ゆく年くる年、そしてナイトメア。

こんばんはKOMATUです、今年平成24年もあと数時間ですね。
今年をふりかえるといろいろありましたし、いろんなものを作りましたまぁ~節操なくw
静岡ホビーショーでVF-RIDERsのデュラハンズの合同出品したのが印象深かったです。

こんな感じでやってこれたのもMJMCや長野のウホ会のみなさんと、このしももだ道を見て下さっているみなさんのおかげです    来年もよろしくおねがいします  礼!! ペコリ

で、いまなにを作っているのかというとたいらんどさんの VF-171 ナイトメアプラス に落ち着きました。

IMGP4553.jpg
いま、やすりがけ&気泡うめなどやっております。

なしてアーケロンでもなくファイヤーボールでもなくナイトメアプラスなのか?
まぁ、たまたまいいカラーリングが思いついたというのもありますが、このしももだ道を見ていた十一夜秋穂さんから「ナイトメアプラスのデカールいる~?」というありがたい提供がありまして。

IMGP4554.jpg

 こんなスゴいのいただいたら やるっきゃないだろ!!

 そんなわけでがんばるよ!!

来年もこんなノリですがよろしく、よいおとしを~~~


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

雪ダルマかカエルかVFか・・・

こんばんは~KOMATUですよ、あいもかわらず迷走しております。

さて、迷走がてらに たけみかどうした~~ いうこともありますが・・・
すみません、たけみかに関してはテンションだだ下がりでしてどうしようもありません
それは先日めでたく放送終了したトータルイクリプスがオレ的にアレだったというのも・・・
ゲフン!ゲフン!
まぁ、PS3でゲームも出るそうなのでその時にでもやるんじゃないかなぁ~~~~(遠い目)

そんななか今現在わたしの作業机はどんな現状かといいますと

まずは1/16千値練ファイヤーボール
IMGP4547.jpg

 やられて残骸になっているわけではない!
現物を手にとってみてみるといがいと継ぎ目とか装甲パーツのふちが立っているので紙やすりで荒削りします
そして目立つ継ぎ目には瞬間接着剤で埋めます
IMGP4549.jpg

そんでVF、たいらんどさんのナイトメアプラス。
パーツを擦り合わせてみるといろいろ気になるところがでてきます

透明レジンのキャノピーがゆがんで合わないのでお鍋でぐらぐら煮て、やわらかくして修正
IMGP4541.jpg

それでもちょっと隙間ができてしまいました
IMGP4543.jpg

キャノピーパーツをちゃんと固定してエポパテで埋めます
IMGP4546.jpg

そんなことをしつつアーケロンはどうなのかというと・・・

仮組みしてみました!
IMGP4539.jpg

IMGP4538.jpg
  かっこかわいいゼ~~~

あまりにもかっこかわいいので
IMGP4551.jpg
  もう一機買っちゃったよ

IMGP4552.jpg
 ダブルでかっこかわいいぜ~~~!!


とまぁ、こんなかんじで大迷走中~~~!!これも因果のながれのままじゃ!!



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

たけみか、それとも雪ダルマかカエル、もしくは・・・

こんばんはKOMATUです、先日はくっちゃねさんの忘年会に参加しまして、とてもたのしい酒宴でありました。
みなさんありがとうございました、またよろしくおねがいします

その後ふたたび武御雷の製作にとりかかるゼ~~~!と、思いきや・・・



IMGP4528.jpg
  まったくすすんでいません

いや、まぁ年末の忙しさもあるんですがぶっちゃけやる気がおこりません。
放送中のトータルイクリプスがわたし的にアレだったというのもテンションがだだ下がりになった原因かもしれませんがそれはそれとして、ほかに作りたいものがでてきちゃたというのもあります。

千値練の1/16ファイヤーボール 無塗装バージョン
IMGP4529.jpg
くっちゃねさんで購入~~まえまえから気になっていたのですよ


箱をあけてみるとこんなカンジです、見慣れた1/20よりもやっぱりおおきい!
IMGP4530.jpg
なかなかのいい出来です、ハッチオープンや搭乗前にもできます、いろいろといじくっていると・・・
  もしかして、あれできんじゃね?なんてもやもや妄想しちゃいます。

そんなことをしていると荷物がとどく
IMGP4531.jpg
ウェーブの1/20アーケロンがキターーーー!!

