オペレーション・ファントムソード その2

コママツくんの記事です。

------------------------------------------------------------
120223_2251~01
パイロットの次はシートですね、これはYF-19の方を使います。

120223_2311~01
ここでウェーブのHアイズのグリーンをもってくる。

120223_2317~01
Hアイズのロボ目をチョイスする、シートのなにに使うというと・・・

120224_0707~01
シート上部のセンサーですな、お手軽にできるわりに効果的です。私も教えてもらいました、オススメ。

120223_2330~01
シートにパイロットを座らせてみるとこんなカンジになりました。

120224_0049~01
三体分のパイロット&シートができました。

120223_2329~01
並べてみた、これから各機の担当者に送ります。

120223_2329~02

五月にまた集まれることを祈るゼ!


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ガンプラバトルバリエーション その9

9ヶ月ぶりの復活企画です。
PO20120226_0005.jpg
ガンプラバトル風に再調整した、ノーベルガンダムです。

PO20120226_0008.jpg
その8まではガンプラバトルの市民権もなく独り妄想なだけでしたが、2大模型誌の連載が盛り上げてくれたおかげで、自由な妄想のガンプラが思い切って作れるようになりました。

PO20120226_0009.jpg
HJ誌の紹介記事まま取り付けたのですが「オマケ組換え」なだけあって塗装をしてみると「無理」が目立ちます。後日部分的に再再調整するかも。

PO20120226_0010.jpg
ツインテールの基部となるバーニアはキットに2つしかは入っていないので、パーツ請求で補充しました。頭部を全部作りなおすことがメンドくさかったので、後頭部辺りだけを切り出して、昨年作ったノーベルに接着しました。
一応「髪の毛」の箇所になるので黄色で塗ってはみたのですが正解だったのかどうか…

PO20120226_0011.jpg


行きつけの模型屋さんで「降りてくる。来ない」の話を聞きました。
なんか「作って完成させよう」思うキットが現われた時が「降りて来た」時。

降りて来ない時は、単に部品を切り離し「パチ組み」するか、なんとなくアウトラインが取れる程度まで改造してやめちゃうか。

模型雑誌みたいな「なんでもアリ」のガンプラを作りたいと候補は出てくるんだけど、実行に伴わない。「そいつを何時間も費やす価値があるのか」自問してしまうのでどうも次アイテムが降りて来ない。

別に雑誌ライターさんじゃないから、そこまで完全塗装品に拘って、部屋の掃除や食事を疎かにしてまで模型模型することもないんですよね。ちょっとここ数ヶ月、そのへんをシビアに考えすぎてしまっていました。ブログの記事を更新しなきゃいけない責任感みたいなのもあったりしたから。

のんびりパチ組み品を消化していきたいなあ。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ファントムソード その1

コママツくんより「前回予告したネタですが発動しますよ」と連絡がありました。

以下コメントです。

------------------------------------------------------

こんばんは、さて前回お知らせしたネタを発動させていただきます。
”オペレーション・ファントムソード”これはソフトバンクから出版されているヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-19 エクスカリバーに載っているP96”ファントムズ アタック”が元ネタになっています。
ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-19エクスカリバーヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-19エクスカリバー
(2010/06/02)
エンタテインメント書籍編集部

商品詳細を見る
これは有志を募ってここに出てくる<デュラハンズ>と呼ばれるVF-19Aの四機編隊を作りあげ、五月にもようされる静岡ホビーショーに展示してしまおうという企てなのである。
そんなわけでわたしの担当機体はレオン・スクラヴィス少尉が乗るデュラハンズ418番機、これは作り応えがありそうですゾ!!

その前に参加する方々にはそれぞれ得意分野を持ち寄ったりするんですが、せめて私はパイロットを提供することになりました。


120220_2322~02
ハセガワの1/72YF-19とVF-11にセットされているパイロット、白いのが19で黒いのが11同じスケールとはいえだいぶ違いますね。数年の時の差を感じます。今回はディテールが細かくなった11のパイロットを19に乗せるよう調整することにしました。

120219_2152~01
とりあえずぶった切り、こんな感じで分割してポーズを変えます。
120219_2156~01
パーツの調達の都合で、一人だけ成形色が違う…

120219_2328~01
こんなんかな~とくっけてみる。

120220_0129~01
実際にコクピットに入れて調整します、腕の位置やキャノピーを付けてみて干渉しないか確かめてみます。


120221_2353~01
調整が終わり継ぎ目を消してグレーを吹いて下塗り。

120222_2039~01
白を吹いてオレンジ、イエローを筆で塗る。なんとなくこんなもんかな~とわかってくる。

120223_0121~01
細かいところをちまちま塗装していく、ボディの黒いラインもメット側面の赤い矢印も筆でやる。

120223_0122~01
アップで見てみるとこんなんです、機体に組み込むとちょっとしたワンポイントになりますね。


とりあえず今日はここまで、またよろしく~

1/72 マクロス・ザ・ライド シリーズ VF-11B ノードゥングII “マクロス・ザ・ライド”1/72 マクロス・ザ・ライド シリーズ VF-11B ノードゥングII “マクロス・ザ・ライド”
(2012/03/16)
ハセガワ

