うるとらまんジャック

こんばんわ。しももだです。

ウルトラアクトの帰りマン。が、あみあみからようやく届きました。

新マンって歴代ウルトラマンの中では、かっこいいですよね。初代のどんくさい部分をを鮮麗にアレンジところが好きです。例えが変ですが、Ver.カトキ・ガンダムRX78って感じ。

だから、ウルトラアクトの新マンはとても期待しておりました。が…

130331_133826.jpg
高校の先輩「イシザン将軍」宅で、遊び倒す。

130331_133812.jpg
1話を、見事に再現する「イシザン将軍」。




私はウルトラアクトって初めて買ったんですが。

ライダーのフィギュアーツに比べると、ウルトラアクトは意外と大雑把な作りなんですね。
脚の付け根の構造なんか、2013年の発売の商品としてはあり得ない!
130330_150344.jpg
フィギュアーツなんかは「継ぎ目」を隠すためにも、もう1ブロックあるのですが、ウルトラマンはスカスカ。
立膝を取るためのクリアランスとして仕方ないらしいですが…

デザインはシンメトリーなのに、TOY造形でに左右非対称な箇所が多い。

ライダーのフィギュアーツの塗装は、良い意味で着ぐるみ感のない、かっちりした塗り分けですが、ウルトラアクトは非常に雑!!ヽ(*`Д´)ノ。当時のくしゃくしゃ着ぐるみのレトロ感を意識したのかもしんないけど…単純に斑とはみ出しが多く塗装が粗い。

バンダイ・ガンダム玩具に多く見られる、中国人のやっつけ作業の典型的なTOY。
同時発売?のフィギュアーツ・ライダーマンの腕とか足の「銀塗装」の鮮やかさを少し間見習えっていうんだ中華連邦工場!(ライダーマンも中華工場??)


確かにウルトラマン系はツルツル全身タイツで、ライダーみたいに装飾品やシワで情報量をだす造詣ができない分、可動フィギュアとして難しいのでしょうけど、初代のリファイン販売をしたりと10体近くは製造しているはずなのに、なんでまだこんなクオリティなのとか思ってしまう。
フィギュアーツのライダー系がしっかり作り込める同じ会社だというのに!!
部署が違うと、こうまで雑な商品ができてしまうのが怖い。


っていうか、待っても待ってもこんな商品しか入手できず、妥協してそれに満足するしかないウルトラマンのコレクターさんたちが不憫で、とてもかわいそうです。



<この記事は編集作業中です。>

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

わたしの天使は三番機 その1。

こんばんはKOMATUです、信州模型ギャラリーに参加して熱も冷めないまま一週間たちました。
アフターレポートしなくちゃな~~と思いつつ忙しさにかまけて完全に時期をはずしちゃいました
しかもデジカメ設定まちがえて写真がアップできねぇし・・・  すいません(汗) ゴメンなさ~い
ここでわたしの感想などを、このたび第一回の信州模型ギャラリーに参加しましたがなにか普通の展示会とは一味もふた味も違うよなぁ~と感じました。
ひとつのサークルの小さい仲間うちの展示よりはおおがかりで、静岡ホビーショーのような大規模な展示よりもっと小ぶりな感じ?ということなんでしょうか、いろんな方の作品をじかに拝見しながらご本人とざっくばらんにコミュニケーションができるのがいいのではないかと!

なんといっても つぎもここで逢おうぜ!! とおもっちゃう事だなぁ

第二回の信州模型ギャラリー楽しみです、またよろしく。


ま、まぁここでこのまえのお知らせしたとうり、もうそろそろ五月のVF-RIDERsにむけて本腰をあげます

IMGP4969.jpg
1/48 VF-1A エンジェルバーズ

決定しているレギュレーションなどは以下のとうりです

・キャノピー閉の駐機状態
・塗装はデカールor全塗装(色はデカール準拠)
・パイロット無し。
・エッチングの使用は任意

  以上!!

1/48ひこーきプラ~モはVF-19A以来です、だいぶ忘れちゃってるかもしんない・・・

とりあえず組めるところは組んじゃいます
IMGP4971.jpg

ハセガワ製のエッチングパーツも貼ってみる
IMGP4970.jpg

カラーの調色をやってみます、デカールの色を準処しています
説明書のカラー解説を参考にまずブルー
GXカラー5 スージブルーと航空特色323 ライトブルーを 5 : 1
IMGP4967.jpg

そんでもってレッド、79シャインレッドとGXカラー1クールホワイトを 5 : 3
IMGP4968.jpg

お試し調色したのちに本番
IMGP4972.jpg
 できました~~ こんなもんかな?