アーケロンはかなり好きなんです、何年かまえにモデグラでガレージキット通販をしてたんですが買い損ねちゃったんですよねー(泣)
当時はだいぶくやしい思いをしましたがいまここでインジェクションキットになって手に入りました~~嬉しいゼ!

そんなわけでここにきて作りたいものでわんさかです、ほかにも手を出してるし
IMGP4534.jpg
 たいらんどさんのトコの1/72VF-171ナイトメアプラス ファイターVer.

  目移りしすぎ!!

なにをやるのかはもうわたしの気分しだい、もしくは気まぐれな因果の流れにもよる。

  さ~~てどうすんべ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

お題は、三十分以上飛んでいられるもの~~ 後編。

はい、こんばんは~KOMATUです。
いきなりですが 震電Ⅱ、完成しました。
完成するまでの過程をもうすこしおつきあいください

前回まではこんなところまででした
IMGP4430.jpg

今回は飛行状態で作るのでパイロットを乗せます、キャノピーにスモークを吹くのでザックリ簡単仕上げ。
IMGP4431.jpg

シートに座らせて機体に搭載します
IMGP4432.jpg

翼下に搭載する武装関連も仕上げちゃいます、イギリス仕様なのでハセガワ最新作の1/72タイフーンからSTORM SHADOWとALARMをもってきますよー
IMGP4433.jpg

そして今回のお遊び~~~! 尾翼にこんなマーキングデカールを貼ってみる~
IMGP4443.jpg

なぜかセイバーリリィさん

イギリス空軍仕様にする⇒イギリスといえばブリテン⇒ブリテンといえばアーサー王・・セイバーさん!?
というわけでセイバーさんです、それもリリィさんで。
二年前のVF-1 RIDERSの飲み会において催されたジャンケン大会で十一夜秋穂さんからいただいたデカールセットに入っていたのですよ、でここで思い出してひっぱりだしてきたという次第。
 まぁ・・・いいじゃん、ねぇw

そんなこんなでキャノピーにスモークを吹いて完全に乾燥させて接着~
IMGP4438.jpg
かなり吹きすぎてしまった!コクピットがほとんどみえなーい(泣)

こんなもんかな?
IMGP4440.jpg

IMGP4437.jpg
うん、地味~~~~

これで完成です、もうひとひねりだったかな?
IMGP4468.jpg
IMGP4466.jpg
IMGP4465.jpg

マスターファイルの震電Ⅱ本ではイギリスへ配備されたのは正式採用機のF-3なんですが、いいか!まぁ。
贅沢をいえばF-3バージョンもキット化してほしいです
IMGP4473.jpg

さて武御雷にもどろうかと思ったんですが、いま戦車作りてぇぇ~~!もしくはVF。

どうすっかな?






テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

お題は、三十分以上飛んでいられるもの~~ 前編。

KOMATUです、ここ最近イッキに冬に突入しましたねぇ~~
模型を作っていると足もとが寒くてしょうがないです

あれ?たけみかはどうしたー!
と思われるかもしれませんが、今月のMJMCの集会で有志で1/72で飛ぶものというくくりでやってみようということから、ちょろちょろ作りかけの写真を載せていましたけども、時間もさしせまってきたのでこっちからやっちまおうかと思った次第。
黄色の武御雷はちょっとおやすみです

そんなわけで 震電Ⅱをやる!!
このあいだはVF-0のマスターファイルのイギリス仕様を参考になんて言っていましたがあれから検討してみたところ

「あれ?これなんかやったことあるんじゃね!?」

使用予定のカラーを並べてみるとなんかデジャブ・・・・
 あぁ、やったわ!シルフィードでやった!! 
IMGP1451.jpg
ごていねいにイギリスの国籍マークまで貼っちゃっているよw

そんなわけで再検討、イギリス仕様はゆずりたくないのでおなじ英空軍機使用カラーということでMrカラーNo.334 バーリーグレーで全体塗装します。
IMGP4417.jpg

そしてわかりやすくイギリス機とわかるように・・・
白吹いてーー
IMGP4415.jpg

マスキングをして黒を吹くーー
IMGP4416.jpg


おなじみのあのパターンを書き込みました!これがあるとえげれすっぽくなりますね
IMGP4419.jpg



そんなわけでいまのところ現時点でここまでです、あと武装とコクピットまわりとデカール貼りですな
IMGP4427.jpg

IMGP4428.jpg

な~んかおもしろ味がねーな~とか思いながらもすすめていきます。
さぁーて?どうなるかな


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

黄金のドラッケン。

この記事はこままつ君ではなく、しももだ本人が書き上げた記事であります。念のために明言しておきます。(時間設定を遡って、記事を更新しております。)