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

電撃ガンダムを作る。完成

もともと初心者に優しくないビギニングのキット。おまけに追加パーツの部品点数の制限と白一色の成形色でとても塗りにくく、さらに初心者の厳しくなったビギニングDガンダム。

ようやく完成することができました。
PO20120219_0011.jpg
ビギJと差別化の為「作って遊び、育てるガンプラ」の設定にされちゃったけど、
キット自体には特別、オプションパーツを付けるための「○」穴が複数あるわけでも無い。背中にある2種類の穴。腕シールド用の「-」穴。特殊すぎてまったく汎用性が無い。
ビギDで「改造しやすい拡張性が高いキット」なんて言ったら、大抵のガンプラが拡張性の高いキットになってしまう。
デザイン発注時期と、雑誌掲載の設定考証の時期が微妙に噛み合ってなくチグハグだ。格闘戦特化型と火器制御特化型で良かったんじゃない?

PO20120219_0012.jpg
私の解釈は『ビギニングガンダム(30)』はハル君が持っているのが唯一のキットで、『D』と『J』が一般販売商品という考えなんです。

PO20120219_0001.jpg
オレ専用ガンダムが完成したので、対戦相手をどんなのを作ろうかと妄想がどんどこあふれ出してきます。
私は「オレ専用」と呼べる気に入ったものを作る時は、そのアイテムに特別な愛着を持つので完成までのスケジュールを綿密に計画して完成にこじつけるのですが、敵役はそこまでのこだわりが起きないのでアイデアだけが膨らんで、積みプラが増えていく傾向に陥ってしまう…

新解釈バンシィーのビーム砲と爪は、いかにもガンプラバトル向きのデザインなので何に付けようかとか模索中です。

PO20120219_0010.jpg
本編設定上、状況に応じたシールドを装備するということらしかったので、色々考えてみた結果「LBX用ビームガーター」にしました。もともと世界観が独立しているビギニングだから、ガンダム世界じゃない装備のほうが普通に見えるのではという考えです。
電撃誌の今やっているコンペには「ガンプラ以外のキット」なので減点の対象になります。

PO20120219_0004.jpg

PO20120219_0005.jpg

PO20120219_0006.jpg

今月末1年半以上待ってた「ライガーセロイエーガー」が発売になるから、この先はかなりゾイドよりの生活になりそう。(3月は休日出勤が重なって、継続的な模型作りが難しいのもある。)


それでも放映前から気になっていたUEのMS型をきちんと組んでオレ専用ビギDと戦わせてみたいというのがあります。

…けど、それより前に去年作ったノーベルガンダムをツインテールモードに改修することは決着付けたいですね。限定クリア版クシャトリアもパチ組みも残ってたり。月末スカイグラスパーのランチャーを付けたりもしたい。


PO20120219_0007.jpg
1年前に作った、ビギ30と。モモ上部の新規パーツでビギDの方が大きい。
PO20120219_0013.jpg
私はフトモモを延長して身長(脚)の伸ばすやり方って、あまり好きではありません。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

こんなんやってる 6

コママツくんより「ちょっとおしらせ~」と、連絡がありました。

以下コメントです。
--------------------------------------------------

さてちょっとおしらせ、わたしの模型事情なんですが五月下旬までマクロスまみれになる予定です。というのも静岡ホビーショーでの作品展示に誘われましてとあるプロジェクトに参加となりました~、またあらためてちゃんとお知らせしますのでよろしく。

IMGP3312.jpg
その前哨戦ともいえる19バトロイド、シールドと翼部分も装着させてみました。

IMGP3313.jpg

IMGP3314.jpg

IMGP3315.jpg
やっとここまでになりました!なんかいきおいでこのままやってしまいそう。

IMGP3316.jpg
ちょっとだけヨ、これでわかったらたいしたマクロスファンですな。わたしの担当は418(笑)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

こんなんやってる 5

コママツくんより「こんな時間までなにやってるのか・・・気が付いたら二時だももん。」と連絡がありました。

GIGAのサウンドブースターを付けるんじゃなかったんだとか思う。


以下コメントです。
------------------------------------------------------------------

深夜になにやっているかというと19にファストパックを付けていましたよ。

IMGP3307.jpg
忙しくてずーっと手をつけられませんでしたがやっと装着できました。

IMGP3302.jpg
あとは細かく調整、足のインテークとふとももはここでは横スイングできないだろうなとまっすぐにするとかね。

IMGP3305.jpg

IMGP3310.jpg

IMGP3308.jpg




MACROSS THE TRIBUTEMACROSS THE TRIBUTE
(2002/11/07)
アニメ主題歌、福山芳樹 他

商品詳細を見る




私の知り合いで、
コママツくんが所属している模型サークルのメンバーの「宮ちゃん」さんが
ワンフェスにディーラー参加します。

卓番 5-17-08 Clash!
120210_0422~01
スケール 1/9位 (約20センチ)

