たっけたけ・みっかみか~ その3。

ひたすらやすりがけをつづけ、下塗りまでこぎつけました。
IMGP3983.jpg
400番から600番の紙やすりでやすりがけました、その後寒冷系のグレーをエアブラシで吹きます。
IMGP3986.jpg
成型色が赤と紫なので透け防止もありますが、発色の差が出ないようにするためです。
こういう場合サフェーサーを吹いちゃうかもしれませんがキズやヒケ、継ぎ目の消し忘れの確認なら普通の塗料で吹いても十分わかります。

サフェーサーを吹きすぎてモールドが埋まったりタルくなるのがイヤなんです

IMGP3984.jpg
コトブキヤの武御雷プラキットでは発光部分がクリヤーパーツに成型されています、素組みならそのままでいいんでしょうがわたしはどーでもいいので
IMGP3985.jpg
グレーを吹いちゃいます

クリヤーパーツの色を無視すれば武御雷の選べる機体の幅がひろがりますよ~~
R型(睨み目と呼ばれるもの)なら紫か蒼
F型だと赤・黄・白などですね。

一番最初に発売されたボークスのガレージキット、当時は紫が主人公機で白が一般機の2種だけ!!
しかも紫の主人公機(今で言うところのR型)にはジャンプユニットが付いていないというちょっとこまった仕様で、わたしは泣く泣くジャンプユニット装備型と銘打った一般機を買ってムリヤリR型にしたのでした。
IMGP3988.jpg
↑ ボークス製 武御雷

まだマブラヴもエクストラ&アンリミテッドしかなかったからまだまだそんなにふか~~い設定はなかったんでしょうが今考えてみると泣ける、しかもアンリミテッドでは吹雪がメイン機体で武御雷は・・・

たしかその後、おなじくボークスから赤の武御雷が月詠真那機として新パッケージで発売されたおぼえがありますがこれはたしかR型にジャンプユニットがちゃんと付属していたと思います

しかしその時はマブラヴ・オルタネイティブ発売前で
ただ単に紫と赤の配色を入れかえただけじゃん!
と、チープさも感じてしまいスルーしちゃったのでしたw

よくわからない思い出ばなしになってしまいましたが、あの当時のわたしに


マブラヴ・インテグラルワークスを見せてやりたい!!


さて、全パーツにグレーが吹けたのでパーツチェックに入りま~す。










テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

たっけたけ・みっかみか~ その2。

はい!前回からただもくもくとやすりがけをしていますw
IMGP3981.jpg

もうパーツが多くてたいへんだ~!
それもありますがこのキット意外なところにヒケがあったりして油断ができません
IMGP3973.jpg
↑これとか、↓これとか
IMGP3974.jpg
こんなの序ノ口!!
とりあえずすべてのパーツの面に紙やすりをかるくあててヒケの確認をしています、まぁ気にしなければいいんでしょうがやっぱりやらなきゃ気が済まない。

もう、やるしかな~~~い!!

それはそれとしてこちらが武御雷のF型
IMGP3978.jpg

そしてこちらが一般用の武御雷C型
IMGP3977.jpg

同じ武御雷でもだいぶ印象がちがいますがどちらもかっこいいです。

コトブキヤのプラキットはホイホイさん以来ですけど個人的にはかなり進化してきたのかなぁ~~と感じます。
プラキットならではのあとはめとかできますから
IMGP3979.jpg
たとえば上のジャンプユニット、インテークとノズル部分はダボなどを切り飛ばせば本体成型後にあとで組み込めます。
白いジャンプユニットはボークス製のガレージキットのジャンプユニットです、もうヤスリがけしにくいはマスキングはめんどうだわで当時はこころが折れそうになりました(泣)


まだまだつづくよ、やすりがけ~~!←やけくそぎみ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

たっけたけ・みっかみか~ その1。

こんばんは、お盆ですね~。
きのう今日とお休みをもらいお墓参りやたまった家事をかたずけておりました、日が落ちるまえに下駄を履いて近くのスーパーまでカラコロカラコロ歩いて買い物にいくのもいいものです。

さてコトブキヤの武御雷ですが部屋の片隅にほったらかしにしてあるのとは別にもう一機いたのです
IMGP3969.jpg
武御雷 Type-00F 月詠真那機です、たしか87式支援突撃砲にひかれて買ってしまった覚えがあります。

どうせやるならいっしょにやっちまえ!とニッパーでパキパキとパーツを切り出します
なんかデュラハンズ以降、ノリで二機同時製作という悪癖がついてしまったようです・・・イカンなぁ~

IMGP3968.jpg
IMGP3972.jpg
そんなこんなで組めるところは組んで接着、パーツの成型もどんどんやっていきます
それでもなんだかんだでえらいパーツ数じゃのう・・・

ただもくもくとやすりがけをします。

さて、ここまできてどんなカラーリングにするか?
せっかくしももだくんが買ってきてくれた00C型アタマを活用したいので一般衛士用の黒茶にしようかともおもいましたが00F型頭もすてがたい!
こんなことを考えながら思い付いたのがコレ↓

IMGP3970.jpg
国連派遣部隊「第一独立北方中隊」所属機

これならC型&F型アタマも使えるし同じカラーで作業できるからいいんじゃないかと。

さぁ!やってみよ~~~!!






テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

たっけたけ・みっかみか~  その0

こんばんは~、夏のワンフェスから気が付けばもう八月もだいぶすぎてしまいましてもうお盆が目の前です。
IMGP3965.jpg

まぁなんにもやっていなかったわけでわなく、迷走中のときに手をつけていたウェーブのマシーネンを作りつづけておりました。

IMGP3962.jpg
今月のMJMCには間に合わず、来月までにじっくり塗装で楽しもうかと思っていたのですが・・・

今月のMJMCでニーゼ&メルジーネを作ってきた江川くんがコトブキヤのマブラヴ・不知火のプラキットを持ってきまして、なんでもマブラヴ・トータルイクリプスを見て作りたくなったとのこと。
それで設定とか資料とか世界観とかいろいろと質問がきまして、そんなこんなで話をしていたらオレもコトブキヤの武御雷のプラキットあったよなーと思いだしました。
IMGP3959.jpg

しかも一年前にキャラホビでしももだくんに頼んで買ってもらったType-00Cヘッドパーツまで付けて

IMGP3960.jpg

部屋の片隅でほこりまみれでほったらかしていたということも思い出しました。

IMGP3964.jpg
ご、ごめんよ武御雷~~~~!!

そんなわけでお盆も近いし供養しようかと、あと思いついた工作法もやってみたくなったので試してみます。

さてさてどうなる。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索