息抜きの模型 5月末

LBXのプラモってガンプラ体験者からすると、ベリーイージーな組み立てキット。
でも、甥っこが組んでるのを見てたら、相当に難しいらしい。

まずポリキャップがとても細かい部品に見え、それらを数箇所ある各関節に組み込む作業が大変というのだ。
?とも思ったりもするけど、最初の300円のガンプラは確かに部品点数も組みやすさもLBXより簡単だったかもしれない。(接着剤が必要だったけど)

そんな感じで、「あのプラモ」より、より簡潔なキットがないとより低年齢層にLBが普及しない対策で食玩LBXなんてしょぼいモンがあったけど。



ボックスのワンタッチギミックに統一規格があるから、さまざまなプロポーションが魅力のLBXをある程度のバランスで合わせないといけなくなるという残念な面をもつ。

その最新アイテムである犠牲者。
PO20120527_0000.jpg
せっかくの初立体化であるというのに、なんじゃコレ?
ガンマンロボという判別は分るんだけど「女性型」というところは無視!!

PO20120527_0002.jpg
頭・肩部・尻部にある突起が「手術台」に固定するモノ。
そのおかげで、ボディのバランスが大きくアレンジしなくてはならなくなった。

PO20120527_0003.jpg
テレビ画面はこんな感じ。非常にセクシー。
レジンキットでも良いから商品化を希望します。

PO20120527_0001.jpg
塗装が雑なのは中華のいつものことなのでこの際おいといて。
ホビー部では1/100サイズのパイロットフィギュアが精密再現できると豪語しているのに、部署がかわると8センチもあるフィギュアでこのだるだるモールド。安全基準とかあるそうだけど、どうせ塩ビ材質なんだから、もう少し何とかしてもいいんじゃない?20年以上も前の同系TOYと、まったく進歩が無い!
国内でカッチリ造形の原型を作っても、中華が量産される時の金型に移行する段階でだるくする話は有名?


がっかりアイテム その2
PO20120527_0009.jpg
雑だよね~(ふたばのレビューが即効消えちゃっていててどういう批評か見れなかったんだけど)

初めてクロスマイス買ったんだけど。基本セイントは全身1色タイツに装甲を付けるから多少のコトでは目立たないんだけど。まりりんさんはカラフルレオタード風だから、ちょっとしたことが目立つ目立つ。鎖骨・胸元と左フトモモの肌色塗装なんはヒドい。
バンダイTOY風潮の「プラ成形の『色』の再現で充分なのに、あえて塗装を施すから逆に仕上がりが汚くなる」がもろに浮き出てる。

PO20120527_0008.jpg
素顔(表情)の再現がお見事なので、商品価値的には悪くないのですが…。せめてパッケージ写真と同じモノは箱の中に入っていおいてよと言いたい。(いつも書いてる。)
脚の塩ビ質まる出し感とか、スネアーマーパーティングラインが残ってるとかはまったくヒドい。


優良品だと思って喜んでいたのに
120601_224937.jpg
リタッチなのか良くわからん筆の跡が見つかる!
組立工程でなぜにこうなることがあるのだろうか!!真面目に仕事しろよ。 夕ヒ刑!!

あ~… むかつく。


頑張ってるアイテムその1
てでぃー てでぃー♪
PO20120527_0004.jpg
モ・ゲ・ラ 熱くよ~みがぁえれ~
モ・ゲ・ラ 誇りのエナジぃー
モ・ゲ・ラ 強くあ~るた~めにぃ~

PO20120527_0007.jpg
箱から取り出した時、みょうに下半身に重心がある「重・軽い!」ていう感触が印象的でした。
登場して20年ほどの歳月が経ちますが、平成モゲラを好評価する意見を直接耳で聞いたことはありません。ですが水面下では絶大な人気を誇っていたのでしょうね。でなきゃこんな超絶商品が出るはずがない!!

