月にたたずむ雪ダルマ その1。

夜分おそくにこんばんはーKOMATUでやんす。

前回のおわりに千値練の1/16ファイヤーボールを雪ダルマにすっか?というオチのとうり

    雪ダルマにしちゃいます

とりあえず荒めの紙やすりで磨きました
IMGP4709.jpg

立たせて雰囲気を確認します
IMGP4708.jpg

もちろん頭部ハッチはニッパーで切り飛ばす!
IMGP4710.jpg

もうあともどりはできないゼ!!


もっと塗料をしっかり喰いつかせるためにグンゼのメタルプライマーを塗ります
IMGP4715.jpg

中の人が入っていたであろう部分もエポパテでチマチマつくる
IMGP4714.jpg

あまったエポパテでニンジンのとんがり鼻をくっつけてみる
IMGP4712.jpg

なんかこれだけ付けてもなんとなくそれっぽく見えてくるから不思議ですな。

さてはて、まだまだこれからだよ~~~~


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

雪はコンコン、やる気はトントン?

どうもこんばんはKOMATUです、おひさで10日ぶりの更新です。

ナイトメアプラス完成の記事をアップして明日はひさしぶりの休みじゃ!と米焼酎一杯ひっかけて朝おきたら
   ええ! あの大雪ですよ その日の予定はすべてすっとび雪かき三昧の一日でした(泣)

その後も雪関連でいろいろ泣きをみましたけど、勤め先のとある場所がアイスバーンになってしまい
ツルハシで力任せにバカバカたたき割っていたら 右手首をイワす

IMGP4699.jpg
シップを貼って手首に包帯を巻いてると、べ〇セルクのガッ〇みてぇ!なんて思っちゃったのはナイショだ。

さてなにやろうかな~~~~
やりかけの武御雷やっちまおうかなぁー
前からやりたかった初音ミクに挑戦してみようかなぁ~とかモヤモヤしていた時に追い打ち!

現時点ではだいぶ痛みも腫れもひきましたが、ひどいときには塗りも削りもできませんでした

その後もやる気がトントンなんでこれじゃいかんとおもいまして・・・
作業机の片隅にほったらかしにしてあった千値練の1/16ファイヤーボールをヤスる
IMGP4705.jpg

なんとなくパーツごとのエッジが気になり240番の紙やすりでみがきたおす
IMGP4704.jpg

さてどうなるか、どうしよう?

とりあえず冬だし雪ダルマにすっか!?







 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

今夜はステキなナイトメアプラス完成。 

夜分に遅くにこんばんは、KOMATUです たいらんど製VF-171ナイトメアプラス完成しました。
とはいえMJMC集会に間に合わせるために当日夕方まで作業していたので、けっこうやっつけなところもありましたので手直ししたりデカールの貼り足しなどもしていました。


そんなわけでこれで完成です!オリジナルデカールを提供してくださった十一夜秋穂さんに感謝!!
IMGP4677.jpg

IMGP4679.jpg

IMGP4680.jpg

IMGP4683.jpg


2048年、マクロス級B・Jグローバル SVF-41ブラックエイセス所属107番機にしてみました
IMGP4681.jpg

オズマ・リーが搭乗していた機体なのでキャノピー横にオズマのパーソナルマークを貼りましたよ
IMGP4682.jpg
キャノピーも金色に塗りクリヤーイエロー&クリヤーオレンジでグラデーション塗装もしてみましたがこの機体カラーリングになぜか合わなかったので元に戻し、ムラが気になっていた筆塗りしたシルバーの縁取りをMrカラースーパーメタリックのスーパーチタンでエアブラシで塗装し直しました。

小説文中ではミッドナイトブルーと明記されていて、本塗装にかかる直前までそれでやろうかと迷いました。
じっさいそれでのカラーパターンも考えていたんですが我慢できずにこちらにしましたけど・・・

   かなり気に入っています!
   