頒布価格
材料のレジンを見越して3000円~2000円くらいで検討中です。
PO20120212_0011.jpg
こんな感じの展示でした。

PO20120212_0010.jpg
「あまり数は持っていくことができませんでしたが、お買い上げありがとうございます。」
と宮ちゃんさんが言っていました。

PO20120212_0012.jpg
次回作?。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

電撃ガンダムを作る その3

ビギニング電撃。塗装工程に入ってはいたのですが、
相変わらず、自分の集中力が続かないことが情け無い…

PO20120205_0000.jpg
とりあえず、ここまで。
色数が多いコトや、部分的にマスキングが必要な箇所があったり。
室温が低くて、乾燥の時間がかかったりも…


PO20120205_0001.jpg
写真が無いけど足首の「白」以外のトコロは終わっているので、残りの腕と足は基本白とグレーなので、そこまでの過程ならスムーズに行きそう。厄介なのが肩アーマーとヒザアーマーの「コ」の部分のマスキング。指定は無いけどヒジの「コ」も塗り分けるように考えています。
またまた武器の塗り分けも大変だ。

来週はWFなので、うまく時間を作って少しでも作業を進めたい。


アイムたんキタ--------ッ!!
PO20120205_0003.jpg
昨年、限定品で入手できた女性陣のSHF。
シンケンの「赤姫」と「黄・土」は顔が漢字だから体型がエロスでも、どうも残念。
めずーるタンもえろすなんだけど、顔が「魚」全部だからやっぱり残念。
正統派ピンクは。やっぱり超艶っぽいです。


ふたばちゃんでSHF希望商品化レスが良く書かれているけど、私の見た限り誰も書いてなくて不思議だったのが「アバレピンク」!!
あれは絶対欲しいアイテムでしょう。

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.8【DVD】スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.8【DVD】
(2012/02/21)
小澤亮太、山田裕貴 他

商品詳細を見る
その、アバレピンクの29話が入っているDVDは今月発売。


今度のイエローの娘はちょっと    なので、本編を見るテンションがいまいちあがらない。




今日始まったストライク・プリキュアは、前回の濃いいキャラデザから一新されて、おじゃまじょとか水樹さんがやったプルリキュアみたいにデフォルメ感が強いわけでもなく、いい感じ。

主人公の声優さんは、見てて「うっとうしいキャラ」の配役が多い人でしたが、「はがない」に続いて好感が持てる演技プランで安心して見れます。「ゆにばあーーーーーーーす!!」 
ストライク人気ではどんじりだったらしい福圓さんの「ヨシコさん」ですが、なんかイライラするキャラ設定からすると妥当だったのか?
今回のみゆきさんのような「ギャグ」「勢い」要素キャラであれば、もっと上位に食い込めたのではと今さら思ってしまいます。(そうするとズッキーニ・千和さんのキャラとかぶるのか? ていうかふかみねきやらのじてんでかんぜんあうと!)
私の推しメンはミーナ隊長です。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

こんなんやってる 4

コママシ君より「そういえばワンフェスカタログ届きましたね、しももだくんはもう見て目星はつけたかな?」
と連絡がありました。
私は今度の日曜日に買いに出掛ける予定です。

以下コメントになります。

-----------------------------------------------------
IMGP3228.jpg
こちらが御機嫌精密さんの1/72YF-19バトロイド改造パーツセットですな。

IMGP3229.jpg
赤いラインがカットライン。改造パーツって言ってもプラモデルのパーツをそのまま使うんじゃなくて、部分的にプラモパーツをカットする仕様なんです。
ふつうに切ろうとするとカットラインの隣り合わせのどちらかの部分を犠牲にしないといけなくなります。
そういうわけでつごうキットが二個必要になるんじゃないかと考えてしまいますが、すっごい薄いエッチングノコで慎重にカットすれば全部使えますよ。

IMGP3230.jpg
グレーの部分は使いません。

IMGP3231.jpg
足部分の展開図、つま先とカカトはキットパーツ、これを加工して足関節のレジンパーツを組み込むんですがすり合わせながら少しずつ削っていきます。



IMGP3208.jpg
そして組んであった上半身に合体!!ついに大地に立ちました!

IMGP3210.jpg
う~~んかっこいい!しかも理にかなったプロポーションです、

IMGP3211.jpg
改造パーツの説明書を読んでいるとほんとにオレできんのかな~~と思っていましたが、案ずるより産むがやすし!

IMGP3212.jpg
とりかかってみますとみるとけっこう作りやすいですよ、プラキットのパーツを指定どうりに切り離すのも0.1ミリ厚のエッチングノコなんてありますから大丈夫。

IMGP3213.jpg
このキットにはファストパックも付いているのでいきおいで組んじゃうかもしれません。


IMGP3232.jpg
バトロイドといえばこのポーズですかね,byVF-1Jバトロイド一条輝機

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索