今日は、年越しに向けて大掃除。

部屋が片付いたところで、「バイアラン・カステラ」を撮り直していました。

PO20121223_0001.jpg

PO20121223_0002.jpg

PO20121223_0003.jpg

PO20121223_0004.jpg

PO20121223_0005.jpg

PO20121223_0006.jpg

PO20121223_0007.jpg










アキバブログで紹介したのであればのなら、ここで書かないわけにはいかない。
黄金の酔拳士 1 (少年サンデーコミックス)黄金の酔拳士 1 (少年サンデーコミックス)
(2012/12/18)
太陽 まりい

商品詳細を見る

最近なんだか「あのジャンル」がようやく世間に認知され市民権を得たのかもしんない。


WEBコミック。クラブサンデーって知ってるかい?
http://club.shogakukan.co.jp/


特に成人規制対象のコミック本でもないが、
背表紙あらすじで、「弱点はニョーイ」「ニョーイに打ち勝てるか?新時代のニューヒーロー物語開幕!」でハッキリ書いちゃっているのが、前の紹介した2作と大きく違うところ。

この手のマンガは、18禁を思わせる艶かし表情や過激な仕草を「トイレを我慢しているだけです」と言い切って、青年誌にエロティカルな描写を持ち込むのが醍醐味なハズなんですが…

まさかの、その醍醐味を持ち込んでしまったのです。
けど、ストーリに画力が追い付いてないんで、かなりのところで微妙…

PO20121223_0008.jpg
こんな感じ。この状況でヒロインがどんだけ危機的状況に追い込まれているかを理解できるものだけが、このマンガを心底楽しめます。

表紙とか、アキバブログにあった作者直筆ポップなんかは、別人と思えるくらいの艶っぽいイラストなんですけどね。



アキバブログの紹介。。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51375315.html


一般的な「夜の営み」を彷彿させるソフト・アダルティアマンガではなく、あんことかつんことか小学生が好きな「下品・オゲレツ」をテーマにしたギャグマンガ。
名言「友達金弾」で有名なマンガ「おぼっちゃ丸くん」と同系列と思う。

PO20121223_0010.jpg
ヒロインは、こういうボーボボに出てくるようなキャラと戦う。限界を向かえ濡れてしまう前に目的地に達しなければならない為、最速で敵を葬り去る。

ストーリー構成
敵と遭遇 → 催す → 敵を倒す → トイレまで走る → トイレから出た後(終わり)

何か色々足りない。

このマンガ「黄金のドラッケン」は、前回紹介した「アイドルは~しません」と違い物語進行において水分要素のイラストがほぼ皆無と言っていい。

この手のマンガで肝心要の「ダムの決壊シーン」が一度たりとも描かれないのだ。
(どんなに限界のピンチに追い込まれようとも最終的には間に合ってしまう。)
切羽詰った緊迫感のあるもだえるシーンは各話で盛りこんではあるが、画が絵なんで萎える。

WEBコミックの性質上、年齢関係なく誰でも読めちゃう(無料だし)仕方がないのかもしれませんけど…

ダム決壊のシーンが如何わしいというのはわからなくも無いが、限界ギリギリ我慢の末に個室に間に合い、解き放たれるシーンさえも描かれないのが悔やまれる。

WEBコミックだから、お尻やパンツの注ぎ口の濡れた明確な描写が必要とは言わないが、間に合う・間に合わなかった関わらず「開放感と歓喜に満ちた恍惚の表情。」はこういうマンガなら必須条件だろうと力説したい。
(描かれない部分を、好き勝手に妄想するのが、本作品の醍醐味なのかも…)