IMGP4684.jpg

今回もとても楽しくつくれました、資料本とかにらめっこして自分であれこれ考えてカラーリングを考えるのはけっこうおもしろいですよ~
IMGP4676.jpg

 さて、おつぎはなんだ?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

今夜もステキなナイトメア その2。

こんばんはKOMATUでやんす、じつはこの記事を書き込んでいる時点で
       完成しちゃってます
完成写真はMJMCの部屋にてメンバーみなさんの作品といっしょにでていますんでまた見て下さいね。

それでは前回からのつづきで~す

尾翼のマスキング塗装をします
IMGP4559.jpg

黄色を塗るので発色を良くするために白を吹きます
IMGP4560.jpg

黄色を吹きます
IMGP4562.jpg

1.5ミリ幅のマスキングテープを等間隔に貼ります
IMGP4563.jpg

黒を吹いてこんなカンジになります
IMGP4565.jpg

足首はこんなん、焼鉄色です
IMGP4567.jpg

細かいパーツも塗り分ける、バーニア周辺は焼鉄色、ビームとか火器類はGXメタルブラックで。
IMGP4568.jpg

あらかたのパーツの塗り分けしゅ~りょ~~
IMGP4569.jpg

胴体中央のベースに差し込む部分に金属棒を埋め込んで補強します
IMGP4571.jpg

組んでみる、うんカッコいいぜ~~~!
IMGP4572.jpg

そんでもってデカールを貼る、ここまではるのに三時間ばかりかかりました。
IMGP4574.jpg

とりあえずここまで、次は完成です。

  それではまた~~





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

今夜もステキなナイトメア その1。  

 みなさま あけましておめでとうございます 今年もよろしく

どうもこんばんはKOMATUです、さて先月末まであれこれなにを作るのか迷走したあげくVF-171 ナイトメアプラスに落ち着いたわけですが
正月休みの二日間はほぼ気泡埋めややすりがけに費やすこととなりました。

そんでもって本塗り手前のサフ吹き状態までいきましたよ~~
IMGP4557.jpg

ここでどんなカラーリングにするのかなんですが、これはまえまえから考えていたんです。
以前、静岡ホビーショ-でVF-RIDERsメンバーのみなさんとお話しした際、マクロスフロンティアの妹バカのおにぃちゃんことオズマ・リーのおっさんは若かりし頃SVF-41"ブラック・エイセス"に所属していた時にVF-171ナイトメアプラスに搭乗していたということを知りまして・・・
   いつかやってみたいなぁ~~ と思ったのでした。

そしてあらためてその描写が描かれているTVシリーズ本編のスニーカー文庫、マクロスF Vol.3アナタノオトを読んでみますと以下のことがわかります。

 >機体の本体色はミッドナイトブルー。
 >機体本体のどこかにブラックエイセスのドクロのエンブレムがある。
 >オズマさんのコールサインはファストイーグル107。

でもね・・・ブラックエイセスというとハセガワで期間限定ででていたVF-1ファストパック付きのヤツや、先月のホビージャパンの草刈健一さまのVF-11ファストパック付きの作例のカラーリングが・・・
  大好きなんだよぉお!

そんなこんなで小説の設定も頭に入れつつやっちまいましたよ! 
IMGP4558.jpg

さぁどんどんいってみよう!設定とかいろんな資料がありますがそれに縛られすぎちゃうとつまんないからね~
 とか、いいかげんなトコロが私の持ち味です。

なぁぁ~~んてな w


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年 2013

新年あけましておめでどうございす。しももだです。
今年もよろくお願いします。


かがみんを入手できたんだから今年はいい歳になるのでは期待しています。(元旦・2日と中古ホビーショップを駆けずり回った結果なんだけど…)


で、新年早々からレゴの話。
PO20130105_0012.jpg
干支的にタイムリーなアイテムなんだけど、発売になったのは去年の夏。デンマーク人には関係無いことだから。よりにもよってへび年の前の年に、へびをモチーフにしたヘビヘビ族と闘いのラインナップにしなくてもいいのにとか思いました。