劇中ではなかったんだけど、とにかく脚を広げて立たせて見る!
PO20120527_0006.jpg
どのホビー誌でも映画の忠実再現を目的としているのでほぼ直立状態。せっかくのアクションフィギュアなんだから踏ん張って立たせてみてもいいじゃん。個人的には非常にイカしてると思ってます。欲をいえばもう少し頭部が下を向いた感じ(頷く)になるとより良かったのですが。

PO20120527_0005.jpg
むだにイイ仕事したよバンダイ~。
当時のオモチャはあんな感じだったし(プロポーションはそこそこだったけど、腕しか動かなかったし)海洋堂さんがレジンキットを出してたけど、アレンジが効き過ぎてなんか違った。
このモゲラは分かってる好商品です。塗装も丁寧で綺麗!


もうひとつ頑張ってるアイテム
PO20120527_0010.jpg
マリリンさんはあんな感じなんだけど、やればできるんじゃん。
どうしても文句を言わなきゃいけないのであれば、金額が高価コトくらい。ホイホイさんに続いてベストな商品です。

PO20120527_0011.jpg
なんか「萌ポーズ」を模索したけど「敬礼」に落ち着いてしまいましたう。
この「きみこさんの服」バージョンって、誰もがコンバットさんの理想形態なのでしょうか?私はタクティカルスーツ・バージョンの方が、~らしいと思うので好きなのですが…
両方商品化するのが前提であれば、順番が逆の方がイイと思っています。
(プラモは結果的に両方出たけど超合金のもう一つはほぼ無理?)

そういえば家に、まともなコンバットさんがいなかった!
PO20120527_0012.jpg
プラモと並べてみる。大差がないといえば、ホイホイさんほど変化は少ないかも。
無機質・無表情なストイックな表情はプラモの方が上手。超合金はとにかく、かわゆいです。ディスプレイタイプの頬ずりされているコンバットさんに近いかも?

コンバットさんは「プラモの出来が完璧だから超合金を買う必要は無い!」という頑ななホイホイさんファンは多分いないと思いますけど。




テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

オペレーション・ファントムソード その13

コママツくんより「こんばんは、無事に静岡ホビーショーの展示会も終わりました。」と連絡がありました。

ホビーショーでサプライズだったアイテム。
1/144 Zゼータガンダム ハンブラビ1/144 Zゼータガンダム ハンブラビ
()
バンダイ

商品詳細を見る
もちろん古いほう。

以下コメントです。
-------------------------------------------------

いろいろと楽しい事がいっぱいありましたがとりあえずデュラハンズの完成写真を送ります。
IMGP3613.jpg

IMGP3616.jpg

IMGP3617.jpg

IMGP3618.jpg

IMGP3619.jpg

IMGP3621.jpg

IMGP3630.jpg

IMGP3629.jpg

IMGP3624.jpg

IMGP3632.jpg

IMGP3634.jpg

バトロイドは落してしまいましたのでこのままつづけて製作続行します。
オペレーション・ファントムソードはまだ終わらない!勝手に!オレが!!



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オペレーション・ファントムソード その12

コママツくんより「まだだ!まだおわらんよ!!(泣)」と連絡がありました。


以下コメントです。
--------------------------------------------
IMGP3592.jpg

IMGP3593.jpg
フォールドブースーター2本上下セット、これだけでもすごいボリューム!


IMGP3597.jpg
コクピットはこんなカンジ、わたしの担当機は二人乗っているのです。


IMGP3594.jpg
キャノピ-のマスキング、模型はつくづく地味な作業の繰り返しですなw

IMGP3599.jpg


IMGP3603.jpg
とりあえずファイターは完成!!わたしはコイツを”おにぎり”と呼んでいます(←なぜ?)


IMGP3606.jpg
これで終わりと思ったらまだまだなのだ!!ファイターの飾りベースを作んなきゃいけないし、バトロイドもやらなきゃイカン!