 でもまだこれからですな、がんばります



 








テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

信州模型ギャラリーに参加しましたよ~。

こんばんはーKOMATUですよ~、昨晩の告知のとうり長野市もんぜんぷらざ3階にて開催の
  信州模型ギャラリーに参加してきましたよー

わたしが持っていった作品たち、けっこう懐かしいものもありますな~~
IMGP4931.jpg
戦車、マシーネン、スターウォーズ、ヤマトのコスモな戦闘機などです

会場の雰囲気はこんなかんじですよー、いろんな方々のすばらしい作品が一堂に集まるのはイイね!
IMGP4930.jpg

ここからは個人的に気になった作品のご紹介

かっこいい情景です、魅せる作品ですよ~草の植え方を教えて下さ~い
IMGP4933.jpg

ガンダムAGEのFXですね、白とブル-間接色のウォームグレーの色のバランスが好きです
IMGP4934.jpg

ブレードランナーのポリススピナー、実は電飾してあって劇中のように光るのがかっこよかった!
IMGP4937.jpg

1/144で作り込みがスゴイ!自己解釈のオリジナルディテールアップ!
IMGP4938.jpg
IMGP4939.jpg
IMGP4941.jpg
IMGP4940.jpg

021 (800x600)


スクラッチのフィギュア、4コマまんがのキャラだそうですがカワイイ
IMGP4942.jpg
IMGP4943.jpg

コンテスト出品作品ですが1/60であのエンディングカットの情景をするとは!
IMGP4945.jpg

あの印象的なシーンはけっこう大好きなのでこのおおきさで見られてうれしい
IMGP4946.jpg

 他にも力作がせいぞろいですゾ!!

明日も10:30から17:00まで一般展示しておりま~~す

 みなさま、おまちしてま~~~す




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

信州模型ギャラリー



準備はこんな感じでした。
003 (800x600)

002 (800x600)

私ししももだは、こんな感じで参加しました。
022 (800x600)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

信州模型ギャラリー その1

018 (800x600)

017 (800x600)
小さなお子さんがプラモデルを作ってくれると、なんか嬉しい。

012 (800x600)
MJMC青木さんの作品です。

013 (800x600)

005 (800x600)

016 (800x600)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

信州模型ギャラリー その2(キャラクター)

015 (800x600)
kenZiさんの作品です。

014 (800x600)
MJMC田中さんの作品です。

010 (800x600)

008 (800x600)
ワンダー丸さんの作品です。

007 (800x600)
ざりがにさんの作品です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

信州模型ギャラリーに参加しま~す。

こんばんはKOMATUです、きょう明日に長野市もんぜんぷらざで開催される
 信州模型ギャラリーに参加しま~~す

一般展示の方ですが過去の作品をピックアップしてもっていきますよ

IMGP4929.jpg

 作品梱包かんりょ~う、搬入準備OKだっゼ!

 もんぜんぷらざでぼくとあくしゅ!! ←なんかちがう



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

月にたたずむ雪ダルマ 完成。

夜遅くにこんばんは~~KOMATUです、雪ダルマ完成しましたよー

その前にせっかくベースを作ったからにはネームタイトルが付けたくなりますよね?
プリンターを持っている友人に頼んでいっちょ作ってもらいました
IMGP4872.jpg
ちょっと厚めの紙でちょっとサイズちがいで二種類つくってもらいました

裏面に両面テープを貼って切り出してベースにつけます
IMGP4873.jpg
こんなかんじかな?

 雪ダルマかんせ~い

IMGP4874.jpg

IMGP4880.jpg
やはりベースを高くしていいかんじになりました!