PO20130105_0011.jpg
名称は「グレートヘビヘビ」。レゴジャパンの日本人スタッフが命名したと思われます。最終ボスキャラだったりします。

PO20130105_0017.jpg
プロモーションビデオでは、フィギュアとの対比で2~3倍大きかった印象があります。


昨年の夏ごろ紹介したんだけど…(一部部品交換しています。)
PO20130105_0013.jpg
サムライロボといいます。頭部の再現がイマイチですが、体のバランスは逆三角形のイイ感じです。今までのデンマーク人からは発想できなかったプロポーションとディテールです。

PO20130105_0016.jpg
トイザラスや大手量販カメラ店では、このサムライロボを大量に購入してクリスマス商戦にぶつけてきていました。
ついているフィギュア(設定上の操縦者)が女の子であっても、手持ちのお気に入りのフィギュアに乗せ変えて、オレ設定ロボとして楽しめるし、ちょっとの部品交換(とりあえず頭部を作りかえれば)充分カッコいいロボになる、素晴らしい商品なんだけど。

最近の子供は、操縦する巨大ロボに対してそんなに興味がないからなぁ…


PO20130105_0014.jpg
改造しているからオレネーム「ファイアーメックサムライロボ」左手のガトリングガンが、新製品からの流用です。

PO20130105_0015.jpg




テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

続・謹賀新年2013

PO20130105_0010.jpg
続きです。



2012年7月発売を踏まえての半年後


2013年1月1日発売(出荷の都合上2012年12月末に店頭に並んでんだけど)
超新化したサムライロボがこれ
PO20130105_0018.jpg
発展しているはずなのに、この残念な感じ。デンマークらしさがにじみ出てきてしまいました。
この頭部の唐傘モチーフは無いだろう。かりにも「最強のロボ」なんだから!
(左手の爪は、商品にはありません。撮影の時にはずすのを忘れていました。)

PO20130106_0000.jpg
大きさはこんな感じ。機体の小型化と装甲を含めた装備の軽装化によって、攻撃を避ける俊敏な機動性を持ち合わせている、というオレ設定を無理矢理押し付けても、丸い屋根のデザインだけは納得出来ない駄作だ。

PO20130105_0019.jpg
日本語版の最新カタログが頒布されていないから正式名称はまだわかんないんだけど、通販サイトを見ると「黄金ロボ」ってなっています。
各地に散らばった4本の秘宝剣をそろえる事で呼び出すことが出来る設定みたいです。「金」色は力の象徴というのが、万国共通なのかもしれないけど、メッキ再現でもないとその象徴さ加減がまったく伝わりません。


PO20130105_0020.jpg
「前作はいい商品だったんだけど、部品点数が多すぎて子供が組み立てるには、ちょっと難しかったみたいだから、部品点数を減らそう」なんていう、ガンプラやトミーゾイドスタッフみたいな配慮を、デンマーク人も思ったのかどうかわかんないけど。がっかりだ。


PO20130105_0021.jpg
背中も何にもない。
「ブロック玩具なんだから、自分で組み変えてカッコよく作り変えちゃえばいいんだよ。」って確かにそうなんだけど、基本が「金色ブロック」なだけに、馴染む色のブロックを用意する事自体が極めて困難。唐突に赤や青のパーツを組み付けるわけにいかないし。非常に情味やっかいだ。

レゴ ニンジャゴー 黄金ドラゴン 70503レゴ ニンジャゴー 黄金ドラゴン 70503
(2012/12/28)
レゴ

商品詳細を見る
とりあえずこれを部品取りで買ってくれば、色的なブロックについては解消される。ドラゴン頭のロボとか、カッコいいのができるかもしんない。


PO20120723_0017.jpg
去年の7月に買ったサムライロボの改造例再録

PO20130105_0023.jpg
その後、気に入った部品を見つけるとちょくちょく付け替えてマイナーチェンジをしています。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索