とりあえずここまで


今週末の静岡ホビーショーに展示する予定なので、まだ完成した姿を見せることをできませんが、発表会が終わったらあらためて写真をおくりますのでまたよろしく~

第51回静岡ホビーショー
http://www.hobby-shizuoka.com/

模型展示コーナーのブース名はVF-RIDERSです、19・20日にやっております。
ホビーショーでボクと握手!!
<(゜m゜;)/’

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オペレーション・ファントムソード その11

コママツくんより「こんばんは~、今こちらは修羅場です。もうこんな時間だから三日しかね~~!!」と連絡がありました。


以下コメントです。
--------------------------------------------
とりあえずできたとこだけ送ります


本体です、まだパイロットは乗せていません。さきほどまでもう一人の搭乗員をちまちま作っていました(汗)

IMGP3585.jpg
フォールドブースターです、この仕様だと機体上面と下面にセッテイングするのですよ。

IMGP3586.jpg
主翼ですね、反応弾とハイマニューバミサイルが勇ましい。きのう片翼をおっことしてバラバラになったのはないしょだ(泣)

IMGP3590.jpg
足とかその他の補機類、これらをうま~くすり合わせてまとめていくわけですがけっこうたいへんです。


このほかにもやり忘れたことがゴロゴロ出てくる!まだまだおわらんよ!!


IMGP3607.jpg
参考になってる資料の一つ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オペレーション・ファントムソード その10

コマママツくんより「こんばんは、GWは充実したお休みだったようでなによりです。」と、連絡がありました。

to the beginning(アニメ盤)(DVD付)to the beginning(アニメ盤)(DVD付)
(2012/04/18)
Kalafina

商品詳細を見る



以下コメメトです。

------------------------------------------
さてさて静岡ホビーショーまで、もう10日をきりましたよ~~えらいこっちゃー(汗)
今日は休みがとれたので昨夜からず~~っと模型漬け。
IMGP3529.jpg
やっとデカール貼りまでこぎつけました、とはいってもけっこう難物の独特のパターンのデカールなのですよ。


IMGP3531.jpg
ファイターとバトロイドを同時に進めているためこんなこともやる、最初に機体上面にデカールを貼ってバトロイドになるときの分割ラインにそってデザインナイフで切り離しバトロイドのパーツに貼りなおしていきます。

IMGP3532.jpg
おなじ1/72ハセガワのキットを使っているからできるんですよ。
   

IMGP3533.jpg


IMGP3534.jpg
合間を見て間接色を塗る、今回は新発売のバーチャロンカラーの間接色を使ってみました、なかなかいい色です。


IMGP3535.jpg
パターンデカールが貼れました、パッと見はいいですがけっこうアラがあったりなかったり・・・(汗) 修正あとが~~

これでスモーククリヤーを吹いて落ち着かせます、とりあえずここからファイターのほうに作業を集中するぜ、がんばるぞ~~って明日は早朝出勤やんけ!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オペレーション・ファントムソード え~と その9

え~と…
私自身はレゴブロックに夢中だったり、知人とスーパーヒーロー大戦観たりカラオケ(宇宙刑事縛り!)行ったり、余暇のまとまった模型制作の時間を自ら放棄しているので、なにも手付かず…

以下コママツくんのコメントです。

----------------------------------------------------------
こんばんは、ちまたはゴールデンウィークに突入していますね。
IMGP3513.jpg
もう五月に入りました、入ってしまいました!!まだまだ時間はあるさ~なんて油断していたらいけませんね。

IMGP3517.jpg
今のところファイターのほうはこんなカンジ、スミ入れもまだなのだ!(・∀・)
IMGP3518.jpg
オプション装備はこんなところ、ミサイルたちを翼下に付けてみたらてんでバラバラなので微調整がたいへんだ~  °・(ノД`)・°

こんなことをやっていたら問題発生、( ; ゜Д゜)
デカールを貼るためのグッスマのデカール軟化剤とリキッドデカールフィルムが店頭在庫切れで手に入らない!!
手配はしてあったんだけどここにきてこのありさま、さてどーすれべ。
(@ ̄□ ̄@;)!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索