アップです
IMGP4875.jpg

IMGP4879.jpg

IMGP4881.jpg

IMGP4882.jpg

IMGP4878.jpg

千値練さんの1/16はなかなかのいいおおきさです、単体でけっこうな存在感があります。
今回はファイヤーボールでしたが今度発売されるSAFSやカウツも作ってみたいです

さておつぎはなんだ

と、いいたいところですがじつはもう決まっています
つぎのお題はこれ~~~~↓
IMGP4813.jpg

  おたのしみにー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

月にたたずむ雪ダルマ その7。

こんばんはーKOMATUです~、さぁてベース製作のつづきです。

でけたベースをモデルガン用のスプレー缶、マットブラックで塗装した後に月面となる発砲スチロールを木工用ボンドでくっつけます
IMGP4863.jpg

マスキングをしたあとタミヤの情景テクスチャーペイント・ライトグレイに木工用ボンドをいちおう混ぜ合わせまして発砲スチロール部に盛り付けて仏壇の香呂の灰をまぶしてみます
IMGP4864.jpg

完全に乾燥させてこんなかんじになりました
IMGP4865.jpg

またあらためてマスキングしたあとにまた粉をまぶしてうすめた木工用ボンドをチョロチョロかけて固着させます
IMGP4866.jpg

アクリル塗料のミッドナイトグレイとデッキタンと白をてきとーに混色したものをエアブラシで吹いて
その後うすめたデッキタンをスミ入れして月面っぽいカンジにしてみました
IMGP4868.jpg

ベースの裏から穴をあけて雪ダルマをネジで固定します
IMGP4871.jpg

 あともうちょっとで完成ですよ~、おたのしみに~~


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

帰ってきた、ニッポンよ。コレが怪獣映画だ。

こんばんわしももだです。
アニマックスでやっていたのを見ました。
とある飛空士への追憶 Blu-ray プレミアム・エディションとある飛空士への追憶 Blu-ray プレミアム・エディション
(2012/02/24)
神木隆之介、竹富聖花 他

商品詳細を見る


神木くんは声優として演技が定着してると思うけど、相変わらず「たくっぽくないアニメを作りたがる人たち」は、声優さんのキャスティングが微妙…  特に姫様。


前にも書いたことをまた書くんだけど、

凡人とお姫様の馴れ初め話において、突き詰めて話をまとめてしまうと「凡人が王様になる」か、「お姫さまが国を捨てて凡人になり下がる」かという結末になってしまいます。
ガンダムシードが前者で、ターンAは後者と言ったところでしょうか?

このアニメしても、そういう短絡的な決着をつけたくないと「たくっぽくないアニメを作りたがる人たち」が思ってしまったので、やっぱり中途半端なところでおわってしまう。
ガンダムユニコーン・アニメ版の新解釈の結末を予想するヒントになるだろうと思って、このアニメ見てたんだけど、ネタバレしてしまうとだいたい似たような感じです。

もっとエグくネタバレしてしまうと、バナージはメガラニカの周りにでガンダム駆って「砂金をばら撒く」ところまでやらないのが、ユニコーン小説版の結末。

実に中途半端でしょ…

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

がぶりんちょ ドリケ~ら!

こんばんわしももだです。

相変わらず戦隊モノは1年おきに面白いのが来る。(反対の1年おきは実験的な斬新な設定にこだわってじめつ?)


001 (800x600)
004 (800x600)

キョウリュージャーのフィギュアーツは右肩関節が、どう垂直に腕があげられるかにかかってる…

00100 (800x600)
003 (800x600)

この記事は編集作業中です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

月にたたずむ雪ダルマ その6。

こんにちはKOMATUです、ひさしぶりに昼間に更新です。
洗濯物ほそうかとおもったら春一番のすごい風!あんど雨、雪じゃないのが春が近づいている証拠なのかな?

雪ダルマはベース作りに入りました、そこで用意したのがコレ↓
IMGP4856.jpg
100円ショップで売っているタッパーですね、これでベースを作りますよ~~

それぞれの容器のフタをとっていちばん小さい容器に紙粘土を詰めます
IMGP4858.jpg

こんなカンジに組み合わせます
IMGP4857.jpg

大きい容器とひとつ小さい容器のすき間のあいだにレジンキャストを流し込んでそのまま硬化させます
IMGP4859.jpg

硬化を確認したらタッパーをグニグニゆがませてスポン!!と取り出す
IMGP4860.jpg

水平のつらいちにするために寸法を測って輪切り~~
IMGP4862.jpg
これで高さがあって下から雪ダルマ本体をネジ止めできる中空のベースができました~

いまのところこんなところです
IMGP4861.jpg
 ここから月面をやりまっセ~~!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索