とりあえず、やってみ!?

こんばんは~迷走しっぱなしのKOMATUです

さて先日、MJMCメンバーの依田さんと会って世間話や模型のアレコレ話題をしていたんですが
その時、いまこんなかんじでニッチもサッチもいかないんだよね~~なんて話したところ

あれこれ考えるよりとりあえず手を付けちゃっているものは置いといて、サクッと作って完成させた方がいいよ~と一日で作り上げたというHGUCのベースジャバーを手にとってアドバイスしてくれました。

そう、かるくね。うん、かる~~く・・・・作業机に座って  ギンッッ!!

そんなわけでできました。
IMGP3897.jpg
IMGP3896.jpg

1/600 ライデンⅡです
ワンフェスにてField Grey Modlingさんのところで購入しました、原型はC-KZRさんです。
細かいところもよくできていてスゴいですよ~~~!!
おおきさはこんなかんじです
IMGP3887.jpg
長野のくっちゃねさんでライデンⅡ用にメタルフィギュアの塗装でしられるシタデルカラーで揃えていたのをおもいだしてやってみました

白で下塗りして明るい色から筆ぬりでひたすらチマチマチマチマ塗っていく、た・楽しい!
シタデルカラーの特徴で筆でオレンジなどの発色が一発で決まります、それに塗膜が厚くならないのでこういう小スケールの細部にはとてもいいですね。
IMGP3898.jpg
IMGP3899.jpg
IMGP3900.jpg
集中しすぎて腰を痛めつつ完成しました!
このあいだのワンフェスでField Grey Modelingさんに持ち込んだらいっしょにブースに展示していただきました!!ありがとうございます。

ガキの時分昼前に近所のおもちゃ屋で1/200マクロスのプラモを買ってきて、晩飯前までに作り上げてニヤニヤしていたカンジを思い出しました。

うん、やっぱり模型つくりはたのしいや。

さて、お次はなんだ?











テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

迷走しております(汗)

ひさしぶりに更新させていただきます、オペレーション・ファントムソードも自分なりにケリをつけて気がゆるんでしまったようで前回から10日もたってしまいました。

とはいえ、あれがこれがしたいというかんじで手をかけたい模型がてんこもりになっていたようで・・・
思う付くまま手を付けてしまいました。

まずはこれ
IMGP3863.jpg
ヘビーゲイジさんのデビルマンです。
IMGP3858.jpg
もうスゴイの一言!ワンフェス会場でひとめぼれでしたw
IMGP3861.jpg
翼パーツも接続するとこ~~んなボリューム!!でっかいぜ

いつか作り上げたいと前々から考えていましたが、ひさしぶりにひっぱりだしててをつけてみた

そのほかに静岡ホビーショーで手に入れたMa.K傭兵軍男性ヘッドパーツ(A)を取り付けてみたくなってウェーブのSAFSを二体組んじゃったり。
IMGP3865.jpg
いきおいで内の一体をラクーンにしちゃいました。

そんなことをやっていたら今年の初めグローサーフントを作り上げた後にてをつけたガレキのフィギュアがでてきた~~~!!?
IMGP3871.jpg
TANNDEM TWINさんのねこミミユイナさん

じつはもうここまでできていてもう塗装に入れるのだった
IMGP3869.jpg
IMGP3868.jpg
こんなかんじでみごとに迷走しております、なにやっているんだかなぁ~~~
IMGP3870.jpg

もうワンフェスまで一週間をきりましたね、今回も行ってこようと思います。
楽しみたのしみ。





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

なでしこジャパンのドール

おはようございます。しももだです。

今朝ほど開店すぐのトイザラスに行ったら、いきなり入口で店員さんが入荷したての新商品を薦めておりました。
リカちゃん なでしこジャパンモデルリカちゃん なでしこジャパンモデル
(2012/07/21)
タカラトミー

商品詳細を見る

『限定』の言葉に釣られて、手に取ってしまう…


開封してみると、こんな感じ。
PO20120723_0000.jpg
モデルさんは、なのはさんにやってもらっています。

PO20120723_0001.jpg
リフティング風。



PO20120723_0005.jpg
シュート!!

PO20120723_0003.jpg
バシューーーーーーーーーーーッウ!!

PO20120723_0004.jpg
決まった!ごぉーーーーーるっー!

PO20120723_0002.jpg
背面の作りは、あっさり目?

PO20120723_0006.jpg
前屈運動。

PO20120723_0008.jpg
予想以上にアニメキャラにマッチした、なでしこジャパンのユニフォームでした。



PO20120723_0007.jpg

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

オペレーション・ファントムソード その19

ほい!こんばんはー、KOMATUです。
いきなりですみませんが、できました。

IMGP3834.jpg
IMGP3841.jpg
IMGP3842.jpg
ヴァリアブルファイター・マスターファイルよりSVF-440デュラハンズ417番機バトロイドバージョンです。

ハセガワ1/72YF-19のプラキットに御機嫌精密さんのバトロイド改造パーツセットを組み込み、デュラハンズデカールをパーツごとに切りだして貼って完成しました。

アップ
IMGP3836.jpg
IMGP3840.jpg
IMGP3849.jpg
IMGP3843.jpg
頭部の額センサーはハセガワの偏光フィニッシュシートグリーン~マゼンダを使ってみました。
IMGP3838.jpg
バトロイドといえばVF-1JのあのポーズでしょうW
IMGP3848.jpg
そんなわけでオペレーション・ファントムソードめでたくミッションコンプリートいたしました。
デュラハンズのデカールを提供をしていただいた十一夜秋穂さんこの場で御礼申し上げます、ありがととうございました。
IMGP3854.jpg

 さて、お次はなんだ?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

続・ニンジャゴー 4thシーズン突入

というわけ?で、レゴ ニンジャゴー サムライ・ロボ 9448の商品説明です。

見ての通り、頭部(兜?)が大きすぎるデザインなので、
img064.jpg

手持ちのレゴブロックを使用して、組み変えることにしました。

PO20120723_0009.jpg
こんな感じ。シンケンジャー・ロボの兜部を参考に組み換え。

PO20120723_0018.jpg
搭乗者はニンジャゴー・主役のカイくん(セカンドシーズン版)と交換して、主人公メカっぽく演出。

PO20120723_0010.jpg
ボディに厚みがあって、結構重量感があります。

PO20120723_0011.jpg
股関節はクリック状になっているので、重みで足が開いて倒れたりしません。(でも足首が通常の球関節なので、ここで前後にコケる!?)

