


007 (600x800)

001kk (800x600)




<この記事は編集作業中です。>



俺の妹がこんなに可愛いわけがない2期が、俄然盛り上がってきましたね。

たまたまこの回は本放送で見てしまいました。花澤さんはお馴染みのキャラ設定で相変わらずのご活躍ぶりって感じにでどうでも良く… 花澤香菜さんにまったく興味がないころでした。

リピート放送で知る。紅玉ちゃんはヤンデレキャラだたことを…

ちょーイカす~。まるっきり黒猫さんモード。


くろねこぉおおおおおおおおおお!とかやっちまいそうだ。
俺は今、間違いなく浮かれている!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

わたしの天使は三番機 その8。

はーい!こんばんはKOMATUです、さぁ~~~静岡ホビーショーはもうあさってですよ!
 製作おいこみじゃ~~~い!!  MOVE ! MOVE !! MOVE !!!

さて、このまえからのつづきですよ
キャノピーの枠はデカールを貼る方法をためしてみました
IMGP5203.jpg

ピタッ!と貼れましたがちょいちょい微調整、エナメル黒でも微修正します
IMGP5204.jpg

頭部と腕部、そして前脚を取り付けー! でけてきた、 でけてきた~!
IMGP5206.jpg

ひっくりかえすとこんなんです
IMGP5205.jpg

主脚とカバーを取り付け、主翼の翼端灯も
IMGP5207.jpg

右足~~
IMGP5208.jpg

左足~~~
IMGP5209.jpg

本体に取り付けます!さぁいよいよだぜぇ!!
IMGP5211.jpg

両足が取り付きましたー
IMGP5212.jpg

主翼を取り付けちゃったら  かんせ~~い
IMGP5210.jpg

完成写真はホビーショーが終わったあとでレポートとともに紹介しますのでよろしく!!
それでは静岡でおあいしましょ~~~うw





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

陽だまりぽかぽか作戦 その2

こんばんわ。しももだです。

001 (800x600)
下地の黒で塗装。

002 (800x600)
グレーを重ねる。


003 (800x600)

004 (800x600)




こんなガルパンはイヤだ。

重たい砲弾や履帯を簡単に取扱い、短時間で塹壕を掘り起こしたり、一般男性でも難しそうなことを、細身の女子高生たちがなんなくこなす。

ガルパンを見た人はまず、このあたりのコトに違和感を感じる。

ストーリー的にも何のフォローも説明もしない。「彼女たちができるんだからいいんじゃない。」と。
そして誰もがちょっと非現実的な光景を素直に受け入れる。
パンツや乳房。(画面は投影されない)淫らなセリフ回しがなくとも、ベストセラーなアニメになった。

もし、
戦車道を習得する彼女達は、選ばれた特殊能力の持ち主という設定を盛り込んでいたらどうだったのであろうか?
重たい砲弾や履帯を簡単に取扱い、短時間で塹壕を掘り起こしたり、短期間で戦車の修理・改造ができるのも、秘めた特殊能力(魔法?)の恩恵であったというならば、こんなベストセラーなアニメになっていたのだろうか。
事実、そういう設定のアニメ複数存在し、多く受け入れられているのだから、たぶんそういうガルパンも「あり」だったのであろう。

たぶんそうなってしまうと、主人公は西住殿のような指揮官の配役でなく、武部殿のポジションか? 仲間内でもめ事になった時、仲裁に入るような役割。どんくさく、特別秀でた才能持っているわけではないが「彼女がいるだけでチームがまとまるよね。」とみんなに言われるイジられキャラ。
実は好戦的なことはあまり好きではないのだがいざって時には、とてつもない力の防御壁を張ってチームメイトを守る。

もうそんなアニメ流行んないよう!



※もしもガルパンが、アイアンリーガーだったら。
マグナムエース  西住みぽりん
マッハウインディ 沙織殿
トップジョイ   ゆかりん
ブルアーマー   小山柚子
キアイリュウケン 冷泉殿
十朗太      華さん
GZ       会長
シルキー達    歴女チーム・自動車部

ゴールドフット  エリカ
ゴールドアーム  まほ姉 

咲・阿知賀編 園城寺先輩。

本編はそんなに面白くないんだけど、エンディングが可愛い。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

わたしの天使は三番機 その7。

こんばんは~KOMATUです、もう静岡ホビーショーまであと一週間をきりました!!
あっという間ですね(汗)ケツまくってどんどんやっていきますよ~~~

塗装のつづきです、黒と赤のラインを入れていきます、マスキングをしてエアブラシで。
IMGP5121.jpg

赤も塗装で入れていきますが発色が悪く、黒ずんだ感じになったのでデカールにしてみました
IMGP5130.jpg

IMGP5126.jpg

主翼と尾翼を仮組みしてみる、全体のイメージがつかめてきます
IMGP5123.jpg

スミ入れは白の部分だけにタミヤのスミ入れ塗料(グレイ)で
赤と青部分に入れないのはストライプをきれいに見せたいから
IMGP5125.jpg

デカールを貼っていきます、エンジェルバーズはコーションマークがほぼないので助かります
IMGP5128.jpg

コーションマークは機首両横のエジェクションシートのマークのみ!
IMGP5129.jpg

三番のナンバーを尾翼に貼ります、う~~んテンションが上がってきますね~~
IMGP5134.jpg

エンジェルバーズのロゴマークを貼る、付属するデカールは余白がまったくなくてピタッといけます
ここまでやってみてマスキングして塗装するよりデカールでやってもよかったかも?
IMGP5135.jpg