突如、ここ数ヶ月で4作品も新刊が発売された生理現象マンガ(と小説)。

ある意味、青少年規制のグレーゾーンであり、出版社も作者もさぐりさぐり。どこまでやれてどこから出来ないのか模索中のところ。

これからも期待しております。


自分ご褒美のクリスマスプレゼント
PO20121223_0011.jpg

PO20121223_0012.jpg

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

RX-186 ばいらあんを組む 終了。

こんばんは、しももだです。

バイアランカスタムが完成しました。
PO20121209_0009.jpg
PO20121209_0010.jpg
これがロボット魂。
やっぱりパーツの合わせ目が気になりますが、パチ組みしただけと割り切れば結構いい感じではあったんだけど…
とにかく関節がぷらんぷらで保持できないほどゆるゆるでは無いにしろ、ちょっとさわっただけですぐに動いてしまう感じが気に入れませんでした。


ロボット魂のシールを貼ることにします。
121118_170838.jpg
非常に珍しいミスプリントのデカール。「RX-186」の表記のままの出荷。

中華連邦製なので非常に質の悪いデカール。それを使いこなせない私自身も情け無い。


PO20121209_0005.jpg
UC4巻で衝撃の登場をしてから1年が経ってるんですよね。
本体色はロボ魂を参考にして、ミディアムブルーと白を混色しました。瓶で液状の状態を見ていたらこんな感じでいいかもと思ったのですが、実際吹きつけて見たら結構イメージより暗めになってしまいました。でもいっぱい塗料を作っちゃったから無理やり続投。


PO20121209_0006.jpg
そういえば、映像の設定通りに組み上げたのは私としては久し振りで珍しい。

PO20121209_0007.jpg
PO20121209_0011.jpg
HGUCのバーニア部が「V字」になら無いのが惜しいです。


PO20121209_0012.jpg
ガンキャノンデテクターと並べてみる。相変わらず関節が微妙に緩めです。学習しないな中華連邦人。(ていうかバンダイの商品品質管理しているヤツがザルすぎる。何年も前から言ってることだけど)

PO20121209_0013.jpg
バイアランのミスプリントに続き、こいつもトラブルってました。発送時に目玉でもあるマーキングシールが同梱されていなかったのです。たまたま事情があって、商品到着後2週間くらい開封していなかったので、後から郵送で届いたシールで事件を知ったのですが、タイムリーに開封していたら大騒ぎをするところでした。

PO20121209_0015.jpg
いまならまだ「赤いカラーリング」の方が魂ウエブで入手可能です。絶対お買い得商品なので、早めのご注文をお薦めします。

PO20121209_0014.jpg


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

たけみか ふたたび その5。

こんにちはKOMATUです、今日はめずらしく土曜日休みなのですが朝起きたら雪がパァーーーと降っていてビックリ!
もう12月になっちゃいましたねぇ~師走ですよ、年末ですよー!2012もあと一か月です。
IMGP4413.jpg
このお気に入りのカレンダーも今月でおしまい、eriさんの絵はとてもなごませていただきました。
一年間ありがと~~~


たけみか、がんばってすすめていますがここ数日は黄色ばぁ~~~かり吹いていました。
IMGP4396.jpg
IMGP4398.jpg
こんなカンジで吹いて乾かし、吹いて乾かしの繰り返し。なにせ調色した黄色がきれいに発色してくれないんですよ
ここまで塗装しておいてなんですが 黄色をやりなおす

IMGP4399.jpg
左が最初につくった黄色、右が調色しなおした黄色です。

こちらが最初につくった黄色を吹いたパーツ↓
IMGP4394.jpg

そしてやりなおした黄色を吹いてみたパーツ↓
IMGP4400.jpg
全部のパーツを吹いたんですがなんか濃いな~~と感じたのでやりなおしました。
やっとこさ黄色が発色できましたので細かい部分の塗装にはいれますよ、あ”~~つかれた

そんななか覚えのないブツがとどく、開けてみると・・・
IMGP4401.jpg
  そうでした!頼みましたよっ!イキオイで!!
つくづく酒を飲みながらネットサーフィンするもんじゃない、とはいえちょっとうれしいw
問題は乗せるアナザーアギトがうちにはないということだな ←ダメじゃん!!

IMGP4403.jpg
IMGP4402.jpg
IMGP4405.jpg
IMGP4406.jpg
地元でアナザーアギトを手に入れてさっそくダークホッパーに搭乗させる

 う~ん、かっこいい!!
やっぱりバイクに乗せるとライダーだなぁ~~と感じます、ほれぼれするゼ!

IMGP4408.jpg
ちなみにわたしの部屋の一角、仮面ライダー1号&2号で集めています。



あ、震電Ⅱもちゃんとやってますよーいちおう。

IMGP4414.jpg





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索