PO20120723_0012.jpg
刀は、凸軸で腕とジョイントされているのですが、指状パーツを添えることで「保持している」ように見えるからがすごい。

PO20120723_0015.jpg
胸にガンダム的な、エアインテークを付けたのは改造。

PO20120723_0014.jpg
こういう風に一体感のある埋もれた感じで乗り込むケースは、レゴでは珍しいです。

PO20120723_0013.jpg
背面。正面はツルツルのパーツで、ブロックの凸面を隠すように考慮されているのですが、背面は「見えないから」か?凸面凹面が大雑把に残る。

PO20120723_0019.jpg
設定は書いてないんだけど、背面に飛行用のロケットブースターのようなパーツ構成をしていたりします。肩の補助アームには、オプションの銃砲が取り付け出来ます。

PO20120723_0020.jpg


アクション!
PO20120723_0016.jpg
最近のアクションフィギュアに比べたら関節は少ないですが、うまく考えれば躍動感のあるポーズも可能です。

PO20120723_0017.jpg

PO20120723_0022.jpg
敵ロボと交戦中。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

オペレーション・ファントムソード その18

さて、あともうちょっとで完成なのですが足首にてこずっている顛末を少々。

VF-19の足首といえばベクターノズルなんですが、ファイターと同時進行で製作していたのでもちろんこの部分はできていたのです。
IMGP3778.jpg
こんなかんじですね、しかしデュラハンズの特徴のひとつになぜかラインが入っているのですよ!
ここの部分はデュラハンズのデカールでしっかり再現されており切り出して貼るだけでできてしまうのですが
先々月の静岡ホビーショーでデカールを担当した十一夜秋穂さんとお話したときに、あれはあれでよいのだがじつは複雑なパターンをスジ彫りするためのゲージに使えればいいんじゃないかと考えていたんだよー
とおっしゃっていたのをここにきて思い出してしまいまして・・・

それじゃあやってしまおう と
IMGP3781.jpg
デザインナイフで貼ったデカールのラインにそってV字彫り~~、もちろんフリーハンドですよ~
エアブラシで黒を吹いて修正箇所を確認して直す、それを繰り返す。

IMGP3789.jpg
かんせい~~デカールの余白部分もすべてけずり落したのでしゃっきりしましたよ。

脚のなかにスッッポリ入って完全に見えなくなってしまいますがスッッゴイいい出来なのでエンジンもちゃんと塗る。
IMGP3788.jpg

バトロイドついに立つ!!
IMGP3787.jpg

さぁ、もうちょっとだ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オペレーション・ファントムソード その17

IMGP3785.jpg
こんばんはKOMATUです、いまさらですがもう七月なんですね。

さてデュラハンズ417番機・バトロイドVerすすめていますよー

ここでちょっとなんですがカラーリングのことで。
最初は全体的にパッと見、グレー一色に見えてしまうからなにかしらアクセントのさし色をいれなきゃいけないかなと考えていました。
IMGP3523.jpg
こんなかんじでオレンジを入れていこうとしてたんですがやめました、なぜやめたかというとオレンジとかアクセントにするとせっかくのデュラハンズのうろこパターンが目立たない!!ということに気がついたからです!
そんなわけでデュラハンズはウロコパターンがキモじゃぁ~~!と悟ったので頭部メインカメラもクリヤーオレンジかハセガワにミラーシールを貼ってミラーサングラスみたいにしたろうか?というのをやめて地味に青みがあるクリヤーパープルとしました。

頭部
IMGP3771.jpg

胴体&左足
IMGP3763.jpg

右腕&ガンポット
IMGP3764.jpg

右足
IMGP3767.jpg

主翼
IMGP3773.jpg

左腕
IMGP3775.jpg

ここまでできました!あとは足首と胸部です、でも足首でいまてこずっています(泣)
その顛末は次回にて。


あともうちょっとです、がんばりますよ~





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オペレ-ション・ファントムソード その16

こんばんは、こまつです。しももだ道プロフィールのところで諸事情が紹介されておりますがしももだくんの代行でしばらくのあいだわたしの模型道楽をつらつらと紹介させていただきます。

ところでしももだくんからはコママツくんと紹介されていますがいい機会なのでKOMATUにさせてください、よろしく~~w

さて、だいぶあいだがあいてしまいましたがオペレーション・ファントムソードのバトロイド編のつづきです。
IMGP3661.jpg
前回は↑のプラ板積層はなにに使うのかなぁ~~というところでおわってしまいました

IMGP3742.jpg
適当なサイズに切りだして
IMGP3743.jpg
尾翼に取り付けて尾翼の折りたたみする可動部をディテールアップします
IMGP3749.jpg
こんなかんじになります、静岡ホビーショーのVF-RIDERSの作品群を拝見してわたしもやってみたくなったのでしたw


IMGP3750.jpg
なんとか進めていますので気長におつきあいください
IMGP3751.jpg
それではまたごきげんよう!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索