インテークファンにエッチングパーツを取り付け、Mrカラースーパーメタリックのステンレスシルバーで
IMGP5132.jpg

ここで問題発生!サイドコンソロール部を付けたらシートが入らない!!
IMGP5197.jpg

サイドコンソロールを削ってうす-くします
IMGP5199.jpg

入った~~!ちゃんとハマったよ
IMGP5198.jpg

メインコンソロールもマクロスの第一話を見ながらチマチマ塗っていく
駐機状態にするのでメインパネルは切っていると思ったのでデカールは貼りません
IMGP5200.jpg

組み込んでキャノピーものせてみる、わたしはバブルキャノピーじゃない方をチョイス
IMGP5202.jpg

いまのところここまで!さぁ~がんばるぞ~~~



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

陽だまりぽかぽか作戦開始します!

こんばんわ、しももだです。

5/3のATX再放送分で、ようやくガルパンが全話繋がりました(5.5話だけ見れてない)



002 (800x600)
Ⅳ号戦車を作っています。

拙者は20年以上模型を趣味として生きてきたので、たとえミニタリー系と今まで作ってきたガンプラとも枠が違い、部品が細かいとしても(塗装する段取りは無視して)説明通りに部品を組み付けるくらいなんなくこなせると思ってたのですが…


「この部品取り付け方の向きは、合っていますか?」

なんて、初心者なことをながと先輩に数回も確認する次第でありました…
カッコワルイでござる…

001 (800x600)
28日放送分のぷりきゅあは、ちょうどありす殿の回。
ひとりぼっちだったありす殿が、なばちゃん達に声をかけてもらってチームになるっていうガルパンの1話っぽい話が面白かったです。



会長も前プリキュアだなと思ってたたら、
まほ姉、カチューシャもナオミも元プリキュア。

他の声優さんも良~くリサーチしてみたら…
「アニメ製作費がなくて、いいのは全部売っちゃったらしいんだよねえ。」
「ではここに残っている声優さんは?」
「うん。全部売れ残ったやつ。」

(すべて冗談です。笑ってやってください。)



ノンナさんの声優さんです。http://ameblo.jp/sumire-uesaka/



黒森峰の副隊長もいけすかないキャラですが、
なばちゃんだったのでやっぱりプリキュアでした。(しかも現役の…)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

わたしの天使は三番機 その6。

こんばんわ~もうゴールデンウィークも後半になりましたね、KOMATUです。
まだまだ朝晩寒くて、いまだにちゃんちゃんこと電気ストーブが片付けられません!ほんとに初夏か!?

前回はエアブラシの買い替えをしたとお知らせしましたが、コメントにいつもお世話になっている
eminenceさんからアドバイスをいただきまして。
ダメもとで平ペンチでニードルのさきっぽを グにり!!とひねってみましたら

       なおっちゃいました  おと-さんびっくりだ!

そんなわけで引退と思っていたら「若いモンにゃまだまだ負けん!」と復帰宣言~~
IMGP5120.jpg
とりあえずメインは新型ですががんばってもらいましょう、あらためてヨロシク

エンジェルバーズもいよいよ佳境の赤と青の塗り分けです、まず付属のデカールをカラ-コピーします
IMGP5103.jpg

クリアファイルに入れてずれないようにテープで固定してからマスキングテープを貼ります
IMGP5104.jpg

説明書のデカール&塗装図を見ながら塗り分けのパネルラインを確認しながら貼っていきます
IMGP5105.jpg

いっぺんにやらずに分割して組み合わせてマスキングしていきますよ
IMGP5106.jpg

赤お青の塗り分けのラインと機体ノパネルラインが重なる線を基準にして合わせていきます
IMGP5107.jpg

そんな調子で機体本体・主翼・尾翼などをマスキングしていく、すごくめんどい!でもやる!
IMGP5110.jpg

赤を吹きつける、新型エアブラシをここで初陣!なれてくるとすごく使いやす~~い
IMGP5111.jpg

青を吹きつける、うがいして別のカラーに入れ替えるのもスムーズにできます、やっぱり道具は進化するなぁ
IMGP5112.jpg

他のマスキングのやりかた、カラーコピ-をした裏に両面テープを貼って任意の部分を切り取ります
IMGP5114.jpg

そして指定の所に貼り付けて、それをゲージにしてマスキングしていきます。
もちろん両面テープは粘着力が強すぎるので手の甲に貼りつけて弱めてから本体に付けます
IMGP5116.jpg
マスキングが終わったらゲージにしたカラーコピー部分をはがし、統合軍マークが入る〇部分を切り取って
あらためて本体に貼り付けます

こんな風になりました~、うん!うまくいった
IMGP5118.jpg

なんとかどうにか塗り分けができましたー、デカールお見比べてみると多少の違いがありますが・・・
 うん,あまり気にしないようにしよう! 雰囲気重視でおゆるし下さい 
IMGP5119.jpg

さ~てあと二週間とちょっとです、がんばるよ~~



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索